『外付け接続でSATAとM.2の速度の違いはある?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『外付け接続でSATAとM.2の速度の違いはある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

外付け接続でSATAとM.2の速度の違いはある?

2023/07/07 12:39(1年以上前)


SSD

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2.5SSDとM.2SSDを
それぞれ外付けケースに入れて
USB3.0で接続させた場合、
体感的速度の違いって出るのでしょうか?

書込番号:25333816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2023/07/07 12:57(1年以上前)

>CLIM_GEARさん

USB3.0の実行速度は、220MB/s程度です。
https://note.cman.jp/usb/usb_standard/

SATAのSSDでも500MB/sくらいは出るので、USB3.0の速度が律速になり、差は出ないでしょう。

書込番号:25333842

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2023/07/07 13:13(1年以上前)

USB Type-C Thunderbolt 4.0ポートでの結果

USB Type-C Thunderbolt 4.0ポートでの結果

NVMe M.2 SSDを外付けケースに入れて測定した結果ですが、Dell Inspiron 15 5510のUSB Type-C Thunderbolt 4.0ポートと USB 3.2 Gen 1ポートの結果では、倍近いベンチマークの数値が出ますが、体感上では差は感じません。

2.5インチSSDもUSB 3.2 Gen 1ポー?とほぼ同じになります、

書込番号:25333855

ナイスクチコミ!3


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:712件

2023/07/08 17:56(1年以上前)

M.2のSSDを入れて、最大1000MB/sくらい出る外付けケースを使ってます。
このケースはSATAとNVMeのどちらにも対応していて、速度向上を期待して中身をSATA→NVMeに交換したことがあるのですが、実用シーンで速度が向上したという感じはほとんどありません。
ベンチマーク結果では2倍近い差が出ているのですが、実際にデータをコピーする時間が短くなったという感じがほとんど無いです。
多分、実際には多少は速くなっているんだと思いますが、それでも体感的に早くなったという実感は無いです。


>あさとちんさん
>USB3.0の実行速度は、220MB/s程度です。
>https://note.cman.jp/usb/usb_standard/

そのページの検証結果って、USB3.0=USB3.1(Gen1)の外付けケースが原因で速度が出てないだけだと思いますよ。
USB3.1(Gen2)のケースをUSB3.0=USB3.1(Gen1)のポートに接続した場合は440MB/sくらい出ていますので、この440MB/sくらいというのがUSB3.0=USB3.1(Gen1)の実力ってことになるかと。

多分ですが、「HDDケース」を使ったと書いていることからHDD向けに実行速度が遅いSATA→USB変換チップを使った製品なんだと思います。

書込番号:25335395

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:641件

2023/07/09 12:51(1年以上前)

850PRO_USB3.2 Gen1

SM961_SB3.2 Gen1

>CLIM_GEARさん
>2.5SSDとM.2SSDを
>それぞれ外付けケースに入れて
>USB3.0で接続させた場合、
>体感的速度の違いって出るのでしょうか?

・SATA → Samsung 850PRO_256GB
・NVMe → Samsung SM961_128GB

USB3.2 Gen1接続で比較しました。
NVMeの方がお勧めです。

NVMeの方が2倍速いです。
ファイルコピーの時間を計ってみればわかると思います。

USBの「きほんのき」
https://www.iodata.jp/product/hdd/info/base/usb.htm
>USB 3.2 Gen 1は、従来のUSB 3.0およびUSB 3.1 Gen 1のことを指しており、同じ仕様です。
>USB 3.2 Gen 2は、従来のUSB 3.1 Gen 2のことを指しており、同じ仕様です。

書込番号:25336693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:1135件

2023/07/09 17:10(1年以上前)

USB 3.2 Gen1 UASP

ベンチ

UASP対応ケースで使った場合、ランダムはともかくシーケンシャルではさほど見劣りしないレベルの速度が出せます
どのような使い方をするのかにもよりますが、一概にNVMeのSSDを外付けしたほうが速い、ということはないと思われます

書込番号:25337061

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2023/07/09 22:17(1年以上前)

外付け USB3.2

Thunderboltで外付け

かなり前ですがThunderboltで外付けケースに入れたM.2をGen2とThunderboltで速度比較したことがあります。

これらの利点はゲームをバックアップしたときに本体に書き戻す場合、M.2同士だと50GBくらいまでなら爆速でコピーできます。

それより多くなるとSATAの外付けとあまり変わらなくなります。

ただThunderboltの外付けケースの場合長くコピーしてると熱もかなりすごくて持てないくらいになりますので、あまり大容量のファイルはやめた方が良いですね。

書込番号:25337532

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/05 11:52(1年以上前)

SATA SSDやHDDをUSB3.0で400MB/S程度
M.2SSD内蔵7000MB/SをThunderboltケースで3000MB/S MAX程度ですがケースによっては2000MB/Sの物も。
普通のTYPE C USBケースで1000MB/Sちょい
色々あってややこしいと思います。
十分体感は出来ると思います。

書込番号:25371698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング