『CPU交換して電源は入るがWindowsが起動しない』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

Ryzen 7 5700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応ゲーミングPC向けCPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdriveに対応。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥25,480

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,480

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,480¥61,800 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション

Ryzen 7 5700X BOXAMD

最安価格(税込):¥25,480 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2022年 4月15日

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700X BOX

『CPU交換して電源は入るがWindowsが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700X BOXを新規書き込みRyzen 7 5700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信109

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU交換して電源は入るがWindowsが起動しない

2023/10/16 08:13(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX

スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件


どなたかご教示頂けますと幸いです。
asus b450m-plus gamingマザーボードにて、ryzen5 3600Xからryzen7 5700XにCPUを交換しようとしたのですがうまく起動しません。。
※対応CPUはASUS公式サイトにて確認済
※bitlocker無効
※Windows10pro使用中
※ryzen7 5700Xはamazonにて新品購入

まずBIOSで「AMD fTPM設定」を無効に変更後、シャットダウンして、CPUを載せ替え、電源を入れたところ、下記のような表示を確認しました。

「New CPU installed ftpm NV corrupted or ftpm NV structure changed
preess Y to reset ftpm if you have Bitlooker or encryption enabled
press N to keep previous fptm record and continue system boot fptm will not enable in new CPU you can swap back to the old cpu to recover TPM related keys and data」

「Y」を押しBIOS画面表示を確認。BIOS画面ではryzen7 5700は認識されていました。そのままBIOS画面で「保存とリセット」を選択すると、一瞬画面中央にWindowsマークが表示されたと思ったらすぐに電源が落ちてしまいました。
何度か電源を入れ直したりしましたが、同じ挙動を繰り返すだけでした。。

CPUを載せ替える前に、BIOSで「AMD fTPM設定」を無効にしましたが、その下に「工場出荷状態リセット用fTPM NV削除」という項目があり、そちらは「有効」にしていましたが、それが問題でしょうか。

または換装時のCPUの故障や初期不良でしょうか。
本格的なCPU交換は初めてのため、ネットで調べながら進めたのですが、解決できず、どなたかご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25465509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/10/16 08:26(1年以上前)

>kululu03さん
CPU戻して動きます?
動かないなら、壊した可能性も僅かながらあります。

取り敢えず他のストレージで良いので、
OSクリーンインストール試したいところですが…

電源とCPUの相性の可能性も…
(5700Xの方が食うので、品質とかヘタっているとか…)

書込番号:25465522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 08:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。。
ryzen5 3600Xに戻した後、交換時同様にYとNの選択肢は出ましたが、起動はできています。

書込番号:25465525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/16 08:32(1年以上前)

念のためですが BIOS のバージョンはいくつですか?

書込番号:25465532

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 08:37(1年以上前)

>のぶ次郎さん
バージョン 4202
10.84 MB
2023/07/27
"1. Update AGESA version to ComboV2PI 1.2.0.A
2. Mitigate the AMD potential security vulnerabilities for AMD Athlon™ processors and Ryzen™ processors
3. Improve system stability"
以上のバージョンになります。

書込番号:25465540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 08:42(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
OSのクリーンインストールですか、1つ使用していないm.2ssdがあるのですが、それで可能でしょうか?

電源は600Wで、かなりヘタってはいるかもしれません。
新しいものを購入した方がいいでしょうか。
TDPではryzen5 3600Xが95W、5700Xが65Wでしたのでそのまま換装可能かと思ったのですが。

書込番号:25465547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2023/10/16 09:39(1年以上前)

CMOSクリアはしました?

書込番号:25465618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 10:04(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
ご返信ありがとうございます。
色々テンパってしまい、一度マザーボードのボタン電池を外してはみたのですが、B450m-plus gamingはCMOSクリアヘッダーが基板上にありました・・・。そちらも試してみたいと思います。

書込番号:25465647

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 10:07(1年以上前)

内容を見る限りは電源は関係なさそうですね。
CPUを変えたのでfTPMの、Secure Keyが変更されたので変更して良いか?って聞かれてます。
Keyをマイクロソフトアカウントと紐付けして有ればOSに入る際にPIN情報を聞かれるのでPIN情報を入れるとOSのSecureKeyを変更してくれると思ったのですが

書込番号:25465652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2023/10/16 10:14(1年以上前)

CPU紐付けでセキュリティーかかっていたところに、CPU交換しちゃったから起動させてもらえない…ってことじゃいなかと。
データ流出を防ぐ類いのセキュリティーとは、「盗まれるくらいなら自爆」というのも多いので。PCが故障しても最悪のデータロストにならないようにバックアップはこまめに。

元に戻して必要なデータをバックアップして、クリーンインストール推奨。

書込番号:25465662

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 10:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
マイクロソフトアカウントは以下のような状態を確認しましたので、紐づけできていると思われます。
「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」

マイクロソフトアカウントとsecurekeyの紐づけというのは、具体的にどういった手順になりますでしょうか・・?

書込番号:25465669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/10/16 10:20(1年以上前)

TDPは瞬間最大電力と必ずしも一致しないです。

電源の可能性は確かに低いかもだけど、
全く0ではないと思います。

CPUスレッド増えるのでM.2.のアクセススレッドも16まで増えるし…
個人的には起動時の電力のかかり方結構変わると思います。

メモリーの可能性もあるかな?
単にエラーとか止まるのではなく電源が切れてしまうというのが引っかかります。

余ってるSSDでまず先に試してみても良いと思います。

書込番号:25465671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 10:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
メモリーの可能性もあるかな?
単にエラーとか止まるのではなく電源が切れてしまうというのが引っかかります。

メモリは、DDR4の3200mhz 8GB×4枚さしています。
ウィンドウズの立ち上げでエラーが出て、はじかれているのでしょうか。
電源は入り、BIOS画面も操作できるのですが、そのあとウインドウズロゴが出た瞬間に電源が落ちるので・・。

ウェブで下記のような記事も見かけたのですが、可能性としては考えられるでしょうか。
時間ができたら再度CPU付け替えて確認してみようとは思うのですが。
https://taabohsroom.com/cpu_ryzen5_3600_upgrade/#toc6

書込番号:25465709

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 11:04(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
一度セキュリティにかかったのなら、クリーンインストールでまっさらな状態にしてから、CPUを交換してみるということですね・・。
仕事の内容も若干含んでいるので、なかなか迷いますが、確実なのはクリーンインストールでしょうか。。

書込番号:25465716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 12:29(1年以上前)

取り敢えずバックアップをとる。
CPUを変える。
新規インストールしてみる。
古いSSDを繋げてみる。
どうにも繋がらなかったら、新規インストールのSSDにバックアップからデータを戻す。
じゃないですかね?

書込番号:25465814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 13:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
現状、思い当たるものを確認して、起動しない場合は、クリーンインストールを行いたいと思います。


>のぶ次郎さん
>クールシルバーメタリックさん
>KAZU0002さん
>アテゴン乗りさん
現状2回ほど、3600Xから5700Xとの入れ替えをしたのですが、その度に下記表示が出ます。
「New CPU installed ftpm NV corrupted or ftpm NV structure changed
preess Y to reset ftpm if you have Bitlooker or encryption enabled
press N to keep previous fptm record and continue system boot fptm will not enable in new CPU you can swap back to the old cpu to recover TPM related keys and data」

この場合、
5700Xに入れ替えた場合は、「Y」
5700Xがダメで3600Xに戻した場合は、「N」で操作は問題ないでしょうか・・?
何分、fTPMを理解しきれておらず、どの選択肢が正しいのか、もし可能であれば、ご教示頂けますと幸いです。

また、冒頭のBIOSの設定変更で「工場出荷状態リセット用fTPM NV削除」という項目については、「有効」のままでよいでしょうか?

こちらも可能でありましたら、ご教示いただけますと幸いです・・涙



書込番号:25465903

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/16 14:29(1年以上前)

「電源が落ちる」に関して詳しく書いてください。
PCが回復不能になって再起動するのも「電源が落ちる」と表現する人がいるので疑わしいです。
上記の場合決して電源は落ちていません。
基本的にユーザーが電源スイッチを押さない限り復帰しないのが「電源が落ちる」です。

エラーも何もなく本当に「電源が落ちる」のなら熱の問題かな?
CPUクーラーをネジ止めが甘いかロックし忘れているとか、取り付けていないとか、あの程度では止まらないと思うが3600X付属のクーラーを使っているとか...

書込番号:25465949

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/16 14:33(1年以上前)

Bitlockerを使っていなければどちらも「Y」で問題ないです。
使っているならどちらも「N」です。

仮にそれでもいきなり電源が落ちたりはしません。
何等かのメッセージが出て回復の案内等が出る筈です。
キーのバックアップがないと起動は不可能ですが...

書込番号:25465958

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/16 14:38(1年以上前)

それからCPUが変わると必然としてメモリーコントローラーが変わるので、ぎりぎり動いていたりするとエラーが出たりする可能性があります。
だからCPU交換をしたらメモリーテストは必須です。(最低限でいいですが)

ただいきなり電源が切れているとなれば関係ないです。
もし再起動ループだったらメモリーエラーの可能性が高くなります。

書込番号:25465966

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 14:46(1年以上前)

>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
5700Xに交換後、BIOS画面に移り、保存とリセットを行うと、Windowsのロゴが画面中央に表示されるのですが、その後すぐにモニターが暗くなり、接続がないと表示され、ファンも止まります。その後、再度PCのスイッチを押すと起動しはじめるので、Windowsマークが出た段階で電源が落ちているのではないかと判断した次第でございます。

CPUもロックされており、CPUクーラーはDEEPCOOLのAK400PLUSになります。

書込番号:25465976

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 14:57(1年以上前)

>uPD70116さん
Bitlockerの設定は、確認しましたが無効になっていました。

Windowsロゴが出て、すぐに画面が暗くなり、ファンも止まった状態が、仮に再起動中などの場合は、電源スイッチを押しても起動しないという認識であっていますでしょうか。

電源スイッチを押すと起動し始めるということは、電源が落ちているという認識になるのですかね・・・。

書込番号:25465985

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 16:18(1年以上前)

1点記載が抜けている内容がありました。
5700Xに交換後、Windowsのスタートアップ画面で表示されていたエラーコードは、「0xc0000225」になります。
画面の画像を添付いたします。。。

書込番号:25466050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/10/16 16:29(1年以上前)

>Bitlockerの無効化
交換前にWindows上で行うのが正規の順です
(解除する)

あとは最初の英文の警告にて
゜N゜
を押すこと。
どの方法でもBIOSで無効化してはいけません。
(Yは新規にインストールする時、今回は保持する必要があった)

BIOSで無効にしても、
すでに暗号化されてるWindowsは解除できません。

今回は
回復キーを入力してください。
(マイクロソフトの自分のアカウントページにあります)

書込番号:25466065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 17:13(1年以上前)

>カタログ君さん
ご返信ありがとうございます。
Bitlockerの無効化は、3600Xから5700XにCPUを交換する前から、無効化のままだったのですが、
その場合でも、今回の一連の流れの中で、Windowsが暗号化されてしまっている事になりますでしょうか・・?

もしその場合、回復キーをどこで入力する必要がありますでしょうか。
よろしければご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25466107

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 17:21(1年以上前)

>カタログ君さん
【補足】
ウェブ上で回復キーについて検索して、別デバイスから回復キーを確認しましたが、やはり当初からBitlockerが有効化されていなかったためか、「マイクロソフトアカウントにアップロードされたBitlocker回復キーがありません」と表示を確認いたしました。

書込番号:25466111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/10/16 18:36(1年以上前)

一番上に変更後にシャットダウンと書いてありますが?
最初から無効化してたのてすか?

>回復キー
有効化してなくても、
紐付けされてればあるはずですが、、
マイクロソフト>アカウント>ハードウェア、の中にないですか?
(Skylakeの古いPC使ってますが、回復キーあります)

書込番号:25466237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 18:59(1年以上前)

マイクロソフトアカウントにアップロードされたBitlocker回復キーがありません

と表示されるならbitlockerのキーは保存してないというかその処置をしてないです。
その場合は特にPINの入力だけでWindowsに入れるはずですが

0xC200000225はOSのファイル破損というエラーですね。
自分もハードウェア(メモリーなど)がCPUに合わないのでエラーになってると思います。

書込番号:25466275

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 19:23(1年以上前)

>カタログ君さん
今回の経緯としましては、まず、BIOSでAMDのfTPMを無効化せずにCPUを交換しました、結果的にWindowsロゴが映ったら瞬時に電源が落ちるという事象が発生しております。その後元の3600XにCPUを戻したら、fTPMのYとNの選択画面は表示されましたが、今まで通り起動して使用できております。

その後、何が問題だったのかWEB検索をしたところ、BIOS側でAMD fTPMの設定を無効化設定をしないと問題が発生する可能性がある、bitlockerも無効化にする必要があるということで確認したところ、bitlockerはそもそも無効化のままでした。

2回目は、BIOSでAMD fTPMを無効化にして、交換を行いましたが、結果的に最初と状態は変わらず、今に至ります。

>揚げないかつパンさん
4枚差しているメモリーが干渉しているということでしょうか?、その場合、どういった対応が必要になりますでしょうか。

使用メモリーは以下になります。
Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx4枚
デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限正規保証
https://amzn.asia/d/d3QzWcR

書込番号:25466315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 19:53(1年以上前)

取り敢えず、試しに2933とかで動かしてみるのはどうでしょう?
メモリーテストはした方が良いですが、取り敢えずですね。

書込番号:25466359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 20:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
手順としては、
BIOSでAMD fTPMを無効化

CPUを5700Xに交換

起動後、BIOSでメモリクロックを変更して、保存&終了

挙動が変わるか確認するという流れでよろしかったでしょうか。BIOSの設定項目など、何か注意点がありましたらご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25466390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 20:22(1年以上前)

取り敢えず、メモリーが原因ならこれでエラーが出なくなるかな?と思うけど

書込番号:25466393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/16 20:30(1年以上前)

こんばんは

セキュアブートのリセットと
FASTBOOTの無効化は試されましたでしょうか?
もし試されていないのでしたら

バックアップを取ったのち

元のcpuに戻してから
BIOSよりセキュアブートリセット
FASTブート無効
新しいCPUに付け替えてブート

成功したら
セキュアブート、FASTBOOT有効にしてください。

書込番号:25466401

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 20:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
試してみます、ご教示頂きありがとうございます、、涙

>delphinus7さん
現状、交換前のryzen5 3600Xには戻している状態となります。バックアップは何のバックアップとったらよいでしょうか。色々と混乱しておりまして、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25466431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/10/16 21:07(1年以上前)

>kululu03さん
windowsが起動する状態で必要なデータのバックアップを取っておいてください。
最悪、CPUを戻してもwindowsが起動しなくなる可能性があります。

具体的にはOS以外のkululu03さんが作られたデータ
(写真やワードエクセルのファイルなど)です。

windowsとアプリはリカバリメディアから復旧できると思います・

書込番号:25466444

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/16 21:17(1年以上前)

>delphinus7さん
ご返信ありがとうございます。
OS以外のデータ等ですね。
画像やファイルがあるので、CD-ROMなどにバックアップをとった方がいいということですね?

まずはご提案頂いているメモリクロックの調整などを試してみようと思うのですが、解決手段としてクリーンインストールが最終段階とすると、その前段階的な位置になってくるのでしょうか?

書込番号:25466462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/16 21:40(1年以上前)

>kululu03さん
バックアップの認識についてはそれであっています。

ハードウェア構成のチェックを飛ばして前回起動時と同じと判断して起動してしまうFASTBOOT
もしくは、FTPMを参照するセキュアブートの機能が不具合の原因ではと考えています。

ここを触ると最悪windowsが起動しなくなる可能性がありますのでバックアップが必要です。

最悪クリーンインストールも想定の手段です。

書込番号:25466491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/16 22:08(1年以上前)

個人的にはfTPMを有効のままCPUを入れ替えても、PINの再セットで問題は起こしたことはないですが、そもそも、fTPM問題では起動中に電源断はしない(PEからの再起動はあり得る)とは思います。

FastBootも切ったことは無いです。
と言うかCPUが変わると大抵はFastBootは切れて通常bootになるとは思います。
ZEN3でもZEN4でもCPUの入れ替えはやりましたが落ちたことは無いですね。

SecureBootでの確認はOS起動時にはやります。
と言うかWindows11はSecureBootができるのかの確認はしますが切れてても入ります。
※ だから設定はしておかないといけないですが

書込番号:25466531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 00:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
夜分に失礼いたします。
CPUを5700Xに交換して、BIOSで2933mhzに変更しましたが、やはりWindowsマークが表示されると電源は落ちてしまいました。スタートアップの青い画面もエラーコードもそのままでした。次は何を試すのがよいでしょうか、、

書込番号:25466680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 00:36(1年以上前)

自分がスタートアップで落ちるのは何回かは経験はしてるんですが、大抵はメモリーの方が多いです。
3600に戻すと起動するんですよね?
そもそも、起動時にCMOSもクリアーしてるならCPUの認識もその時点でしてるので、メモリーチェックもそこでやるとは思うのですが。。。
まあ、個人的にはSSDが何か別に有るならWindowsをそれにインストールしてみるあたりが妥当だと思います。
それでも失敗する場合は他に原因があります。

書込番号:25466697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 00:42(1年以上前)

念のためcmosクリアも試してみましたが、改善はされませんでした。その際の画面も添付致します。

回復という青い画面が表示されて、ENTERを押すと一瞬Windowsマークはつきますが、すぐに電源は落ちました。やはりクリーンインストールかセキュアブートなどの最終段階なのでしょうか、、。

尚、先程3600Xに戻した際にも、添付画像と同じ回復画面と同じエラーコードが表示されたのですが、ENTERを押すとWindowsできました。なぜ同じ回復画面とエラーコードが表示されても、3600Xの方は起動できるのでしょうか、、。

書込番号:25466700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 00:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
夜分にありがとうございます。
はい、3600Xは起動するんです。。
回復画面とエラーコードも5700Xの際と同じものが表示されますが、ENTERを押すとWindowsが起動できます。

一応使用していないm.2ssd(512gb)があるのですが、そち
らにWindowsをインストールしたらよいのですか?

書込番号:25466701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 02:14(1年以上前)

以前os入れたことのあるストレージつないでてそっちにアクセスしちゃってるとかないですよね
自分もasus tuf 550mで3600から5600gに変えたとき同じ状況経験して、cmosやら色々いじくってるうちに最初に読み込むストレージが変わってたってオチだったので一応
違ってたらスルーで

書込番号:25466725

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 02:40(1年以上前)

>ぼかたんさん
今回はCPUのみ交換しており、ストレージ(HDDとM.2SSD)はマザーに付けたまま流用しています。
理解力不足で大変恐れ入りますが、「以前OSを入れていたストレージ」といのは、具体的にどういったものを指しますでしょうか?
尚、Windows10PROのOSはM.2SSDに入っています。HDDも1つ繋いでいますが、そちらにはOSを入れたことはない

書込番号:25466733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 06:06(1年以上前)

>kululu03さん

それだけつないでインストールしてみて下さい。

書込番号:25466786

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/17 06:40(1年以上前)

CPU 交換後、CMOSクリアーされたようですが、改めて、UEFI/BIOS の再設定はされていますでしょうか ?

書込番号:25466805

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 07:49(1年以上前)

>沼さんさん
ご返信ありがとうございます。
CPUを3600Xから5700Xに交換し、CMOSクリアをした後、UEFI/BIOSの再設定はしていませんでした。

正しい手順を教えて頂けますと幸いです。


書込番号:25466866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/17 08:50(1年以上前)

電源投入直後に、「Delete」又は「F2」 キーを連打し BOIS 画面に入る、
又は、「American Megatrends」が、現れたら、「F1」 キーを押して も入れる。

必要な設定(日付が初期化されている場合があるので注意)をして保存/退出

書込番号:25466914

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 09:08(1年以上前)

>沼さんさん
ご返信ありがとうございます。
この場合、BIOSで必要な設定とは具体的に何がありますでしょうか。

現在の自分の状況で必ず設定した方がよい項目、設定したらWindowsが問題なく起動する可能性がある項目がありましたら、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25466939

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/17 09:40(1年以上前)

こんなので、お勉強するのもあり・・・

【自作PC】UEFI(BIOS)設定してみよう! Ryzen5 2600 ASUS TUF B450M-PLUS GAMING
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=asus+bios+%e8%a8%ad%e5%ae%9a&mid=DB6CCB30929E6A0ADD81DB6CCB30929E6A0ADD81&FORM=VIRE

書込番号:25466996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 10:04(1年以上前)

普通にCSM=Disable Securebootの設定を確認したら、後はデフォルトのままで構わないと思います。

書込番号:25467026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 10:35(1年以上前)

>沼さんさん
リンクありがとうございます。
昨晩、CMOSクリアをした後、BIOSを確認した際は、CSM有効、セキュアブートは非UEFIになっていました。
それでも挙動が変わらなかったということは、他に問題があるということですかね。。


>揚げないかつパンさん
昨晩試した際は、CSMは有効、ブートセキュアは非UEFIになっていました。
ちなみにですが、PCのシステム情報を確認すると下記のようになっているのですが、これは何か関係ありますでしょうか・・?
BIOS モード→レガシ
セキュア ブートの状態→サポートされていません


書込番号:25467078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 12:27(1年以上前)

それだとWindows11なら要件を満たしてないことになります。

書込番号:25467236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 12:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
現在はWindows10proになります。
先程のBIOSがレガシーであったり、セキュアブートがサポートされていないにかっている事が今回の件に関係しているということはありますでしょうか?

また、メモリクロックを2933mhzに落とす方法ですが、メモリは1枚にした方がよろしかったでしょうか。昨日試した際は4枚のまま行っていました。

またストレージはm.2ssdとHDDが一つずつ付いていますが、OSが入っているm.2ssdだけにした方が良いなどありましたらご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25467249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/17 17:22(1年以上前)

適当なドライブ(この際HDDでも可)にOS入れて問題なければOSが壊れていると判断出来ます。
それでも駄目ならCPUの方が壊れていると....

3600Xで次回セーフモードで起動する設定にしてから、CPU交換をするとどうなりますか?
その前にOSの修復としてコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行するといいかも知れません。

dism /online /cleanup-image /restorehealth
sfc /scannow

その2行をコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けでも実行可能です。

書込番号:25467560

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 18:18(1年以上前)

>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。

「適当なドライブ(この際HDDでも可)にOS入れて問題なければOSが壊れていると判断出来ます。それでも駄目ならCPUの方が壊れていると....」
→こちら具体的な手順としては、どのような操作が必要でしょうか・・・?、知識不足で恐れ入りますがご教授頂けますと幸いです。
なお、現在PCに接続しているのは、M.2SSD(OS入り)とHDDの2つになります。


「3600Xで次回セーフモードで起動する設定にしてから、CPU交換をするとどうなりますか?」
→こちら試してみたいと思いますが、この場合はどういった挙動であれば正常な動作していることになりますでしょうか。


「その前にOSの修復としてコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行するといいかも知れません。」
→こちら記載頂いたコマンドをコピーして、コマンドプロンプトに貼り付ける場合、データのバックアップなど事前に何か準備や注意することはありますでしょうか?


書込番号:25467631

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/17 19:41(1年以上前)

別ドライブへのインストールに関して
今のSSDやHDDは外して、可能なら使っていない(内容が消えても問題がない)ドライブを接続してOSを入れてください。
外しておけば上書きされたとかはないので元に戻せば元通りに使えます。
最悪データー用HDDにインストールすることも出来なくはないです。(後で痕跡を消すのが面倒ですが)

SSDならSATAでもいいです。
最悪HDDもいいですが、遅いので結構大変です。
容量は大して必要ではないですが、250GBクラスくらいあった方が間違いないとは思います。(120GBくらいは必須かな?)

OSの修復に関して
特にバックアップ等は必要ないですが、絶対ではないのでその辺りの判断は任せます。
基本的には直らないことはあっても壊れることはないと思います。

書込番号:25467732

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 20:22(1年以上前)

>uPD70116さん
詳細をありがとうございます。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご提案頂いた方法は、皆さんからもご提案頂いている、クリーンインストールを行うということになるのでしょうか?

「外しておけば上書きされたとかはないので元に戻せば元通りに使えます。」という点もあり、ご説明頂いた内容ですと、クリーンインストールとは少し違う方法なのかなと思ったのですが。。(本当に知識不足ですみません)

書込番号:25467790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 20:32(1年以上前)

クリーンインストールで良いと思いますよ。
全部外すところがポイントです。

5700Xを付けてクリーンインストールが出来るなら、悪いのはOS側で、そうじゃ無いなら他に理由があると言う話です。
逆にクリーンインストールじゃ無いと意味があまり無いです。

書込番号:25467814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 21:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなのですね。
クリーンインストールについて、ネットでもたくさん情報があり、正直どの情報が正しいのか判断に迷っています。もしよろしければ、大まかな内容で構いません、私が行うべき手順をご教授頂けますと幸いですm(_ _)m

書込番号:25467884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 21:26(1年以上前)

マイクロソフトソフトから最新のWindows11をダウンロードする。
CSM無効とSecurebootの設定をする。
USBにセットアップメディアをセットして、SSDに OSをセットアップする。
それだけかな?
取り敢えず、OSのセットができて初期セットアップが出来れば問題無いので、他のドライブ付けない。
それだけです。

書込番号:25467904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 21:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

ご説明頂いた手順の前準備としては、まずは現状の3600Xで起動している状態で、必要なデータ(画像など)を使用しているHDDかm.2ssdに保存するところからで間違いないでしょうか‥?汗

本当に初歩的なご質問ばかりで申し訳ございません。。

ちなみに今はWindows10proなのですが、Windowsは11にした方がいいという事ですよね。





書込番号:25467950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 22:06(1年以上前)

あれ?

それじゃ要件としてSecurebootも無いのでbitbrockerも使ってないなら、fTPMが原因でOSが落ちることなんで無いんじゃ。。。

まあ、そこは良いのでこの際なのでWindows10でもWindows11てもどちらでも良いですね。
そもそも、Secureboot自体も要件外なので、オフで入れてみて良いかと思います。

書込番号:25467968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 22:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こちらこそすみません、皆様に色々質問をさせて頂き、スレッドの内容も煩雑になっていたかと思います。。

「fTPMが原因でOSが落ちることなんで無いんじゃ。。。 」やはり当初あがっていた電源問題でしょうか汗

ちなみになのですが、クリーンインストールを行うとして、CPUを3600Xから5700Xに変えるタイミングは、どのタイミングになるのでしょうか。

YouTubeでクリーンインストールの手順動画をみているのですが、その辺りがわかりませんでした。

書込番号:25468003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 23:04(1年以上前)

えっと、最初から5700Xです。
変えないです。
最初から5700Xでセットアップしてちゃんと動くかのテストなので、3600はこのテストでは使いませんり

書込番号:25468042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 23:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます、本当に1から10まですみません。。

@現状必要なデータをHDDなどに保存(※これを機に回復ディスクも作成しようと思います...)

AUSBにWindows10のインストールディスクを作成

B既存のm.2ssdとHDDを外して、使っていないm.2ssdを取付、CPUも5700Xに交換して、クリーンインストールをするという流れで問題ないでしょうか...

OSをWindows10のままで進める場合、インストールディスクのUSBをさして、PCの電源を入れ、BIOSに入った際にブート先の優先順位をインストールディスクが入ったUSBに設定変更する際(動画で確認しました汗)、同時に他に設定を変更するべき項目はありますでしょうか。


書込番号:25468065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/17 23:43(1年以上前)

確認はCSM=Disabledくらいですね。

書込番号:25468079

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/17 23:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
かしこまりました。
何度もCPU交換をして、CPU故障や他パーツ故障も怖いので、回復ディスクやインストールディスクを準備して、確実性の高いクリーンインストールを試してみたいと思います。

無事成功するといいのですが...

書込番号:25468096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/18 06:25(1年以上前)

おおおおお !

クリーンインストール の試行ですか・・・よい結果が出ますように。

書込番号:25468235

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/18 08:07(1年以上前)

>沼さんさん
はい、自身の知識不足です...
色々いじって何かを壊すのも怖いので、、

書込番号:25468303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/18 10:15(1年以上前)

ご返信頂きました皆さま、本当にありがとうございます。
念のため、現状と記載できていなかったPC環境を整理して記載し直してみます。

現時点では、OSのクリーンインストールを行うという方向で検討していますが、下記の内容から、「これを確認してみては?」という点がありました、ぜひお力をお貸し頂けますと幸いです。

【PC環境】
OS→Windows10pro
マザー→ASUS B450m-plus gaming
(※BIOSはCPU交換前から5700Xに対応するバージョンに更新済みでした)
CPU→Ryzen5 3600X
GPU→SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 570 4GB
メモリ→Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx4枚
ストレージ→M.2SSD(OS入り)、HDD
電源→bronze認証600W(※使用年数的にヘタっている可能性あり)

【不具合の内容】
ASUS公式サイトにて、マザーボードのBIOSバージョンが5700Xに対応するバージョンより新しいことを確認して、CPUをRyzen5 3600XからRyzen7 5700Xに交換してPCを起動、★マークの文言が表示されましたので、「Y」を選択して、BIOS画面までは問題なく進めました、尚、BIOS画面では5700Xも認識されておりました。その後BIOS設定を保存/リセットをした後、Windowsロゴマークが表示された瞬間、電源が落ちてしまいました。

その後、BIOSで「AMD fTPM」を無効化し、★マークの文言で「N」を選択した際に、次は添付画像のような「回復」画面が表示され、「0xc0000225」のエラーコードが表示されました。こちらで「再実行」を選択したり、F8から進んだスタートアップ設定でオペレーティングシステムに戻るを選択しましたが、やはりWindowsロゴが表示された後、すぐに電源が落ちてしまいました。

同じ挙動を繰り返すだけでしたので、CPUをもとの3600Xに戻して起動した所、★マークの文言や「回復」画面は表示されたのですが、「再実行」を選択したら、今まで通り問題なく起動でき、現状は普段通り使用できている次第です。

----------------------------------------
【★】※画面を撮影できておらず文字だけですみません
New CPU installed ftpm NV corrupted or ftpm NV structure changed preess Y to reset ftpm if you have Bitlooker or encryption enabled

press N to keep previous fptm record and continue system boot fptm will not enable in new CPU you can swap back to the old cpu to recover TPM related keys and data
----------------------------------------

私の確認不足としては、今回一番最初にCPU交換をする前にBIOSで「AMD fTPM」の設定を無効化するのを忘れてCPUを交換してしまいましたので、それが原因かと思われたのですが、CPU交換以前から「CSM」有効、「Bitlocker」も無効化になっていたり、ブートセキュアも「非UEFI」になっておりました。

「0xc0000225」のエラーコードが表示から、メモリが干渉している可能性をご提案頂き、クロックを定格の3200から2933に変更して、起動を試しましたが、改善しておりません。





書込番号:25468430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/18 20:15(1年以上前)

今回の事象とは関係ないけども気になる点だけ。

・STA デバイス の接続順序がオカシイ
 SATA ch 接続順は高速デバイスを若番から接続するのが基本かと(INT は若番が上位)


・OS の インストール 関連情報

「Windows回復環境」(WinRE)の更新方法変更でエラー発生、Microsoftがアプデ失敗の原因を説明
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1530933.html

KB5028997: Instructions to manually resize your partition to install the WinRE update
https://support.microsoft.com/en-us/topic/kb5028997-instructions-to-manually-resize-your-partition-to-install-the-winre-update-400faa27-9343-461c-ada9-24c8229763bf

UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?view=windows-11

Windows 10のOSイメージ展開の新常識(その1)――推奨パーティション構成
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/11/news013.html

Windows 10の回復パーティションから消えた「WinRE」の行方
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1808/09/news027.html

消える「WinRE」問題、Windows 10 バージョン2004でようやく解消!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2005/20/news009.html

回復パーティション を 2-3GB 程度確保しておく事がお勧め。

書込番号:25469106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/18 20:20(1年以上前)

なんか、環境がすごく似ていて親近感があるのでコメントさせていただきます。

3600→5700へ変更や、使用しているマザボが全く一緒ですね。
おそらくbitlockerも元々使用していなかったのかと思いますが(私は使用していません)
コメントの量が多いのできちんと追えていない誤解があったらすみません。

bitlockerを使用していなければ基本的にfTPMは関係ないかと思います。
私も念のために、最初に無効化(その前に確実にbitlockerを使用していないことを先に確認して)
コアを入れ替えた際に自動的にfTPMを初期化する項目にチェックをつけて、CPUの交換をしました。

交換後はfTPMの初期化をするかどうかの問いが現れ yes(詳細の選択肢は忘れましたが)を選択

その後問題なくwindows10proが立ち上がり、問題が起きることなどはありませんでした。

biosのバージョンも4202にCPUを入れ替える前にアップデートし、BIOSのバージョンも質問者様と同じようですね。



もし今後試すのであれば「メモリを1枚にして」起動確認
念のため、1枚にする組み合わせも一通り試してみる(どれかの1枚で起動するかもしれないので)

あとは、グラボの補助電源とかは確実にさしてるということですよね?

なんか、久々に組みなおしたりすると、ほかの個所のパーツがきちんとついてなかったり、忘れてたりというのはありがちなので

ストレージ系の組付けとかですね



まぁ、あまり参考にならないと思いますが(私はそんなに知識もないですし)

まぁ、ひょっとしたらひょっとしてぐらいの気づきがあればなぁと思いコメントさせていただきました。

書込番号:25469111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/18 21:17(1年以上前)

>namakealtoさん
ご返信ありがとうございます。
近い環境だったとのことですね...涙

「コアを入れ替えた際に自動的にfTPMを初期化する項目にチェック」この自動的にfTPMを初期化する項目というのは、BIOSの「AMD fTPM」の項目になるのでしょうか。それとももう一つある「工場出荷状態リセット用fTPM Nv削除」の方でしょうか。前者は最初に無効化して試したのですが、後者は無効化にして良いのか怖くなり、今まで一度も無効化では試していません。

メモリ1枚にする、それぞれのメモリでも確認までは出来ていないのでそちらも試してみたいと思います。

今回グラボを含めCPU以外のパーツは基本的に触れていない、かつ5700が起動できなかったので、3600に戻した現状も使用できているので問題ないかと思われます。

ストレージの紐付けというのは、具体的にどういったことになりますでしょう?

書込番号:25469194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/18 21:20(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご返信ありがとうございます。
以前パーツを交換した際に接続先を間違えたのだと思います、ご指摘頂きありがとうございます。

その他のリンクもそれぞれ参考にさせていただきます!m(_ _)m

書込番号:25469198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/18 21:45(1年以上前)

追加で

CPU を換装した場合は OS の クリーンインストール は必須かと、OS の CPU 向け パッチ が適用されている場合が有りその有無の確認は困難な為。

電源に関して
トラブル時は電源圧のチェックは必須、兎に角で此が正常で無いと色々なトラブル要因と成り手が付けられなくなる。

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


国内電源メーカーに聞いた電源を買い換えるタイミング
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1005380.html

>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。

テスタ で当たれば簡易的には判断が付くだろうし、[簡易 PC 電源 テスター]で当たれば全体の電圧が表示される、但し公正されていないのでテスタでの最終チェックは必要かと。


書込番号:25469238

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 00:30(1年以上前)

先ほど、1から手順を見直しながら、メモリを1枚で起動したところ、無事OSが立ち上がり、起動することができました。
アドバイスを頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

その後、定格の3200mhzでメモリ2枚であれば起動するのですが、4枚にすると、やはりWindowsロゴ画面で電源が落ちることが判明しました。※4枚で2666mhzでも試しましたが起動できませんでした。

Ryzen7 5700Xの仕様は、
PCI Expressバージョン:PCIe 4.0
メモリータイプ:DDR4
メモリー・チャネル:2
最大メモリー速度:Up to 3200MT/s
Max Memory Speed
2x1R:DDR4-3200
2x2R:DDR4-3200
4x1R:DDR4-2933
4x2R:DDR4-2667
となっており、4枚指しもできるようなのですが、私の場合、何が問題になっているのでしょうか。。。

それか、2枚であれば起動するため、16GB×2のメモリに買い替えた方がクロックのことも考えると適当でしょうか。
よろしければご教授頂けますと幸いです。

【使用メモリ詳細】
Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GB

書込番号:25469447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 00:48(1年以上前)

古い考えかもしれませんが、
メモリは極力同じメーカー、同じ速度のものを使用したほうがいいですよ

私は16Gを2枚さしで使っています。

その際にデュアルにするならコレ
という指方があるので、その辺りはマザボのマニュアルをお読みください。

メモリはそんなに高いものではないですし、この際新しいものに変えてみるのもよいのでは?

もしくは、32Gも必要ないと思うので(用途次第で言い切れませんが)
PC 3200 2枚で運用されてはどうでしょうか?

さすがに違う速度のメモリが3種類はあまりよろしくないかと

せめて2種類までかなと

https://pssection9.com/archives/memory-dualchannel.html

書込番号:25469454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 00:52(1年以上前)

すみません、書き込みをちゃんと読むと
違うメモリを使っているわけではなさそうですね。
早とちりでした。
申し訳ありません。

先ほどのコメントはすべて無視していただいてOKです。

ただ、メモリが原因のようですので、おっしゃるように16Gx2を新しく購入されたほうがすっきりするかもしれませんね。

書込番号:25469458

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 01:02(1年以上前)

>namakealtoさん
とんでもございません、こちらが質問させて頂いている立場ですし、書き方も悪かったのだと思います。お気になさらないでください。

3600Xの際は、teamの3200mhz 8GB×4枚で使用しておりました。

書込番号:25469462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/19 06:08(1年以上前)

今まで、8GBx4枚の3200MT/sで落ちたことはありませんがマザーがやや古いということもあり、ちゃんと動作する保証もありません。
単純にDDR4のメモリーは割と安いので16GBx2にした方が簡単です。

実際のところ、マザーを変えてみるとかいろいろやり方はあると思うのですが、今更感が強いので16GBx2にするのが最も単純で楽だと思います。

書込番号:25469543

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 07:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。

8GBを2枚さして起動後、試しにゲーム(原神)を起動してみたところ短時間ではありますが通常にプレイできました。

しかし、Google Chromeで履歴から20個程のウインドウを一度に開いたところ、急に電源が落ちてしまいました...

一度メモリを2枚とも抜いて、2枚差し直して再起動しても、以前のようにWindowsマークで電源が落ちてしまい、1枚だけにしてみたところ、起動しましたので、恐る恐る2枚に戻したのですが、現状問題なく起動してくれています。

普段から作業のため複数のウインドウを行き来する、お気に入りや履歴から一度にまとめてウインドウを開くことが多く、現状のメモリが16GBのためウインドウの数が多くなると動作が遅くなるのは予想ができたのですが、電源が急に落ちてしまうのは、やはりCPUとメモリの相性が悪いなどあるのでしょうか...

書込番号:25469597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/19 08:49(1年以上前)

電源が落ちるとなると色々あるのでメモリーとは言い切れないですね。
イベントビューアーで確認してみて下さい。

書込番号:25469667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 09:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
問題が起きた時間帯は画像のあたりになります。karnelpowerが一番の原因になるのでしょうか、ネットで検索すると複数の要因があるようで、電源オプションの設定でハードディスクの電源を切るやスリープに関する項目は「なし」にしたのですが、もし原因になりそうな表示がありましたら、詳細を確認いたします。。

書込番号:25469735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/10/19 10:23(1年以上前)

電源怪しいと言ったし、
こんだけ伸びてるのに、
なんで電源の型番晒さないんだろう…

書込番号:25469758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/19 10:42(1年以上前)

Memtest86
https://www.memtest86.com/download.htm

辺りで、一枚ずつチェックして置きましょう。

書込番号:25469787

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 10:44(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
表記すべき情報を失念しており申し訳ございません。
電源は、Thermaltake TR2 600w Bronze認証でございます。
型番としては古いものになりますので、やはりこちらも優先して交換したほうがよろしいでしょうか。
こちらの情報がないために皆様に余計なお時間を取らせてしまっていましたら申し訳ございません。。。

書込番号:25469791

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 10:47(1年以上前)

メモリ等に意識がいってしまい、もう少し視野を広くするべきでした。
改めて、上記の情報を踏まえてご意見を頂けますと幸いでございますm(__)m

書込番号:25469797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 11:51(1年以上前)

イベントビューアのカーネルパワーのログですが、予期せぬシャットダウン時には記録されます。
電源が不足しているからとか、そういう話ではないです(もちろんそれも一つの要因ですが、電源「ではない」問題でも普通にそのログは残ります。通常シャットダウンせずにいきなり電源が切れる場合はほぼ必ず記録されるものです)


メモリの消費電力は5W程度です。電源が足りないというのは正直考えにくいかと。

私はRTX 3070を積んで電源が650Wですが、電源不足で落ちることはないです。
HDD3つ SSD3つ 光学ドライブ1つ積んでいてもです。
重いゲームを数時間やってもびくともしません。


個人的にはメモリとマザボが怪しいと思いますが・・・

書込番号:25469887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/10/19 12:25(1年以上前)

電力不足ではなく、
瞬間的にドロップして落ちている可能性はあると思う。

3000シリーズと5000シリーズで電力のかかり方も結構違うんで、
温度もその証拠。
ただマザーボード側の電源回りの可能性はまあまああるかも。

メモリーは1枚にしてクロック下げまくってどうなるかである程度判断できるとは思う、
でも3600で安定してたんですよね。

そのうえでは電源かマザーボードが怪しいとは思うけど、
試しで替えがなく、どっちか掛けで買えないなら、
お店などで検証してもらうしか無いかも…

書込番号:25469931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/19 12:31(1年以上前)

自分も電源かマザーの可能性もあるとは思います。
特にB450は電源周りがZEN3には確実に対応してるとは言い難いですから

書込番号:25469939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 13:04(1年以上前)

>namakealtoさん
RTX 3070を積んで電源が650Wですが、電源不足で落ちることはないです。
HDD3つ SSD3つ 光学ドライブ1つ積んでいてもです。
重いゲームを数時間やってもびくともしません。
→そうなのですね、電源については、懸念点としては使用期間が長いので電源が劣化している可能性があるというところでしょうか。。


>アテゴン乗りさん
はい、3600Xではメモリ4枚で使用していましたが、今回の様な事態は発生せず安定して使用できておりました。
マザーか電源かと言われますと、使用年数や使用状況から検討すると電源の方が掛ける価値はあるような気がしております。


>揚げないかつパンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
何分、毎日作業で使用しているPCのため、メモリが8G×2枚という点が非常に心もとなく、同型の16G×2枚のメモリを購入し届くのを待っている状況でございます。そのメモリでもGooglechromeで多数のウインドウを開いた際に電源が落ちてしまうようであれば、電源かマザーの交換を検討するという所でしょうか。。




書込番号:25469993

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/19 13:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
先ほどメモリを替えてGooglechromeで同じことが発生したらとお伝えしましたが、
現状、CPUを5700Xに変更、メモリは8G×2枚という状況で確認できている動作としては

・原神を1時間ほどプレイしたが問題なく使用できた

・Googlechromeで20個程のウインドウを一度に開いたら電源が落ちてしまった

という2点が普段使用する範囲で確認できたところになります。

書込番号:25469999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/19 19:59(1年以上前)

FYI

イベント ID 41 の高度なトラブルシューティング: "最初にクリーンシャットダウンせずにシステムが再起動されました"
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/event-id-41-restart

書込番号:25470473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2023/10/19 21:31(1年以上前)

まあ、その可能性もあると言う感じですかね。
自分はX470とB550やX570数枚を使ったけれど、個人的にはB550が一番安定性は高かったように思う。
と言うか、実際にこの頃からDr.MOSを高速型に変える設計に変更されたボードが多いので、割とB450と設計思想が変わってると思う。
電源については個人的には、どっちかと言うとマザーの電源回路的な変更が主な改善には大きく寄与してると思う。
B650やX670は更に電源回路は速い電圧遷移に対処出るような回路設計に変わってきてる。
B550の設計ではB450やX470の時の位相重視のダブラー搭載とか見られなくなったから、その辺りも違うね。

書込番号:25470616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/20 01:20(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
本日新しいTeam DDR4 3200Mhz PC4-25600の16GB×2枚で試したところ、1枚では起動したのですが、2枚指すと起動できませんでした。その後、元の8GB×2枚では、また起動することができました。

8GB×2枚では起動できて、16GB×2枚では起動できないのは、何が原因なのでしょうか・・・。

書込番号:25470846

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/20 01:39(1年以上前)

先程同様にGoogle Chromeで複数ウインドウを開いたところ、また電源が落ちてしまいました。

皆様からご意見を頂いていたマザーボードとCPU、更にはメモリの相性などもあるのでしょうか...

現状、普段使いしているPCのため、安定して稼働できないことが一番のネックなため、今回は元の構成に戻し、新しいマザーボードや電源を準備でき次第、改めて挑戦したいと思います。

これから元の構成に戻して問題なく起動するか、少し不安なのですが...汗

そちらが終わり次第こちらのスレッドは一旦締めさせて頂きたいと思います。皆様、この度は貴重なご意見をたくさん頂きありがとうございました。

書込番号:25470850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/10/20 06:17(1年以上前)

>現状、普段使いしているPCのため、安定して稼働できないことが一番のネックなため、今回は元の構成に戻し、新しいマザーボードや電源を準備でき次第、改めて挑戦したいと思います。

普段使いなら、安定作動が一番 !
新規挑戦・・・応援します。

書込番号:25470913

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/24 11:53(1年以上前)

メモリの相性に一票
あとCPU、メモリの取り付け接触不良がないか接点の確認
AMDはメモリ周りが弱いです。運用は4枚より2枚が良いです。
メモリ設定を下げてテストも試したほうがいいかもです。

書込番号:25476304

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/24 12:59(1年以上前)

電源が落ちているならメモリーは関係ないのでは?
再起動なら電源は落ちていないのでメモリーが関係している可能性はあります。

書込番号:25476387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/24 13:24(1年以上前)

>abc1238さん
>uPD70116さん

ご返信ありがとうございます。
既存の下記環境では、今まで問題なく使用できておりました。
【PC環境】
OS:Windows10pro
マザー:ASUS B450m-plus gaming
(※BIOSはCPU交換前に最新バージョン4202に更新済み)
CPU:Ryzen5 3600X
GPU:SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 570 4GB
メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx4枚
ストレージ:M.2SSD(OS入り)、HDD
電源:Thermaltake TR2 600w Bronze認証

上記環境でCPUのみ5700Xに変更したところ、電源を入れた後、windowsロゴ画面が表示されると電源が落ちてしまいました。
その後、メモリ1枚と2枚で試したところ、それぞれwindowsは起動できたのですが、それでもGooglechromeで10個ほどのウインドウを一度に開くと、電源が落ちてしまうという状態です。

その後、試しに同一モデルの16GB×2枚の新品メモリでも試しましたが、その場合はメモリ1枚でしかwindowsは起動できず、こちらも同様にGoogleで10個ほどのウインドウを一度に開くと、電源が落ちてしまうという状態でございます。
メモリクロックも下げてみましたが、状態は変わりませんでした。





書込番号:25476417

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/24 17:53(1年以上前)

ですからWindowsが再起動する場合、電源は落ちていません。
Windowsが回復不能な状態になって再起動しているだけです。
そこを間違って伝えると混乱の素になります。
電源が落ちた場合、ユーザーがスイッチを押さない限り復帰しません。

それで十分なメモリーテストはしたのでしょうか?
Windowsメモリ診断なら拡張で、Memtest86の方が望ましいかな。
どちらも10周回くらいはさせた方がいいです。
根本的にメモリーチップが駄目な場合、メモリークロックを下げても問題が出ることはあります。

書込番号:25476639

ナイスクチコミ!0


スレ主 kululu03さん
クチコミ投稿数:54件

2023/10/24 18:28(1年以上前)

>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
「電源が落ちているという」件につきましては、先日も一度ご返信をさせていただいておりましたが、こちらの説明不足でしたら大変申し訳ございません。

状況としまして、CPUを5700Xに変更し、PCの電源を入れますと、BIOS画面へは移行できます。仮にBIOS画面へ移行して、任意の設定を保存する等の設定が終わった後、Windowsロゴが表示された瞬間に電源が落ちます、落ちた後は待っていても勝手に再起動はされず、私が電源ボタンを押すことでPCが再度、起動し始めるという状況になります。


メモリのテストですが、CPUを元の3600Xに戻し、新しく購入した16GB×2枚のメモリで起動をさせたところ、問題なく起動することができ、今のところ以前の8GB×4枚差しの時と同様に安定して動いております。5700Xでは、Googlechromeで10個以上のウインドウを開くと電源が落ちてしまっていた挙動も、今のところ発生しておりません。


書込番号:25476672

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/24 19:17(1年以上前)

>kululu03さん
一応念のため。
CPU交換後fTPMフームウェアTPMは
はonのままで新しいCPUYNの選択はY
でよかったと思います。ログイン画面が来たらPINコード入力。
負荷が掛かると落ちる場合は初期不良や故障が怪しいです。
ブルスクはSSD故障の場合も稀にあります。
問題がある場合は最小構成が基本です。
OS起動に関係ないHDDなどは外すなど。
OSを別SSDに新規インストールしてテストがいいかな。
メモリが治ったならいけそうな気もしますが。

書込番号:25476743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/24 20:05(1年以上前)

切り分けせずに部品交換をして行くと「気がつけばもう一台!」って事に!

・電源電圧の確認
・クリーンインストール
は行わないと話は始まらないかと。
この辺をチェック後問題無ければ CPU の問題の可能性が大では?

書込番号:25476802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/30 08:23(1年以上前)

質問者の質問と直接的な話ではありませんが、ひとつ気になる話が

>電源が落ちているならメモリーは関係ないのでは?
>再起動なら電源は落ちていないのでメモリーが関係している可能性はあります。

これって本当ですか?10数年前のPCでは普通にメモリが原因で電源が「落ちる」ことはあったように思えますが

むしろ再起動????って感じなんですが

メモリ不具合の場合は再起動するのが「常識」なのでしょうか?


確かにここ最近メモリ相性の不具合はかなり減ってきているように感じます。
なので、再起動が当たり前というのを身をもって体感できていないだけなのかもしれません。

とはいえ、その昔PCの不調の原因TOP1〜2ぐらいだった気がします
私の経験ではPCの電源は落ちていたような記憶がありますが・・・


一点気になっているのは
お使いのマザボではメモリクロックが2666MHzはOC 扱いになります
3600では正常に動いているというのはもちろん考慮すべき点ではありますが

こればっかりは相性で何が起きるかわかりませんので、5700xとの組み合わせで悪さをしている可能性もあるかなと
(ダウンクロックしているのも書き込みで存じてはいますが・・・)


ちなみに私は2666MHzのメモリを使っています。
問題なく使用できていますし、性能はたいして変わらないということなので、安定している今の現状を維持するかと思います。

書込番号:25484310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/30 08:26(1年以上前)

あーーー申し訳ない。言葉が足りてなかった
>お使いのマザボではメモリクロックが2666MHzはOC 扱いになります

お使いのマザボではメモリクロックが2666MHz【以降(以上)】はOC 扱いになります

と書くつもりでした。紛らわして申し訳ない

書込番号:25484313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/30 11:03(1年以上前)

ちなみに1枚差しや2枚差しの際の
DIMMスロットはメーカーの推奨のスロットに差してるという事ですよね?

念のための確認です

あと、5700の仕様として
3200クロックの際は
基本的には2枚差しまで

4枚だとクロックが下がりますが
おそらく手動で設定しないと自動認識はしないと思います

新品の16GB2枚挿の際は
3200で自動認識だと思いますが、、、

ダウンクロックも試されてるのは書き込みで見た上で
改めて書いておきます

Max Memory Speed
2x1R
DDR4-3200
2x2R
DDR4-3200
4x1R
DDR4-2933
4x2R
DDR4-2667

メーカーマニュアル
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/TUF_B450-PLUS_GAMING/J15124_TUF_B450-PLUS_GAMING_UM_V2_WEB.pdf?model=TUF%20B450-PLUS%20GAMING

書込番号:25484476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/30 13:55(1年以上前)

昔はブルースクリーンになったらそのままだったのが、ある時期からブルースクリーンを表示して再起動になったので再起動は基本的にブルースクリーンと考えていいです。
一般的な設定だと早過ぎてブルースクリーンを見ることも出来ずに再起動ということも多いですが...

電源が落ちるのは電源がショートしたり、CPU過熱保護が働いたりして発生するのでメモリーとは関係ないでしょう。
電源容量不足で過電流保護が働いている可能性もあるかな?

個人的な経験だとSATA電源コネクターからピンが抜けてケースと接触してショートなんてこともありました。

書込番号:25484687

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2023/10/30 14:08(1年以上前)

電源容量自体は600Wでも十分だとは思いますよ。
ただ瞬間的な変動に追従出来ていないというのがあり得るのです。

また古い電源はパーツの劣化により十分な性能が出なかったり、保護機能の閾値が適切でなくなったりする可能性が考えられます。
保護機能が通常動作の範囲でも働いてしまったりすれば、今回の様なこともあり得るでしょう。(過敏に働く分には安全ではあります)
それにATX 2.3の電源みたいなので、ATX 3.0の電源にしてしまった方がいいのでは?

それから80Plusの等級はどうでもいいです。
あれは消費電力の問題であり、それ以外の性能や品質には全く関係ありません。
尤も80PlusやBronze程度の電源は安いものが多いでしょうから自ずと品質が高くないものが多くなるかなとは思いますが、逆にTitaniumだから高品質かと問われたら必ずしもそうとは限らないとしか答えられません。

書込番号:25484704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/28 04:07(1年以上前)

>kululu03さん
まずは何にしても時間は掛かりますが、他の方も言っていますがmemtest86(無料だし)をやってみませんか?(memtestでpassすれば今後の安心材料にもなります)
切り分けが出来るパーツはひとつひとつ切り分けしましょ

memtest86はcpu3600でも5600でも構いませんが出来れば1枚ずつ。時間があれば刺すところも変更して。またメモリ自体は3200mhzですがご存知の通り4枚刺しではメモリランクのこともあり3200mhzでは回りません。3200mhzで回したいなら16MB×2枚が良きですがosが不安定になるみたいなのでやっぱりmemtestしましょ。

memtestがパスすれば次は他の方も言っておられるように5600xで新規ストレージにwin10をライセンス無しを指定して新規インストールもやってみましょ(インストール先を間違えたりしないように今ついてるSSDとHDDは外しておいて下さいね)
ここまではパーツがあればお金かかりません。

それでもダメなら電源チェッカー使ってみたりお金かけて行けば良いかと。
インストール時のUEFIの設定はとりあえずセキュア関連は無しでも良いしwin11を睨んでTPMとセキュアブート設定してインストールしても良いと思います。この辺はトライアンドエラーしてみましょ(^^)

頑張ってください〜

書込番号:25563187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700X BOX
AMD

Ryzen 7 5700X BOX

最安価格(税込):¥25,480発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5700X BOXをお気に入り製品に追加する <4410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング