『SSDの初期化ができない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの初期化ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの初期化ができない

2023/05/20 13:28(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:66件

clean allでSSDを初期化しようとしたのですが2時間待っても変わらずCtrl+Cで中断してディスクの管理から初期化しようとしたら「ディスクがクリーニング中のため、操作を完了できません。」との警告が表示されて初期化できません。こういうときってどうすればいいのでしょうか?

書込番号:25267416

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60563件Goodアンサー獲得:16163件

2023/05/20 13:41(1年以上前)

電源長押しも考えたのですが、一番危険な行為なので、そのまま放置して、終了後ディスクの管理からクイックフォーマット。

書込番号:25267428

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/20 13:45(1年以上前)

金言
 困ったときには再起動

書込番号:25267433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/20 13:58(1年以上前)

>スレ主さんへ
・これから私の質問に正直に返答してください
尚これから一問一答会話になるとおもいますので
横槍突っ込み外野音はしばらくお控えください
それでは
・第一の質問です
ディスク1はクローンした残骸ですか?
それを再利用としていませんか?

書込番号:25267449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 14:53(1年以上前)

>キハ65さん
そうですよね。前に電源ブチ切りでパソコン逝ったことあるのでやめときます。

書込番号:25267518

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/05/20 14:54(1年以上前)

>ushikuboy1185さん

どんな言葉で言おうともスレッドを占拠する行為は規約違反

書込番号:25267519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 14:54(1年以上前)

>uechan1さん
再起動で治るんですか?

書込番号:25267520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 14:56(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
それまで使ってたSSDを初期化しようとして上記の症状となりました。

書込番号:25267522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/20 15:00(1年以上前)

>それまで使ってたSSD?
ってなんですか?
何に使ってましたか?
デスク1はオフラインになってますよね
オンラインにして下さい

書込番号:25267528

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/20 15:28(1年以上前)

 CTL+Cでも終了しない「クリーニング・・・」からまず脱出です。
 
 ディスク0とディスク2の両方にEFI領域(起動伊ステム)がありますが、同じOSですか? 別のOSですか?
 クローンしたものが2つ同時にPC内にあると、起動しなかったり、ディスクがオフラインになったりします。クローン元は引き出しに入れておくか、外付けHDケース等に入れて起動後接続(スイッチON)し、DISKPARTでCLEAN。

書込番号:25267556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 16:03(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
以前使ってたPCからの移植です。

書込番号:25267597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/20 16:18(1年以上前)

>スレ主さんへ
ですから
データー用で使用か
OSとして使用していたのか?
いずれですか?

書込番号:25267622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 16:51(1年以上前)

>uechan1さん
別のOSですね。外付けのHDDです。

書込番号:25267674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 16:52(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
どっちもです。OSとデータ両方とも入ってます。分割しなかったので

書込番号:25267678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 16:55(1年以上前)

しばらく待ってる間にこの状態になりました。成功したということでしょうか?初期化されていません。という表示も出ません。

書込番号:25267685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/20 17:04(1年以上前)

>スレ主さんへ
初期化完了したのですね?
念のため書き込み出来るか確認してください

ご注意のこと:
クローンソフトはトラブルの元
出来ればクローンは「USBお立ち台」が宜しいかと思います

書込番号:25267701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 17:06(1年以上前)

>ushikuboy1185さん
恐らくそうだと思います。

書込番号:25267703

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/20 17:50(1年以上前)

 まだ終わりではありません。 
 この画面からディスク1をフォーマット(「新しいシンブルボリューム」を選ぶ)すれば、ドライブレターが付き、普通に使用することができます。

書込番号:25267768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 19:06(1年以上前)

>uechan1さん
これで完了したということですかね?

書込番号:25267881

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/20 19:24(1年以上前)

はい、そうです。

書込番号:25267908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/20 22:44(1年以上前)

>uechan1さん
助かりました。ここまで親身に対応してくださりありがとうございました。

書込番号:25268185

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/21 04:47(1年以上前)

 フォーマットできて良かったと思います。 

 いくつか質問させてください。
 ディスク2は外付けHDDで別のOSが入っているということですが、マルチブートにしているんですか? それともBIOS切り替え? 接続はUSB? それとも別の接続?
 

書込番号:25268375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/21 07:50(1年以上前)

>uechan1さん

以前使ってたPCのHDDでただクローンを作るほどでもないデータ(音楽や動画)がそこに入っているのでそれを見たり聞くためにUSBで繋げてます。

書込番号:25268476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/21 12:58(1年以上前)

起動させないディスクにEFI領域(起動領域・システム)を置いておくのは無駄、何かの不具合を招くかもしれませんので、データ領域だけにしたほうが良いのかもしれません。
 diskpartを使うか、Windowsインストールメディアを使って領域開放。またはAomeiのようなユーティリティを使って削除。フォーマットし直して再利用。

 無理には勧めませんが・・・

書込番号:25268781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2023/05/23 13:48(1年以上前)

画像が変だなー     変だ
HDDのGはまだ初期化されていない?

書込番号:25271373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/05/23 15:35(1年以上前)

>uechan1さん

そうなんですね。いっそのことこっちもフォーマットしてしまおうかなと思います。お答えいただきありがとうございました。

書込番号:25271467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/23 15:44(1年以上前)

SSDをクリーンオールするとSSDを破戒することに繋がりますので普通は使いません
ゼロデータ書き込みしたいSSDのディスクが0なのか1なのか2なのかわかりませんが

0:OS入り メイン?
2:OS入り 前のデータ
1:今回初期化したくなったもの

1を中古処分なら仕方ないですが、廃棄処分ならドコモショップで破砕してもらえるサービスがあります
そうでなくて普通に初期化するだけならデフォルトのフォーマットで十分です
ゼロデータ書き込みはデータ復元を恐れている人が使うものなので。自分で使う以上は関係ありませんし

OS入ってるディスクから必要なデータだけ初期化したSSDにうつして、初期化しておいたほうが良いですね
どっちに入っていたかもわからなくなる可能性ありますし

書込番号:25271474

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/23 16:05(1年以上前)

>1991shinchanさん
フォーマットされているから「G:」というドライブレターが付いてるのですよ。それとも「E:」?

書込番号:25271498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2023/05/23 16:56(1年以上前)

>uechan1さん
1番目と2番目の画像は2つのディスクで不明のディスクはEのようだ。
 EはSSDで概にボリュウムは削除されている。が隠れているのかー(苦笑)
3番目の画像はC.G.Eの画像で正常になったのかー(苦笑)
ってことは問題ないですね

書込番号:25271540

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:149件

2023/05/23 17:14(1年以上前)

ドンマイ、ドンマイ

書込番号:25271562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング