『zf入手 瞳検ありなし設定』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (20製品)


価格帯:¥265,180¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥265,180 [ブラック] (前週比:-300円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

zf入手 瞳検ありなし設定

2023/10/27 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:550件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4
当機種
別機種

富士フィルムXT5は、瞳検出ありなしは、ワンクリックで切り替えられますが
zfでは(ニコン)i→オートエリアを解除か検出解除するか
を選ぶ。
富士フィルムと同じで、ファンクションキーでワンクリックできるでしょうか。

書込番号:25481239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/28 00:18(1年以上前)

富士フイルムと違い、FNボタンに割り当てて、瞳検出のオンオフ切り替えは「できません」

書込番号:25481265

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/28 08:53(1年以上前)

>しんのすけkaiさん

こんにちは。Zf購入、おめでとうございます。

ご質問の件、カスタム設定の機能がZ8と同じ仕組みなら、できると思います。瞳などの検出機能は、オートエリアやワイドエリアの時に設定され、シングルポイントにすると検出機能は働きませんよね。

例えばZ8では、デフォルト設定をオートエリア+瞳検出にしておいて、Fnボタンに「AFエリアモード+AF-ON」⇒「シングルポイントAF」を設定しておきます。そうすれば、通常は「ワイドエリアAF&瞳検出」⇔Fnボタンを押せば、「シングルポイントAF&瞳検出なし」に切り替わります。

手元にZfが無いので、確認はできませんが、試してみて下さい。

書込番号:25481518

ナイスクチコミ!11


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/28 09:15(1年以上前)

これまで何回か違うスレのコメントでそれができるかどうか、質問気味になげかけていたのですが、ようやくスッキリしました。なるほど私が知り合いのユーザーからきいてたとおり、やはりニコン機ではシングルスポットで瞳検出はできないということですね。これでは複数人の動体が構図中にいる場合の瞳検出人物の切り替えがやりにくいですね。

書込番号:25481539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/28 09:39(1年以上前)

ん〜?それは別の質問ですよね。

複数の検出対象がある時の切り替えですよね。それは確か、瞳検出状態でマルチセレクターやサブセレクターで切り替えると記憶しています。

多分、簡単にできたと思いますよ。はい。



書込番号:25481567

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/28 10:00(1年以上前)

>複数人の動体が構図中にいる場合の瞳検出人物の切り替え

鳥が好き氏の書いた通り。簡単にできますよ。

検出中の人に当たっているAFポイントを、セレクターひと押しで、隣の人に移動できる。左にも右にも移動できますよ。

Zfcでも同じ。楽勝だと思うよ。


書込番号:25481600

ナイスクチコミ!8


雨の霧さん
クチコミ投稿数:17件

2023/10/28 10:04(1年以上前)

>鳥が好き さん

ZfにはZ8,Z9では出来た撮影機能の呼び出し(ホールド)がないので
Fnに「シングルポイントAF」を設定していてもFnを押している間はシングルポイントAFになりますが、
Fnを離すと元の「オートエリア+瞳検出」に戻ってしまいます。
現在、デフォルトでシングル設定し、F1にオートエリア(ホールド)を割り当て
ピント抜け時の回避やシングルAFにしたい場合にF1をトグルとして操作していますが
Zfでは出来ないので、さらに言えばFn位置が遠いので仕方なく「AE-L」キーに「オートエリア」に設定しました。
次期ファームアップで「ホールド」機能を追加してもらいたいです。

書込番号:25481607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/28 10:22(1年以上前)

>雨の霧さん

なるほど。Zfはホールドが無いのですね。その場合は、常時使用するAF方式をデフォルトにした方がいいですね。

Z9も最初はホールドがありませんでしたが、ファームアップで付きました。ファームで増強されるといいですね。



書込番号:25481634

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/28 10:32(1年以上前)

>鳥が好きさん
>記念写真Uさん

どうなのか気になっていたところでしたので、
書き込んでみました。

なるほどそれは出来るのですね。
しかし最初にあてたいその人に来るかどうかは
中央やより前方の位置などでカメラが判断の
カメラ任せになるような。
構図中、あわただしく被写体達が動いている状況で端よりの人にあてたい時はどうなのかな。
セレクターで選ぶ余裕があればいいんでしょうけど。
まぁ きっとそんな場合でも問題なく使えるのでしょうね。

ちょっと話が逸れて
スレ主様申し訳なかったです。

書込番号:25481645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/28 10:58(1年以上前)

1回当てれば、喰い付き続けますからね。セレクター操作は1回で済むと思いますよ。ファインダー覗きながらセレクター操作は容易に出来ます。シングルポイントを一度端まで移動させて捕捉するより、ラクだと思っていますが。

それと、トラッキングを使う手もありますね。最初に狙いの人を中央に入れて捕まえれば、端に行っても捕捉し続けます。

書込番号:25481672

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/28 11:19(1年以上前)

>鳥が好きさん
捕捉し続けるのはわかるのですが、とっさにあてる人物を切り替えたい時、操作面でどうするかということで気になっているところでした。
とにかくトラッキング併用はワイドエリア(もしくはゾーンとか)のみで、シングルスポットではリアルタイムトラッキング(ニコンの呼び方は忘れました)と瞳検出の併用はできないということですね。
Dfを使っていたこともあり、Zf良いなと思っていまして、ここが一番気になっていたところでした。

>スレ主さん
ご質問とちょっと違うところに言及して申し訳ありません。
ここまでにしときます。
荒れさせたくはないので。

書込番号:25481697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/10/28 11:36(1年以上前)

>しんのすけkaiさん
「みんなさん、沢山のアドバイスありがとうございました。結局27日でも入手することが保証出来ないため、キャンセルしました。 」

とありましたが、キャンセルはされなかったのですね。発売日の入手おめでとうございます!発表から長く待たされましたねぇ。

書込番号:25481713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2023/10/28 16:29(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
設定出来ました。
親指afのところにシングルを割り当てました。

書込番号:25482073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:550件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2023/10/28 16:31(1年以上前)

>ホンマに知っとるのけさん
たまたま昨日おぎさくカメラへ寄った際に、フリーレンズセットがありましたので、我慢できず〜

書込番号:25482076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/28 20:14(1年以上前)

何人もいる中で1人だけ狙い続ける場合は、ワイドエリアを選ぶ手もありますよ。エリアの大きさもカスタマイズ設定できるので、使いやすいと思う。

書込番号:25482372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/28 20:55(1年以上前)

>しんのすけkaiさん

フォーカスが瞳に引っ張られて困る
一時的に瞳検出を止めたい

ということであれば、画面内のピントを合わせたい位置を「タップ」するだけで可能です
実はたったこれだけです

再び瞳に合わせたければ、瞳付近をタップすれば復帰します
ただし、タッチが「無効」になっている場合は当然できません‥

書込番号:25482411

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥265,180発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング