『IntelliParkはちょっと阿漕な商売ではないですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『IntelliParkはちょっと阿漕な商売ではないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

スレ主 PC4AllOfUsさん
クチコミ投稿数:10件

皆さまの口コミを拝見しまして、こちらの機能はかなりアコギではないかと思いました。
つまり寿命を意図的に下げて、買い替えを喚起しているのですよね?

インクジェットプリンタメーカーも一時期阿漕な商売をしていましたが、最近はマシになりました。
こういうのは経営陣が一時期的にアコギな人がなっている時期に、「発明」されるビジネスという印象です。
そして年数が経っていくと、徐々に健全化されていく。

MVNOでも新電力でもそうですが、以前はうさんくさい業者がたくさんいましたよね?
ビジネスの浄化・健全化というのはそういう法則があります。
価格コム掲示板をみていなければ、IntelliPeakの問題など誰も知らないでしょう。
つまり9割の無辜の消費者を狙ったマーケティングです。

「島津タイマー」ほど露骨ではないにしても、BtoBかBtoCかの違いというだけで、根本の思想はおなじです。
願わくばこの「発明」されたビジネスが早めに健全化されていくことを願います。

皆さんのご意見はどうですか?

https://review.kakaku.com/review/K0001400942/ReviewCD=1668532/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001400942/SortID=25242100/#tab

書込番号:25248286

ナイスクチコミ!7


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/05 11:06(1年以上前)

お恥ずかしい話ですが、今までWDは避けていたのでIntelliParkのことを知りませんでした

つい最近、ついにWD製HDDに手を出していたので早速変更を試みましたが、WDidle3では「Command Failed」が出てしまい状態が確認できませんでした。
USBのHDDケースで使っているのでそれが原因の可能性はありますが、最近のWD製HDDでは同様の報告がちらほら上がっているので、コマンド値が変更されていて現状のツールでは変更不可なのかも知れませんね。

ちなみにHDDの型番とケース型番の組み合わせを参考までに記しておきます。Win11とWin7の療法で試みましたがダメでした。
・HDD:WD60EZAX-EC
・HDDケース:AINEX HDE-08

書込番号:25248400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2023/05/05 12:43(1年以上前)

車のアイドリングストップのようなものと思ってます。
IntelliPeakも、省電力には役に立ちますが、全体から見れば微々たる程度。
8秒で停止するのがダメなのでしょう。1分くらいはあれば、そこまで言われる機能では無かったかと。
デフォルトでオフ、設定でオンにできれば尚良かった。

非ハイブリッド車のアイドリングストップは、始動にワンテンポかかるのがストレスなので、なるべく切ってます。
信号で止まっても、数〜十数秒もすれば動きますので、あまり意味がない。
エンジンにもバッテリーにもよろしくない。デメリットの方が大きいと考えています。

その機能を、企業が良いモノだと考えている限りは、もしくはそれに代わる機能が出来ないと、変わることは無いでしょう。

書込番号:25248522

Goodアンサーナイスクチコミ!8


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/05/05 12:45(1年以上前)

>KS1998さん

「コマンドプロンプト」は「管理者権限」で実行していますか?

当方、Windows10、USB3.0接続HDDスタンド「KURO-DACHI/ONE」で問題なく実行できています。

<USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDD スタンド KURO-DACHI/ONE>
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-one.html

<WD製のHDDの機能「Intellipark」が不要なので無効化した>
https://www.kissaten-no-heya.com/wdhddintellipark/

ご参考まで。

書込番号:25248526

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/05 13:00(1年以上前)

>鬼の爪さん
ありがとうございます。管理者権限で実行しております。

管理者権限で実行しないと、そもそも/Rコマンドで状態取得しようとしてもドライブ自体を認識できません。
管理者権限で実行して初めてドライブの番号や型番などが出てきますが、タイマーのところで「Command Failed」が出てきている状況です。

書込番号:25248552

ナイスクチコミ!2


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/05/05 13:12(1年以上前)

>KS1998さん

ドライブ/パーティション情報確認ツール「ExamDisk」を試されてはいかがですか?

<ExamDisk - ドライブ/パーティション情報確認ツール>
http://yosh.s602.xrea.com/soft/ed/

ご参考まで。

書込番号:25248567

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/05 13:30(1年以上前)

>鬼の爪さん
ありがとうございます。
そのツールは存じておりますが

 ・アンチウイルスソフトのウイルス検知に引っかかる(これは署名がないせいかも知れませんが)
 ・そのツールでも最近のWD製HDDではIntelliParkの認識や設定変更ができなかったとの報告あり
 ・何分古くて更新が止まっている(WDIDLE3も同様ですので、これがそもそもの原因かなと)

という情報があって試すか保留にしている状況です。

WDIDLE3のページ下掲示板を見ると、コマンドが通った人でも実際SMART値を見ると無効化できてないようですので、全てとは言いませんが最近のWD製HDDでは仕様変更があった可能性が高いと思います。

書込番号:25248588

ナイスクチコミ!3


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/05/05 13:43(1年以上前)

「WD80EAZZ」のIntelliPark無効化結果

>KS1998さん

つい最近購入した「WD80EAZZ」のIntelliPark無効化の結果です。

ご参考まで。

書込番号:25248606

ナイスクチコミ!3


Dominixさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度4

2023/05/05 13:53(1年以上前)

まぁそうなんですが
1.メーカー開発は何か新しいものを強要される

  日本のメーカーもそうですが家電なんかは毎年モデル変わりますよね?放置しても売れますが
  そんな画期的な発明なんて中々出来ないので「下らなくてもいいから何か1つ前と違う機能」を
  という企業もあります。
  何もなければ開発部門の評価もしにくく大人の事情と言うべきか
  「何も変わっていないじゃないか?サボってたのか?」となるので
  それがアメリカともなると一発で首が飛びます。結果を出さないと評価されません。  

2.大義・口実があればどんな悪事も横行する

  こちらは「東京五輪」とか言えばそれで済みそうですが、SDGsとかこの言葉が出る以前にも環境問題だとか
  その遥か前から省エネとか
  下のレスで車のアイドリングストップに言及されている方もそうですが「効果は薄いが皆でやれば環境に!」
  ってなものです。
  必要なのは大義や口実です。WD社としては「環境のことを考え省エネ機能があります」という感じでしょうか
  勿論、ユーザーの評価・支持も必要ですが「劇的に寿命が短い」とか数値を観測されない限り
  ほとんどのユーザーにとっては誤差です。
  EUはこの辺かなり厳しく意見してきますよねアップル社製品のインターフェイス共通化しろだとか。
  
一番の問題は競合他社が頑張ってくれないという所でSeagateはHuaweiとこっそりお付き合いして国から制裁金らしいですし、ちょっと困ったなという状況。
レビューでも書きましたが早く対抗馬が欲しいところですね。

書込番号:25248617

Goodアンサーナイスクチコミ!6


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/05/05 14:10(1年以上前)

WD80EAZZ WDIDLE3 CrystalDiskInfo Marked 13-45

WD80EAZZ WDIDLE3 CrystalDiskInfo 13-45 10分後 Marked

>KS1998さん

CrystalDiskInfoによる確認結果です。

10分の間隔をあけて測定したものですが、「ロード/アンロードサイクル回数」に変化はありません。

IntelliParkが無効化できていることを示すものと思います。

書込番号:25248629

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/05 14:16(1年以上前)

WD60EZAXでのWDIDLE3動作結果

>鬼の爪さん
ありがとうございます。
一応こちらの/rコマンド入力結果を載せておきますが、このように「Command Failed.」が表示されます。

LGB-8BNHEU3で一応「Command Failed」が表示されずに見えた(その方は「Idle3 Timer is disabled.」だったそうです)方もいらっしゃるので、USB HDDケースとの相性かもしれませんね。

書込番号:25248634

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度5

2023/05/05 14:21(1年以上前)

追伸。

10分間の間に、2〜3分置きながら数回ファイルの書き込みと読み出しを行っています。

書込番号:25248638

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:280件

2023/05/05 14:22(1年以上前)

ああ、ちょっと申し訳ない。
私は「 IntelliParkはちょっと阿漕な商売ではないですか?」というスレ主さんのタイトルに乗って便乗する形でお話しておりましたが、本来ここはWD80EAZZの掲示板でしたね。

最初のコメントに書いておりますが、私の使っているHDDはWD60EZAXなので WD80EAZZではありません。
WD80EAZZではWDIDLE3によるIntelliPark無効化が可能なのは理解しております。
勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません。

書込番号:25248639

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2023/05/05 15:29(1年以上前)

>つまり寿命を意図的に下げて、買い替えを喚起しているのですよね?
次はもうWDを買わないとなるだけですので、陰謀論というにはちと頭悪い。

私は、Seagateは二度と買わないマン。

書込番号:25248687

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:123件

2023/05/05 15:42(1年以上前)

>PC4AllOfUsさん
>つまり寿命を意図的に下げて、買い替えを喚起しているのですよね?

そんな製品に、『WD Blueドライブは、長期間の利用を実現するために設計、テスト、製造され、2年間の製品保証付きで出荷されます。』(メーカー製品情報ページ より)なんて言えるのかな? 『IntelliParkを無効化しないと理論的には最悪27日少々で寿命になってしまう?』という製品に2年保証?

『デフォルト設定を変更して使用する事を前提にしているので、デフォルト設定のまま使用したのはユーザー責任で、保証対象外』なんて、日本では通用したとしても、訴訟社会の米国では絶対に通用しないと思うけど・・・。

書込番号:25248699

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2023/05/05 16:18(1年以上前)

IntelliParkで、訴訟って無いのかな?
アメリカなら、これが元で壊れたとか言ってやってそうな気もするが。
企業としてデメリット無いと、このままでしょう。

HDDの販売数も落ち込んでおり、容量UPが今の競い合いになってますので、機能競争はそれがまた落ち着いてからになるかも。

WD80EAZZは、コスパの良さとCMRという点で、最近数台買ってますね。あと、1割ほど値段下がってくれると嬉しいな。

書込番号:25248737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/05 20:06(1年以上前)

WD BlueのInteliParkの初期値はひどい設定だと思います。わざと早く壊れるような設定にしているようにしか思えません。
WD80EAZZの初期値は8秒。8秒間HDDへのアクセスが無ければ、磁気ヘッドが退避してしまうのです。WDBlueのロードアンロードサイクルは30万回ですが、初期値だと8秒ごとに1回増えていくことになります。

これが、WD RedだとInteliParkの初期値が300秒になっています。
どう考えても、WD Blueだけ極端な数値に設定し、わざと壊れやすくしていると思うのです。

昔は、InteliParkの設定変更ができるツールが公式で配布されていました。しかし、現在は、公式サイトからは入手できなくなっています。

このサイトに、設定方法が書いてあります。私は、これを参考に設定変更しました。
https://volx.jp/pc/8340/

現在、WD80EAZZを1台、WD10EZEXを2台使用中ですが、製品自体は良く、問題なく使用できています。
CMR方式で価格も安いので、InteliParkの事を理解している方ならおすすめです。



書込番号:25248938

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 PC4AllOfUsさん
クチコミ投稿数:10件

2023/05/17 14:54(1年以上前)

>Dominixさん
>鬼の爪さん
>KS1998さん
>KAZU0002さん
>引きこもり2号さん
>パーシモン1wさん
>高坂穂乃果と高海千歌さん

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

やはりHDDじたいが枯れた産業分野ということで、イノベーションが少ないので、毎年少しでも売り上げ積み増すためには、製品寿命を下げるという判断しかなかったのでしょうね。
とはいえプライスリーダーとしてストレージ産業の発展に貢献していただいているのですから、それに対して糾弾する権利はございません。

むしろAMD社のRyzenしかりで高性能とリーズナブルで業界の競争を活性化してくれている点で感謝ですよね。また、あくまでデフォルトでそうなっているというだけで、技術的に解決可能というのもまだ良心的なほうだと思います。(本当にヤ〇ザな商売なら逃げ道がない状態を作ります)

インテリパークの情報をこちらで発信して頂いた皆様にも感謝です。

書込番号:25263831

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <4151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング