『古いspからノイズが出てくるようになってしまった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いspからノイズが出てくるようになってしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:272件

10年くらい眠っていた20年物の5.1chセット(velodyne/CHT)のサラウンド用4台を引っぱり出してきて2ch(x2)として使っています。
そこそこ大音量でエイジングをしたところ、うち1台が音量が上がった時にジジという感じのビビリ音(直感的には電気ノイズっぽい音)を出すようになっていました

寿命なんでしょうか。というかspの寿命って何年くらい?

ほかの3台はエイジング後は想定通りの音で元気に鳴ってくれています
同格のspへの買い替えも考えましたが、エイジング後の音と同格のspだと結構値が張りそうなのでやめました

なおセンターとウーファーはまだ眠っています

書込番号:25353598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/21 18:26(1年以上前)

>るーずそっくすさん

SPとケーブルがきちんと刺さっているかを確認して見てはどうですか?

書込番号:25353660

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2023/07/21 18:45(1年以上前)

大音量で…
コイル焼き切れだと思う。
何ワット放り込んだの?
接触不良も有るから確かめてね。

寿命
材質と環境、利用時間で一概には言えない。
定格で使っている際の寿命はコーンやエッジの損傷ですね。

書込番号:25353679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2023/07/21 18:48(1年以上前)

そもそも20年物にエージングの必要性は有るんだろうか?

書込番号:25353682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2023/07/21 19:45(1年以上前)

破損部

>アドレスV125S横浜さん
>麻呂犬さん

結論から申し上げますと、ウーファーが物理的に割れてました
直近の傷には見えない(欠損部の破片なども見当たらず)ので眠らせてる間の経年劣化か、保管時にやらかしたかのどちらかと思います

愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

あと再エイジングは新品時ほどの時間もかからずかなりの効果がありました。
1hほどで厚手のヴェールが極薄ヴェールになるくらい

書込番号:25353753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/07/22 09:45(1年以上前)

るーずそっくすさん

>ビビリ音

エッジ破損により振動板が垂れ下がり、
センターズレでボイスコイルが
こすれてるのでしょう

ユニット外して、
回転(90度方向がよい場合もあり)させると
改善する場合もあります。

一時しのぎなので、エッジ交換がよいと思いますが
手間と失敗リスクもあり
買い替えも検討されてはいかがでしょう

書込番号:25354426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2023/07/22 10:12(1年以上前)

>あいによしさん

ありがとうございます。
先の写真を撮った後も割れが進行していました

指で触ったところ、元気な個体と破損個体でエッジの感触が全く異なりました

元気:ふわふわ、破損:パリパリ

明らかに経年劣化ですね

他の個体も今は元気とはいえ、原因が経年劣化であれば、いつ割れだしてもおかしくなさそうです

買い替えの検討を始めています、が、サイズ面で適当な商品が見当たりません
なまじっか今のspが小型かつ音がいいだけに難しいです

今のサイズ:140x160x215(幅×奥行×高さ)

書込番号:25354449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング