『飛行機の撮影でピントが合わなかった・・・・』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (8製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『飛行機の撮影でピントが合わなかった・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 kW209さん
クチコミ投稿数:52件
当機種
当機種

24-200で撮影

200-500で撮影

先輩方
教えていただければと思います。
昨日、城南海浜公園にて、羽田空港からの離陸の撮影を楽しんでおりました。
本体はZ7で設定は
AFエリアモード:WIDE-S
フォーカスモード:AF-C
手振れ補正:SPT
撮影モード:M
シャッタースピード:1000
F値:10
初めに、24-200/4-6.のレンズを使い 200mmで撮影すると、ほとんどの写真がボケてしまいました。。。
次に、200-500 f/5.6 で撮影しましたら、しっかりとピントを合わすことでできました。
こちら、設定は変えてないですが、なぜ?このようになってしまったのか?
ご教授頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

手持ちによる撮影です。
ピントは、半押してからの場合と、親指でAF-ONを押し続けてのピント合わせましたが
24-200のレンズではいずれもピントが合った写真が一枚もありませんでした。



書込番号:25473964

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/22 15:50(1年以上前)

>kW209さん

城南海浜公園からの離着陸シーンは比較的ゆっくりした動きですので、正常なレンズとボディであればフォーカスが間に合わないということはないと思います。
一度ボディの設定を全てリセットした後に同じ現象がでるのであれば、ニコンのサービスセンターで診断して頂いたら如何でしょうか。

書込番号:25474031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/22 16:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` レンズがヘボいとか・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25474056

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/10/22 16:35(1年以上前)

>kW209さん

ピントが合わないのは飛行機の時だけですか?
自然風景や遠方の建物へのピントはあいますか?
また、近くを撮影したときにピントは合いますか?

全てにおいてピントが合わないなら、
「必ず近い方にズレる」か「必ず遠い方にズレる」のであれば、AF微調整で対応できるかもしれません。
もしくはメーカーに検査調整してもらうこともできると思いますが、保証期間をすぎていれば検査費用がかかると思います。

飛行機の時だけピントが合わない場合は、すみません、わかりません。

書込番号:25474063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2023/10/22 16:37(1年以上前)

可能性として、の話ですが。

@24-200mmでの撮影時に、レンズのピントリング(コントロールリング)に触ってしまっている。フルタイムマニュアルフォーカスですから、AF時にも、コントロールリングに触ると、ピント位置をズラしてしまう事になります。

AZ7のファームアップ。Z7より24-200mmの発売が1年半あとですので、念のため。ファームウエアバージョンを確認してみて下さい。



書込番号:25474067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/22 19:12(1年以上前)

機体だけ暗くなってるので やや逆光気味かな。
逆光で被写体だけ暗い場合はオートフォーカスが迷うのは普通のことです。
少しでも順光になるように位置取りするしかないのでは。

ところで1枚目のルフトハンザの機体は何ですかね?
微妙にステルス形状な感じが恐ろしく格好良いですね

書込番号:25474251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/22 19:41(1年以上前)

機体後部に機体記号というかシリアルが写ってるみたいなんで拡大したいんですが、スマホからPC画面表示→オリジナルサイズ表示すると変な画面になって見えない…

書込番号:25474280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/22 19:48(1年以上前)

今以上にオートフォーカス精度を上げるなら明るいレンズを使うという手があります。

ところでMモードでSS 1/1000固定とのことですが、1/500でもピタッと撮れないですかね?

あと絞りももうちょい開けられるかと。

もしかしたらモードダイヤルはオートで撮るのが一番確実でAFも無理がなく、SSも多少下がって明るく撮れるかもしれないですね。

書込番号:25474295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kW209さん
クチコミ投稿数:52件

2023/10/22 20:36(1年以上前)

先輩方
早速の返信ありがとうございます。
>☆観音 エム子☆さん
確かにへぼいレンズです。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRなので、安いレンズでは(私的には安くないですが・・)オートフォーカスに違いがあると知りませんでした。
てっきり、カメラ本体の力だと。勉強になります。

>ヒヨドリ28号さん
>heporapさん
今回の撮影だけピントが合いませんでした。多分、故障は無いと思いますが。
そもそも、オートフォーカスが壊れるのは知りませんでした。
もしかして現象が頻発してきたら故障も疑ってみます。

>鳥が好きさん
何回も撮って同様なので、触って無いと思いますが
癖で指が触れているかもしれませんので、意識してみます。
また、本体は最新のフォームですが、もし、レンズもある様であれば
やった事がないので、調べてみます。

>ama21papayさん
なるほど、確かに離陸時から撮影してると逆光で機体が暗いです。
その様な状況からシャッターを押しているので、ピントが合わないまま・・・暗いとオートフォーカスが
甘くなる。勉強になります。
ちなみに、撮影したルフトハンザはB747−8で機体番号はD-ABYIです。

>kinari1969さん
明るいレンズで明るく撮ればオートフォーカスが効くって事ですね。
ちなみに、シャッタスピードは、1/1000とニコンの飛行機撮りの先生がおっしゃってましたが
明るくするために1/500にするのはイメージできますが、逆にブレが出てしまう?と懸念してます。
次回、その設定で、また、AUTOの設定で試してみます。

先輩方
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。









書込番号:25474377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/22 20:46(1年以上前)

>kW209さん

747-8ですか、ありがとうございます。格好良いですね。
胴体底面は丸いと思っていましたが、こんなに平たいんですね。
うちの近所の空港は747は飛んでこないので、羨ましい。

書込番号:25474401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/22 22:13(1年以上前)

>kW209さん

こんにちは。

飛行機の文字が2重写しみたいに
なっていますので、手振れ補正の
誤作動ではないでしょうか。

手振れ補正モードやレンズ、
カメラのファームが最新かは
確認されたほうが良いかもしれません。

200-500/5.6はFマウントレンズで、
Zボディとは協調補正などしないため、
ブレが出ていない、とかではないですかね。

書込番号:25474547

ナイスクチコミ!4


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/23 14:30(1年以上前)

全体的にザワザワしてるし、左のフラップの部分がハッキリと2重に写っているように見えますよね。
ブレの可能性は捨てきれない気がします。

書込番号:25475189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/23 18:18(1年以上前)

「大口径マウントによる超絶の画質」をうたってるのに純正レンズでこの画質は大問題です。

ので故障か何か撮り方の問題だとは思います。
Exifからはまあ絞りすぎッて感じはありますがブレ、ピンボケの要因は見当たらないので故障かな、と。

書込番号:25475405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/23 18:24(1年以上前)

なんですけど望遠端の作例見たらこんなのあったので、レンズの画質かも・・・。
https://review.kakaku.com/review/K0001231902/ReviewCD=1644996/ImageID=666331/
※レンズ板からお借りしてきました。

広角側は良く解像してるみたいなんですけど・・・。

書込番号:25475411

ナイスクチコミ!1


スレ主 kW209さん
クチコミ投稿数:52件

2023/10/23 20:36(1年以上前)

当機種

広角だとそれっぽく見える

先輩方
本当に色々とアドバイスありがとうございます。

>とびしゃこさん
レンズにもファームウェアがあるのは知らなかったので、それが原因?と思いましたが
残念ながらこのレンズのファームウェアがなかったです。。。

>NikonD777さん
故障の可能性よりも、撮り方?だと思っておりまが、近々に再度撮影にし行ってこようと思います。
それで判断できますかね。

>いぬゆずさん
ありがとうございます。
確かに、広角だとしっかりとピントが合います。
他の撮影した写真を見てみると、対象物が暗い事が原因?とも思えてきました。
それともこれが、このレンズの限界って感じでスカね。

広角で撮ったそれっぽく見える絵も、アップスすると・・・物足りないですね



書込番号:25475570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/24 08:17(1年以上前)

>kW209さん

作例見に行ってみると、望遠端でも近距離だとキレイに解像してるんですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=25123629/ImageID=3781368/
※尾っぽのあたりの羽根はふわっと見えますが、顔やくちばしはちゃんと解像してる。


「キレッキレ」とまでは評さないけど十分に解像してると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001231902/ReviewCD=1601035/ImageID=648288/

これは同じ200ミリでもちょっと微妙に見えますが、ISO値高いので「暗いと破綻する」?
https://review.kakaku.com/review/K0001231902/ReviewCD=1596323/ImageID=680097/

明るい広角端はほぼ問題なく見えます。
https://review.kakaku.com/review/K0001231902/ReviewCD=1689569/ImageID=684702


※写真は当レンズ板の作例を拝借させて頂きました。

書込番号:25476069

ナイスクチコミ!1


スレ主 kW209さん
クチコミ投稿数:52件

2023/10/24 19:50(1年以上前)

当機種

画面をアップにするとザラザラ感が出てしまう

>いぬゆずさん

色々とありがとうございます。
私も、このレンズを使った写真を見返してみましたら、止まっている飛行機でも
画像をアップにするとザラザラ感がどの写真もありました。
一方、200?500ではそのお様な感じはなく、アップにしてもキレッキレでした。
私なりの結論として、このレンズの限界なんだなあと思いました。
でも、一点だけ確認したい事として、24?200のレンズだけには可変NDフィルターをつけているので
それが影響しているのか?と思いました。

いずれにしても、24−70は持っていますが、Zレンズで100ー200をカバーできてキレッキレな絵が出るレンズ、おすすめはありますかね?

書込番号:25476782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/24 20:09(1年以上前)

減光フィルター! 
オートフォーカス動作が怪しいなら、減光フィルターの存在が原因になっちゃってる可能性はありますよね…

可変で明るくしてても、やっぱり1枚余計に反射の原因があるだけで、カメラとしては被写体認識しづらいのでは

書込番号:25476808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/24 22:07(1年以上前)

>kW209さん
>可変NDフィルターをつけているので

可変NDフィルターを付けている理由、目的は何ですか?

書込番号:25477016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/25 06:34(1年以上前)

>kW209さん

可変NDフィルターは外してテストしてみましょ。
三脚はお持ちですか?
しかし「200ミリで遠くのもので解像しない」って仮説もこの103ミリの作例見ると成立しないですね・・・。

手振れ排除のため三脚使うか、SSを1/500くらいに設定し、遠くの建物とかを撮影してみてください。
地上タクシングの機体でもこの有様ならAFの問題じゃないです。

それでシャキッとした画が撮れなかったら、可能ならニコンサービスに画像データと本体、レンズを持ち込んで見て貰い、「故障なのか仕様なのか」判定して貰っては?
もし「仕様」なら返品もののレベルだと思います。言い換えれば不良品。

書込番号:25477301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/25 06:59(1年以上前)

可変NDフィルター?

取り敢えず、外して検証でしょ。

これだけ悩んでるのに、何で外してみないの?

書込番号:25477320

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2023/10/25 10:02(1年以上前)

なぜそんなに偉そうなのですか?
ちょっとでもニコンにケチをつけたら敵認定なのでしょうか?

書込番号:25477494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kW209さん
クチコミ投稿数:52件

2023/10/25 12:51(1年以上前)

皆様方

すみませんでした。
フィルターを外して撮影に臨んでみます。
あと、三脚ですね。

カメラって面白いですね。。。

書込番号:25477707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/25 13:38(1年以上前)

>kW209さん


謝るような事じゃないですよ、わからないことを自由に聞いて、親切(あるいはお節介)な方が教えるのが目的の一つですから。
問題が解明すれば、かつ望遠端でもキレのある画が撮れることが確認できると良いですね。

書込番号:25477755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2023/10/25 19:36(1年以上前)

中には典型的なニコ爺もいますけどね。

書込番号:25478134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング