『長州産業の太陽光+蓄電池でこの価格は妥当でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業の太陽光+蓄電池でこの価格は妥当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

長州産業太陽光モジュール350w【G Series】CS-350G81 ×12
スマートPVマルチ 9.8kWh CB-P98M05A ×1

工事費やその他もろもろで税込363万円だったのですがこの価格は妥当でしょうか?

アフターメンテナンス代金無料、出張費無料、ローンの死亡特約付き、追加工事費なし、自然災害補償10年、5万円分の家電プレゼントとのことです。

福岡市内です。補助金の申請もする予定なので実質315万くらいになると思います。

この価格は妥当なのでしょうか?

書込番号:25356078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/07/23 15:17(1年以上前)

>あちゃん^^さん

先月末から我が家で蓄電池(長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWh)が稼働しています。

確認ですが、蓄電池のCB-P98M05Aは、特定負荷でしょうか?

蓄電池見積もり時、9.8kWhの価格も提示してもらいました。その時の価格は、全負荷ハイブリッド160万円でした。
ただ、現行はメーカー保証20年に延長されており、それにともない価格も180万円に値上がりしています(私が契約した業者担当者談)。しかし、特定負荷なら20万円程度安価になります。

ちなみに蓄電池の機能として、全負荷ではなく特定負荷でよろしいのですか?納得されて選択されているなら問題ありませんが、、

それと、太陽光発電パネル4kW程度であれば80万円から90万円程度が相場価格となると思います。

そこで、太陽光発電4.0kW+蓄電池9.8kWh(特定負荷)なら250万円程度が妥当な価格になるのでは?と思います。

ちなみに自然災害保証に関しては、ご自宅で火災/家財保険に加入していれば、太陽光発電システムまでカバーしてくれる場合があります。
私は、JAで上記保険に加入していますが、保険担当者に確認したところ、追加金なしで災害保証も該当しますとの確認が取れています。
保険担当者に確認してみて下さい。

>この価格は妥当なのでしょうか?

結論として、高いと考えます。
当該地域の相場価格は、その所々で多少の違いがあります。どうか数社から相見積もりを取って下さい。そうすれば、相場価格が分かると思います。

最後に、契約する業者選びのポイントとして、優良業者は補助金申請実績が多くあります。交渉時、補助金情報と申請実績を確認してみて下さい。

それでは、頑張って交渉してくださいね。

書込番号:25356145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2023/07/23 15:26(1年以上前)

>あちゃん^^さん

はじめまして!
相場より100万円近く高いとこ思いますよ。

福岡ならyh博多、エコアあたりに相見積もりを取ってみて比較してください。 ガンバらんね~!

書込番号:25356155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/07/23 17:07(1年以上前)

>あちゃん^^さん

はじめまして

福岡県にお住まいとのことですが、どこの業者の見積もりですか?
相見積もりは必須です。
エコア、大分県セキュリティセンターなどに直接コンタクトしてアドバイスをもらいながら、価格比較してください。

書込番号:25356277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/07/25 08:49(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん
>RTkobapapaさん
皆様参考になるアドバイスありがとうございます!
やはり高いですよね…

おすすめされたところに相見積もりしてみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:25358358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)