『採用するCPUについて悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『採用するCPUについて悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

採用するCPUについて悩んでいます。

2023/09/12 15:23(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:47件

採用するCPUについて悩んでいます。
以下の【目的】を果たすために、デスクトップPCを購入予定です。
GPUは「GeForce RTX 4070」を採用します。
できることなら、「Core i7」にしたいのですが、3万円程度価格が上昇してしまうことを理由に「Core i5 13500」で妥協したいと考えています。

もちろん、予算を度外視するなら「Core i7」一択だと思います。
でも以下【目的】を果たす上で「Core i5 13500」の性能が十分であるなら、清々しい気持ちで購入を決断できます。

お詳しい方から背中を押して欲しいです。
決して性能上、十分と言えないのであれば、ご指摘をお願いいたします。

【目的】
・Microsoft Flight Simulator 2020を「WQHD」及び「HIGH以上」で快適に遊びたい。
・Microsoft Flight Simulator 2020をVRで遊びたい。
・Microsoft Flight Simulator 2020をVRに加えて、「ヨーク」「スロットル」「ラダー」の3点を接続した上で快適に遊びたい。
・上記3点と同様に、Microsoft Flight Simulator 2024(来年発売)を遊びたい。

書込番号:25419849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/12 15:40(1年以上前)

スレ乱立するの、やめませんか?

十分かどうか。
あなたは、寿命が尽きるまでずっと同じ使い方をするのですか? MSフライトシムにしてもアップデートは続くでしょうし。他にやりたいことができるかもしれません。
今を基準にギリギリを求めるなんて行為に対して意味はありません。
必要十分ではなく"十二分"な性能を求めるのは、やりたいことに対するマージンであり物欲であります。

13500しか買えないなら、13500を買って今後ずっとモヤモヤしていてください。
あのとき13700を買っておけば良かったと後悔する可能性を看過できないのなら、無理してでも13700を買ってください。
…3万円に躊躇するような経済状況なら、全部ご破算にして貯金しましょう。

ついでに。
「CPUが3万円高い」ではなく、「PCが3万円高い」という考え方をします。CPUだけで3万円に15%の性能UPと考えるから高く感じます。3万円高いPCが15%性能が高いのなら、妥当なところでしょう。

書込番号:25419868

ナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/12 16:13(1年以上前)

…3万円じゃなくて3千円じゃないの。
そんなの、スレ立てしてまで悩む値段差?

書込番号:25419903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 16:22(1年以上前)

13500で十分ですわね
価格ほど性能差がないもの

https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_core_i5_13500-vs-intel_core_i7_13700

書込番号:25419912

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2023/09/12 16:25(1年以上前)

MSFSやるなら今最強の7800X3D買いますね・・・13700と3000円差。

これを買っておけば次のZen5の3D出るまではMSFSやその他のゲームでもたぶん最強なので悩む必要もありません。

結局13700や13900K買ったところで、性能上なCPUがある以上どこで後悔すかもしれませんしね。

しかもVRならグラボ性能もきついと思うので、少しでも高性能なCPU買っておいた方が良いと思います。

書込番号:25419916

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件

2023/09/12 16:26(1年以上前)

>KAZU0002さん

内容が多岐に渡る事柄であることに留意して、局所的に質問を展開した方がベストアンサーも適切に選択しやすくなり、結果的に効率的で建設的になると判断して展開をさせていただいています。
乱立と捉えられてしまうのは問題だと思っていますので、最善策をご教示願います。

一貫して高性能なCPUを推奨してくださり、親身になってとても貴重なご意見をくださることにつきましては、本当に感謝しております。

13700を選択できるなら当然したいのですが、そう簡単に選択できない理由は、私が総合的なPC構造に対する妥当な冷却性能を求めるためです。
CPUの性能を上げたら、冷却性能も上げる必要があるという認識です。
妥当な冷却性能を判断することが全くできませんので、冷却性能に関わる追加費用にいくら加算が発生するかの想定ができておりません。
5千円程度で済むなら、考えたいです。

妥当な冷却性能を確立した上、15%性能が高いPCが3万円程度の予算追加で実現するのであれば、ぜひ考えたいと思っています。

ちなみに、以下のBTO製品を購入予定です。

https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=2375

書込番号:25419918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2023/09/12 17:30(1年以上前)

おんなじことの繰り返しなんですけど、、、(以下パーツ価格でお話)

例えばこの辺見ると、
https://chimolog.co/bto-cpu-core-i5-13500/#HD10
13500 (現状37422円)はピンポイントでMSFSを苦手としています。

5800X3Dはそんなに高くない (現状42970円) 上にDDR4が使えますが、、、
https://www.tomshardware.com/reviews/intel-core-i9-13900k-i5-13600k-cpu-review/5
あなたの好きな? 13700を越えて13900Kより上だったりします。

テスト条件で差の出方は違うんですけどね。

これより安いCPUだと性能に問題ないと思われるのは7700Xとかになりますが、41480円とあんまり安くない上にDDR5が必要になります。

ボッチゲーの場合、GPUヘビーになりがちなので、GPUにお金かかる都合上、CPUネックは避けたいわけです。
CPUケチってGPUの性能スポイルすると、コスパ悪化するので。

ってなことを考えると13500はお世辞にもマッチしているとは言い難いです。

でも最低fpsが53.8というのがプレイ不可能なほど悪い数字かと言うとそうでもないのですが、GPUはこのテスト条件より下の性能なので、ちょっと心配かなぁとは思います。

選ぶのはあなたなので、勿体ないとは思うけどIntelが良ければ、もう聞かないでIntelで押し通せばよいと思いますけどね。

書込番号:25419973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2023/09/12 17:31(1年以上前)

別に何度聞いてもいいけど、答える人が同じだから同じ結論にしかならないってだけw

書込番号:25419976

ナイスクチコミ!7


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:140件

2023/09/12 17:48(1年以上前)

ゲーム等のアプリケーションソフトウェアもハードウェアのファームウェアも今はどんどんアップデートされていく時代です。
ある時点で最適な構成を選んだつもりでも、翌日も同じ結果になるとは限りませんので、それほど拘っても意味がありません。

今はCPUクーラーの能力に合わせてCPUの性能を調整することができるので、可能な限り性能の高いCPUとクーラーを選んで、上手く調整してやるのが良いと思います。
また、MSFS2020の画質の設定は単にUltraとかHighだけでなくもっと細かく指定できますので、選んだパーツでプレイ可能な設定にできるはずです。

ただ、MSFS2020をやるのであれば、しかもコントローラーやVRゴーグルまで用意しようというのであれば、予算を絞るのはお勧めしません。
必ずあとで「あの時もっと良いパーツにしておけば」となります。

MSFS2024は本体プログラムの軽量化を目標に挙げているので、もしかすると今より低い性能で動くのかもしれません。
でも、まだ出ていないソフトのことを質問に含められても誰にも答えられませんよ。

書込番号:25419995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/09/12 18:18(1年以上前)

F/Sプレーヤの先輩が言うには、
コスパ優先なら、i5 13600K、性能優先ならCore i7 13700K
オールマイティには i9-9900k だそうで、
解像度、フレームレートをけちると楽しくない。

ここは、無理をしても i7でしょう。
下手に妥協すると後悔するケースに見えました。

書込番号:25420033

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2023/09/12 18:54(1年以上前)

>見てるぞさん

ご返信誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>Solareさん

7800X3D気になっています。
後悔しないように、今一度考えてみますね。

>肉たらしいさん

あなたにお前呼ばわりされる筋合いはありません。
未成年ですか?
利用規約を読まれた上で、ツールは使うものです。
PCもそうでしょう?
ご指摘内容は承知いたしました。

>ムアディブさん

・13500はお世辞にもマッチしているとは言い難い
・5800X3Dはそんなに高くない上にDDR4が使えます
Intelに固執しないで考えたいと思います!

>Toccata 7さん

・可能な限り性能の高いCPUとクーラーを選んで、上手く調整してやるのが良い
・コントローラーやVRゴーグルまで用意しようというのであれば、予算を絞るのはお勧めしません
とても納得できました。
ご返信ありがとうございます!

>ZUULさん

・ここは、無理をしても i7でしょう。
下手に妥協すると後悔するケースに見えました。
とても背中を押してもらえたような感覚です。
ご返信ありがとうございます!

書込番号:25420069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/16 12:36(1年以上前)

MSFSでも4070を採用予定ならCPUをあまり気にする必要はないですね。
7800X3Dでも50fps以下に落ち込むことがありますが、その場面ですらフレーム生成(DLSSは無効のTAA)で2倍以上圧倒的に13500でスムースになりますので。
できればもちろんi7が良いですが、13500でも6+8コアとシングル性能そこそこで合計8コア超あるのでまずまずです。

書込番号:25424747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02

「CPU」のクチコミを見る(全 295065件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング