『RAW現像するのにおすすめなパソコン教えてください』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,763

(前週比:-237円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (90製品)


価格帯:¥262,763¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,763 (前週比:-237円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『RAW現像するのにおすすめなパソコン教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

こちらのカメラを購入し、
現在スマホに転送しJPEG画像をLightroomで編集しています
そろそろRAW現像がしてみたくなり自前のパソコンを
取り出しましたが10年以上前のパソコンなので
ソニー純正の読み取りソフトをインストールすることが
できなくて新しいパソコンを買おうと思っております。

パソコンに関しては本当に素人です。
お優しい方RAW現像するのにおすすめのパソコン、ソフト
教えてください🙇‍♀️
目安の金額さえもわからないのですが
安めだと助かります🙇‍♀️

書込番号:25457125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/10/10 16:22(1年以上前)

>助けてください。。さん

既にスマホでLightroom現像されているのであれば
スマホ用のSDカードリーダーを購入して、Lightroomの「写真を追加」でSDカードを指定し
その中の現像したいRAWファイルを読み込むのが一番手っ取り早いですよ。安く済みますし。

インテルの〇〇世代以上のCorei5以上とか、GPU(グラフィック用のCPU)はNVIDIA RTA〇〇〇〇相当
って説明されても多分わからないと思いますし・・・

仮に今流行りのAIノイズ除去ソフトを使用したい場合は、ノートPCだと金額で言うところの20万円以上がひとつの指標になります。
下手にロースペックなPC買うくらいなら数年前のiPadとかの方がよっぽど高性能です。

書込番号:25457146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/10 16:35(1年以上前)

>助けてください。。さん

>>現在スマホに転送しJPEG画像をLightroomで編集しています
>>そろそろRAW現像がしてみたくなり

これだけが目的なら私もSDメモリーカードリーダーの追加購入が良いと思います。

Appleなら、出来れば純正品で、

書込番号:25457162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/10/10 17:13(1年以上前)

>助けてください。。さん
α7WのRAW現像はiPad Pro12.9でしています。
Lightroomをサブスクで購入するのも良いですし、買切りの現像アプリもあります。
M1移行のiPadならストレス無く使えるので下手なPC購入するよりも便利ですよ。ペンも使えますから…

書込番号:25457193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/10 17:32(1年以上前)

>助けてください。。さん
MacBook Airが液晶も綺麗でお勧めです。
RAMは8GBでも使えますが、16GBにすれば快適に使えます。

書込番号:25457213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 17:37(1年以上前)

やっぱりノートパソコンだと20万コースですか。。
おっしゃる通り細かい数字とか用語はわかりません汗
調べては見たもののちんぷんかんぷんです。

カードリーダーを購入しても検討したのですが
撮る量も多いので携帯だと少し大変なのと
私の携帯がOPPOreno5aなのですが
恐らくRAW現像に対応してないようで、、

iPadの方が優秀なんですね。
iPadでもいいのかな?とは思っているのですが
悩んでおります。。

書込番号:25457223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 17:38(1年以上前)

残念ながらAppleではなくOPPOなんですよ🥲

書込番号:25457225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 17:46(1年以上前)

>よこchinさん
iPadでも十分できるんですね。
m1以降..調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25457237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 17:47(1年以上前)

MacBookAir欲しいんですけど
16GBが高すぎて諦めました。。
8GBでも大丈夫なものなのでしょうか?

書込番号:25457240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/10 18:02(1年以上前)

>助けてください。。さん
M1チップ、8GBのMacBook Airを使ってます。
処理に少し時間がかかる時がありますが、問題無く使えます。
iPad Airより使いやすいと思います。

書込番号:25457261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/10 18:51(1年以上前)

Macは動画とかまでやるならM2 Macが良いです。
16GBは欲しいところです。

書込番号:25457339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/10 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

摩耶山の山頂からの夜景。RAW形式で撮影しときました。

その日の夜に出向予定の豪華客船@神戸港。

これも、神戸港。

なぜ、RAWデータを現像してみたくなったのでしょうね?
現状のJpeg画像をLightRoomで弄るだけでは物足りなくなりましたか??

ついでにお伺いすれば、現像画像データを鑑賞するアウトプットデバイス(液晶モニタ?スマホ?)は何でしょう。
大判プリントアウトも試されますか?

…てな事柄が意外と重要な要素になり、ノートタイプで全然OKとかデスクトップ型に23インチ以上のデカい液晶モニタが必要とか、CPUパワーに加えてGPU(グラフィカルプロセサ)も欲しいとか、PC側に必要な要件が変わってくるのです。

まあ、最初の内は『取り敢えず動けばOK』と仮定するなら、インテルのcore i-5 を積んだ16GBメモリでそこそこの液晶のお値段10万前後のノートPCでもRAW現像は出来てます。

何を隠そう、この駄文を書いているHPのノートPCで名称がパビリオン ラップトップ、とあります。
細かい情報はHPのホームページでお値段10万前後の奴を見て頂けると雰囲気は掴めるかな?

数年前までフォトショのサブスクで月千円ほどのお布施を払っておりました。財布がさみしくなってきたので(笑)、安い方のフォトショをパッケージで購入し、このPCに導入してます。

細かい点で本家フォトショと使い勝手は異なりますが『ないよりマシ』と割り切って添付の駄作のようなRAW現像をかましてます。
機種・メーカーの違いはご容赦の程。

なので、スレ主さんがどの程度のパフォーマンスを求めているか、で必要なPCの要件も変わってくると思います。

書込番号:25457388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/10 20:07(1年以上前)

速ければ早いほど良い。

多分最短でも5、6年は使うでしょうから、目一杯速いのを買うべき。

今はやってなくても動画に手を出すかもしれない。

ただし、動作が遅くても待ってればいいので、遅いマシンでも不可ではない。プロでなければ動画の作成10時間かかるところが、3時間でできてもあまり意味はないかもしれない。

なるべく安くなら、中古がお勧め。高価な最新のパソコン買っても、一年もすればもっと高速のマシンが発売される。お金の無駄。

書込番号:25457455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/10/10 20:14(1年以上前)

>助けてください。。さん
こんばんわ 初めまして

https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/catalog/WMQH1N2G_M.html?K=34163
このくらいのPCを購入されたらよろしいと思います
私もこのモデルの3年前のを使ってますが
RAW現像で困ることはありません

書込番号:25457470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2023/10/10 20:34(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは知りませんが・・・

「Adobe DNG Converter」をWeb検索してください。

最新デジカメのRAWファイルでも、このソフトが対応していてDNG形式に変換できれば、古いパソコンでしか動かない(メーカー機種限定でない)汎用のRAW現像ソフトが使えます、大抵は。

古いパソコンで使える汎用RAW現像ソフト、無料ダウンロードできるソレに「Rawtherapee」があります。
現行バージョンはVer.5.9ですが、Ver4.X以前は、WinXP RAM2GB でも動かせたと思います。(古いことなので曖昧)

Rawtherapeeの入り口Webページ
https://rawtherapee.com/

古いバージョンはページの一番下の[Downloads]から。
英語が苦手でしたらWeb翻訳を。
とりあえずRAW現像の雰囲気を試したいのなら。

予算があるのなら、新しいパソコン、有料の汎用の最新RAW現像ソフトを。
ただ、最近のRAW現像ソフトには画像処理を支援する「グラフィックカード」でしたか、そんな類のパソコン用の部品を前提、要求しているものもあるようです。
どの型番の「グラフィックカード」が対応しているのかはソフトメーカーのWebページで確認を。
古かったり格安レベルのソレだとダメかもしれないので。

対応グラフィックカードと必要最小限のRAMがあれば、CPUの性能はソコソコでもRAW現像できるかと思います、速度が遅くてイライラすることがあるかもしれませんが。

しかし・・・

数百枚撮ったとして、本当にRAW現像してWebに投稿したりプリントしたりする写真が数枚ってことなら、少々現像速度が遅くても、「そんなもん」と我慢すれば済みます。

数百枚すべてをRAW現像する必要があるのなら、最新の最高スペックのパソコンが必要、あるいはそれでも不足かもしれません。そんな状況にはないのでホントの事は知りませんが。

<補足>

さらにこだわれば、パソコンモニターの色再現の問題も起こってきます。
それなりのスペックのモニターが必要かも。
さらにパソコンを使う部屋の照明なども絡みます。

一気にそのレベルまで用意するか、それともそれは後々にとするか、スレ主様次第です。

スマホでのRAW現像も試してみるのもいいかもしれません。
それで十分ならソレで、不満ならパソコンでって。

機種選択には疎いので、具体的な機種は語れません、あしからず。

<念のため>

上に無料ダウンロードソフトを紹介してますが、関連する情報はWeb上にあるものだけと承知ください。
有料ソフトのように痒いところに手の届く優しいサポートは期待できません、たいていは。

書込番号:25457498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 23:35(1年以上前)

MacBookAir検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:25457746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 23:37(1年以上前)

最近動画もちょっと撮り始めてて
動画編集も。ってなるとやっぱりハイスペックのものの方がいいですよね。

書込番号:25457749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 23:44(1年以上前)

美しい。。
基本的には子供撮影に使用しており室内撮りが暗くなってしまったり、ストロボたいたらホワイトバランスがおかしくなってしまったりすることが増えてきてRAW現像ならばちょっとはどうにかなるのか?
と思い始めたのが事の発端です。

アウトプットの媒体としてはスマホがメインで
後はアルバム用の写真とかなのでそこまで大きく現像はする予定はないです。

とりあえずは動けばOKかなと思っているのですが
おそらくし始めたらもっとあれもしたいこれもしたいが
でてくるのか?と思いつつ、でもそこまで予算がないので悩んでいるところです。

記載してくださっているパソコンも調べてみました。
ありがとうございます。

書込番号:25457756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/10 23:48(1年以上前)

やっぱりいいものを買うべきですかね。
そう思ってもいるんですが、値段を見るとなかなか買えず。。
中古品は当たり外れが多いことと
私自身がいいものを見抜く力がないので格好なカモになる気しかしないので怖くて手を出せないです。
中古と言ってもなかなかな値がしますし&#129394;
とりあえずパソコンのスペックとかの見比べ方を覚えるところから初めてみます&#129394;

書込番号:25457761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/10/11 00:16(1年以上前)

>助けてください。。さん

PCケチるとロクなことないですよ。
5年以上使うなら上の下くらいは買っておかないとWindowsにしろMacにしろ
アップデートでどんどん重くなってあっという間に動作重々のガラクタになります。
メモリ8GBとかだとWEB閲覧中にエクセルファイル開くくらいで重くなります。

動作イライラしないレベルでメモリ16GB(RAMの事です)+ストレージはSSD必須で
動画だとメモリ32GBは欲しい所です。GPUまで考えると恐ろしく高額になります。

そういう意味では、詳しくない人でもあまり何も考えずに高速・高性能を手に入れる事ができるのは
iPad Pro 11インチ ストレージ512GB Wifiモデル 172,800円 とかですね。

書込番号:25457782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2023/10/11 00:50(1年以上前)

記載してくださっているソフトをダウンロードしようとしたのですが、途中で固まってしまい1時間経過したので諦めました.
10年前に中古で買ってたものなのでもう無理なんでしょうか。
パソコンとソフトだけでなくグラフィックカードなるものもいるんですか?
皆さん丁寧に教えてくださってるのに
知らないことばかりで本当に申し訳ないです。

モニターの色。。
確かにRAW現像してもpcモニターの色自体が
おかしかったら意味ないですもんね。
もうちょっと勉強してから出直します。
ありがとうございます。

書込番号:25457801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/11 00:52(1年以上前)

長年使うことを考えたら多少ハイスペックのもの購入するべきですよね。
RAM16gb以上のものをとりあえず目安に探してみます。
具体的な商品案ありがとうございます。
調べてみます。

書込番号:25457803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/10/11 01:09(1年以上前)

>助けてください。。さん

DellのInspiron 13 ノートパソコン
第13世代 インテルCore i7-1360P
16GB 4800MHz LPDDR5 メモリー
512 GB, M.2, PCIe NVMe, SSD
13.3インチ, QHD+ 2560x1600

これで143,000円なのでお安いです。
MacBook Air 13インチ メモリ16GBより5万円ほど安いです。

DellのPCは会社と自宅で、ここ5年程で6台購入しましたけど今のところノートラブルです。
ご参考まで。

書込番号:25457812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/11 06:08(1年以上前)

ノートパソコンって、色は大丈夫なんでしょうか?

ただ、そんなことを言い出すと、限りなく費用は増加します。

書込番号:25457914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/11 07:26(1年以上前)

>助けてください。。さん
>長年使うことを考えたら多少ハイスペックのもの購入するべきですよね。

PCは必要なスペックの物を買い、物足りなくなった時に買い替える方が出費が少なくなります。
予算と使用したいソフト名を示される方が具体的な助言を得られると思います。
画像処理ソフトが求めるスペックを知らずにコメントされている人がおられますので気をつけてください。

書込番号:25457951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/11 08:18(1年以上前)

>Seagullsさん

インテル Iris Xe グラフィックス
ここわざと抜いて書いてます?

書込番号:25457988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/11 08:52(1年以上前)

>助けてください。。さん

かなり古いPCを使用していますので参考になるか分かりませんが、お知らせします。

- カメラ:α7C(2400万画素)

- PC
・OS:Windows 10
・CPU: Intel i5-4690K 3.50GHz
・GPU: Radeon R9 280
・メモリー: 24 GB

- アプリ:Lightroom Classic、Photoshop、Imaging Edge Desktop

- ノイズ除去(AIノイズ除去)
・ 画像サイズ: 6000 x 4000(2400万画素)
・ 処理時間(1枚): 約1分40秒 から 約4分

@ 通常のRAW現像は遅いですけれど、さほど気になりません。
A AIノイズ除去はあまり使いませんが、かなり時間かかります。この間GPU使用率が100%に張り付いて、他のアプリにも影響が出ます。
B 上記3アプリを同時に立ち上げて使用しますと、メモリ使用は 10GB くらいです。

書込番号:25458026

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/10/11 09:20(1年以上前)

>よこchinさん
>インテル Iris Xe グラフィックス
>ここわざと抜いて書いてます?

はい、わざと抜いてます。
そこ拘りだしたらキリが無いので。(価格が現実的でなくなる)
11世代のインテルグラフィックスでDxO PureRAWなら充分動きますし。

書込番号:25458050

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/11 09:26(1年以上前)

>助けてください。。さん

>室内撮りが暗くなってしまったり、ストロボたいたらホワイトバランスがおかしくなってしまったりすることが増えてきて


RAWで撮って対処することもありかと思いますが、
室内で暗くなるとか、ストロボでのホワイトバランスがおかしくとのことですので、
使用するレンズの検討やホワイトバランスの設定変更も必要なではないでしょうか?

いずれにせよPCの入れ替えは必要でしょうね。

書込番号:25458059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2023/10/11 09:28(1年以上前)

予算は10-20万円程
デスクトップではなくタブレットかノートパソコン
ソフトはとりあえずLightroomやPhotoshopなどが使えたらと思っております。
後は普通にネットができてExcelなどが使えたらありがたいです。あれ、Excelとかもソフト買わないとダメなんですかね、、?

パソコンを使っての編集をしたことが無いので
とりあえず上記の2つのソフトが使えたらいいのかな?
と安易な考えです。

書込番号:25458062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/11 09:31(1年以上前)

結構処理に時間がかかるんですね
せっかく買うのならば多少早くしてくれるものがありがたいと思ってしまいます。

最低でもこれ以上のスペック買っとけ。
みたいなの教えていただけると助かります。

書込番号:25458066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/11 09:33(1年以上前)

使用レンズはSIGMA28-70f2.8です
明るい日は大丈夫なのですが
夜や雨の日など暗くなってしまう時は
ISO感度をあげずストロボをたいております。
ストロボを使う際ってホワイトバランスオートでは
ダメなんでしょうか?
全てにおいて初歩的な質問で申し訳ありません。
皆様ご回答ありがとうございます。

書込番号:25458067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/11 09:33(1年以上前)

>Seagullsさん

ご回答ありがとうございます。
私は動画もやってるので
AMDとインテルグラフィックスは敬遠しています。汗

書込番号:25458069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/10/11 11:09(1年以上前)

助けてください。。さん

こんにちは、私からはデスクトップ機種を紹介します。
携帯性を求めないなら

Mac-miniナンゾいかがでしょうか?(;^_^A
https://www.apple.com/jp/mac-mini/

モニタは、別途購入された方がいいのですが
それは、オイオイ後から購入するとして
HDMI端子を使って、ご自宅TVをモニタ代わり使うという策はいかがでしょうか?
最初に搭載する記憶容量は多い方がいいでしょうが、256GB程度のSSD搭載
内臓メモリー32GBで15万円くらいです。
まぁ、キーボードとマウスは追加で購入する必要がありそうですがぁ(;^_^A

書込番号:25458191

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/11 12:50(1年以上前)

>助けてください。。さん

ご返信ありがとうございます。

ストロボを使う場合、ホワイトバランスのオートがダメではなく、
気に入った状況にならないなら、
設定を変えてみてはということです。 

書込番号:25458303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/11 12:56(1年以上前)

>助けてください。。さん

>基本的には子供撮影に使用しており室内撮りが暗くなってしまったり、ストロボたいたらホワイトバランスがおかしくなってしまったりすることが増えてきてRAW現像ならばちょっとはどうにかなるのか?

RAW現像で解決しますけれど、撮影時に余裕があれば、撮影時にホワイトバランスを調整すればJPEGでもできる、のではないか、と思います。

>ストロボを使う際ってホワイトバランスオートではダメなんでしょうか?

作例を投稿できますか?ストロボの機種は何でしょうか?

暗いところで、ストロボ直射で、TTL発光でしたら、AWB(オートホワイトバランス)でも良い、ような気もします。

別機種(α7C)ですが、「ホワイトバランス」の設定に「フラッシュ」があります。おそらくα7Wにもあると思います。これを使うのが良い、のかもしれません。

ただ、私は上記のどちらも使っていませんので、不確かです。
ストロボ撮影時は、色温度(ケルビン)固定かカスタムホワイトバランスを使用しています。

書込番号:25458312

ナイスクチコミ!1


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/10/11 15:42(1年以上前)

>助けてください。。さん

こちらに必要なシステム構成の記載がありますので、
参考になるかと思います。

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

書込番号:25458529

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/10/11 17:05(1年以上前)

>助けてください。。さん
こんにちは、はじめまして。
GFX100sをpcで現像してます。
私の場合は、第9世代corei7 メモリ32GB
モニター4kを使用してます。PCは中古で購入しました。
PC8.5万 モニター4.5マンです。

ポイントは4k出力だと思います。私の機種以降ですとPCは静止画像は4k出力になります。
そしてモニターも同様を強力にすすめます。現像技術がぐっと上がります。2kはやめたほうがいいです。
細かいところの調整がわからなくなります。
中古でもいいので、RAW画像は必ず4kで見られるようにしてください。それが一番大切だと思います。

書込番号:25458621

ナイスクチコミ!0


jfeu46さん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/12 08:04(1年以上前)

>助けてください。。さん

整理しませんか?

例えば、RAW現像をどこまで求めるのか?
(動画という話も出てますが、Tiktokやインスタのショート動画なのかYoutubeでも2時間を超える4K超の高繊細動画なのかでまったく求められるスペックが違うのでここでは切り分けます)

lightroomなどで細部まで色を指定してみたい
4K以上の外部モニターでキャリブレーションまでやりたい
などなら、 
EIZOなど高価な外部モニターに高スペックのノートPCなどを繋ぐ
でしょうし。

今お持ちにスマホで自分なりに趣味として満足できる写真が現像できれば良いのであれば、
例えば、(私がEXCELやパワポ作業用として購入した)

https://s.kakaku.com/item/K0001528825/
HP 255 G10 Notebook PC AMD Ryzen 5 7530U/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home搭載 価格.com限定モデル

上記でも作業自体は、レイヤーを数十に重ねたりしなければイラレフォトショは(私の所有するMacM1PROに見劣りしない程度に)サクサク動きますし、RAW現像も出来ます。動画編集は4kや2kの長いものでなければ個人的な趣味として楽しむものとして時間をかければ問題ないと思います
(EXCELパワポ使うのであればMicrosoft365をサブスクとして使うなり無料のGoogleスプレッドシートやオンラインEXCELを使うことも可能です)。
但し、こちらのHPのものやDELLの同じような価格帯のノートの液晶画面では、RAW現像したとしてもご自分が意図された色合いや明るさなどにピッタリ厳密に合わせるのは難しいと思います。
ご自宅の家庭用の4KテレビにHDMI接続することで多少カバーするなり、別途高スペック外部モニターを用意するなり、現像済みのJPEGデーターをスマホにその都度転送してあれこれいじってみたり、工夫する必要はあると思います
(じゃあ私が所有するMacとiPadとiPhoneが同じ画像でも同じ色彩明暗になっているかといえばまったく同じになるわけでもないので、どこかでやめておかないとやり出したらキリがないと思います)。

一台でRAW現像を完結されたいのであれば、他の方もおすすめされていますが、あまり古くない無印のiPadにアップル純正のSDカードを繋いでlightroomなどで現像するのが手軽だと思います。

RAW現像にお金をかける方法はいくらでもあると思いますが、それよりα7Wだと単焦点なり明るいレンズなり良いものが欲しくなりませんか?

書込番号:25459360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jfeu46さん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/12 08:14(1年以上前)

>助けてください。。さん

URL貼ろうと思いましたが価格comの規定に引っかかるようでできませんが、

OPPOさん(Android)でもAdobeのlightroomあるようですが?

書込番号:25459372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/12 09:03(1年以上前)

>助けてください。。さん

出遅れでございますが・・・
私は出先で写真現像したいというニーズがある+自宅にワークステーション置きたくない(リビングなど好きな場所で作業したい)という事から下記のようなモデルを使っています。
※このモデル推奨、という事ではなくこのくらいのスペックなら使えるとご理解ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001333430/ReviewCD=1463549/#tab

外付けHDDにRAWデータを保管してしまうと読み込み処理にも時間かかるので、RAWデータを一旦PCローカルのSSDにコピーし(作業終わるまでバックアップとしてカメラ側メモリーのRAWデータも残しておく)、現像済みデータも書き込み速度上げるため同じくSSDに一旦保管してます。
で、作業終了したらRAW/現像済みデータを外付けHDDに移管し、カメラ側、SSDのデータは消します。

これでまあ、待つのが苦にならないくらいの速度で処理できています。
昔画素数が1600万画素⇒2400万画素に増えたころは、快適⇒苦痛となり同じくPC買い換えました。
4000万画素以上になって今のところこのスペックで行けるかな、って感じです。

カメラからの読み込みは直結USDケーブルです。これもカメラに付属していたSONY純正は速いのですが、他のケーブルだと速度が2〜3倍遅くなりましたので、写真データ移管用は無くしたりしないよう専用にしています。

書込番号:25459435

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2023/10/13 12:55(1年以上前)

今年に入ってRAW現像時のAIノイズリダクションが劇的に進化しました。
AdobeのLightroomやAdobe Camera RawやDxOのPureRaw3とかです。
その代わりある程度の性能のGPUか、AIユニットがないとものすごく時間がかかります。
うちだとRyzen 7 5750Gの内蔵GPUだけだとPureRaw3でα7IVのRAWを処理すると一枚、90秒ほどかかっていました。
Adobe Camera Rawだと3分30秒くらいでした。
これにGeForce4060を追加して、PureRaw3で12秒から15秒ほどになりました。
今後のことを考えると、GPUかAIユニットは必須だと思います。

Windowsなら、intelならCore i5かi7、Ryzenなら5か7に、16GB以上のメモリー、それにGeForce3060か4060以上のGPUがおすすめです。
それとDxOなら11/22日前後の多分今年もブラックフライデーのセールで30%くらいの割引があるのでその辺もおすすめです。

書込番号:25460935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/14 01:38(1年以上前)

>助けてください。。さん

少々遅れましてすいませんが委細承知。
まとめれば、
(1) 室内で子供撮影で暗めに写ってしまう、ストロボ使うとWBが崩れてしまうが多発
(2) ならばRAW現像で解決できるのでは、と期待
(3) 撮影成果はスマホ画面で鑑賞がメイン
(4) アルバム写真にも使いたい。でも大伸ばしにする事は殆どない
(5) 以上を考えて満足に現像できるPCが欲しくなった

でしょうかね?
率直に申しまして、お値段の高いPCは不要でしょう。
暗所撮影で手こずっている最中に、わざわざハードルが高めなRAW現像に脚を突っ込む必要はないと思います。
ご提案は以下。
・先ずは暗所で上手く撮影するワザを考える、ネット等からパクる、そして練習する
・手っ取り早くしたいなら、ソニーのHPの中身を片っ端から調べてカメラ教室的なサイトで勉強する
・多分サービス版程度のサイズに使えるように綺麗に撮れるようにする
・RAW現像は元より、撮影の基礎が身に付き始めたら、現像用PCの購入に悩み始める


お断りすれば、あれを買うな、これに手を出すな、と言う訳ではありません。
ただ理屈も判らずむやみに手を拡げると、投資資金が回収できないばかりか撮影成果が悲惨になる可能性大です。

書込番号:25461930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:07(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

GODOX TT685II-S を使っております。
室内、天井バウンス、TTLで撮っております
確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
ありがとうございます!

書込番号:25462051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:08(1年以上前)

ありがとうございます!
こんな記載欄があったんですね!

書込番号:25462052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:11(1年以上前)

承知いたしました。
購入するならば4Kを購入するようにします!

モニター別のものを使われてる方が多いんですね。
そんな選択肢があるのもしらず、聞いてみてよかったです!!
ありがとうございます!

書込番号:25462058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:13(1年以上前)

Lightroom使ってるのですが
RAW現像が対応してるかがわからなくて…

書込番号:25462060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:31(1年以上前)

現状スマホでLightroomを使ってのレタッチでは
ちょっと物足りなくなりパソコンで、、
と思ってるだけなのでそこまでハイスペックなものは要らないのかな?とは、思っております。
ですが写真の色味には出来たらこだわりたいので
4k対応のものを、と思っているのですが
4kとなると外部モニターを用意しなければならないのでしょうか?
とりあえずそこまではコストがかけられないと思うので
ノートパソコンかタブレット購入になると思います。

とりあえず皆さん仰られてるiPadにカードリーダー接続して、、っていう形をとってみようかなと思っております。

Amazonがセールしてるので購入するなるば今のタイミングを狙っているのですが、自分ではなにがいいのかさっぱり分からなくて本当に困ってました。
ここで聞かなかったら多分適当に安いやつかって全然動かなくてイライラっていう状況になってたと思われます。
皆様ご助言、ご助力ありがとうございます。

f1.8の単焦点ももってはいるのですが
基本が子供撮影で2人以上はいるときは
f値を4-5
シャッタースピードは200-250
iso感度は上限3000のオート
って感じにしてるんですけどやっぱりちょっと暗くて..

書込番号:25462072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2023/10/14 07:39(1年以上前)

まとめていただきありがとうございます。
的確なお言葉に耳が痛いです。
カメラの教室的なものには参加したことがなく
してみたいとは思っているのですが子供がおりなかなか参加出来ない状況です。
サイトや動画などを見て勉強はしてみてるのですが
撮影技術がまだまだなので基礎技術の習得を
とりあえず目標に頑張ってみます。
ありがとうございます。

書込番号:25462081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/14 08:43(1年以上前)

>助けてください。。さん

>GODOX TT685II-S を使っております。

ストロボは問題ないと思います。
私は TT685S をα7Cで使用しています。

>室内、天井バウンス、TTLで撮っております

天井バウンスは天井が白なら良いのですが、そうでないと天井の色が被ることがあります。
「カスタムホワイトバランス」を使う手もありますが、ちょっと面倒です。

>確認してみたらオートバランスの設定欄にフラッシュがありました。
>モードを変えてケルビン値も調整したらなんとかなりそうでした!
>ありがとうございます!

それは良かったです。

書込番号:25462137

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/14 09:54(1年以上前)

>助けてください。。さん

まずは、>遊Kさん が書かれているadobe サイトの記載が出発点です。https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/system-requirements.html

そこから先はケース依存です。

一般には、ノートパソコンよりデスクトップを母艦にされるのが良いと私は思いますし、でもモニター4Kまでは要らないかな、それよりはデータ保管場所としてNASを導入するとかクラウドストレージにするとか心算が必要など、よって、10万円というのは出発点としてもやや厳しくて30万円くらいは想定されては、もありますが、ご事情を深く理解せずにお話しを広げすぎるのは良くないような気もしますので、深入りはとめておきます。

書込番号:25462224

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/10/15 00:10(1年以上前)

>助けてください。。さん

>>『最低でもこれ以上のスペック買っとけ。
みたいなの教えていただけると助かります。』

僕の場合は2000万画素機なのでスレ主さんのより画像処理が楽なはずですが、現像を頻繁にやるならこれくらいのスペックは欲しいというWindowsノート機のパーツ構成ラインは、
・CPU:11世代以降のi5かi7
・グラフィック:ラップトップ用GeForce RTX3060以上
・メインメモリー:16GB以上
・画面:sRGBカバー率の高いIPS液晶 ← 一般用途であれば表示色の心配は無い
・重い処理をしても熱ダレしにくいエアフロー(ゲーム用途を考慮しているモデルなら大丈夫)

で、デスクトップ機のサブ的に購入検討していたのが(サブのノートPC必要度自体低い為保留中 ^^; )
『Lenovo IdeaPad Gaming 370i Core i5 12450H・16GBメモリー・512GB SSD・RTX 3060・16型WUXGA液晶搭載 82SA00HFJP [オニキスグレー]』
https://kakaku.com/item/K0001505233/

16.0型 WUXGA IPS液晶(アスペクト比16:10)と画面の縦横比が一般的なアスペクト16:9より、画像処理やエクセルとかで使いやすそうなのが、このモデルを候補にした理由の一つです。

書込番号:25463476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,763発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング