『ニコンのカメラで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのカメラで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのカメラで迷っています

2023/07/19 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

半年ほど前に偶然はいったカフェで個人のポートレート写真展をやっていて、その写真を見てカメラ始めたいなと思い探しています。
その方と同じカメラで始めれればよいのですが、私にはそのような財力がないので半年で貯めた40万円で買えるカメラを探しています。
(その方はニコンのZ9とZ35mmf1.8SとZ85mmf1.8Sで写真を撮られていました。)
レンズはZ35mmf1.8Sにしようと思っているので残りとしては28万円くらいになるのですが、買えるカメラはZ5かZ6Uになります。
どちらのカメラを購入する方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

※どのような情報を書けばよいのかわからないので、不足があればご指摘ください。

書込番号:25351378

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/07/19 21:55(1年以上前)

一般論ですが、先に「ポートレートの撮り方」を何らかの方法で学ぶほうが重要に思います。
そして、学びの経緯で、自ずと使いたい機材が決まってくると思います。

財力うんぬんと書かれていますが、現在のタイミングでは中古品でもいいのでマトモな写真教室に通うほうが優先されると思いますし、
マトモな写真教室に通うようになれば、
このレスをした意味も判ってくるのでは?と思いますし(^^;

書込番号:25351391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/07/19 21:59(1年以上前)

昼間屋外か暗くても外付けスピードライト (フラッシュ) 使用ならZ 5でもOK。
先々、上位機購入でもサブになりますので無駄にはなりません。

要するにどちらを先にするかと言ったところですね。
三脚・スピードライト・他、周辺費用も考慮してください。

書込番号:25351398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/19 22:02(1年以上前)

>リコサナーさん

>買えるカメラはZ5かZ6Uになります。

Z 6IIがいいです。

書込番号:25351400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/07/19 22:05(1年以上前)

>リコサナーさん

ポートレートですと、縦位置撮影もするはずですので、
パワーバッテリーパック MB-N11も使える
Z6 IIがおすすめです。

書込番号:25351404

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/07/19 22:12(1年以上前)


書き忘れです。

フルサイズ(Z9)とフルサイズ用のf=35mmの組み合わせは、
「ポートレート」向きというよりは、(一般的には)どちらかと言えばスナップ向きに近いように思います。

※一般的な日本の狭小住宅内では、換算f=35mmでも狭かったりしますが(^^;


フルサイズ(Z9)とフルサイズ用のf=85mmの組み合わせは、いかにも「ポートレート」向きの1組になりますが、
そういうところを気づいての
>レンズはZ35mmf1.8Sにしようと思っているので
であれば問題ありませんが、別の判断基準で f=35mmにしようとされたように思います。

写真教室うんぬんは意図しないレスであり許容もできないのであれば、
2種のレンズを含めて【レンタル】してみてはどうでしょうか?


ちなみに、丸ボケ(ボケ円)に直結する開放F値での有効(口)径は、
Z35mmf1.8S ⇒ 約19.4mm
Z85mmf1.8S ⇒ 約47.2mm

この、有効(口)径に関わる有益なHP(※常連の ほ ゜ちさんによる)
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021

書込番号:25351418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 22:13(1年以上前)

>鈴木エイティさん
ありがとうございます。
Z6Uの方が良いんですね。

書込番号:25351419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 22:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
縦位置グリップがあるんですね。
勉強になりました。
使えるZ6Uが便利そうですね。

書込番号:25351423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 22:20(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
今後、長く続けていくとわかりませんが、今は昼間の撮影だけになると思っています。
(撮りたい写真も昼間の写真です)

書込番号:25351427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/19 22:24(1年以上前)

>リコサナーさん

こんばんは。

>※どのような情報を書けばよいのかわからないので、不足があればご指摘ください。

・とにかくスマホでもデジカメでも何か使って撮影した経験がおありですか?

・撮影経験があるとしたら、何年程度撮影されているのでしょうか?

・Z5およびZ6IIを購入して、すぐ使いこなせる自信はありますか?

・ >半年で貯めた40万円で買えるカメラを探しています。
  カメラ本体、レンズ、それだけで宜しいのでしょうか。予備バッテリは? 撮影データを保管するストレージ(平たく言えばHDDやSSD)は十分ですか? そもそもPCをお持ちですか?

・『半年で蓄えた40万円』を機材購入で使い切ったとして、後々撮影に必要な諸経費は大丈夫ですか?


…という問いに『大丈夫です、撮影経験はありPC含め環境はバッチリです。ポトレ撮影もバンバンこなしていきます!』
というのであれば、何を購入されても大丈夫でしょう。

で無ければ、再考なさるほうが宜しいでしょう。…スマホからポトレを徹底的に極めていく、というのも大いにありです。

書込番号:25351431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/19 22:40(1年以上前)

まあ

モチベーション保つのに大事なら道具から入るのはメリットはあるので良いと思う
この意味ではZ6Uで良いかも?
Z8にしとけばよかったとかありそうでもあるが(笑)

機材の差よりも撮影者のセンスの方が100万倍大事なんだけどね…
最初からフルサイズに行かなくてもよいし
ミラーレスに行かなくてもよいてのはある

根本的に35と85の絵の違いは分かってますか?
その個展で35で撮った作品が好みでした?

35てポートレイトで多く使われるレンズの中では一番広角より
つまりは一番、癖が強く出るということ
そこを理解しているのかがポイントになると思います

書込番号:25351451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/19 22:41(1年以上前)

>リコサナーさん
はしめまして。

半年も頑張ってお金を貯めて購入しようとされているくらいなので、カメラの勉強もされていると理解してのアドバイスになります。
その2択でいえば、私であればZ5をお勧めします。
機能的な面でZ6Uの方が上なのは間違いないのですが、どちらも3年ほど前の機種になります。
性能的には他メーカーの同ランクの機種より劣るところ(瞳AFの精度など)が多いと思いますので、安い方のカメラを買って、余ったお金を新機種が出た際の資金に充てるのもありかと思います。
また、もう少し待てるのであればZ6V?の発売まで待つのも手かと思います。
※ミラーレスは日進月歩の世界なので、より新しい方が機能的にはよいかと思います。

書込番号:25351456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/19 22:46(1年以上前)

>リコサナーさん

>・・・その写真を見てカメラ始めたいなと思い探しています。
>(その方はニコンのZ9とZ35mmf1.8SとZ85mmf1.8Sで写真を撮られていました。)
>レンズはZ35mmf1.8Sにしようと思っているので

35mm で撮影した写真を見て、同じような写真を撮りたい、ということですか?
それで始めてみたら、他の焦点距離のレンズも欲しくなるかもしれませんので、ご予算は残しておいたほうが良いような気がします。

α7C とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で女性ポートレートを撮影していますけれど、
・35mm から 150mm まで、万遍なく使っています。
・24mm とか 28mm で撮りたいような状況もありますが、それは諦めてます。レンズ交換はしないです。
・テレ端は、135mm くらいで十分なような気もしますが、やはり、あるので、150mm まで使います。
・単焦点のF1.4とかF1.8とかのボケは、求めていないです。でも、そんな明るいズームレンズがあったら使います。
・単焦点のシャープな解像度は求めていないです。女性ポートレートなので、描写はある程度甘くて良いです。

書込番号:25351461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/19 22:47(1年以上前)

>リコサナーさん

写真展からカメラを絞っていくなんて素敵です。きっかけはいろいろなので。

ただ、AF速度快適さはキヤノンRシリーズにかなりの溝をあけられている事実は知っておいて下さい。
Z 8/9は徐々に精度を上げてきています。が、Z 6IIやZ 7IIのAFは1.5世代は旧いAFで、Z 6IIやZ 7IIの改良型を待っている所です。

ですがニコンにこだわるのは是非最優先してください。

また知識として、キヤノンEOS R10というAF番長を紹介します。APS-Cサイズでが、11万円。EOS R3という70万円のカメラと同じAFスピードと精度です。委細YouTubeで。

書込番号:25351465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 22:52(1年以上前)

>くらはっさんさん
ポートレートは撮影していませんが、スマホでの写真は撮っています。
パソコンもPCマニア?の兄からもらったものがあり、兄に確認したらフルサイズのRAW現像でも問題ないレベルのスペックと言っていました。
データを保管するのは兄にNASとかいう保存する環境を作ってもらっているので、問題ないと思います。(4Tくらいあったと思います)
カメラを使いこなせるかと言われると、買ってみないとわからないです。

書込番号:25351475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 22:55(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
写真展には20枚ほどの写真が飾られていて、その中でいいなと思った写真が5枚ほどありました。
その中の4枚が35mmで撮影されていました。

書込番号:25351480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/19 23:01(1年以上前)

>りこりこぱぱさん
ありがとうございます。
私も3年前の機種とは理解していたのですが、やはり3年前の機種だと性能面で今の機種より劣るんですね。
待てなくはないのですが、遅くとも来年の3月くらいまでには持っていたいと思っています。
(今回は目標金額がたまったので、購入を考えました)

書込番号:25351487

ナイスクチコミ!1


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/19 23:22(1年以上前)

>リコサナーさん
こんばんは。

Z6Vがでる?と思いまがら待てなかったので今年の2月頃にZ6Uを購入しました。
買いたい時が買い時とも思っていますが、もう少し待てるなら待ってもいいかもしれません。

AFは他社より弱いようですが、他社を使用したことがないため特にストレスは感じていません。
何より写りの良さにはとても満足しています。
いずれにしても良いお買い物をなさってください。

書込番号:25351506

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/20 00:11(1年以上前)

>リコサナーさん

こんにちは。

比べればZ6IIが良いでしょうが、
発売3年で後継機も遠からずで
AFも最新ではありません。

最安でZ5は15万、Z6IIは25.8万で
10万円以上の差がありますので、
ボディはZ5にして、35/1.8と85/1.8の
どちらも購入可能な予算組にする、
というのもありだと思います。

書込番号:25351552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/20 00:59(1年以上前)

半年で\400,000貯められたことはすごいことです。

強い意志をお持ちなようですので、
リコサナーさんは新機種がでても対応できるかと思います。

ですのでZ6Uをおすすめシマス。
AFはダメダメと言われていますが
ダメダメのレベルは、決して悪くないと思います。

善は急げ。想いだった日が吉日。かな

経験して経験不足を体験するのも一興かと。
次に進む楽しみはあります。

「どのように撮るのか、どう表現するのか」

素敵なカメラライフをお過ごしください。


書込番号:25351583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/07/20 07:42(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。
そうですね、少しでも予算残す方向で考えてみます。

>鈴木エイティさん
ありがとうございます。
やっぱりAFの精度はよくないんですね。

>SlowNavyさん
ありがとうございます。
焦らずもう少し検討してみます。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
AF考えると待った方がよいかもしれませんね。

>歯欠く.comさん
ありがとうございます。
確かに早く買えば、それだけカメラになれる時間も増えますね。
悩ましいです。

書込番号:25351724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/20 07:55(1年以上前)

>リコサナーさん
来年の3月まで期限があるのであれば、待つのも手かと思います。
写真を見ていないので何とも言えませんが、同じようなイメージの写真はニコンに拘らなくても撮れる可能性もありますので、その間にお店にいって色々なメーカーのカメラを触ってみるのもよいかと思います。
カメラ専門店や大型の量販店に行くと、それなりの機種は置いてあると思うので。
※イメージに合わせるためにレタッチすれば、メーカーの色味などの特徴は近づけることはできるので。
私はキャノンとニコンとペンタックスのカメラを使っていますが、個人の感想としてはAF性能でいえばキャノンが圧倒的だと思っています。

書込番号:25351735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/20 08:09(1年以上前)

いきなりマニアックな35が好きというなら
スレ主さんはかなりの広角派なのかもね

それだともっと広角の方が好きかもしれないし
ズームではじめるのもありだがなあ

FE20-70とか

根本的にフルサイズではじめる必然的も希薄と思うが

最初は視野を広くした方がよいと思うよ


ちなみに僕はファッション写真だから少し違うけども
一時期フルサイズで12-24をメインレンズとしていた超広角派です
35は画角が狭すぎて苦手(笑)

書込番号:25351752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/20 10:43(1年以上前)

リコサナーさん

「カフェで個人のポートレート写真展をやっていて、その写真を見てカメラ始めたいなと思い探しています。」
非常に衝撃的だったのですねぇ!私も、カメラを始めるきっかけは待ち合わせて時間より早く着いて
偶然入った書店で、写真集を観たことがきっかけでした(;^_^A

まずここで、先人としてアドバイスさせていただくとメーカーの色表現でいろんな雰囲気を描ける
ということです。
各メーカーはこの色表現を売りにカメラを作っています。
ニコンに絞られたのは、その撮影者が使われているからでしょうか?
スマホ撮影してみて、どんなイメージが湧いてきましたか?

 ポートレートでよく使われている画角は、85mmレンズでの作品をよく見かけます。
まぁ、正解ということではありませんが(;^_^A
でも、この85mmmという画角が扱いやすいともとれますよ!参考までに(;^_^A

機種、メーカー選定についてはもう少しメーカーを当たってみてはいかがでしょうか?
ポイントは、そのカメラでやりたいことが操作しやすいかどうかが肝かもしれません。
候補にされている機種を実際に店舗で触ってみてどうだったでしょうか?
各メーカーカメラのカテゴリとして、エントリーモデル、ハイエンドモデル、ブラグシップモデル
という感じに分けて販売しています。

エントリーモデルというのは、写真を描写する上での露出諸設定の勘どころをグループ別に
まとめてメニューとして用意したモデルです。ある意味、メーカーが細かな露出設定に
迷わないで我がメーカーのカメラで撮影を楽しんでくださいとの意図で作った機種です。
別視点で、言えば拡張性は重視してない機種ともとれます。

ハイエンド、フラグシップと上位のモデルになるつれ、拡張性、細かな描写性能向上を想定して
作っているので設定できる項目が多くなり重量も増してゆきます。

どうぞ、各メーカーのカメラで売りの色表現を吟味して、それでもニコンの色表現が好みなのかどうか
を確認してみてください。
基準にする色は、赤、緑、青を中心に確認されたらいいと思います。

ちなみに、ニコン、ソニー、フジフイルムのカメラを使っています。

書込番号:25351915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2023/07/20 11:35(1年以上前)

初代Z6を使用しています。
Z6IIは改良されていると思いますが、どうも傾向が初代同じようなので、初代Z6のここが弱いところを挙げてみます。
・動き物に弱い…犬や猫、もちろん動いている人も含め、AFの精度が落ちます。当然、車や電車などの撮影も、他メーカーのカメラより苦労するかもしれません。
・瞳AFが弱い…正面からの撮影でも、横位置全身撮影だと、ほぼ瞳AFは反応しません。横位置撮影だと腰から上くらいのアップで認識してくれるかな?という感じ。

まぁ、Z6からZ6IIへのモデルチェンジの際、ここらへんは改良されたと聞いてますが、価格コムの掲示板を見てると、同じ傾向が感じられますので。
ただそれでもZ6を使っている理由は、撮れる画の色合いが好みであることが一番ですね。
動き物専用にOMDSのOMー1を持っていますが、色合いはZ6の方が好みです。

書込番号:25351991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/20 11:50(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>りこりこぱぱさん
他のメーカーも色々触ってみます。
3メーカーもお持ちなんですね。
どのように使われているのですか?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光と影のある全身写真を撮影されていました。
そんな写真が撮りたいと思い、35mmを選びました。

>ts_shimaneさん
他のメーカーも色々触ってみます。

>中年ヴェルクカッツェさん
AF性能が良くないのは気になります。
見た写真の色も素敵だったので同じニコンがいいかなと思いましたが、機種選びが難しいですね。

書込番号:25352016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/20 13:02(1年以上前)

>リコサナーさん
私は風景とスナップが中心なので、使い分けとしては、
PENTAX・・・気軽な散歩写真を撮るときに使います。失敗してもまぁいいかって時に持ち出すことが多いです。一眼レフのファインダーの見え方は気持ちいいです。
ニコン・・・失敗したくなく、ちょっと本格的に写真を撮る際に使います。ミラーレスなので撮れる絵を写す前に確認できるのは便利で失敗写真も減らせます。
キャノン・・・子供のイベント撮影などに利用しています。運動会などはAF精度が高い方がよいので、キャノン一択です。

もちろんPENTAXでもニコンでも運動会などの動きものは撮れますが、キャノンに比べてピンボケになる確率は高いです。
徒競走で正面からまっすぐ走ってくれるような場合はそれほど問題ないですが、回ったりするような場面だとつらいです。
キャノンも一瞬外すことはありますが、そのあとピントを再度合わせる速度がまったく違います。
それだけに失敗できない運動会では信頼度が違います。

機種はPENTAXがKPでキャノンがR7でニコンがZ6を使っています。

書込番号:25352132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/07/20 15:42(1年以上前)

>リコサナーさん

ニコン機のAF性能ですが、精度は十二分です。
但し動体追従性に若干の見劣りがあります---Z7 II まで。静物では全く問題はありません。

Z系は、Z 5 / Z 6 / Z 30 / Z 50 / Z fc / Z fc Black を使っています。

書込番号:25352281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/20 16:40(1年以上前)

>リコサナーさん
ニコン Z5 でも Z6ii でも AF 精度に問題ありません!
展示品の製品でも良いので触ってみて
店員さんでも良いので瞳AFの感触を試して
不満に思わなければ大丈夫です!

Z5 と Z6ii の大きな違いは主に2つ

○1つ目はセンサーです
Z5 はローパスフィルターが有りのセンサーで
輝度が低い場所(暗めの環境)だとAFが迷いやすい、、、
と言われてますが、慣れれば合いますし、
そもそも暗いところでポートレート撮りますか?
頼まれもしないのに暗いところでポートレート撮るのは
カメラ撮影に慣れてからでも大丈夫です!

ちなみにローパスフィルター有りの場合
モアレに強いセンサーとなります

和装の着物生地のように規則的な紋様が並ぶ時に
色収差が起こりやすくなるのを防ぐ役割りになります

プロのカメラマンも業務で使用するものなので
安心してポートレートで使って大丈夫です!

Z6ii は低輝度環境での使用や高感度使用時に
ノイズの少ない画像データを残しやすくなります

○2つ目は記録メディアの違いです
どちらもWスロットですが
CFexpress Type B または XQD を使用したいなら
Z6ii より上位機種前提となります

例えばの話として、動画や連射撮影時に
書き込みが早くて容量の大きなメディアが必要な時

連続でシャッターを切っていて
SDカードでは書き込みが間に合わない時

そういう時に CFexpress Type B にカメラが対応していないと
メディアだけ買っても使えないからです

書込番号:25352328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/20 17:05(1年以上前)

>リコサナーさん
レンズの焦点距離に関して

35mm 1.8s 85mm1.8s
どちらも素晴らしいレンズです!

好みの写真が 35mmレンズ使用 が多かったから同じレンズ
良い選び方だと思います!

ただポートレートで35mmは少し難しいのも事実です

焦点距離35mm は肉眼で見た距離感より
2~3歩後ろに下がったくらいの画作りになると思います
必然的に大きく撮るときは被写体に近づくことになります

ピント位置より奥側は小さく遠く感じやすく
画角の四隅近くは引き伸ばされた印象になりやすい
楽しい焦点距離でもありますが癖も強く出ます

この焦点距離の特徴を活かせば魅力的にもなり
背景も多く入れやすいので
撮った画像は情報量が多くなりやすいです

焦点距離85mm は歪みは少なく
被写体に寄った画像を撮りやすいオススメ画角です

ただ最短撮影距離が遠くて
屋内など画角が狭くて撮りづらくなるかも知れません

単焦点レンズが有効的なのは間違いないのですが
1本目のオススメの焦点距離は 50mm 1.8s が
扱いやすく距離感も身に着けやすいと思いますよ

参考になるかはわからないですが
焦点距離 50mm の横位置人物写真をアップしておきます

85mm 縦位置の高さは
50mm 横位置の高さと同等くらいです

ちなみに日の丸構図なのは狙いがあって選んでます

書込番号:25352354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/20 17:08(1年以上前)

>リコサナーさん

ニコンの隠し玉として、Zfcのフルサイズ版「Zf」が出るのではないか?という噂があります。中身はZ5相当とも言われていますが、出たら人気沸騰は間違いないでしょう。

書込番号:25352357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/20 17:15(1年以上前)

>リコサナーさん

https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/

ポートレートの場合でも、上のリンク先のように画面内における人物の位置が事前に定まっているような写真であればZ6UやZ5でもさほど問題はないでしょう。しかしソニーやキャノンの新しい機種であればその人物が画面内で上下左右に動き回っても高速で追従してくれますので、撮れる写真の幅と歩留まりにけっこうな差が出てきます。また、ニコンの安めの機種の瞳AFでは性能が不十分なために、レンズの絞り開放での(被写界深度の浅い)撮影では人物が微妙に顔の向きや姿勢を変えるたびにAFポイントを少しずつ動かしながら撮る必要があったりと決してレスポンスが良いとは言えないです。私が使っているα7RXとなると、人物の顔や瞳が植物や花にほとんど隠れたりしても当たり前のように適切なところにピントを合わせてくれます。
なのでもう少し予算を足して、α7W等を選択されたほうが無難かと思います。短期的にはニコンのZ5のほうが節約できるかもしれませんが、Z6Vへの買い替え欲求が2年以内に高確率で生じることも考えたら結局は他社より高くつく可能性が高いです。またニコンは絞り開放F1.2の重厚長大でかなり高価なレンズの品ぞろえを重視していますが、ポートレートを続けていくならF1.4の高性能レンズがそれなりの価格とコンパクトさで揃えられる事が大事なポイントになってくるかと思います。

書込番号:25352368

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/20 17:56(1年以上前)

>リコサナーさん

とりあえずカメラ入門から
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#all

書込番号:25352410

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/20 20:36(1年以上前)

>リコサナーさん

楽しみですね。
自分はニコンのカメラのことはあまり分かりませんが、
レンズは実際作例を見てフルサイズ35mmF1.8で撮られた写真が気に入ったのならそこから始めるのが良いと思いますよ。
自分も広角大口径レンズは背景が広く入るのにボケていて、大好きです。
ポートレートの定番は85mmと言われていますが、まずは自分の好きな写真が撮れるレンズが満足度が高いと思います。

ご自分の求めるものがよく分かっているなら上達も早いと思いますよ。
自分が撮ったものと自分が求めるものとの差がどこにあるのか、明るさなのかボケ量なのかホワイトバランスなのか、などすぐに覚えると思います。
大好きだと思える写真がたくさん撮れるといいですね。

ただ、レンズはどんどん増殖するので、安くあげたいなら同等性能でずっと安く買えるサードパーティレンズ(SIGMAのレンズなど)が豊富なSONYもありかもしれません。

書込番号:25352574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/07/23 04:03(1年以上前)

こん××は。
Nikon Z series で特にフルサイズ機が気になられているご様子、
APS-C機 も少しだけ 視野に入れて 更に 型落ちのZTF付も考慮すれば :

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001274576_K0001301157_J0000040684_K0001454521_K0001201316_K0001083377
(
Z 5 ボディ ,
Z 6II ボディ ,
Z fc ボディ ← Z 50 とほぼ同スペック ,
Z 30 16-50 VR レンズキット ,
Z 50 16-50 VR レンズキット ,
Z 7 24-70 + FTZ マウントアダプター付 ← 型落ち .
)

明るい単焦点Lensは、
APS-C専用 COSINA フォクトレンダー NOKTON D23mm F1.2
マニュアルフォーカス とかも使えると思います。

意外と、選択肢は広いです。

35mm域(フルサイズ機) と 24mm(APS-C機) の 画角は殆ど一緒…。
私なら、Z fc + 約24mm単焦点レンズ 推し!!!
あくまで個人的な意見です、ご参考までm(_ _)m

書込番号:25355538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/07/23 04:56(1年以上前)


P.S. コシナ単焦点23mm(MF)レンズ【補足】 :

https://kakaku.com/item/K0001436277/spec/#tab

https://www.cosina.co.jp/voigtlander/z-mount/nokton-d23mm-f1-2-aspherical/
フルサイズ機だとクリッピングされるのかな、たぶん

- -
Z fc-GR1 [ブラック] ミラーレス「Z fc」専用グリップ :

https://kakaku.com/item/K0001366409/

あと
> ZTF じやなくて FTZ ですね。。
お詫びして訂正いたします … So long!!

 

書込番号:25355551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/07/23 06:17(1年以上前)

度々申し訳ありません。。
クリッピング でなく クロッピング (cropする? :APS-C専用Lens
イメージサークルに合わせて、解像度も約 1/2 以下に) クスン

書込番号:25355571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/07/23 21:26(1年以上前)

みんさん、ありがとうございました。

もう少し時期を置いてみようと思います。

書込番号:25356646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/07/24 02:16(1年以上前)

>リコサナーさん、こん××は … 道具選びは最初が肝心かな。
単焦点35mmや85mmLensは 比較的(大口径で少し)明るめで、
全長は長く、ややずんどう(?)のイメージがあります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001178925_K0001083383_K0001196983_K0001083384_K0001543091_K0001436277
(
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
NIKKOR Z 24mm f/1.8 S ←APS-Cで36mm相当の画角 フィルター径72 mm
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ←APS-Cで75mm(trimmingして85mm)相当
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
NOKTON D23mm F1.2 Aspherical
)
私見ですが、Z seriesの絵作りは若干ハイキーで赤がくっきり
写るイメージはあります(あくまでも個人的感想です)。
https://review.kakaku.com/review/K0001231901/ReviewCD=1315465/ImageID=519925/

では、ご機嫌よう。

 

書込番号:25356951

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング