私のPC内には、SSのとおり、Windowsのディスクの管理には出てきませんが、ディスク10(10MB)とディスク11(1.98GB)があります。
これは以前にも質問しましたが、いったい何で、消せないものでしょうか?
ディスクのどこかにパーティションがあるようにも見えませんが・・・
書込番号:25271348
0点
それくらいの容量・領域なら、1つのディスク内に出來たパーテションに「デスクNo.」やドライブ文字が出来てるのでは?
例えば回復パーテションがディスクNo.化されてるとか?
すべてのディスクをチェックされてみては?
書込番号:25271378
0点
Aomei PA と言うのを知らないのですが、その画面はパーティションを示しているだけではないですか?
1枚目のディスク 1-12 を一つ一つ調べたら、windows にマウントされてないパーティションが 2個出てきませんか?
ちなみに私も自分の SSD 一枚構成を調べてみたら、ディスクの管理ツールでは、C ドライブの他に、EFI と何の説明の無いパーティションが2個出てきました。また diskpart コマンドで list partition を調べたら予約タイプというパーティションがさらに一つ出てきました。Aomei PA のことは分かりませんが、diskpart で拾えるような情報も拾えてるんだと思います。
EFI はブートのためとして、残りの2個は、SSD 自体が確保してるとか、PC メーカーが何かのデータを入れてあるとか、そんなのだと思います。
間違ってたらすみません。
書込番号:25271384
0点
Aomei 「我々が埋め込んだ中身は教えない」
Easy US「知る人ぞ知る」
NTFS「何かがあるようだが知らん」
ExFAT「What?」
FAT32「凄く不安だが、見えないものはしょうがない」
不良セクタ「ガガリガリガリ」
MBR「くっそー何だこの空間領域、わかんねぇぞ」
GPT「くくく、我々を認識できないとは、時代遅れな奴め」
Ext4「MBRを知ってるのにGPTを知らないとか、あれだよLegacyBIOSがUEFIに切り替わった時のアレだよrootより偉いやつだよ、俺達を管理してる頂点にたつお方だ」
ChatGPT「そうだ わたしだ」
GPT「違うしExt4が一番近いし」
GPT「しかし私自身このパーティション領域がなんなのかは知らないが、MBRとLegacyBIOSのWin7パソコンでGPTと
共存等可能だっただろうか? スレ主に聞きたいのだが、このパソコンにストライプボリュームやRAIDを組むために
BIOSで設定変更をした覚えはないかね?」
書込番号:25271438
0点
Aomeiかどうか忘れたけど、過去にスパイウェア
ウィルスの類が入ってたOSパーティーションをそのままDVD等に書き込めてバックアップできる中国製の便利ツールは
インストールの時、パーティションを作ったり悪さはしてた気がする。要は純粋にOSを入れた後
バックアップツールを利用してOSパーティションをDVDに焼きこむと、余計なものがくっついてバックアップされ
そのバックアップを利用してHDDにリストアみたいにすると、その余計なものがデフォルトで付いてしまうという
恐ろしい事案が発生してましたね。ウィルス対策ソフトが気付いてくれて使うのやめました。便利なものには罠がある
他のツールには一切そういうのがなかったので、おそらく脆弱性を利用した悪質な物なんだろうなと思ってます
そういう時はOSブート用のCDイメージ(ISO)をMicrosoftからダウンロードしてきて
キレイスッキリインストールすることですね。一度でもオフラインでアップグレードされたものならば
クリーンインストールしても、プロダクトキーなしでもオンラインで認証通るとどっかで聞きました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
これです
書込番号:25271450
1点
皆様レス大変ありがとうございました。
失礼ながら皆様の回答に納得がいきませんでしたので、もう一度自分なりに考えてみました。
ある仮説を急に思いついたので早速実行してみました。するとてき面、一発で解決しました。
それは、私CD革命Virtualというソフトを使っているのですが、仮想CDドライブを3台設定しているんですが、バックアップ、コピー、レストア等を繰り返すと、なぜかCDドライブが1台のみになってしまうのです。そのまま使っていると使われなくなったドライブ分2つの残骸でした。このソフトのドライバがいたずらしていたみたいです。
CDドライブを3台に設定し直したところ、きれいになくなっておりました。
自己解決でした。
皆様ご協力ありがとうございました。<m(__)m>
書込番号:25271489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 12:57:10 | |
| 1 | 2025/12/06 8:19:13 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









