https://www.techspot.com/review/2716-ryzen-7800x3d-vs-core-i9-13900k/
7800X3D DDR5-6000 CL30 Aorus Master F11c BIOS
13900K/13700K DDR5-7200 Z790 Carbon Wi-Fi
ROG Strix RTX 4090 OC Edition
It seems that the 7800X3D is generally faster when paired with DDR5-6000 CL30 memory versus the 13900K using DDR5-7200. This means that the Ryzen processor presents itself as the best value high-end gaming option right now, priced at $450 versus $580 for the 13900K, making the i9 nearly 30% more expensive.
以下DeepL翻訳
DDR5-7200を使用する13900Kに対し、7800X3DはDDR5-6000 CL30メモリと組み合わせると一般的に高速になるようだ。つまり、Ryzenプロセッサーは、13900Kの580ドルに対して450ドルと、i9の方が30%近く高価であり、現在最もお買い得なハイエンド・ゲーミング・オプションということになる。
書込番号:25413890
8点
∠(^_^) 情報サンクス
わたしめの7950Xならもっと差がひろがりそうね。
書込番号:25413980
1点
ホグワーツ
スパイダーマン
フォトナ
はRT有無
サイパン
はDX11/12で分けているようなんで、タイトル数は21タイトル(25項目)に訂正。
オリエントブルーさん、7950Xはゲームに限らず十分快適で万能ですよね。Eco設定でも。
書込番号:25414038
1点
こちらは13700Kとの比較 (July 5, 2023付記事)
7800X3Dが 23勝1敗1分け
13700Kが 1勝23敗1分け
7タイトルの省電力性7800X3Dが全勝
https://www.techspot.com/review/2700-ryzen-7800x3d-vs-core-i7-13700k/
メモリ設定、グラボは13900K比較記事と同じ。
書込番号:25416674
5点
更に、日本の自作erにお馴染みのMSFS, FF14, ブループロトコルを加えると
7800X3Dが13900Kに19勝7敗2分け
7800X3Dが13700Kに26勝1敗1分け
となる。(RaptorはDDR5-7200)
RaptorLakeRef(14000Kシリーズ)は特に省電力性において苦戦するものとおもわれる。
書込番号:25416914
5点
こちらはRTX4090に加え、7900XTXと組み合わせた23タイトルの平均データ(2023/08/19付)
The Lasu of US Part1 消費電力(RTX4090)
7800X3D 425W
13900K 616W
13700K 621W
書込番号:25418417
4点
サイパンRyzen最適化パッチ
https://www.pcgameshardware.de/Cyberpunk-2077-Spiel-20697/Specials/Ryzen-SMT-Fix-Performance-1422710/
により7800X3Dで
パストレーシング 平均Fps 25%増
RT ULTRA 平均Fps 27%増
サイバーパンク2077の次期大型アップデートとなる2.0ではこのパッチも標準適用。
これにより
7800X3Dが13900Kに 21勝6敗1分け
7800X3Dが13700Kに 27勝0敗1分け
となる。
なお、この勝敗にRyzenが更に強いDota2やFactorio等は含まれていない。
書込番号:25420731
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/21 16:22:34 | |
| 18 | 2025/11/21 20:39:08 | |
| 13 | 2025/11/20 20:42:32 | |
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 2 | 2025/11/01 7:07:26 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 | |
| 10 | 2025/10/21 10:00:51 | |
| 5 | 2025/10/22 17:25:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













