『R7とRPで比較すると、、、』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,800

(前週比:-8,350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥123,700 (58製品)


価格帯:¥174,800¥295,900 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,800 (前週比:-8,350円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『R7とRPで比較すると、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R7とRPで比較すると、、、

2023/06/30 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:22件

広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮るのと、
RPにRF16F2.8で撮るのとでは、
DIGICの違いを考えても、フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?

書込番号:25324146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2023/06/30 15:11(1年以上前)

優しいレス希望さん

>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?

あまり変わらないと思います。
フルサイズが強いのは高ISO使用時やボケを大きくしたいf値が快方に近い場合。
ISO100でf8に絞ったらあまりかわらないのでは・・・。
f11なら小絞りボケの影響が少ないフルサイズが有利ですが、レンズ補正であまり変わらなくなりそうです。

薄暗い室内でISO100でf11に絞ったら、シャッター速度が遅くなりすぎて手振れ補正の無い
RP+RF16のほうがはるかに難しい撮影になりそうです。
三脚があれば問題ありません。

書込番号:25324161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2023/06/30 15:19(1年以上前)

>広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、

この条件提示だけで相当難しい撮影を強いられる、と言う感じがしました。
『薄暗い室内』で、ISO100、しかもレンズのf値がf8〜と言う暗さ。
更にはストロボと多分三脚も使わない、完全手持ち撮影を要求されている訳ですね。

当方はただ撮影歴が長いだけで駄作しか撮れませんが、この環境下では100枚中2〜3枚も撮れれば大成功、かな?

>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?

綺麗に撮れる可能性は少しは高いでしょう。あくまで『可能性』です。撮影の基本技と知識が備わっていなければ、何を使っても散々な結果は眼に浮かびそうです…


あくまで自分ならどうする?と問われれば、
ISOは平気で400以上、1600とか2000にして、レンズのf値は最明、一脚の先にゴムなりキャップなり噛ませて床保護して雲台固定でカメラ直結、仕上げはフォトショで徹底的に弄ります。

撮影時間は・・・仮に窓やサッシ戸が多い目大き目のお部屋なら、外光が差し過ぎてコントラストが高くなり過ぎる時間を避けて夕方とか窓に日が差さない時間帯を狙う、位しか思いつきません。

・・・『薄暗い』と仮定なので無しかな?美術館や展示ルームなら納得。そうだとすればカメラの性能に頼る以前のお話で、カメラのホールディングから徹底的に鍛え直すところか始まりそうです。

書込番号:25324174

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/30 15:55(1年以上前)

>優しいレス希望さん
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?

まず、綺麗とは何か?

APS-Cが得意な解像感、でも平面的でコントラストの強い写真なのか?

フルサイズが得意な豊かな階調で立体感のある写真なのか?

スレ主さんの今までのスレから
多分、APS-Cでも良いとは思いますが
その他、いろいろな事を考慮するとフルサイズをオススメします。
自分ならフルサイズで撮ります。


書込番号:25324224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2023/06/30 16:02(1年以上前)

>優しいレス希望さん

・薄暗い室内
・ISO100でF8~11
・ストロボなど他の機材は一切使わない

たぶん写真として成立するには1/8以下のシャッタースピードが必要に成るので

最低限、手ぶれ補正は必須の機能に成ります。

書込番号:25324233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2023/06/30 16:13(1年以上前)

それってどんな状況???

そもそもそんな状況なら撮らない…

書込番号:25324245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 16:18(1年以上前)

すみません、三脚使ってるって書き忘れてました。
ちなみに動体は一切撮りません。

書込番号:25324251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/30 16:20(1年以上前)

>優しいレス希望さん
カメラ、レンズの性能が良くても手ブレすればキレイに撮れませんので、手持ちでならボディ内手ぶれ補正が優秀なR7ですね。
RPにRF16F2.8はカメラ、レンズ共手ぶれ補正が付いておりません。

書込番号:25324252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 16:28(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
三脚は常に使ってるので書き忘れてましたすみません。手持ちで撮ることはないです。
フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。

書込番号:25324259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 16:31(1年以上前)

>@/@@/@さん
解像感と色調の豊かさと両方です。
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな〜と思って質問しました。
ありがとうございました。

書込番号:25324262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/30 16:39(1年以上前)

差はわからないと思います。
光の状況とカメラの特性を活かした技術をお持ちで、高性能な大サイズのディスプレイや焼き付けた上に、差を見分ける目をお持ちなら別ですが。

書込番号:25324271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/30 16:57(1年以上前)

>優しいレス希望さん

仮に薄暗い部屋と言うことでEV5
絞りがF8〜11と言うことで一番開いたF8とするとEV6
適正露出(一般的に)を得るにはシャッタースピードは、マイナス1のEV値になりますね。
これはシャッタースピード1秒ってことになるんですよ。
1秒で綺麗に撮るには三脚必須だと思います。

質問のどっちが綺麗かは、レンズ次第じゃないかと思います。
三脚に着けたときのバランスだとか、その他諸々。

つうか、両方お持ちなら実際やってみたらどうでしょう? ^^

書込番号:25324294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 17:16(1年以上前)

うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??

書込番号:25324323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/30 17:51(1年以上前)

>優しいレス希望さん
マニュアルで撮るならRP+RF16の方が良いと思います。
しかし、オートホワイトバランス性能を聞かれている事を考慮するとR7をお勧めします。

書込番号:25324375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2023/06/30 18:17(1年以上前)

優しいレス希望さん

>うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??

いや、もう書いているからいいと思いますよ。
大型三脚で撮影している前提で書きます。

>フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。

諧調の豊かさはフルサイズです。
フルサイズなら諧調感はEOS Rのほうがわずかに豊かです。

解像感はレンズによるところも大きいですね。
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮ると解像感は相当ハイレベルです。
ほとんどフルサイズと差がないような・・・。

書込番号:25324407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2023/06/30 19:42(1年以上前)

RPユーザーですが、基本的にフルサイズのメリットを感じやすいのは高感度性能とボケなので、APS-Cで三脚でスローシャッターでも全然問題ない状態でISO100だと並べてみて分かるかどうか…。

RPのセンサーって少し古く、ダイナミックレンジが狭いとか話題になった6D2と同じなので、最新のフルサイズ機や他社機よりも階調性とか僅かに劣るかも。

まぁ、こんな数字だけで誰でも違いが分かるとは思いませんが、一応。
https://digicame-info.com/2023/05/eos-r8-3.html

書込番号:25324557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/30 20:06(1年以上前)

>優しいレス希望さん
、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな?と思って質問しました。

スレ主さんが、写真に対してスキルのある方だという前提で言いますと、
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方がキレイに撮れます。

実はDIGICは余り関係ありません。
画質はセンサーサイズとレンズで決まります。

書込番号:25324594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/30 20:56(1年以上前)

>優しいレス希望さん

こんにちは。

ISO100でしっかり露出をかけられるなら、
あまり差はわからないのではないでしょうか。

R7が高画素のため、EF-S10-18の
解像が追い付くのかという点と、
レンズが明るくなれば長秒ノイズなどは
減るかもしれませんね。

書込番号:25324688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3933件Goodアンサー獲得:204件

2023/06/30 21:50(1年以上前)

その撮影がプライベートかビジネスかでも大いに変わるでしょうな。それがどの程度重要なのか、にも寄りけりかと。
ビジネス(成果にオカネが絡む)なら・・・そもそもこんなところで質問してる場合じゃない。

撮影チャンスが2回以上あるなら、今手持ち機材で撮ってみてそれで納得ならそのまま。
成果物の品質に不満があれば、想定している機材にシフトして再挑戦。

撮影チャンスが1回切りでビジネス撮影なら、もっと信頼の於ける人か伝手でプロに相談する。
プライベートであれば一発勝負。

書込番号:25324783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 22:37(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>えうえうのパパさん
>@/@@/@さん
>とびしゃこさん
やっと欲しかった回答ありがとうございました!
掲示板で質問するの難しいですね(^^;;
フルサイズ+単焦点の方がやはり画質的には良さそうですが、私の使用目的ならそこまでの差は無いっぽいですね。
トータルで、長く使うならR7かなと思いました。
これで終わります。

書込番号:25324852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/01 09:34(1年以上前)

出遅れた(笑)

つい最近仕事で照明ダウンライト主体の家具のショールームの写真を、R7+マウントアダプタ+EF-S10-18の10mmで撮りました。

手持ちSS1/15・ISO320・F8、DPP4レンズ補正のみで周辺まで十分に解像しており、そのままパンフレットに使用できております。

装備面・運用面でラクなので、RF16F2.8もEF16-35F4Lも持ってましたが両方とも売却してしまいました(笑)。

書込番号:25325338

ナイスクチコミ!4


Maveriqさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2023/07/01 13:45(1年以上前)

>R7+マウントアダプタ+EF-S10-18の10mmで撮りました。
>DPP4レンズ補正のみで周辺まで十分に解像しており、
>そのままパンフレットに使用できております。

良き情報ありがとうございます!
RF-Sの超広角はいつ出るのか?とか、結構高いんじゃね?とか、いろいろモヤモヤしてたのですが、決して使用頻度は高くないのでコスパ抜群なEF-S10-18、アリですね。

EF-S10−22mmを使ったことがありますが、周辺部の流れとフリンジは今となってはちょっとキツいので…。

書込番号:25325624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/07/02 07:31(1年以上前)

>ましゃベアさん
実際の使用感ありがとうございます!
YouTubeで使用感動画見てたんですが、
ハイライト抑えにもシャドウ持ち上げにもかなり耐性あるみたいですね。

書込番号:25326518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <990

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング