『運動会で使用するカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会で使用するカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会で使用するカメラ

2023/05/28 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

趣味でペンタックスの一眼レフを使用しており、先日小学3年生の運動会で徒競走を撮ったのですが、撮影した写真のほとんどでピントが外れており、カメラの買い替えを検討しています。
ミラーレス一眼でこの用途の使用に会うカメラを教えていただけないでしょうか?
(瞳AFやそれなりの連射機能は必須と考えています)
予算はレンズ込みで50万までと考えています(メディア等の値段は含みません)
よろしくお願いいたします。

書込番号:25277834

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:31件

2023/05/28 17:59(1年以上前)

>いるかいるさん

メーカー(マウント)の縛りがなければ
canon EOS R10と18-150oのキットレンズが良いのではないでしょうか?
望遠は100-400oを買えば運動会では殆どのシーンをカバー出来ると思います。
余裕で予算内に収まると思います。

R10はAF性能が優秀で連写も多く最適ではないかと思います。
もっと上位機種が良ければR7、下位機種が良ければR50、どれを選んでも運動会なら問題なく撮れると思います。

もちろんCanon以外でも選択肢はありますが、R10の AF性能はコスパが高いと思いますよ。

書込番号:25277893 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/28 19:15(1年以上前)

>いるかいるさん

硝子の中年さんのご意見に概ね同意です。
その上で、R10だと予算にかなり余裕がありますから、ボディをR7にされては。

あるいは、キヤノンの100-400はF値を割り切っている代わりに価格が安いので、ボディはR6 Mark2でもよいかもです。

既にペンタックスの一眼レフをお使いとのことでご自身に必要な画角のイメージは大丈夫かと思いますので、
フルサイズ400mmで足りるのであればR6 Mark2、
APS-Cで画角を稼ぐのであれば(キヤノンのAPS-Cだと換算640mm)R7
が良いと思います。

書込番号:25277979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/28 19:54(1年以上前)

>いるかいるさん

R10+18-150mmのキットレンズが鉄板で
これ以外はありません。

但し、予算が豊富なのでR7の方が良いです。

望遠はもちろん100-400mm

合計してもよさんないで余裕です。

書込番号:25278053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/28 20:58(1年以上前)

>いるかいるさん

先日運動会で子どもの撮影をしました。
 Canon、R7とM5、ニコン、Z5、sony、α65を持って行きましたが、どのカメラでもそれなりに撮れることが分かりました。
 望遠レンズは、必須として、後はカメラの性能より撮影者の性能が、大きく影響します。
 PENTAXの一眼は、詳しくわかりませんが、カメラ本体の買い替えより、撮影の場所確保や、操作の慣れが、重要です。

書込番号:25278153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/28 21:24(1年以上前)

カレーライス初心者さんの言うように、
機材よりも撮影者依存の比重が遥かに大きいです。
特にほとんどがピンボケであったならば尚更です。
最近の瞳AF搭載機でも、短距離走(徒競走)では疾走中は常時検出出来るとは思えません。
正しい撮影術を身に付ければ10年以上前のレフ機でも十分に撮れます。


書込番号:25278194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2023/05/28 21:27(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>硝子の中年さん
>ニックネーム・マイネームさん
>ゑゑゑさん
キャノンのR7がよさそうですね。
AFは今でもキャノンなんですね。

>カレーライス初心者さん
正直趣味では動きものを撮らないので、腕も問題ありかもしれません。。。
設定やレンズなどはこのサイトを参考にして揃えましたが、AF-Cの扱いがまだまだかもしれません。

書込番号:25278201

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/28 21:40(1年以上前)

>いるかいるさん

類似スレのお知らせ(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/J0000036260/SortID=25273823/

撮影距離と望遠の関係や、
スポーツ撮影に対しての、シャッター速度の重要性などのカキコミもあります(^^)


特に、

>先日小学3年生の運動会で徒競走を撮ったのですが、撮影した写真のほとんどでピントが外れており、カメラの買い替えを検討しています。

この手のボケは、ピンぼけではなくて「動体ボケ(被写体ブレ)」の場合が殆どです。
これは 1/500秒以上の速いシャッタースピードにすれば大抵なんとかなりますが、
「フルオートしか使いたくない!!」という場合は、新機種毎に買い替えて、何百万円何千万円使っても解決しなかったりします。
(晴天とか快晴の場合だけOKだったりすると、フルオート妄信になって、曇りなどで悲劇に(^^;)

書込番号:25278224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmrigさん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/28 21:49(1年以上前)

>いるかいるさん

>AFは今でもキャノンなんですね
何かCanonの一眼レフ時代は最上級機だけ(他は大した事ない)よかったけどミラーレスまでAFいいとか戯言が蔓延してるので


この事実をよく見てください


AFを外しまくるCanon
https://i.imgur.com/zhQeqXz.jpeg
https://www.youtube.com/watch?v=R6Dv61KkEbM
フラッグシップでこれ

に対してE-M1X
https://www.youtube.com/watch?v=tHbXrWlyQwE
バイクどころか頭にピッタリあってる

クロスセンサーでも無いCanonがAFいいなんてメーカーが広めたデマです
そういう提灯記事は多いです

書込番号:25278238

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/28 22:38(1年以上前)

運動会でほとんどピントが合っていない。

シャッタースピードや絞り、
更にはAFエリアの設定など
原因がわかっているなら
いいですが…
わかっていないと機材を変えても、
同じように撮っていたら対して良くならない事もあるかと。


運動会などで瞳AFは多人数の時に、
ある特定の人を捉えられるものなのでしょうか?

書込番号:25278304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2023/05/28 23:45(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

下記の設定で撮影していました。
シャッター優先 500/1秒
ISO 400
AFは中央1点でAF-C(フォーカス優先)
※絞りはAUTOです。

構図は無視で常に顔にAFポイントがあたるようにして撮影していました。

書込番号:25278356

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/29 00:37(1年以上前)

>いるかいるさん

ISOもオートで良かったかも?

>シャッター優先 500/1秒
>ISO 400
>※絞りはAUTOです。

この設定で、下記の日照によるF値の目安は、
        撮影
天候   Lv(Ev) 照度(lx)
快晴   15  8万  ⇒ F16
晴天   14  4万  ⇒ F11
明るい曇り 13  2万  ⇒ F8
曇り    12  1万  ⇒ F5.6

・・・絞りの数字が大きいとき、AFが効きにくくなっているような?


あと、もし、顔どアップで(画面内の)動きが速いのであれば、その段階でフォーカスが効きにくいような?

※走っているとき、通常は顔の上下動が半端無い(^^;

書込番号:25278394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/29 00:40(1年以上前)

>いるかいるさん
こんばんは、
各種設定の状態、ありがとうございます。
まず、動態撮影に慣れていないと、短距離走をゴール付近から中央一点で狙ってもAFポイントでの捕捉が不安定だったのだと思います。
それにより、後ろへフォーカスが抜けていた可能性があります。
次に、仮にフォーカスポイントが被写体を捉えていても、AFの動態予測駆動を働かせなければピンボケになります。
これは通常2秒、最低でも1秒は捕捉し続けないと正確に駆動しません。
あと、無理にAF1点にこだわらずに、保険を掛けてもう一段階大きな(AFポイントの多い)AFモードにしてみるのも手です。

書込番号:25278397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/29 06:24(1年以上前)

>いるかいるさん

シャッタースピード優先ですが、
実際の絞りの値がどうだったか気にはなりますが
動体撮影において設定は悪くないかと思います。

で、
機材の不具合、前ピン後ピン、
ライブビューでの撮影でなければ
中央1点で、被写体を入れ続けたつもりでも、
実際は捉え続けていなかった可能性がどうかですね。

機種が分かりませんが、
中央1点でなく5点のエリアが選択出来る機種なら
その方が良い結果もあるかと。
もしくはかなり古い機種とか?

腕をカバーするために、
他メーカーの機種に変更するかは別として 
より新しい機種を選択するのもありかと思います。

時代はミラーレスですが、その場合ファインダーの見え方で違和感がないか
特に動体撮影においてよく確認された方がよろしいかと思います。

書込番号:25278492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/05/29 06:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>ありがとう、世界さん
今まで風景しかとってこなかったので、F値をかせげばピント範囲が広がるからいいのかなと思っていました。
簡単じゃないんですね。。。
勉強になりました。

>WIND2さん
ピンぼけって表現が悪かったかもしれません、申し訳ございません。
顔に全然ピントが来ていないのではなく、全部の写真が顔がボヤっとしている感じです。
全体で見ればだれか認識できる写真ですが、よくよく見てみるとピントがきていないって感じです。
※写真をアップできればいいのですが、できないので申し訳ございません。

>okiomaさん
機種はKPでレンズは55-300のPMLレンズを使用しています。
ワイドエリアAFもあるので、そっちにした方がよかったですかね。。。

書込番号:25278506

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/29 07:27(1年以上前)

>いるかいるさん

ワイドエリア(オート27点なら)はお勧めしません。
カメラが合わせ易い所にピントがいく可能性が高いので
意図した所へピントがいかない可能性も高くなります。

KPなら
ゾーンかセレクト拡大の方が良いかと思います。
セレクト拡大ならSですかね。
セレクト拡大ならその中心になる1点に被写体を入れてからになるかと。
どれにするのが良いかは、状況や腕に関わってくると思います。

書込番号:25278529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/29 09:06(1年以上前)

>いるかいるさん
おはようございます。
だとしたら、動態予測駆動が上手く使えていない状態だと思いますので、そこを練習しましょう。

書込番号:25278630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2023/05/30 00:34(1年以上前)

>いるかいるさん
シャッタースピードが遅いのでブレていると思いますよ。

小学3年生でも本気で走ると速いです。
駆けっこを止めて撮るときはSS1/1600にします。
SS1/1000だと指先がブレますしSS1/500だと顔もブレますよ。

マット紙やL版でのプリントなら多少は誤魔化せると思います。

書込番号:25279796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/30 10:31(1年以上前)

キャノンR7を買うか、7月ごろに発表の噂があるソニーα6700を待つか、α7Wにするか。いずれにせよ、ここ3年以内にソニーかキャノンから発売された中級機にそこそこのレンズを付けておけば運動会位は撮れますよ。知り合いのママさんはα7WにE 70-350mm F4.5-6.3 G(APSC用レンズ)でなにも問題なく撮れているようです。タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDでも良いでしょう。
高価なレンズが必要なのはやはり野鳥撮影ですね。

書込番号:25280068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/30 12:00(1年以上前)

いるかいるさん

ペンタックスは、MX-1を5年間、使ってました(;^_^A
ペンタックス・グリーンと称されるように風景スナップで楽しんでました。
ずっと、α77を使ってまして動きものをとるのに連写の歩詰まりに悩み
EOS7DとK3に興味があり両機を量販店で触って、K3も好感触ではあったのですが
EOS7Dの動作により好感触を得ました、レンズを含める予算オーバーになる状況で貯金を始めていたところ
α77Uが発表され、すぐにソニーショップへ出向き試写したところかなり改善が見られたので
レンズ資産の運用から7D、K3は見送り購入しました。
なかなか慣れ親しんだ写真イメージ、操作感からは離れられませんでした。

マウント変更を主に検討されているようですが、一度k3Vも検討してみてもいいのではないでしょうか?
今お持ちレンズ資産も使えますよ(;^_^A
それとも、重量がかさむのはやはり避けたいとお考えですか?
※KP(バッテリー込み)703g K3V(ベッテリー込み)820g

操作方法も同じメーカーですから違和感はないと思います(;^_^A
KPよりかなりできることが増えてるようですし進化してる機種ですよ
一度、店頭で体験してみてから他メーカーと並行して検討することをおすすめします(;^_^A

書込番号:25280148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:55件

2023/05/30 14:14(1年以上前)

いるかいるさん こんにちは

>顔に全然ピントが来ていないのではなく、全部の写真が顔がボヤっとしている感じです。
>全体で見ればだれか認識できる写真ですが、よくよく見てみるとピントがきていないって感じです


当日の天候はどうでしたか?

晴れていると、カゲロウが出る事が多いです

グラウンド上の静止している人や物を撮影した写真があればチェックしてみてください

この写真がもわーとしていればまず、空気の揺らぎカゲロウです

あと昼前後の時間帯では、太陽の光が強すぎてモヤモヤになることがあります

人間の目では綺麗に見えても、光、空気の条件が悪いと写りに影響してしまいます

対策? です




書込番号:25280304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2023/05/30 21:27(1年以上前)

下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。普通のデジカメのほうがはるかにあっていると思います。上手に撮ってくれるでしょう。

高級機ほど使う方の技量が試されるものですしそういう設計がされています。使いこなせないと思います。

書込番号:25280830

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/30 22:02(1年以上前)

このレスは酷いのでは?

>下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。

スレ主さんを指しているわけでは無いとしても、高確率で失言だと受け取られます。
もしオフ会であって、ビール瓶で殴られても、経緯を見た人々からは「自業自得」とか「口は禍いの元」と扱われそう(^^;


書込番号:25280881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:31件

2023/05/30 23:07(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。普通のデジカメのほうがはるかにあっていると思います。上手に撮ってくれるでしょう。

普通のデジカメとは?具体的に機種名を教えて頂けませんか?

書込番号:25280981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/30 23:58(1年以上前)

>いるかいるさん
そういえば以前、
このような運動会に適した機種探しの質問スレで、
ソニー機なら目を瞑ってても撮れるとか、
ピントを外す方が難しいとかの意見がありました。
もちろん大嘘なのですが、
このような大嘘をつくようなユーザーのいるメーカーの機種は避けたほうが賢明かなぁなんて思ったりもします。
要するに、簡単に撮れるとかの過剰アピールをする方が推奨するメーカーや機種は避けた方がよろしいですね。

書込番号:25281041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:109件

2023/05/31 00:10(1年以上前)

〉簡単に撮れるとかの過剰アピールをする方が推奨するメーカーや機種は避けた方がよろしいですね。

この理由だとキヤノンニコンソニーオリンパスが該当しますね。

こうなるとフジペンタパナライカから選ぶしか(笑)

書込番号:25281051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/31 00:18(1年以上前)

>キヤノンニコンソニーオリンパス
キャノンニコンにいましたっけ?
もちろん運動会スレで

書込番号:25281057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/05/31 07:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
>okiomaさん
ありがとうございます。
使い方もう少し勉強してみます。

>WIND2さん
撮り方にも問題ありですね。。。
色々勉強してみます
目を瞑っても撮れる機種があればうれしいですね。

>娘にメロメロのお父さんさん
そうなんですね。
1/500もあれば十分かと思っていました。
近いうちに使うチャンスがあるので、今度は可能な限りシャッタースピードを速くして撮影してみます。

>カリンSPさん
ソニーとキャノンがAF性能が高いんですね。

>ts_shimaneさん
今後の子供の撮影を考えると、やっはり瞳AFが魅力的かなと思っています。
PENTAXにそのような機種があればいいのですが。。。

>Mアッチャンさん
なるほど、そんな可能性もあるんですね。
一度確認してみます。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
腕がないのは理解しています。。。頑張ります。

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!

>硝子の中年さん
私も参考までに聞いてみたいです。

>hunayanさん
実際AF性能の違いって結構あるんですかね。
少なくともPENTAXが他より劣るのは実感していますが。。。

書込番号:25281200

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/31 11:06(1年以上前)

>いるかいるさん

ご返信ありがとうございます。

シャッタースピードに関しさて
小学校3年生程度の徒競走でシャッタースピードが1/500であれば、
通常は振っている手など一部がブレていても
ピントが合って見える場所はあるはず。
その辺はどうなのかです。

ブレなのか、ピンボケなのかなのかを見極めないと
対処の方法も変わっています。
被写体が胸なども流れているようであれば被写体ブレかと思いますので、
シャッタースピードを上げれば対応は可能。
上げても1/1000もあれば、ほとんど問題はありません。

書込番号:25281431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/31 15:21(1年以上前)

いるかいるさん

コメントありがとうございます。
「今後の子供の撮影を考えると、やっはり瞳AFが魅力的かなと思っています。
PENTAXにそのような機種があればいいのですが。。。」

 どれくらいの精度かは、店頭などでお試しいただければ?!っと思いますが
K-3Vは、AF性能が刷新されその瞳AFを装備してます(;^_^A
一度実機を触って判断ください (;^_^A(;^_^A(;^_^A
レンズ資産を無駄にしなくていいと思います(;^_^A
他メーカーのカメラが魅力的に写り目移りする気持ちわからなくはないですが
私も、その感情に負けてMX-1とお別れしたので(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25281687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/05/31 17:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>okiomaさん
確認しましたが被写体ブレではないようです。
流れているような感じはなく、全体的にボヤっとしている感じです。
シャッタースピードは1/500と書いていましたが、データを見ると1/640でF13でした。

>ts_shimaneさん
レフ機は構造的に被写体のパーツを認識しないので出来ないとどこかで読んだのですが、K3Vは実装しているんですか?
ホームページを見ても情報がなかったので全然知りませんでした。
実機は触ってみたいですが、どこにもおいてないです。。。

書込番号:25281809

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/31 17:57(1年以上前)

>データを見ると1/640でF13でした。

「F13」が気になります。
一応、小絞りボケの領域かと思います。

ちなみに、現行の「写ルンです」で「F10」です(^^;

ISO感度設定で、以前の室内撮影などで高感度に設定していたのが残っていたのでは?

※帰宅後、(天候などによる)明るさ毎の ISO感度の推算をしてみます(^^;

書込番号:25281851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/31 18:03(1年以上前)

いるかいるさん


k-3Vを取り扱う販売店を参考までに、展示してる可能性が高いと思います
お近くにあれば幸いです。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/news/shop.html

瞳AF性能については、下記書き込み内「AFモジュールとAEセンサーの刷新」の項
で触れてます。でも実機を見た方がより確実かもしれません

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/special/interview/af.html

参考にしてみてください。

書込番号:25281862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/31 20:30(1年以上前)

>いるかいるさん

ISOオートにしてシャッター速度下限を1/500とか1/1000とか変えながら、絞り優先モードのF8あたりにして練習したら良いと思いますよ。いきなり運動会じゃなくて、近所の公園にお子様と出掛けて。
一眼レフだとAF測距がセンサー面でされていないので、ピントがズレる要因がカメラ性能かレンズの収差特性か、撮影の癖やミスにあるのかが特定しにくいです。ミラーレスだと突然完ぺきに撮れるなんて事はありませんが、試行錯誤すれば徐々に撮れるようになります。
ただし数百メートル先の野鳥を高精度に狙うような世界になると多少高価なレンズでないと難しいです。

書込番号:25282034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2023/05/31 21:26(1年以上前)

>いるかいるさん

おそらくピンボケかと思います。
ありがとう、世界さんが言われるように少し絞り過ぎかと思います。
小絞りボケ(回析現象 絞ることによって像の周囲に光が回り込んでボケたようになる現象)が起き始めているかもしれません。
ですがF13でそれほど気にすることもないかもしれません。
機材によって変わりますが、
出来るならF11位まで、意図があって絞る以外は絞ってもF16位に留めた方がよろしいかと思います。


そうなると、
シャッタースピード優先なら状況によってISOを変える方がよいですね。

もしくはシャッタースピード優先より
シャッタースピードと絞りを制御するために、
マニュアルで小学生の運動会なら
シャッタースピードを1/500から1/1000の中で決めて固定。
手など少しブラ躍動感をだしたいなら1/500位、確実に止めたいなら1/1000あたりに固定。
絞りはF8から11の間に固定
ISOをオートにする方が良い結果になると思います。
更に、状況や好みによって露出補正をするかになってくるかと。


私の場合は、まずピントの合う範囲を考え、
シーンに関係なくほぼ絞り優先。
シャッタースピードをISOで制御することが多いです。
もしくは、マニュアルでシャッタースピードと絞りを決めた値に固定し、ISOをオートにして撮っています。

ご参考までに、

書込番号:25282130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/31 22:04(1年以上前)

撮影条件の推算例

>いるかいるさん

先のレスの続きです(^^;

>データを見ると1/640でF13でした。

この条件と撮影場所の明るさから、標準的な露出の場合の ISO感度を推算できますので、
画像の表としてアップします。

天候(特に日射)と、画像の明るさが気になります。

曇天であっても、ISO感度は特に大きくならないと思われるので、
もしかすると、オーバー露出気味、つまり、「被写体が、白っぽくてコントラストが低い状態」になっていませんか?

【ヒトの視覚】は、解像力とコントラストが密接な関係になっているので、
画像としての解像力が一定以上であっても、オーバー露出気味で白っぽくてコントラストが低い状態であれば、解像【感】は劣って見えるので。

書込番号:25282207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング