『洗車でのかすり傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車でのかすり傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1717件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6132件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

洗車でのかすり傷について

2023/09/18 15:45(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

洗車時に砂が拭きタオルについた原因か、塗装に傷できました、これぐらいの傷は放置したら錆に繋がる可能性ありますか?
傷は光反射で見え方が違います。

書込番号:25427842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/18 15:57(1年以上前)

問題ありません
気になるなら磨いたらよいかと

書込番号:25427866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2023/09/18 16:02(1年以上前)

から揚げ美味しいさん

車の塗装は下記のHoltsの説明のように何層にもなっています。

https://www.holts.co.jp/howto/13

ここで水を掛けて一瞬傷が見えなくなるようなら、クリア層だけの傷の可能性が高いです。

傷がクリア層だけなら放置しても錆びる事はありませんし、コンパウンドで補修出来る可能性もります。

ただ、写真で見た限りではクリア層よりも深い傷のようにも見えます。

つまり、クリア層の下の塗装までに傷が達しているように見えます。

この場合、ご自身での補修は難しいのですが、放置しても錆びる事はありません。

放置して錆びるのは下地塗装の下の地金まで傷が達している場合です。

流石に傷が地金まで達しているとは思えませんので、今回の擦り傷を放置しても錆びる事は無いでしょう。

書込番号:25427870

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/09/18 16:04(1年以上前)

これで、サビに繋がる可能性は、ないです。
気にしなければ、そのままでどうぞ。

書込番号:25427872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/09/18 16:06(1年以上前)

クリア層の範囲内と思います。

書込番号:25427874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2023/09/18 16:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
ディーラーでコンパウンドで磨いたけど、消えませんでした。
傷自体は顔を近づけてよく見ないと分からないぐらいですが、光反射で見えます。
帰宅したら水掛けてみます、ありがとうございます、

書込番号:25427881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2023/09/18 16:12(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。

クリア層と聞いて安心しました、ありがとうございます

書込番号:25427885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2023/09/18 16:14(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ご返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。錆びることないならそのままにします。

書込番号:25427887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2023/09/18 16:57(1年以上前)

>から揚げ美味しいさん

レクサス車の塗装はセルフリストアリングコートになっていて、
ドライヤーとかの熱とかを加えたら、
洗車傷などは傷が見えにくくなる仕様ではなかったでしょうか?

書込番号:25427947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/09/18 18:30(1年以上前)

>から揚げ美味しいさん

NX300h-versionLに乗っています。

数年前、停車時自転車に乗った高齢者がすれ違い際にフラツキ数本のキズ(提示写真より深い)が付けられたました。

警察へ相談したところ「被害届を出した方が良いです。それにしても結構キズつけられましたね。」と言われました。

取り敢えずディーラーへ持ち込むと、サービス担当者がピットへ持ち込み暫くすると「直りましたよ」
とパーキングまで持ってきてくれました。

持ち込む前のキズが全くキレイになり、置かれておりビックリしました。
担当者は「レクサスの塗装は何重にもかさねてあるため、多少のキズなら大丈夫ですよ。」と言われました。その上、補修は無料でと言われまたまたビックリした次第です。

心配されているようなので、ディーラーへ持ち込み相談されては如何ですか?ディーラーにより異なるかも?しれませんが、その程度のキズなら復活させてくれると思いますよ。

書込番号:25428059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/09/18 18:43(1年以上前)


「ディーラーでコンパウンドで磨いたけど、消えませんでした。」

との記載あります。

書込番号:25428080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/09/18 20:55(1年以上前)

>バニラ0525さん

ディーラーで処置してもらってダメだったようですね。見落としてました。

私の車の場合、写真よりかなり深いキズが上下に数本各々横1m以上でしたが、サービス担当者により見事に消して貰えましたけど、、、

不思議ですね。

書込番号:25428268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


spectre99さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/20 16:30(1年以上前)

担当ディーラーの技術の差がでるのかもしれませんね。果たしてコンパウンドが正解だったのか?
お湯で直ったのかもしれないのに。

書込番号:25430624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2023/09/20 17:14(1年以上前)

>spectre99さん
返信ありがとうございます。
セルフリストアリングコートのことですよね?
ネットで色々調べたらコンパウンドはセルフリストアリングコートを痛めるみたいです、やっぱり担当ディーラーの技術の差があるみたいですね!幸い購入した時にディーラーのガラス系のボディコートをやってもらったので、セルフリストアリングコートは大丈夫かな?と思いますが..
帰ったらお湯でやってみます、何度ぐらいでいいですか?

書込番号:25430658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2023/09/20 17:17(1年以上前)

>KEURONさん
返信ありがとうございます。
2020年10月に納車されました。セルフリストアリングコート仕様車種なのか分かりません。ディーラーに確認してみます。

書込番号:25430661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2023/09/20 17:19(1年以上前)

>RTkobapapaさん
いつも返信ありがとうございます。

私の場合は直接コンパウンドで磨いた、消えるかもしれないって言われて任せしたので、どうやらコンパウンドはセルフリストアリングコートを痛めるみたいです、

書込番号:25430669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spectre99さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/20 22:48(1年以上前)

>から揚げ美味しいさん
すみません。温度は存じ上げません。ただご担当の方
がどういった判断でコンパウンドを使うに至ったのか?
疑問に思いました。画像では大した傷ではないように
見受けられましたので。ただ、コーティングもディーラー
施工のようなので何とかなりそうな気がしますが。コーティングがディーラー以外ならこういうとき面倒ですよね。

書込番号:25431151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/21 23:11(1年以上前)

>から揚げ美味しいさん

50℃程度のお湯でいいと思いますよ

https://car-repo.jp/blog-entry-toyota-self-restoring-coat.html

セルフリストアリングコートは軽い擦り傷などを自然に修復する柔らかい塗装だと思いますので
軽く磨く程度なら問題無いと思いますが、深い傷を消そうと強く磨き過ぎるのは危険かもしれませんね


書込番号:25432500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2023/10/25 12:47(1年以上前)

>から揚げ美味しいさん

解決済みとのことですが、
差支えなければ結局のところセルフリストアリングコートだったのか、
否だったのか等の確認結果を教えていただけないでしょうか?

書込番号:25477700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 3 2025/04/30 18:35:47

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:95〜1107万円

RXをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,023物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング