『Z8使いに合う コスパ優先のPC選びについて』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,846

(前週比:-696円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,846¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,846 (前週比:-696円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z8使いに合う コスパ優先のPC選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Z8使いに合う コスパ優先のPC選びについて

2023/10/16 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:46件

念願のZ8を入手しましたが画像処理のもっさり感を払拭する為
PCも買い替えようと考えています
とは言えPCについて あまり詳しくないので ご意見ください

今使用中の環境は 
ダイナブックT75-FG 
CPU:  Intel(R) Core(TM) i7-8550U CPU @ 1.80GHz 1.99 GHz
    (第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh) 1.8GHz/4コア)
メモリ: 16GB増設済 DDR4 PC4-19200 
ストレージ: SSD1TB 
OS: WINDOWS 11 Home
ビデオチップ: Intel UHD Graphics 620
ビデオメモリ: 4187MB

画像編集ソフトは アドビLr、LrC, Ps とNIKON NX Studio を想定します
立ち上がりと動作の両方に時間がかかり改善を期待します
いずれは動画編集も視野にいれたく思っています

置き換え候補としては あまりコストも掛けられないため
予算価格から DellのG15 ゲーミング ノートPC を候補に挙げました。
CPU:  第13世代 インテル@Core; i7-13650HX (24 MB キャッシュ, 14 コア, 最大 4.90 GHz まで可能)
メモリ: 16 GB, 2 x 8 GB, DDR5, 4800 MT/s  → 必要に応じて 32GBに換装予定
ストレージ: 512 GB, M.2, PCIe NVMe, SSD →必要に応じて SSD1TB増設予定
ビデオカード: NVIDIA GeForce RTX3050, 6GB GDDR6

ディスプレイは必要に応じて外付けを考えるので今回は拘りません
以上 換装、増設、外付けなしの ベース価格 税込み129,980円なので
コスパに優れていると考えますが いかがでしょうか?

スペック的に足りていない面だとか
同価格帯で 他に良い候補でもあれば教えてください
勝手言って申し訳ないですがMacは避けたいと思っています
またノート型は必須としています(携帯性の優劣は考慮不要です)

ぜひとも忌憚のないご意見いただければ幸いです
なお 誹謗中傷 からかい 攻撃的なコメントは ご勘弁ください

何卒 宜しくお願いします 

書込番号:25466486

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/16 21:50(1年以上前)

>ぶるん ぶるんさん

まずノートはパスしないと(T_T)
スペック同程度のデスクトップで!

書込番号:25466503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2023/10/16 22:13(1年以上前)

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます

>スペック同程度のデスクトップで
素人質問で申し訳ないのですが スペックが同程度であっても
ノートがだめで デスクトップが良い理由とは 何があるのですか?

拡張とかが必要になるのでしょうか?  お教えください
宜しくお願い致します

書込番号:25466543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/16 22:14(1年以上前)

ノートは高いだけで別にある程度の高スペックは求められるでしょ

今の時代だとAiのノイズ除去が意外にボトルネックになるんだよねええ

僕のPCもそこでひっかかるのだけども
それやらなければ最近RAM4倍に増設したし快適(笑)

書込番号:25466544

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2023/10/16 22:32(1年以上前)

機種不明

価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001524987_J0000026607&pd_ctg=0020

dynabook T75 T75/Fに搭載されているIntel Core i7-8550UのPassMarkベンチマークは5932、Dell G15に搭載されているIntel Core i7-13650HXは32109となり、マルチコアとなりますが、Intel Core i7-13650HXはIntel Core i7-8550Uに対して約5.4倍の性能差となります。
シングルコアでも約1.9倍の性能差です。

>結局のところ、Photoshopに最適なCPUは8〜10コア前後、かつクロック周波数が高い(= シングルスレッド性能が速い)CPUです。
https://chimolog.co/bto-cpu-photoshop/

>Lightroom Classic から最も効率のよいパフォーマンスを実現する技術の組み合わせは環境ごとに異なります。
>64 ビット、マルチコアプロセッサー(最大 6 コアで最良のパフォーマンス)。複数のまたは高解像度のモニターを使用する場合はさらに大きなパワーが必要であるため、パワーに余裕があることが特に重要です。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/optimize-performance-lightroom.html

NIKON NX Studioの適切コア数は不明。

2つのノートPCの比較ですが、比べるまでもDell G15 Core i7 13650HX・16GBメモリ・512GB SSD・RTX 3050がCPU性能が断然有利であり、外部GPUを搭載していることからPhotoshopのGPU支援にも有効だそうです。

ただ、Dell G15の15.6インチ, FHD 1920x1080, 120Hz, 非タッチで、45% NTSCと色域が狭く、写真編集をするには不向き。
https://thehikaku.net/pc/dell/23dell-g15-5530.html#display

sRGB比 100%の解像度が4Kなど高解像度のPCモニターを接続すべきです。

書込番号:25466571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2023/10/16 23:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アドバイスありがとうございます

>今の時代だとAiのノイズ除去が意外にボトルネックになるんだよねええ
>僕のPCもそこでひっかかるのだけども
具体的には どのパーツのスペックをどこまで高くするのが
理想なのでしょうか?

書込番号:25466657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/16 23:51(1年以上前)

>ぶるん ぶるんさん

同じCore i7 13世代でもノート用は省電力の要求から遅く設定されています。

GPUも同じです。
GPUはRTX30XX世代以上のメモリー8GB以上をお勧めします。
これはAdobeの推奨(まともに動くであろう)スペックです。

書込番号:25466664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2023/10/16 23:52(1年以上前)

>キハ65さん
アドバイスいただきありがとうございます

わかりやすく数字で解説しているページ 結構あるのですね
リンク貼っていただき大変参考になりました

ノートであっても ディスプレイ以外は ほぼほぼ使えそうだ
と理解したのですが 間違えていませんでしょうか?

ディスプレイは sRGB比 100%の解像度が4Kなど高解像度のPCモニターが必要
との事 理解しました
または FHD, 165Hz, 非光沢, 100% sRGB搭載の製品を選ぶのも
一択なのかとも認識できました 

書込番号:25466667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/10/17 00:00(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます

な〜〜るほど ノート用パーツは同じグレードでも遅いのですか
まったく知りませんでした

デスクトップも視野に入れ また振り出しに戻り
調べてみます

感謝感謝です

書込番号:25466673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/17 06:46(1年以上前)

AIのデノイズは数分というレベルなので、少しくらいマシンの性能を良くしても、あまり意味がないかも・・・

同じCPUの名称でもノート版は遅いのはすでに書かれた通り。

動画をやるかどうかも大きな要素。動画も高速にやりたいなら、カネをかけるしかない。

スピードアップにどれくらいカネをかけるかは、その人次第なので、正解はない。他人に聞いても意味がない。

書込番号:25466811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/17 10:59(1年以上前)

adobe photoshop ccは生成AIの導入で、
使用PCに対する要求も更に上がりましたね。

書込番号:25467106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4251件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/10/17 22:13(1年以上前)

AIでのノイズ除去にGPUを使う時代ですので、
ゲーミングノートPCでも、
Core i5-12450H
RAM16GB、
RTX4050 (6GB GDDR6)
512GB SSD(M.2 NVMe)
は欲しいですね。

書込番号:25467976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/18 04:38(1年以上前)

まあ動画編集するということなので
そっちがボトルネックになるわけだけどね

僕のPCはGPU的にAIのノイズ除去できんけど(笑)

ノイズ処理的にできるかできないかだけで言うなら
最新のCPUの内蔵GPUでもできるので

動画も重視するなら気にしなくて良いと思う
動画で快適なら必然的にスチル用としてはオーバースペックになる

書込番号:25468191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/18 07:59(1年以上前)

スレ主様
私もスレ主様と同様のPCを持ち、同様の問題を持っていました。しかし最近、10年以上振りにPCを購入しましたので、参考になればと思います。

購入にあたり、いろいろと調べた結果、初めてドスパラのクリエーター向け仕様のPCがあることが分かり購入しました。
CPU/GPUそれからディスプレイ性能も悪くないと思います。またある程度仕様のカスタマイズが可能です。予算内であればぜひ検討をしてみて下さい。
下記がリンク先となります。

https://www.dospara.co.jp/create/new-note2023.html?utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=gdn_find_nonrtg_raytrek_note&utm_term=gd062&utm_content=0009854&_bdadid=JPGTE5.02jn0003&gclid=Cj0KCQjw4bipBhCyARIsAFsieCwv8lFsDtawLTgjeCYBjscHM6iNxCFd0KI4GuDOOB7sTPOcd7L6KYIaAopBEALw_wcB

書込番号:25468288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/19 22:52(1年以上前)

>ぶるん ぶるんさん
DAIV S4-I7G60CB-B
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-s4I7g60cbbccw102dec/

raytrek R5-RL6 メモリ32GB搭載モデル
https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567-SN3244.html

この辺でしょうか。

Z9やZ8はISO3200でもノイジーなのですが、LrCのAiノイズ除去でISO25600くらいまで実用可能になります。処理時間は上記のPCで約20秒/枚、複数枚の可能です。RTX4070Tiまで上げれば処理時間は10秒くらいになります。

懸念点はこの辺りのノートPCはデフォの電源アダプタが必須です。ファンも回りまくりです。USB-C給電で最高スペックを出せるPCはありません。つまりノートにこだわる理由は省スペースということくらいです。もし満充電でも充電器を使用しない場合、AIノイズ除去のスピードは格段の落ちます。

なのでもし充電器無しで、持ち運びを優先する場合はたいへん高価な70万円くらいのMacbookProを選ぶしか無いのかもしれません。

書込番号:25470734

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2023/10/22 10:11(1年以上前)

>ソースケ之助さん
>FantomRidersさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>さすらいの『M』さん
>DAWGBEARさん
>sonyもnikonもさん
>よこchinさん
>キハ65さん

親身になってのアドバイス ありがとうございます
この1週間 千歳、郡山、いわき と出張先で温泉に浸かりながら
みなさんからの情報をもとに じっくり比較検討してきました

ゲーミングPCのほかに クリエーターPCという分野が存在すること
も知り 対象が広がってきました

まだ結論には至っていませんが ある程度の性能を求めれば
最低でも20万程度かかることがわかってきました

Core i5のデスクトップもありかな
と思うようにもなりました

もう少し悩み Z8の現像は 今しばらく歯を食いしばることにします

勝手ながら グッドアンサーは より具体的な助言をいただいた
御3名様に付けさせていただきました

ありがとうございました

書込番号:25473676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/10/22 10:55(1年以上前)

別機種

こんな感じ

ぶるん ぶるんさん

自分もPCに関しては全くの素人です。

来るべくミラーレス導入の為PCを総入れ替えしました。
12世代の@7デスクトップです。
基本ゲーミングPCらしいのですがメーカーHPによるとゲーマー及び
クリエイター向けと謳っていたので購入に至りました。
ゲーミングPCの割に派手さも無くちょっとだけ光っているのでお気に入り
です。

本体+モニター2台+Wi-FIルーター+DVDドライブ+ウイルスバスタークラウド
他小物等々合わせて税込み25万円位だったと記憶しています。

ええ〜とマニアックなスペックはよ〜わかりませんが・・・・

書込番号:25473734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2023/10/22 23:38(1年以上前)

>ブローニングさん

まるでカメラ雑誌 あるいは PC情報誌に出てくるような
洗練された編集工房を紹介いただきまして
誠にありがとうございます
PCだけでなく設置環境も 参考になりました

いよいよ満を持してのミラーレスですね
Z9と663による 超カッコイイ猛禽たちを
是非とも楽しみにしています

書込番号:25474647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,846発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング