『RX7800XT今週発売のようですが…』 の クチコミ掲示板

『RX7800XT今週発売のようですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX7800XT今週発売のようですが…

2023/09/06 12:43(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

金曜日に出る予定のRX7800XTとRX7700XT
国内販売はいくら(円)位で販売と想像されます?

主にRX7800XTはRTX4070との価格差が気になります…

FSR3も見えてないし、直ぐ買うとかまずないと思うけど…
純粋な好奇心です…(笑)

書込番号:25411263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/06 13:28(1年以上前)

今晩のインプレスの配信で加藤さんが教えてくれないかな、と思ってる

書込番号:25411321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/09/06 13:51(1年以上前)

https://www.boostudio.jp/entry/2023/09/03/140424

499ドルと449ドルってなってますから、単純計算で7.4万円と6.7万円。

ご祝儀価格で9万円前後から始まって8万円前後まで落ちてくる感じじゃないですかね?RX7800XT。
まぁ、RX78xxってだけでビビっと来る昭和おじさんがこぞって買うんじゃないですかね?(笑)

RTX4060Tiがもう少し値下がりしてほしいものです。

書込番号:25411345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/06 14:32(1年以上前)

今回、FEが無い。但し各メーカーで準拠モデルは出ると思う。

価格が出るとしたら、エルミタ、4G,アキバPCいずれも0時を回ってから情報がアップされるはずです。

7800XTの2ファンモデルで8万前後、3連オリファンモデルで10万ちょっとになると思います。

書込番号:25411405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/06 14:37(1年以上前)

>風智庵さん
FEが出たときってあったんですか?
知らなかった

書込番号:25411411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/06 14:58(1年以上前)

予測価格としては7800XTが8万弱で7700XTがそれより70000円か8000円安いくらいかな?
最初はご祝儀でもRTX4070があるのですぐに下がると思う。
7800XTが4070 7700XTが4060Tiの対抗らしいから

書込番号:25411433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/06 15:18(1年以上前)

自分の希望かみした想像としては、
初期の御祝儀終わって
7800が75000円程度、
7700が65000円程度なら魅力?
とか思ってるけど…

RX78はどうかわからないけど、CPUと数字合わせする人はそこそこいそうな気はする。

RX7700XTはリファレンスボード?無いみたいですね。
RX7800XTは一社出すとか…

勝手ながら販売日ここの最安ボードの価格の近い順にグッドアンサーは付けたいとおもいます。(^_^;)
近くなれば情報が増え不公平になりそうなので今日の18時位までの書き込み内で。

書込番号:25411454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/09/06 16:05(1年以上前)

テープでグルグル中

いち早く買った人がグッドアンサーでいいかと思います(笑)

私は買いません、買えませんので、、、もうちょい5700XTで頑張ります。ファンもげかけてますが、、、

書込番号:25411505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/06 17:59(1年以上前)

為替レートは1ドル 148円換算とよろしくはないせいか価格調整に難儀してそうで予価すら出てませんね、、、

ただMSRPからある程度は予想できますね。

数は遅れた分そこそこありそうなので高額にはならないと予想して、7800XTは8.3万円〜、7700X 7.5万円〜かなと。
FSR3がまだなのとでこれ以上の強気は難しい状況かなと希望的に。
ただし、TDP 245W以上なので2.5スロット以上の3ファンモデルがお勧めで、もう0.5万円以上が本命になるかもとも。

あと、、、
売れないなら後々AMDもMSRP未満での販売をするでしょう。市場原理で動き色々そのツケはあるでしょうけれども。
MSRPレベルでもうAMDとしては限界を出してきているような気はしますが、、、

さてとグッドアンサーは誰の手に(笑)。

書込番号:25411639

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/06 20:26(1年以上前)

イ・ジュンさんまでで一先ず締め切です。(笑)

9万から8万超えるか切るか色々な予想ありますね。
(基準は一応タイトルのRX7800XTで。)
RTX4070が84K前後になりつつあるから、
8万は切ってないと見向き去れない気はする。

どう出ますかね。

ちなみに買った人にグッドアンサーはグッドアンサーを(グラボのオマケ付きで)買えてしまう、
という意味になってしまうので却下です。(笑)

書込番号:25411835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/06 21:16(1年以上前)

こんばんは。では予想がたとえ当たっていても購入したら無しということで。(笑)
グッドアンサー欲しさで買ってないとしても証明できないでしょうから、、、(笑笑)

単純に499x1.1x148で 8.1万円超。79,990円とかも可能性ありですが、同時発売の7700XTを考えると7万円台はないかなと。
あと4070より一応高性能というアピールですので最初からMSRP未満はないとみてます。
逆に最安値で8.5万円以上でオリファンの主力モデルが9万円台中心になると後出しとして弱いとみての予想ですが、さてはて。
ガチでグッドアンサー狙ってます。(笑)

書込番号:25411910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/06 23:00(1年以上前)

配信見てるけど、早口で滑舌悪くて聞き辛い…

書込番号:25412064

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/06 23:41(1年以上前)

なんか今回はマイク?がよくないのでは?と感じる…

新しいドライバーでちょっとゲーム試していました。

書込番号:25412112

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/07 23:46(1年以上前)

クールシルバーメタリック様
サファイヤか、パワカラか例のベイパーチャンバーのモデル。AMDからでるとAMDロゴ入り黒箱、各メーカーは表化粧箱に変える。

数量不明で発売開始日だけで流通は?限定数終了と思う。今回7800XTサファの化粧箱入り2FAN2x8Pの配信で出てたやつ。

製品とGPUコア単体が抱き合わせ?、AMDの公式希望価格を最低現維持。各メーカーは御自由に方式。

MSIはGPUコアだけなので後回し、そのうち出るでしょうと思う。

日本で価格を云々日本法人の責任ある地位の方が発言しているけど、価格指示で独禁法に引っかかるように思うけど。

個別メーカーからの発言ならセーフだろうけど。大本が幾ら幾らにっていうのはね。

自社箱で出しましたー価格はOOです。なら公式だからそれが最低現の価格で何も問題ないと思う。




書込番号:25413487

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/08 12:06(1年以上前)

現状
https://s.kakaku.com/item/K0001565663/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
これが85800で最安値かな?

ただまだ価格が出揃ってないもう少し観察

イ・ジュンさんがだいぶ近いかな?

書込番号:25413889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:124件

2023/09/08 12:21(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
今のところ、サファイアの82,800円前後が一番安いと思います
https://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230907048/

書込番号:25413904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/08 12:38(1年以上前)

>zemclipさん
想定売価価格ですよね?
それとも値段で既にどこかで買えそうですか?

個人的には
今はまだRTX4070に大してアドバンテージがないなと感じる。
同じ価格なら、
多少の性能差よりもう使えるDLSS3とレイトレが大き過ぎる。
ワッパも…

RTX4070は御祝儀上乗せ価額それほど多くなかったから
ラデはどうなるかは気になるけど…

コスパ強いとか結構言われてるけど…
現状あまり感じない…

応援したいが…

書込番号:25413929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:124件

2023/09/08 12:48(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
確かにまだ販売しているところはなさそうですね。
今買えるものだと85,800円が最安ですね。

書込番号:25413943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/08 15:25(1年以上前)

GIGAの3ファンエントリーモデルが私が想定していた感じに近いのでまずまずかなと。
しかし予想よりちょっと高いというか、Nitro+はともかくTUFが10万円超えるとまでは思いもしなかったですね、、、
※メーカーによって供給量とかも違うのでしょうけど、その差は割とありそうな感じしますね。

ですが性能は6800XTを超える予想でしたが、、、7800XTという名からも当然に、、、
NVIDIAもそれを想定して4070の実売価格を下がられるよう調整したと思いますが、、、

265Wの割に性能がそこまでではなかったのは意外というか、消費電力が想定以上に高くて仕方がなくこうなった感ありで、いろいろ微妙さが増すポジションになった印象は拭えませんね。
レイトレはそもそもコア1.6倍の7900XTXでも3080超相当なので、7800XTにそこはあまり期待していないのですが、しかしでもこれから数年使うことを考えるともう無視できないのと、DLSS3抜きで考えても4070と比べて思ったより不味い着地点。

ということで、、、
80CUの7900 GRE 260W 649ドル(11万円〜)まで、どうせならと思いつつも、、、
やっぱりレイトレまで考えると96CUの7900XTX 現状879ドル(14.8万円〜)がRX7000では買うに値するレベルかなと。
84CUの7900XT 719ドル(12万円〜)もそこそこ価格差がついてきましたが、7700XT同様ついでにもう一つ上トップへが強い。

7700XTもあるので値下げは簡単ではなさそうですが、4070と比べて本当にお値段しだいという印象。
AMDもですがよりパートナーが大変そうかなと。
ただ4060Tiと4070の下げ止まりは確定的で日本は上がる可能性もあるので、それを織り込んでのこともあるのかも。

書込番号:25414127

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/08 19:04(1年以上前)

とりあえず\85800みたいですね。

帰りパソコンショップ寄る気にもならなかったです。
残念。

RX7700XTの高いモデルはRX7800XTの安いモデルより高いとかより、
電力は実は似たり寄ったりだとか…

価格で頑張らなきゃダメなモデルだと思うが、残念。
コスパの文字で紹介されてたの恨む…(笑)

グッドアンサーはイ・ジュンさんのと独断と偏見で二方はオマケ?で。(;^_^A
ってことでもう購入しても大丈夫ですよ。(笑)

8万円弱どころか前後まで全然届かなかったですね。

書込番号:25414415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/08 20:17(1年以上前)

ありがとうございました。(笑)

7800XTという名ではなくせいぜい7800無印かなとは思いますが、263Wと消費電力が上がってしまうのでXTになったとか、、、
価格で勝負しないといけない難しくなった印象が漂います。

7700XTは実質345ドル(5.8万円〜)まで落ちている4060Tiよりむしろ4070に近い価格帯で何より7800XTとも近い価格なのに加えて、やはり245Wは3ファンタイプを積極的に選びたい電力でもありで中途半端感が強すぎます。
ミドルらしく200Wあたりで仕上げるモデルだったかなと。 できれば399ドルで。

あと、、、FSR3 来年Q1予定なんですかね、、、まだまだけっこう待たされそうな感じみたいですが さてはてのやれやれ。

書込番号:25414507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/09/08 21:17(1年以上前)

RX5700XTを4.5万円ほどで買った身としては、簡単には手が出ませんね。5700XTが使える限りは使います。

書込番号:25414627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/09 06:36(1年以上前)

数字のグレードと価格の関係が昔と変わってしまいましたね…

ゲーミング用グラボが昔は1万円前後からあったのに、
今は3万以上出さないとろくなのがない…

円安の影響だけなのか?
グラボに色々求めすぎになってきているのか?

ゲーム側も高画質で競うのは分かるけど、
無理に無駄に高画質、高負荷になり過ぎというか、
画質アップに対してコスパが悪い感が少なくもない、
対して内容は映像進化以外何かの二番煎じ見たいなゲームが多くも感じる。

安くてソロで面白いゲーム無いかなと思うこの頃…(笑)

個人的意見です。

書込番号:25414991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/09 07:31(1年以上前)

スタフィーが高画質でという話があるけど、個人的には最近のゲームの中で1番かも、まだ、始めたばかりだけどなかなか良さげ
まあ、RPGが嫌いな人には向かんけど

RX7800XTはご祝儀が終わると1万は下がるんじゃ無いかな?
RX7900XTも出始め16万弱で今は13万弱だから、ラスタライズだけならRTX4070より良いみたいだから価格予想は難しいけど
FSR3.0使うと逆転するけどねー

書込番号:25415019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/09 07:50(1年以上前)

7800XTが75000円ぐらいになったらかなり心動くんですけどね。
というかRTX4070より100ドルは安いんだからそのくらいは行かないとバランスがおかしい気も?
イ・ジュンさんも書かれている感じで、
変な価格でスタートしていると逆にNVIDIAに流れてしまう人が増えそうとか感じる。


FSR3個人的にRadeon7000シリーズでないと大したことない、
まともに機能しないのでは?とか最近うすうす思う。


スターフィールドは興味あるんですけど
スカイリムはハマったけどFollOut(NV)全然入れなかったので、
スターフィールドが定価で買ってハマれなかったら痛いんで躊躇している。(笑)
こればっかりはゲーム自体の雰囲気がなじめるか、気に入るかもあるんでなんともわからないかも。
まあよっぽどでないと割引になってから買う人なんで…(-_-;)

どのみちFSR3がハッキリしない状態で衝動的にグラボ手を出しても後悔しそう。

セールで買ったHORIZONを60fps縛りでぼちぼち遊んでます。

書込番号:25415031

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/09 07:53(1年以上前)

スペル:Fallout です。

書込番号:25415036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/09 08:01(1年以上前)

スタフィーは自分は定価では買って無いです。
GMGで買いました。
と言うかいつの間にかGMGが円払いが出来るようになってる。GMGで買ってもSteamで登録できるし、高い時はGMGでセールでSteamで買うが定常になってる。

と言うか自分もFallOutは馴染めなかった。。。

RX7800XTはご祝儀だと思う。
75000円は今までの経緯みても直ぐに割ると思う。

書込番号:25415043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/09 08:04(1年以上前)

GMGって知らなかったです。
良いこと聞きましたお気に入り入れときました。

書込番号:25415047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/09 08:22(1年以上前)

海外払いはいつもニコニコPayPal払いです。

書込番号:25415069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/09/09 15:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

>円安の影響だけなのか?

あれでしょ、あれ。マイニング需要で品不足になった際に便乗値上げしてそのまんまって感じじゃないですかね?

先述の5700XTで5万円前後だったのが、6700XTが出るころには13万円後まで上がってて、同程度のマイニング性能だった5700XTの中古も10万円前後まで高騰してました。あんときにうっときゃ良かったって思いますが、売っちゃうと同じ程度のグラボを買うともっとお金がかかるというジレンマがありましたね。そうこうしてるうちにファンが上記の状態になったので売るに売れないうちに値下がり。

私は重いゲームは昔からやらないので、RX7600やRTX4060あたりでいいんでしょうけどね〜。


今が5700XTですから、乗り換えるならRTX4070くらいの性能が欲しいですけどね。これくらいの性能でTDPが100Wくらいで価格が5万円前後のものが出るまで待ちますわ。TDPと価格だけならRTX4060あたりてことですけどね。


書込番号:25415635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/10 20:56(1年以上前)

4070と4060Tiは当初のMSRPではもうなくなってデスカウントされていた影響で実質微妙な価格差になってしまった感。
よって7800XT・7700XTも売れなければMSRP499/449ドルより下げてくることになりそう。ただ苦しそうですが、、、

円安もありますが、ウエハ価格だけでも数年前より2倍以上とコスト高になって、次の3nmもより上がることが確定、、、
しょっぱい次世代か、、、お高い次世代かの2択がより色濃くなりそうかなと。

現在ゲーム機は所有していませんが、Switch 2がちょっと気になっています。 何かと日常的に待ち時間が増えてきたので。
時間つぶしならRPGタイプも良さそうで、任天堂が特に日本人向けとして得意そうで、かつ時間的にも携帯型でそこそこバッテリーの持ちのよいものがいいかなとSwitch 2は気になってます。 スマフォではゲームする気になれずで。
PCは大画面で車やシューティングの短時間で満足できるものが主になってきてますね。 年内予定のRTX Racer待ち中、、、
CIVとかのシュミュレーション系はRPG系同様に時間的にできなくなってしまった。途中やめが多いな、、、

書込番号:25417627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/10 23:07(1年以上前)

そういえば、今、AMDのグラボ対象でスタフィーをプレゼントしてくれるみたいで、それ目当てに買う人は割と8000円くらいお得できるみたいです。

書込番号:25417823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/16 20:52(1年以上前)

Starfield 1440p ウルトラプリセット (画像は13700KF+4080)

Starfield 1440pUltra 13700KF + TUF-4080 4000CL16 (tRFC 345)

Starfield 1440pUltra 7800X3D + Nitro+7900XTX 6000CL30 (tRFC 495)

Starfield 1440pUltra 7800X3D + Nitro+7900XTX 6000CL30 (tRFC 495) 100%

そのAMDが押しているStarfieldですが、、、

Starfieldは現状RTXでは大遊びするようで、RXは普通に負荷が掛かりその差が歴然なのでRXがいいというかRTXがダメダメです。
一応 4080環境でも一発目の起動時にシェーダーの最適化を行ってはいますが、、、
※グラフィックドライバー変更でまた行う。

2560x1440 ウルトラプリセット(FSR2とダイナミックレゾリューション(動的にレンダリング解像度変更)も有効。無効だとカスタム)
※FSR2はFSR2のみで画質設定が何故かない。

同シーンでTUF-4080は108fps(GPU負荷的には98〜99%ですがGPU Powerは最大でも220W台と低空飛行)
同シーンでNitro+7900XTXは150fps(GPU負荷は100% ※スクショで98%に落ちる場合あり GPU Powerは常に400W超)
※7900XTXのみGPU100%負荷の証明で別カットも。

4080は9/16現在最新の537.34で古い535.98との差はなし。 ※Starfield用のResizable BARプロファイルはまだなし、、、。
7900XTXは同 最新の23.9.1

とりあえず4080では空振りしている印象で7900XTXとの差が歴然としていました。
一応4080だからまだそれなりのfpsは確保できていて快適にプレーは可な感じですね。
13700KF DDR4-4000CL16のせいではなさそうなGPU Powerの低さなので、ゲーム側が最適化してくれないとダメそう、、、

これほどまでRADEON有利とは。(笑)
一応RADEONだと最適化という表示の端折り(笑)があるようですが、それ以前にRTXはしっかり仕事させてもらえてないですね。
ドライバーのせいではなさそうでResizable BARプロファイルくらいの対応しかNVIDIAはできなさそうな感じがしました。

書込番号:25425385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/16 21:02(1年以上前)

あと余談ですが、、、4080GameRockと比べてTUF-4080は室温高いとクーラーの能力が落ちやすいようです。
Nitro+7900XTXは400W超続きで室温30℃超でも素晴らしい冷却能力でしたので28℃程度では余裕ですね。

書込番号:25425403

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/16 21:21(1年以上前)

>イ・ジュンさん
ども
しかし電力の差がすごいですね。
と思ったけど計算してみると
2.11W/fpsと2.68W/fps


23.9.2早く出てくれないかな・・・

というかウォシュレットが壊れたっぽくて…(笑)
どのみちグラボ先送りかも。(´;ω;`)

書込番号:25425431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/16 21:42(1年以上前)

StarFiled UWQHD 80% ULTRA

StarField良いですね。

自分は時間の合間にちょっとずつ勧めてます。

今はDDR5を7200MT/sにしてIFを2000MHzにしてます。
結果的にはこちらの方が速度が若干出る気がします。

RADEONに最適化してあるというかRTXへの最適化が進んでないという話は聞きます。

まあ、RX 7900XTだとUWQHDだと60fpsは割らないけど、フレームレートの振れは割りとあるゲームでフレームレートの確認が難しい感じですね。

ちなみにUQWHDだとRADEONはバグがあってスケーリングを75%-78%にするとハングする。
※ まだ直ってない。
なので、スケーリングは80%にしてます。

書込番号:25425464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/16 21:48(1年以上前)

ちなみにAC6とStarFiledと迷ってStarFieldにした。

AC6はYoutubeを見てあまりに忙しい感じだったのでやめた。
まあ、それ以外にも理由はあるけど。。。

書込番号:25425469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/16 22:32(1年以上前)

こんばんは。
通常ここまでの電力差はなく、またこの時期はTUF-4080はGPU温度65℃ 1500rpmを超えて煩くなるのですが、テストした冒頭プレーヤー移動待ちで59〜60℃止まりとさほど負荷が掛かっていないのが明らかでした、、、

おそらく4090Phantomで試してもNitro+7900XTXには追い付かないでしょう、、、4090でも300W未満でしょうね。
RADEONで表示が端折られるのもゲーム側の問題の可能性があり、いろいろプログラム的に問題がありそうな感触ですね。
半年後の50%オフセールまで改善するのかも怪しそうな悪い予感、、、

もう9/16ですが23.9.2の予定あるのですか?
次はFSR3が試用できそうな10月かなと思っていました。

えっ、ウォシュレットですか、、、それは家族的に急務ですね、、、
今は7800XTも4070も在庫あるので最安で7万円台の攻防ができますが、供給量に懸念はあり、この冬またエネルギーなど不安定そうな悪い予感がしたりしてますので、次は3月の決算期が狙い目でしょうか。

なにせ安かった3070発売時の状況でも3070と6800リファが7万円台からでしたから、7800XTと4070の7万円台は破格といってよい状況なんですよね、、、4070の場合は3070からのアップが大きいので余計に。
供給量しだいでは反転する可能性が特に4070は大きい感じがします。
RTX化されてゲーム名にRTXがつくタイトルでは純粋にレイトレ性能が肝となるのと、DLSSのみのサポートとなるので圧倒的に4070が有利ですが、それ以外だとFSR3次第だと思うのでまだ様子見が妥当。
しかしStarFieldの件はあるとしても特殊で安全にいくなら個人的には4070かなと思っています。


>揚げないかつパンさん
アクション重視ではなさそうでいろいろ時間も掛かりそうなので私はセールまで待つ予定でしたが、7900XTXでためしてと今日プレゼントされたのでちょっと検証してみましたが、のっけから4080が遊ぶので想像してたより7900XTXが速く検証が短時間で済みました。笑
予想以上にRADEON贔屓な印象でしたがRADEON特有の問題もあるのでちょっとお粗末なところは伺えますね。
これからどこまで改善していくかですね。

AC6もスルー予定で、最近レイトレゲームを多数見てきてたのでグラフィック的にStarFieldもそうですがあまり魅力を感じないからセール後でいいかな、、、という感じです。
7900X3Dと7900XTなので、今はこの2択なら私もStarFieldかなと思います。
ビルドインベンチマークがあればもっと良かったんですけどね。笑

書込番号:25425534

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/16 23:49(1年以上前)

今はRX6700XTで平和に?(笑)遊べるゲームで遊んでます。

>イ・ジュンさん
23.9.1が自分のとこ具合悪いんでね、数字はともかく早く次期バージョンが出てほしいなと…

ゲーム自体の感触は悪くないが、設定画面が固まりまくるんで使ってない。

自分はFSRのみ対応の少し古いタイトルHORIZON Zero Downを遊んでます。
 

この際なんでトイレ便器ごと替えることにしそうなんで、
グラボは遠のきそうです。(笑)

書込番号:25425644

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件 私のモノサシ 

2023/09/17 08:22(1年以上前)

Windowsログイン画面

Windows11のログイン画面が最近スターフィールドなんですけど…
MSのゴリ押し感が半端ないな…(笑)

書込番号:25425929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/17 08:33(1年以上前)

毎回、ログイン画面がこれだね!
久しぶりのマイクロソフトのソフトだからね。

書込番号:25425944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/17 11:49(1年以上前)

AC6は年配のオジサンには厳しすぎる難易度で
泣きながら何度もリトライし、よーやくクリアしました
積まずに済んでホッとしたところ

次にStarFiledをやってみるかで迷い中だけど
ちょいとスペック厳しそうなのよね

書込番号:25426197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/18 17:14(1年以上前)

Starfield 1440pUltra 13900KF + 4090Phantom 4133CL17(tRFC 295)

Starfield 2160pUltra 13900KF + 4090Phantom 4133CL17(tRFC 295)

「設定画面が固まりまくる」
23.9.1ですが7900XTXでは特に今のところそのようなことは確認できません。
ただ今は7800XTが発売されてもいてその対応もあってよりRX7000に注力してそうなので、その影響はあるかもしれないですね。

HORIZON Zero DownもAMD環境が得意なゲームですね。このゲームではINTEL不利だったような記憶があります。

トイレ便器ごととなると、、、床やその下の工事も必要な感じでしょうか、、、
今はいろいろお高そうなので見積りが怖いですね。ただケチるところでもないのでグラボはやはり来年3月あたりでしょうか。

4090 PhantomでStarFiledを試してみました、、、※Afterbunner再設定でOSDに4090の温度表示を忘れていたようです、、、
なんとなくメモリ速度が重要そうな感じがしましたが、しかしなんと4KでもNitro+7900XTXは100fps超え13%以上速い、、、
13900KFでDDR4-4133CL17 Gear1でこれですから、やはりRTXではかなり遊んでしまうようにできている感じですね。
※CPU INTEL環境が不利なのかもしれませんが、4Kの結果からCPUよりGPUでしょう。

なにせ4090で1440pで最大でも260W台で、4Kでも最大320W台で300W前後も多い低負荷です、、、
GPU負荷的には98〜99%台は出てるんですけどね、、、
4080と4090の差もかなり縮む感じですね。 冒頭のシーンでの検証なので他のシーンではまた度合が違ってくるかもしれませんが、しかしこんな傾向なのは間違いないでしょう。
4090で検証してよりここまでRTXの能力が封印されているのかという印象、、、ちょっとやりすぎてますね。

書込番号:25427965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング