『PS4 PROでSSDを内臓で使うべきか?外付けで使うべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『PS4 PROでSSDを内臓で使うべきか?外付けで使うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

最近1TBSSDを購入したんですけど、
このSSDをPS4 PROに内臓で使った場合、
PS4 PROの本体立ち上がり起動速度はHDD時のときよりも
見違えるほど速くなるものなのでしょうか?

PS4 PROでSSDを内臓で使った場合のインストールしたゲームと
SSDを外付けで使ってインストールしたゲームの起動速度に違いはあるのでしょうか?

書込番号:25304236

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2023/06/16 16:48(1年以上前)

>PS4をSSDで爆速化!!内蔵と外付けどちらが速い?新旧&Proで総当たりテストして手順も解説!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200877.html

「見違える」と感じるかどうかは、人によります。

書込番号:25304248

ナイスクチコミ!2


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/16 17:32(1年以上前)

回答ありがとうございます。

SSDを内臓にするとゲームの方の起動、読込みが
多少早くなる事は分かっていましたが、
PS4 PRO本体起動の方がどうなのかは
詳しくは分かっていませんでした。
PS4 PROの場合思ったよりHDDと比べても
思ったより違いがないのは以外でした。
全ての起動、読込み部分を多少でも早く
改善したいので内臓で使用しようと思います。
情報ありがとうございます!

書込番号:25304287

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60565件Goodアンサー獲得:16163件

2023/06/16 17:47(1年以上前)

>PS4/PS4 Pro SSDに換装・交換した効果
>PS4 ProのHDDをSSDに換装してどれくらい読み込み速度が速くなったのか実際にいくつかのゲームでロード時間の違いを比較してみました。
>換装だけでなく外付けSSDでの時間も比較しています。
>PS4 Proのシステム起動時間はHDDが約25秒だったのがSSD換装で約20秒と5秒ほど短くなりましたが、実際のゲーム上の画面の切り替わりの時の方がその効果があります。
>なお、外付けSSDの場合はシステム起動時間はHDDと同じでゲーム内のロード時間だけが高速化します。
https://www.sin-space.com/entry/ps4-hdd-sdd-retrofits#:~:text=PS4%20Pro%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%B5%B7%E5%8B%95,%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

HDDより起動速度が速くなっているのは分かりますが、内蔵SSDと外付けSSDでは微妙なところ。
SSDと言っても内蔵SSDは2.5インチSSDでSATA接続なのと、外付けSSDはUSB3.0接続のせいではないでしょうか。

書込番号:25304305

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60565件Goodアンサー獲得:16163件

2023/06/16 18:27(1年以上前)

SATA 3.0の速度は最大6Gbps(600MB/sec)であり、USB 3.0の速度は最大5Gbps(500MB/sec)となります。

2.5インチSSDの速度は。シーケンシャル読み込みで最大550MB/secくらいなので、内蔵SSDと外付けSSDの速度は内蔵がやや速いかほぼ同じでしょう。

書込番号:25304349

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング