『EM-5M3との価格の逆転』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EM-5M3との価格の逆転

2023/09/12 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:41件

EM-5 mark IIIとOM-5の比較検討をしています。
仕様や各所のレビューを見る限り、両者のハードウェアは画像処理エンジンが違う以外はほとんど同じだと認識しています。
OM-5の方が新しい画像処理エンジンを積んでいるので、AF性能やJPEGでの画質に優れているとも認識しています。
となると、全ての点においてOM-5の方がEM-5 mark IIIよりも優れているか同等であるように思います。
にもかかわらず、価格.comによると、EM-5 mark IIIが149,798円で、OM-5が127,000円で売られています。
これは高い金を出しても敢えてEM-5 mark IIIの方を選ぶ人が多いことを示していると思うのですが、なにかそうする理由があるのでしょうか。
EM-5 mark IIIの方がOM-5よりも優れている点があると推測しますが、それは何でしょうか。

書込番号:25419769

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/12 14:36(1年以上前)

野沢公園さん

EM-5 mark IIIが149,798円と高いのは、在庫の問題で、高く売っている店しかないからです。
1年以上前は10万円を切っていた店が大半でした。

>これは高い金を出しても敢えてEM-5 mark IIIの方を選ぶ人が多いことを示していると思うのですが、

高いあ金を出してEM-5MarukVを買う人がいないから売れ残っているのです。

素直に最新のOM-5を選択したほうがよいでしょう。

書込番号:25419799

Goodアンサーナイスクチコミ!15


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/09/12 14:52(1年以上前)

・OLYMPUSロゴ
・シルバーモデルの電源スイッチあたりがシルバー(OM-5は黒)

無理やり考えれば上記がありますが、単に、多摩川うろうろさんもおっしゃっている
在庫の関係かと。

E-M5Vで指摘されていた(主に寒冷地で)ピークデザイン・キャプチャーを使ったときに底面が破損するというのも対策されているように海外フォーラムでの情報があったような。ただし、絶対壊れないとは言っていない…みたいな。

書込番号:25419814

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/12 15:35(1年以上前)

>野沢公園さん

以前、どなたかに回答した内容をコピペします。

公式のQ&A
Q:OM-5 と E-M5 Mark III の主な違いを教えてください。
A:OM-5 と E-M5 Mark III の主な違いは以下の通りです。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007168


以下、新搭載機能まとめ。

・星空AF
・ライブND
・手持ちハイレゾショット
・純正ワイヤレスリモコンに対応
・防塵防滴IP53
・MFアシストフォーカス距離指標(これは有って当然の機能ですね、今更感はありますが)
・手振れ補正がボディ単体とシンクロ手振れ補正で旧機種比1段分アップ


ちなみに価格というものが決まる要素に「性能」という要素が有る事は否定しませんが
需給バランスによっても決まってきます。
例えば旧機種の生産が完了していて流通在庫しか手に入れる術が無い場合は稀に価格が上がったりします。
今回がそれに該当しているかどうかはわかりませんが、PEN-Fやフジの人気機種X100Vなんかはプレミア価格が付きましたね。

書込番号:25419861

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/12 15:50(1年以上前)

野沢公園さん こんにちは

価格コムで比較する場合 同じ店で比較しないと 価格比較できないと思います。

書込番号:25419879

ナイスクチコミ!4


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/09/12 16:10(1年以上前)

>野沢公園さん
https://kakaku.com/item/K0001203365/pricehistory/
価格推移を見てもコロナが収束して外出が解禁されたあと、
ゴールデンウィーク前に大きな需要が起きて安い店が売り切れたんじゃないですかね。

供給され続けていれば安い店が仕入れ直すこともできますが、生産終了したものはそうではありませんから。

書込番号:25419898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/12 16:42(1年以上前)

>野沢公園さん
皆さんがおっしゃってられるようにM5Vは生産終了製品ですので高く売れ残りった物しか新品の在庫が無くなってるのでしょうね。
ただオリンパスのロゴにこだわりのある人が多少買ってるみたいです。
ヤフオクでも多少高くなってるのは事実ですね。
オリンパスロゴの中ではすっきりしてかっこいい機種だと思います。
OMシステムのロゴになりますがOM5の方が新しい分使い勝っては良いですね。

書込番号:25419924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2023/09/12 17:28(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
主に在庫の都合で価格がEM-5M3の上がっただけで、性能に関してはOM-5の方が上ということですね。
EM-5M3のロゴがOlympusなのは昔からのファンには多少価値があるかもしれません。慣れの問題だとは思いますけれど。

書込番号:25419969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/01/12 17:44(1年以上前)

OM-5はOM workspaceにおいてaiノイズリダイレクトに対応していないのでは?omd em5 mark3は対応しています。結構重要。

書込番号:25581412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング