


ミラーレス向けレンズラインナップにサンニッパがないんだよね。ポートレートで使うハズだが。
ヨンニッパTCはスポーツ、ロクヨンTCはワイルドライフでしよ。
ポートレートは85mm f/1.2と300mm f/2.8、ですよね。
シグマからだせばいいのに、サンニッパ。
書込番号:25281533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フローライトチタンさん
自分も有ると良いな
と思いますが
今どきは200/2.0より長くて400/2.8より短いので
中途半端と思われてるそうです
200/2.0TC込なら良さそうな気はします
よさこいカメラマン的には400_は長いし
200_は短いので
>珍蚊酢さん
手持ちで撮れますよ
一脚だとアングル限定されますので
コミュニケーションは街中だと難しい
チョッと喧騒から離れた処だと大丈夫です
書込番号:25281581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


フローライトチタンさん こんいちは
>ポートレートは85mm f/1.2と300mm f/2.8、ですよね。
300oF2.8だと 被写体までの距離が長く感じますので ポートレートでしたら 200oF2の方が合うかもしれません。
書込番号:25281615
2点

比較的サンニッパが使われやすいと思われる
グラビアでも最近は少ない気がします。
印象的なとろけるボケのポトレグラビア写真は
昔から変わらず残ってますが、元々背景がどこかも
わからないグラデーションの様な写真は構成された
ページの1割程度じゃないですかね。
プロからすれば、ロケは出来るけれど時間的な制約や
映り込ませたく無いなど制約的な物もあるでしょうし、
アマチュアは、自分の近所を含めた行動範囲の制約が
有ったりしてボケで逃げる(勿論綺麗な背景を作る為では
有ると思いますが)と印象的な白いレンズ、デカレンズ
のイメージが上手くリンクしてポトレで憧れのサンニッパ
みたいな時代が有ったんじゃ無いかと思います。
最近はと言うと、アマチュアのポトレは相変わらず背景
ボケが盛大で変わらないけど、案外雑誌のグラビアは、
シチエーションガ比較的わかる位だったり、絞ったりして
撮ってるのがかなり多くなった気がします。
感覚的に昔は大トリでサンニッパ バーン!だったもの
が、印象と言うかエッセンスや締める感じで85mm1.いく
つをポンポンと入れてる感じがします。
>フローライトチタンさん
> シグマからだせばいいのに、サンニッパ。
タムロンやトキナーからも出てた時代がありましtね。
遥か遠い昔ですが買いたかったなぁ(年バレるw)。
でかいレンズやカメラカメラしたグリップ一体カメラを
持つのが憧れな時代では無いからかな。
ミラーレスで小型化されて、F値が5.6でも鳥は撮れたり
するし、スポーツも含めて400ズームも当たり前だったり
するので、案外今時だと大きさ重さ、価格が見合わないの
かもしれませんね。
サンニッパの話とはズレますが、逆光+いかにもレフで
起こしましたーーー!ってな感じも減っている気がします。
書込番号:25281640
2点

>フローライトチタンさん
こんにちは 初めまして
お気持ちはよく分かります
私は去年ヤフオクでミノルタの328を購入しました
何回かポートレート撮影に使いましたが
年のせいか重さに耐えかねまして
この所使用していません。
その代わりにAPS-C機のα77Uに200mmF2.8+TC14で
気持ちばかりの望遠レンズでのポートレート撮影をしています
レンズメーカーから軽い328が出ないかと
祈っているこの頃です。
書込番号:25281667
3点

>フローライトチタンさん
サンニッパもそうだけど、
ポトレだったら
200mmf2もいいな。
圧縮効果がくらべて出すぎずとろける...
書込番号:25281885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光速の豚さん、
サンニッパの作例、痺れました。
サンニッパ、うちにもあるので、使ってみようかなと思いました。
自撮りは、止めといて。(笑)
書込番号:25282103
2点

>珍蚊酢さん
1日300/2.8と70-200/2.8を2台持ちで
朝から晩まで持ち歩くける位の腕力は
自分は身に付きました( ゚ー゚)
コミュニケーションは
事前に被写体と段取りして
そのまま合図送れば大丈夫です
>hattin89さん
自分も憧れ世代では有りますけど
用途が中途半端なんすよね
200_ならギリ意思の疎通が計れるし
400_ならスポーツとテレコン込で600/4.0にもなる
それでもSONYの出すみたいですけど
よさこいには必須の焦点距離ですが
正直CANONの300/2.8ズームの方が良いと思います
200/2.0に1.4tc付きとからなら最高なんですけどね
>neo-zeroさん
良いですね(*゚∀゚)♪
HS apoTeleですかね?自分も実家に置いてます
最初の1枚はソレです
>Jean Grey Phoenixさん
恐れ入りますm(_ _)m
お持ちなら使われた方がいいです
書込番号:25282272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
真摯なご説明をありがとうございました!
書込番号:25282501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

300ミリって言うほど重いですかね?
よさこいの撮影だと便利だけど、ポートレートで使うなら135ミリのほうが使いやすいと思います。85ミリ135ミリが主流じゃないですか。個人的には200F2がどのメーカーも見向きもしないのが気になりますね。300ミリは長いってシーンが結構あります。
書込番号:25282802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/15 13:30:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 12:56:53 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 13:34:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 11:17:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 12:37:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 4:15:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 4:01:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:51:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 8:01:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 21:42:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





