『中古品入手した「SX-500Spirit」のレビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『中古品入手した「SX-500Spirit」のレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「JVC」のクチコミ掲示板に
JVCを新規書き込みJVCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

中古品入手した「SX-500Spirit」のレビュー

2023/11/03 09:39(1年以上前)


スピーカー > JVC

クチコミ投稿数:37件 同じ話の繰り返しor同じ事を 

ツマミ部分を外して出っ張り取って穴あけメネジ加工

古いビジネスダイアリーのカバーを加工

遠目には良い出来(自画自賛)

マランツのCDレシーバーM-CR603でWharfedale DIAMOND 10.1をバイアンプ駆動していましたが、別途AVアンプ導入時にスピーカーを流用したため別のスピーカーを新たに探すことになりました。
バイアンプでボーカルを聞くには、バイワイヤリング可能な密閉型スピーカーで2Wayが経験上良いだろうと検索するとクリプトンにたどり着きました。しかし高い(大体30万円ぐらいは・・・)です。スピーカーデザイナーの渡邉さんのインタビューを読んでみると既にビクターで具現化(アルニコマグネットやクルトミューラー製コーンとか)されているということで、中古品を探していくとSX-500Spiritに行き当たりネットオークションで入手しました(込み込み約2万円)。
ちなみにSpiritは渡邉さん曰く「精神を注入して」との意味合いだそうで、クリプトンのシリーズにもありますね。バスレフになってしまったSX-500シリーズは成毛茂氏が関わらなくなったGrecoギター?

早速バイアンプで繋いで聞くと以前のWharfedaleよりもウーファーサイズが若干大きいせいか女性ボーカルよりも男性ボーカルが良い感じです。ダイナミックというよりは繊細で正確なところ(アラン・ホワイトというよりビル・ブルーフォード)がマランツのデジタルアンプにあっていると思いました。
初期のイエスとか後半期のビートルズとか勢いのあったころのホールアンドオーツ、マイケルジャクソンとか、当時の音造りが好きな人で、単に楽しむというより演奏や編集をチェックして楽しむのに向いてる感じがします。

残念なのは時代的なこともあって裏の接続端子がガタガタです。ケーブルを挟んでツマミを回して押し付けるプラスチック枠がひび割れ寸前、前所有者が手放したのもこれが原因じゃないかと妄想しました。廉価版バナナプラグターミナルを入手し、端子盤金属部分に穴あけてメネジ加工して取り付けた結果、Y端子も使えるようになってラッキー。

内部の回路はコイルのみでハイカットして(電解でなく)フィルムコンデンサーを使ってあるそうで部品交換不要だろうし、断線しても自分で直せそうなので死ぬまで(現在60代半ば)使うことになりそうです。
ただし密閉型らしくサイズが若干大きくてかなり重たいから、移動の時に腰をやるかひっくり返りそうで怖いです。

書込番号:25489339

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/26 14:11(1年以上前)

サガントスさん、こんにちは。

>内部の回路はコイルのみでハイカットして
>(電解でなく)フィルムコンデンサーを使ってあるそうで部品交換不要だろう

脅かすわけではありませんが、私は過去に、ふつうに音が出ている中古スピーカーの内臓を開けて見たことがあります。するとネットワークにびっしりサビがこびり付いて、なんとネットワーク全体が2倍の大きさに膨れ上がっていました。

中古品というのは、そういうものです。ですので事前に現物を試聴できたり、内部を開けて見られるのでない限り、私はぜったい中古には手を出しません。

書込番号:25521726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 同じ話の繰り返しor同じ事を 

2023/11/26 20:19(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
書き込みありがとうございます。

SX-500Spiritを開腹した時に、重箱の隅みたいな箇所に穴では無いけど結構大きな隙間に気が付き、シーリング?コーキング?なんて一瞬妄想しましたが、音には関係なさそうだから何もせずに元に戻しました。
新品の時からなんだろうけれど、当時の定価10万近くなのにこれかーと冷静になれました。
中古で2万円ならいいのか・・・

当たり外れはありますし保障に期限もありますので、なるべく後悔少なくなるような金額で買い物するように自重しております。ハイ

書込番号:25522175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/11/27 02:24(1年以上前)

>重箱の隅みたいな箇所に穴では無いけど結構大きな隙間に気が付き

密閉式の場合、わざと空気穴(バスレフポートほどの効果は出ない程度)を開けてる場合があります。
ユニットの動きを抑えすぎないようにしてるわけです。→スピカー設計についてちょっとしらべてみて。

SX-500Spiritはけっこう贅沢につくられたスピーカーで、当時のビクターのスピーカーってすごく真面目につくられているので、きちんと整備すればおもしろいですよね。

書込番号:25522547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 同じ話の繰り返しor同じ事を 

2023/11/29 22:10(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
書き込みありがとうございます。

スピーカー設計は難しすぎて、ネット検索ぐらいじゃ無理です。
内部の重箱の隅部分は化粧合板の継ぎ目をキッチリするために、45度以下の鋭角で接着しているようで外側に隙間はありません。
ただし裏側のターミナル板兼ネットワーク板はネジ止めだけですから、確かに気密は大したことないです。
バスレフでもポートにスポンジや紙を詰めて調整することもありますね。

内部に詰めてあるウールは、ユニット近くは密でユニットから離れるとスカスカになるように詰めてあって、これが企業秘密かと納得しました。

書込番号:25526469

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > JVC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良いスピーカーです。 1 2024/09/26 7:01:38
10年目を迎え未だ未だ快調 0 2023/11/30 19:13:37
中古品入手した「SX-500Spirit」のレビュー 4 2023/11/29 22:10:13
SX-WD9NTの周波数特性が明らかに! 13 2020/01/16 18:11:43
Amazonで8000円OFFクーポン 0 2018/02/06 22:59:50
SP-EXAK1からの進化 2 2018/07/03 20:33:33
他のメーカーの機器へ? アンプの必要性? 1 2017/02/11 21:08:19
ターミナル破損 15 2021/04/06 22:06:09
DEのウーファユニット 3 2015/09/08 12:27:34
スピーカー交換について 12 2015/01/01 13:16:21

「スピーカー > JVC」のクチコミを見る(全 1878件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング