『高校生初心者向けカメラ教えてください!』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥123,580 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,500 ホワイト[ホワイト]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,300 (1製品)


価格帯:¥123,580¥201,065 (74店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥123,580 [ホワイト] (前週比:+180円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『高校生初心者向けカメラ教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

高校生初心者向けカメラ教えてください!

2023/06/18 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

高校生で写真部に入ってカメラの購入を考えています。
主に景色や、ライブでアイドルの写真を撮るつもりです。
今はcacon r50のダブルズームキットの購入を検討しているのですがこちらのカメラがどちらの目的にも向いているか、他におすすめの初心者向けのミラーレスカメラがありましたら教えていただきたいです。安ければ安いほど嬉しいですが10万前後で探しています。

書込番号:25306734

ナイスクチコミ!3


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/18 13:22(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

撮影目的と予算から
このカメラで良いです。

今後三年間は他社は
機能な価格で追い付けないと思います。

書込番号:25306763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2023/06/18 13:45(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

写真部の顧問や先輩に相談されましたか?
特に写真部での方針がないなら、R50でも良いかと思いますね。


余談になりますが
ボディ、レンズだけでなく、
メモリーカードは必須で信頼あるメーカーの物を使いたいですね。
あとは、必要に応じてになりますが
予備バッテリー
液晶保護フィルム
保護フィルター
これらで1、2万位かかることもありますからその辺の予算も入れておいたほうがよいかもしれません。

あと、撮ったデータの管理はどう考えていますか?
メモリーカードは一時的な保管場所と考えいたほうがいいですよ。

書込番号:25306791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2023/06/18 13:58(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

>高校生で写真部に入ってカメラの購入・・・

 okiomaさんも指摘されてますが、写真部の方針とか、使用機材などは確認されたでしょうか。
 カメラの操作性や機能の呼び方は各メーカーごとに異なります。殊にキヤノンとニコンはレンズを取り付ける際の回転方向から逆で、敢えてお互いが使い勝手を異なるようにしているとしか思えません。

 仮に、写真部の皆さんのほとんどがニコンユーザーだったりすると、キヤノンを持ち込むと苦労すると思いますし、レンズの貸し借りもできません。

 そのあたりを確認の上で、キヤノンで問題ないならR50で始めればいいと思います。

>主に景色や、ライブでアイドルの写真

 ただ、風景はキットレンズで対応できると思いますが、ライブについては、海上の状況によってはキットレンズでは不満が残るかもしれませんので、その点はある程度割り切って購入する必要があるとは思います。
 

書込番号:25306804

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2023/06/18 14:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

【1/500秒】低照度撮影条件例 ※標準的な露出の目安

他のシャッター速度例

撮影距離5~20m、換算f=50~200mm

>ライブでアイドルの写真を撮る

その際、


・屋内の低照度撮影になる場合は、
動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するために、高速シャッターが必要になります。

・低照度でも高速シャッターにするために、単に高感度にすると、現時点の予想よりも遥かに高感度が必要になるため、【明るいレンズ】の購入を検討することになります。

・【明るいレンズ】は、一部の撒き餌レンズを除いて基本的に高額ですので、
カメラ本体のみに気を取られず、明るいレンズの金額も検討しておくほうがよいでしょう(^^;

・写真部に対して釈迦に説法になりますが、撮影距離・被写体サイズ・画面内の被写体の大きさによって、必要な焦点距離が決まってきます。

書込番号:25306812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2023/06/18 14:12(1年以上前)

画像タイトルの修正


撮影距離5~20m、換算f=50~200mm


撮影距離5~40m、換算f=50~400mm

書込番号:25306820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/06/18 14:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
方針などはないように感じました。顧問も一眼とか買った方がいいよと言っていたぐらいです。同級生も親から借りてきたカメラを使っていましたが特に何も言われてはいませんでした。先輩もニコンを使っている方もいればキャノンの方もいました。
ライブで撮影をとる場合に大体1~5列目で70~200mm、
6~15列目で100~400(500・600)、それ以降だとそれ以上とサイトに書いてありました。こちらのダブルズームレンズだとどれくらいの距離の撮影が可能なのでしょうか?

書込番号:25306835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/18 15:00(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

こんにちは。

>ライブでアイドルの写真を撮るつもりです。

望遠レンズの場合、雨天や夕方などでは
明るいレンズが必要になると思いますが、
新しいRFマウントの明るい望遠レンズは
高校生の感覚からすると超高価で、かつ
EOSキスなどの一眼レフ時代と違って
レンズメーカーのレンズも相性問題で
おすすめではないそうです。

キヤノンならキスX10iなどEFマウント機の
ほうが、目的に合うレンズがレンズメーカー品
や中古を含め入手しやすいかもしれません。


>6~15列目で100~400(500・600)、それ以降だとそれ以上とサイトに書いてありました。
>こちらのダブルズームレンズだとどれくらいの距離の撮影が可能なのでしょうか?

この焦点距離の数値がフルサイズでの100mm
なのか、APS-C機で使用の場合の100mmなのか
(実際は150-160mm相当の画角)が気になりますが、

R50のダブルズームキットの望遠レンズは
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMになります。

6列目が100mmの焦点距離でちょうどよく、
15列目が400mmで本当にちょうどよい場合、
観戦シートの各列の幅が大きく違わなければ、
10列目ぐらいなら210mmぐらいでカバー
できるのかもしれません。

書込番号:25306872

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2023/06/18 15:16(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

ライブ会場が室内であるなら、
会場の明るさに大きく左右されます。
カメラにとって室内は暗い場所です。
レンズの焦点距離よりも明るさを重視しなくてはならないこともあります。
会場が暗く満足なものが撮れないとなると、明るいレンズが必要になり焦点距離によっては30万超に…
400mmとか欲しいとなると軽く100万超え…

ライブでの撮影をしたい気持ちはわかりますが、
まずは、ダブルズームで色々と撮って、
カメラに関して学ぶほうが先かとも思いますが…

書込番号:25306893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/18 15:44(1年以上前)

あいすたべたいなさん こんにちは

高校でクラブに入るとき 本当は 周りの人がどのようなカメラ使っているかを見て 同じメーカー選べば 分からないこと教えてもらったりできるので 有利になると思いますが 入る前に購入でしたら 予算も厳しいようですので このカメラで良いように思います。
 

書込番号:25306922

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2023/06/18 16:06(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25306947/
「客席から見たステージ画像」札幌文化芸術劇場
https://www.sapporo-community-plaza.jp/theater_seat_stage.html

1Fから4Fまで、88箇所もの実写画像があります。
画角から、換算f=50mmぐらいと思われますが、
他のホールでも、同じような距離の場合は参考になると思います(^^;

書込番号:25306950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/18 16:06(1年以上前)

親からカネだしてもらって、高級カメラ買ったりすると、妬まれたり、周囲に聞ける人がいなかったりする。

カメラはみんなに合わせて買ったほうが良い。そして撮影の方でみんなに差をツケましょう。

もし親がカネだしてくれるなら、超望遠レンズ買いましょう。100-500mmとか100-400mmとか・・・・これは勉強になりますよ。一生役にたつと思います。カメラ本体はゆっくり買い替えて行けば良いでしょう。

書込番号:25306951

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2023/06/18 16:15(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

キヤノンを使っている者です.
写真部の初心者にはキヤノンよりソニーのα6400等をお勧めしたいです.
理由は単純で,キヤノンはレンズが高いからです.

キヤノンは安価な社外製レンズを制限しており,使えるレンズは純正レンズが主です.純正レンズはモノは良いですが価格が全体的に高く,ズームレンズは暗いものが多いです.
ソニーは社外製レンズを許可しており,シグマやタムロンといったメーカーの高品質で安価なレンズが沢山あります.同程度のスペックのレンズなら,大体純正レンズより数万〜十数万安く出ていることが多いです.

写真部に入って撮りたい被写体が増えると思いますが,そのような時にシグマやタムロンの存在は大きいと思います.
もちろん最初はキットレンズで勉強されるかと思いますし,そんなにレンズ買わないよ,と思われるでしょうが,将来のことを考えると,ソニーを買っておけば間違いないかなぁと.後からメーカーを乗り換えるのって結構大変なので….

書込番号:25306963

ナイスクチコミ!4


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/18 16:28(1年以上前)

>あいすたべたいなさん
普段は R/R3を使っておりますが、水曜日に修理の時 キヤノン中之島で R50を触ってきました
その他 R10 R100も同時に触ってきました

結論から R50の予算が問題なければ、間違いないと思います


エントリー系のAPS-Cの感想ですが
R10はある程度カメラに慣れて、色々な撮影を楽しむ方
   位置づけとしてKiss X10
R100は初心者で、カメラがよくわからないけど 一眼を使いたい、使いこなせるか不安という方
   位置づけとしてKiss X10i
R50は初心者向けで、これから写真を撮影していく、カメラの機能を使って撮影もしてみたい方
   位置づけとしてKissX90か9000Dあたりな気が

上記の中で R50がかなりバランスが取れた初心者向けだと思いました
R100は旧世代の最新型という感じで、かなりコスト重視なカメラな感じでした

R50はカメラの性能や、機能等は充実していて、エントリーとはいえ、さまざまなシーンで使えると思います
被写体認識も上位機種などにも搭載されている機能があり、乗り物優先でスポットも対応しているので
バイクやフォーミュラーカーのヘルメットへピントが合わせてくれます
ホント モータースポーツで R50 試してみたいと思いました(⌒∇⌒)
一眼レフの Kissシリーズの iが最後に着く機種は、ほんと毎回 侮れないエントリーという感じでしたが
今回のR50はそれ以上かもしれないと正直思いました


R100はマルチコントローラーというジョイスティックが搭載されていているなど、中級者さんでも使えそうな感じでした

書込番号:25306983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/18 16:30(1年以上前)

>R100はマルチコントローラーというジョイスティックが搭載されていているなど、中級者さんでも使えそうな感じでした
すみません 0多かったです 訂正
R10はマルチコントローラーというジョイスティックが搭載されていているなど、中級者さんでも使えそうな感じでした

書込番号:25306985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2023/06/18 17:09(1年以上前)

今日、とある高校の写真部を見かけました。

顧問の先生はEOS 60D、部員の生徒は数名いて、R50、Kiss X10i、X10などを使用していました。
レンズは、顧問の先生はEF-S55-250mm、18-45mm(R50)、EF-S55-250mm(X10i X10)
撮影対象は、屋外・人、劇場ホール内・人です。

R50のダブルズームは望遠レンズの望遠端が少々短く暗いですが、今のところはどうしようもないでしょう。
マウントアダプターを購入して、EF・EF-Sの中古レンズを使用できるようにしておいた方が、今後役に立つかも知れません。

書込番号:25307048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2023/06/18 17:35(1年以上前)

部活の仲間や顧問に聞くのがよいですよ
レンズやアクセサリーなど貸し借りできるし
RAW現像とかメーカーの純正ソフト使ってるかもしれないし

ここでは大雑把なアドバイスしか得られん

書込番号:25307078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2023/06/18 22:24(1年以上前)

ライブの望遠を考えるとR50よりもまだZ50のほうがいいかなー、と言う印象です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_K0001201317&pd_ctg=0049

もちろん、お金をかけて高価なレンズを所望すれば差はなくなりますが。
高校生ぐらいで機材の貸し借りはなんかいやですね。その場合は個人賠償および携行品損害賠償保険をかけておいたほうがいいでしょう。

書込番号:25307516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/06/18 23:30(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

初投稿おめでとうございます。

もう高校生ですよね。多分このカメラやレンズを実際に買って使うと、プラスチック感満載じゃん、色もホワイト、だけどレンズはブラック、って思うんじゃないかな。

PC選ぶ時と似てるよ、デジカメの選択って。

書込番号:25307605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2023/06/19 08:05(1年以上前)

>あいすたべたいなさん

1つだけ助言ですが、高校生がカメラ買うのであれば、価格で聞くのはあまりオススメしないです。
理由は高校生の写真好きの人とキチンと会話したことのない方が適切な助言をできるのか不安なので。
勿論ここに書き込んでいる方で信頼できる方もいますが。

顧問の先生や部員に聞く
身近にいるカメラ好きに聞く
複数のカメラ店に聞く

この順番で聞くのがいいと思います。

書込番号:25307840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/20 00:23(1年以上前)

>あいすたべたいなさん
canonが好きなら R6以上が買えるようになってからの方が良いのではないでしょうか、
R50とか R100買っても、APS−C用レンズ F値 暗いし、種類が無いので 選べないし
物流が少ないので 中古も少ないし、 お小遣い+お年玉で レンズ買える事を考えた方が良いと思います。
これから先 写真がもっと好きになるか、そうでもないかと、考えると、
僕の考えでは、ネームバリューで選ぶより メーカーが 入門クラスでも力入れてる方を選んだ方が良いと思います、
車で言うと トヨタのカローラよりも マツダ3 スバルのインプレ乗った方が 運転する喜びがあると思う。

僕が思うには、マイクロホーザスのパナソニック LUMIXのG99Dか OMSYSTEMのEM-10が良いのでは、
ボディー内手ブレ防止が入っていて 非常に良く効きますし、ミラーレスの中で一番効くと思います。
また 35o換算で焦点距離2倍に成るのと(25o→50o) 安いレンズも妥協の少ない設計に成ってます。
どちらかと言うと LUMIXの方が良いのでは、G25o/F1.7も安い割にはよく写ります、
LAICA DC25o/F1.4のT型なら、中古で良いのががあれば そんなに高くないとむ思います。
でもLeicaDGを使用したら もっと写真が好きになると思います。
動画も得意だし、こちらの方も 体験した方が、そのうちの役立つと思います。
G99DH標準ズーム14-140(24−280)F3.5-5.6を買ってから 
望遠ズーム45-200か 100-300を買うプラン どうでしょうか・・・・

書込番号:25308813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥123,580発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング