『レンズ選びを考えてます』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,206

(前週比:-2,018円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,206¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,206 (前週比:-2,018円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びを考えてます

2023/06/27 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5
別機種
別機種

エゾリス撮影が好きで、Zfc+NIKONZ24-200 f/4-6.3VRで歩き回っているのですが、換算300mmではもの足りないのです。で、新発売の70‐180にZ TELECONVERTER TC-2.0がいいか、思案中です。タムロンの70-300発売時はちょっとぐらっときましたがエゾリスはじっとしていないのでボディのVRでは心もとないかと見送っています。
急いで買いたいというわけではないのでNIKONからいつ出るかわからないテレコン対応の300mm程度の手軽なレンズを待つのがいいのか・・・。
長尺の超望遠は年齢的に厳しいので、180-600も凄く惹かれるのですがちょっと無理かなと思います。
皆さんならどうされますか?
Zfc+NIKONZ24-200 f/4-6.3VRのトリミング有

書込番号:25319102

ナイスクチコミ!5


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/27 10:35(1年以上前)

ここはZ8のスレッドですが?

書込番号:25319136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 10:42(1年以上前)

そうですね削依頼します。z8で使うのですがうっかりです。>SMBTさん

書込番号:25319143

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/27 10:44(1年以上前)

すまんな。
Zfcで使うんかと思ったわ。

書込番号:25319144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/27 11:15(1年以上前)

VRとは手ぶれ補正のことでしょうか。手ぶれ補正と被写体ブレの切り分けで考えましょう。
エゾリスの動きを止めてという補正は出来ませんよ、被写体ブレはシャッタースピードが決定してくれる。

レンズのF値が最望遠側でF6.3では高感度撮影に頼ることになりますね。
野生動物狙いの写真家は数十万円もする大きなレンズで丈夫な三脚を用意して撮りますね。
機材に投資できないアマチュアならできることとできないことをわきまえなくちゃと思う。
2倍のコンバータなどを使って撮るのも一つの手段ですがご自身が写りを許容できるかどうかですね。
ご提示の写真で2倍のテレコンバーターを使うと1/250というシャッター速度を維持するにはISO感度を2段あげて1600での撮影になります。トリミングの方が仕上がりが良いのかどうかも気になりますね。
画素数の大きなカメラをお使いだからトリミングでも良いと思いますがどうでしょうね。
車1台新調する気なら代わりにレンズなど買えると思うが、大口径の望遠レンズを扱える体力がおありかどうかにつきますね。

私ら世代の若い頃は2倍のリアコンバーターを使って200mmで400mm相当の望遠撮影をしてた。
F値はレンズのF値の2倍になるのでF4.0ならF8.0になります、これを感度100のフイルムで写しますので高速シャッターは稼げませんから手ぶれピンボケはいつものことで良い写真が撮れてれば大喜びでした。
ファインダーは暗く陰ってピント合わせも一苦労、より大きくしたい時はプリント時にトリミングで拡大ですがそれでも楽しんだものです。

私は貰い物のコンデジの30倍ズーム機を望遠撮影メインのときは持って行きます、これでも相当重く感じます。
24−720mm相当の写真が撮れファインダー付きなので重宝してます。
F値は最望遠の720mmでF5.6というものです、感度はISO1600ぐらいまで私には許容できるのでまあいいかなですね。

書込番号:25319186

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/27 11:32(1年以上前)

>カメラlife復帰さん

>エゾリスはじっとしていないのでボディのVRでは心もとないかと見送っています。

VRは手ブレ補正ですから
被写体ブレや被写体の動きに対しては効果は…


>z8で使うのですがうっかりです

結局、レンズはZ8とZfcのどちらで
エゾリスの撮影を考えているのですか?


書込番号:25319202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/27 11:34(1年以上前)

>カメラlife復帰さん

昨日『マウント問題』でサービスセンターにZ8ボディを預けに行った時、Z70-180mmとZ180-600mmを触ってきました。
参考になればと書かせて頂きます。

Z70-200mm(および2X Telecon)ユーザーですが、流石にZ180-600mmは大きく重く感じました。Z70-200mmでも街中で使うとかなりの威圧感ですが、それにTeleconを付けた以上になってしまいます。焦点距離範囲を考えれば十分に軽いのでしょうが、個人的には覚悟を決めないとと持ち出せないと思いました。

Z70-180mmの方は、かなり軽快で、Z70-200mmより気楽に持ち出せそうな感じでした。
795gですから、2X Teleconを付けても1065g、且つ、F5.6通し、Z70-200mmより近くまで寄れるので、魅力的に思いました。
・・・資金的に余裕が有れば、旅行用とかに買ってしまうかも、というレベル・・・
ですから、明るい、Telecon使用可、という点でお勧めかと思います。

書込番号:25319205

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/06/27 12:14(1年以上前)

>カメラlife復帰さん

>> エゾリス撮影が好きで

自宅に「ひまわり」の種を置いておくと、
食べに来ますけど・・・

我が家は、
ガラ類の小鳥のために「ひまわり」の種を置いていたのですが、
横取りされてしまいます。

エゾリスは、
餌に夢中になっていると、かなり寄れます。

書込番号:25319243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 12:17(1年以上前)

300mm程度の距離は迷いますよね。私は内野席前方から野球を撮る時に手ごろなのが欲しいです。

100-400は軽めですが、手軽とまでは言えないし。タムロン70-300は真剣に迷いましたが、描写力で悩みました。結局、中古のDX50-250をフルサイズに付けたりしてます。

ニコンは純正70-300やサンヨンの単は出さない雰囲気。ロードマップにもありませんしね。まだ、モヤモヤの焦点距離です。最新70-180の1.4TCにクロップかなあ。

書込番号:25319245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2023/06/27 15:55(1年以上前)

予算に余裕があるなら400/4.5をお勧めします。軽いですよ。

書込番号:25319505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/27 16:21(1年以上前)

カメラlife復帰さん こんにちは

自分は、EVFで動きものは目がついて行かないので

OVF が好きです 自分が使うなら

D7500 + 300mm f/4E PF ED VR

約720g + 約755g


あと、レンズの性能がオーバースペックなほど良いのであれば、テレコンはいいと思うのですが

出来れば、トリミングで済ませた方がいいかと思います

視野の狭まり、AFの遅さ等デメリットの方が多いかと


もしテレコンを使うのであれば、半月のクレーターを写して解像感を確かめた方がいいですね

今更レフ機というのも? ですが、エゾリス等動く物はレフ機の方がまだいいと思ってます

アップされたエゾリス細部の毛まで解像されて素晴らしいです

書込番号:25319536

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/27 16:49(1年以上前)

ニコンZ 400/4.5、タムロンZ70−300両方持ってますが、400mmは軽いが太くでかいのでちょっと下げて出るのは辛いかも。
私は散歩方々Z5+タムロン70−300でぶらぶらします。軽いセットです。

タムロン70−300が良いのでは、テレコンは付きませんが軽いです。
VRではありませんが、迷っておられる70−180mmもVRではないでしょう。

書込番号:25319563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:08(1年以上前)

>神戸みなとさん
長尺レンズは資金面ではOKですが(800mm以外)、持ち出すのが少なくなると思うので見送りです。180-600もグラっと来ましたがやはりちょっと大き過ぎます・

書込番号:25319582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:09(1年以上前)

>okiomaさん
メインはZfc、たまに気合でZ8ですね。

書込番号:25319583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:12(1年以上前)

>VIsonokiNさん
そうなんですよね、エゾリスだけじゃなく旅レンズとしても良さげと思いました。

書込番号:25319585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
エゾリスはいろいろな表情を見せてくれるので好きです。

書込番号:25319587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:19(1年以上前)

>鳥が好きさん
いつぞyzどこかのスレでお世話にナチました。Z50−250、Z50もWレンズキットで使っていました。実は手離しちゃったのですが再購入を考えたりしてます。コスパいいレンズですよね。買い直しか・・・70-140かここも悩ましい。

書込番号:25319595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:22(1年以上前)

>illustrator000さん
ちょっと大き過ぎ、無理かなと思っています。

書込番号:25319597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:24(1年以上前)

>Mアッチャンさん
写真へのお言葉、ありがとうございます。Zfcは本当に使い勝手がいいです。

書込番号:25319601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:26(1年以上前)

>うっちゃり15さん
ですよね。VR付いていませんね。400は大きくてちょっと踏み出せません。サードパーティに踏み出す勇気も無くあれこれ迷っています。

書込番号:25319603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 17:29(1年以上前)

板違いという指摘を受け削除依頼しましたがレスが付いた投稿は削除しないと言われました。
にもかかわらず多くのレスありがとうございます。
参考にさせていただき考えてみます。ありがとうございました。解決済とさせていただきます。

書込番号:25319609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/06/27 17:41(1年以上前)

>カメラlife復帰さん

もう、「解決済」にされたようですが、

400mm超えの単焦点などの超望遠レンズでは、
「最短撮影距離」が長いのが多いので、
撮影者側に寄られたら使い物になりません。

MFT機と望遠レンズも視野に入れられたら如何でしょうか?
MFT機のレンズですと、「最短撮影距離」を短く出来るので、
撮影者側に寄られても、撮れる枚数が多くなるかと思います。

書込番号:25319624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/06/27 17:47(1年以上前)

>カメラlife復帰さん

Fマウントですが、
「最短撮影距離」が1.4mの
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
がちょうどいいかと思います。

なお、FTZIIは別途必要です。

場合によっては、Fマウント用のテレコンでカバーされるといいかと思います。

書込番号:25319630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 21:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。Fマウントのレンズに戻るのはちょっときついです。

書込番号:25319958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/28 09:58(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
重いレンズ...分かります、軽い物をさがしてください。
その前に、エゾリスをシャッタースピード250で撮影されていますが何故?
動きが速いので少なくとも800以上は必要かと。
まさか、オートで撮ってるとか言わないでねw

書込番号:25320595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 21:25(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
書き込みありがとうございます。
はい、オートではありません。私、追尾が苦手でエゾリスがじっとしてくれる瞬間を待っていることが多いんですよね。で、SSはこうしているわけですが、移動中も撮りたいのでSS、参考にさせてもらいます。

書込番号:25321463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/28 22:29(1年以上前)

今選べるのは180-600が大きすぎるなら、
100-400とテレコンしか選択肢はないのでは?

360mmまでで良いなら70‐180にテレコンx2
それ以外は単焦点レンズしか現状ないですね。

タムロンとの関係を深めてますし、
50-400や150-500が出てくれると面白いんですが!

書込番号:25321570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/29 15:02(1年以上前)

>猫カフェ大好きさん
70-180、テレコンに傾いている自分がいます。Z8買って間もないので来月かな、と。

書込番号:25322520

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,206発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング