『MICHELIN PILOT SPORT 4 SUV 235/55R19の3モデルの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『MICHELIN PILOT SPORT 4 SUV 235/55R19の3モデルの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「MICHELIN」のクチコミ掲示板に
MICHELINを新規書き込みMICHELINをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

MICHELIN PILOT SPORT 4 SUV 235/55R19の3モデルの違い

2023/05/20 00:35(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN

スレ主 RAV4愛さん
クチコミ投稿数:6件

掲題タイヤ「PILOT SPORT 4 SUV 235/55R19」にZP、NEO、XLと3モデルありますが性能の違いって何ですか?
ZPがランフラットでXLはエクストラロードとまでは調べれたのですが、NEOはなんでしょう?
「この使い方、この車にはコレ」みたいな判断基準ってありますか?
当方補車は名前の通りRAV4です。
今現在は純正装着タイヤYOKOHAMAのAVIDです。

書込番号:25266787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2023/05/20 01:08(1年以上前)

>RAV4愛さん 『NEOはなんでしょう?』

「NEO」ではなく、「NE0」です。
輸入車承認タイヤ:NE0 [ポルシェ承認タイヤ]
です。

書込番号:25266807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2023/05/20 02:02(1年以上前)

>スレ主さん

funaさんご指摘どおり「NE0」はポルシェの承認マークで、車両はMAKANです。

https://www.michelin.co.jp/auto/advice/choose-tyres/marked-tyres

それぞれの欧州ラベリングがありました。

MICHELIN Pilot Sport 4 SUV 235/55R19 105Y XL、写真1枚目

MICHELIN Pilot Sport 4 SUV FULL RING PREMIUM TOUCH DESIGN 235/55R19 101V ZP、写真2枚目

MICHELIN Pilot Sport 4 SUV 235/55R19 101Y NE0、写真3枚目

見比べると、ポルシェの承認を受けた銘柄が優れることが分かります。

このランフラットは乗り心地にはマイナスに作用すると思いますし、新車装着タイヤがAVID GT 235/55R19 101Vであれば、XLタイヤにせずとも同じ負荷能力が得られます。

なおPilot Sport 4 SUVには、新車装着タイヤのようなM+Sの機能はないことご留意ください。

書込番号:25266836

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAV4愛さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/20 07:21(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
なる程このような違いだったのですね。
説明から見るに、どれを選んでも別に履いても問題ないとの認識で良いですか?
スタッドレスタイヤは別で購入していますし、オフロード系も行かないのでM+Sの性能は全く必要としてません。

書込番号:25266946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2023/05/20 07:41(1年以上前)

>RAV4愛さん 『「この使い方、この車にはコレ」みたいな判断基準ってありますか?』

SUV用タイヤには、スポーツ ハイウエイテレイン オンロード オールテレイン オフロードとあるのはご存じでしょう。各社それに分けて作っていますが、この車にはこれといった基準があるわけではありません。主に車の使い方によるのでは?
ランクルとかパジェロなどはオフロード向きですが、別に他の用途のタイヤでも。

で、この PS4 SUVは大型SUVが高速道路を飛ばす用途で作られていますので、オフロードでのトラクションとか、Mud+Snow といった性能はありません、
グリップ力は高く、逆に耐摩耗性や静粛性は低いでしょう。
RAV4をどういう目的で使うかで適しているかどうかでしょう。

https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/chosen-from-tire-position-suv

書込番号:25266963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2023/05/20 07:46(1年以上前)

RAV4愛さん

>どれを選んでも別に履いても問題ないとの認識で良いですか?

先ずZP(ランフラットタイヤ)は下記の説明のようにタイヤ空気圧警報装置が付いていない車には使用しない事が基本です。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/parts-navi/tire-wheel/23400/#:~:text=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4,%E8%BB%8A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

次にNE0はポルシェ承認タイヤですから、ポルシェに履かせる事が前提で開発されたタイヤです。

又、NE0は下記の価格コムでの比較表のように価格面でも少し高くなるようです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001163272_K0001340151_K0001423287&pd_ctg=7040

以上の事も踏まえて私なら迷う事無くZPでもNE0でも無い105Y XLのPilot Sport 4 SUVを履かせます。

書込番号:25266971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2023/05/20 07:55(1年以上前)

>RAV4愛さん 『どれを選んでも別に履いても問題ないとの認識で良いですか?』

ちょっと意味が分かりませんが、ランフラットタイヤは今のホイールでは履けないでしょう。
NE0もXLタイヤで、サイドウォールに小さく”NE0”と入っているだけです。
普通はポルシェ・マカンユーザーしか選ばないと思います。

それからM+SのMは泥道です。Sはスノーです。
ぬかるんでいるキャンプ場などに行く場合は必要な性能でしょう。

書込番号:25266982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2023/05/20 10:09(1年以上前)

>スレ主さん

写真1枚目の通り、新車装着タイヤの商品コードと合致している欧州ラベリングがありました。

なお、以下の通りM+Sの打刻があると公開されていますが、欧州ラベリングではサマータイヤとしての登録です。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3216&lang=ja

これを基準にして履き替えすれば、後悔は少ないと思います。

Pilot Sport 4 SUVの中では安価なPilot Sport 4 SUV 235/55R19 101Vを見てみますと、写真2枚目の通り、新車装着と比較すると僅かに省燃費性が落ちるものの、ウェットグリップは2グレード上がり、車外騒音は遜色ありません。

XLタイヤにして空気圧を高めに設定できれば、省燃費性はカバー出来るかもしれませんが、新車装着より劣る車外騒音(70dB→72dB)が課題で、転がり抵抗は日本でいうところのAA→Aの変化で1%の燃費差だと思います。

RAV4よりコンパクトなヴェゼルにTOYOのPROXES CL1 SUV(お探しのサイズにはない)を使用していますが、クルマとの相性の良さを感じています。オンロード用であってSUVと銘打たれていれば、相性は問題ないと思います(SUV用しか受け付けない訳ではありません)。

書込番号:25267131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2023/05/20 13:19(1年以上前)

>「この使い方、この車にはコレ」みたいな判断基準ってありますか?

既出ですが、、、

ZP・・・ランフラットタイヤのことで、欧州車では標準でランフラットタイヤを使用している車がありますので、それ向けです。
NE 0(エヌイー ゼロ)・・・ポルシェ承認タイヤのマークで、ポルシェが自社の車に合うようにタイヤメーカーに作らせたものです。他社の車でも装着可能です。
XL・・・エクストラロード規格で、空気圧を高めることにより負荷能力を高めることができます。
通常では、XL規格のものを選択します。


>どれを選んでも別に履いても問題ないとの認識で良いですか?

いえ、XLを選択するのが無難です。

書込番号:25267404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング