『戦闘機等撮影設定で、この機種の場合の設定は?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (3製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『戦闘機等撮影設定で、この機種の場合の設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 komcomさん
クチコミ投稿数:304件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

以前使っていたOM-1では、静止画撮影の場合、被写体認識「飛行機」で、ほぼAFが有ってくれて撮影が思うようにできましたが、(動画では全然ダメでした)
この機種の場合は、AFエリアを「フルエリア」にして撮影するのが良いか?ゾーンエリアにして撮影するのが良いか?どれがいいんでしょうか?エリア設定の自由度はOM-1の方が、サイズ変更、枠の移動など良かったんですが、DC-G9M2の場合は、サイズ変更、移動範囲の自由度もないし、ゾーン(縦・横)もサイズ変更できなくて、ちょっと困っています。

書込番号:25493737

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/06 12:38(1年以上前)

>komcomさん
戦闘機は撮らないですが、鳥の飛翔は撮ります。背景に山や建物が無ければフルエリア、背景に何かあればゾーンの方が認識しやすいです。
上空の航空機に鳥認識(動物認識)していましたが戦闘機はどうでしょうね。

1点AF枠は四角ですが、自由にサイズ変更可能ですよ。

書込番号:25493837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/11/06 12:54(1年以上前)

>komcomさん

ユーザーではありませんが、戦闘機をどう撮りたいか、背景や前景にピントが持っていかれる可能性があるのか無いのか、それによってAFエリアをその場で調整するというのが基本だと思います。
別のメーカーのレフ機では実際にその時の状況でAFエリアを切り替えてました。
それが面倒ならOM−1か同等の被写体認識の可能な機種を選ぶべきだと思います。

書込番号:25493862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tidecrossさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/06 14:12(1年以上前)

>komcomさん

こんにちは

ゾーンの設定ですが、AFゾーンを選び、DISPを押してリセットするとゾーンが長方形に変わりダイヤルで大きさが変更できます。
ゾーンの移動はジョイスティックで可能です。
ただ、大して変形しませんけど(笑)

ゾーン縦横は同じようにDISPを押してリセットするとゾーンが細くなりますが、大きさが変更できなくなります。
普通のゾーンも長方形に変わったら元の形に戻らない(最小は正方形)ので、バグの可能性もあると思いますし、ファームで改善してくることを願ってます。

また、komcomさんのおっしゃるように1点のサイズ変更も有効な気がしますし、私が野鳥撮影で構図を気にする時などはファインダーで見ながらモニターをフォーカスポイントのタッチパネルにして直感的にフォーカスポイントを移動させて使ってます。

私は戦闘機を撮りませんので被写体認識に関しての融通性については分かりかねますが、飛行機も追加されると良いですね。そうなれば空を飛ぶ鳥にも使えそうです。

書込番号:25493945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/06 14:44(1年以上前)

測距エリアが小さいほど精度は上がるでしょうね。
でも、
エリアが狭いほど被写体をエリア内に入れ続ける撮影者の腕も関わってきますし、
背景など外的要因の影響もあるでしょうし…

どれがよいかは一概には言えないかと思いますが…

書込番号:25493974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/12 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

戦闘機を撮影してきました。

AFエリアは、「フルエリア」です。

参考になれば幸いです。

書込番号:25502824

ナイスクチコミ!0


スレ主 komcomさん
クチコミ投稿数:304件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

2023/11/12 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分も岐阜基地で撮影しました。100-400mmをレンタルで借りて撮影しましたが、やはりF15は、早すぎます。ピンボケは、数千枚有ります。「動物認識」で、飛行機も認識していました。

書込番号:25503073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/12 21:57(1年以上前)

当機種

>komcomさん
100-400mmは200mmを超えるとAFが遅くなるため、戦闘機は無理だと思います。
現状、200mm超でAFが速いのは、300m F4と150-400mm F4.5のみではないでしょうか。

書込番号:25503131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/11/14 10:02(1年以上前)

パナ100‐400mmレンズでの航空ショー撮影は過去何度かここでもレポートしていますが(↓ご参照)、カワセミやツバメの飛びモノに比べれば10倍〜20倍簡単だと思ってましてAFが遅いなんて感じたこともありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=21331025/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22505844/#tab

実際、本当によく出来たレンズだと、むしろオリのレンズより取り回しの良さ、適度なズーム範囲であることから航空ショー向きだと思っています。
ただ確かにGH5やG9での鳥の撮影はオリンパスには適わないということは自分も認識していましたので、戦闘機もオリのボディの方が良かったのかもしれません。
んでも、、それはもう過去の話ではないのでしょうか・・
このG9 Uは像面位相差AFで野鳥や戦闘機の撮影には大幅に進化しているはずなので、
せめて戦闘機は楽勝だと思うんですけどね。

書込番号:25504996

ナイスクチコミ!1


スレ主 komcomさん
クチコミ投稿数:304件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

2023/11/14 10:32(1年以上前)

>Ken Yidongさん
おっしゃる通りです。野鳥撮影より戦闘機撮影の方がまだ楽です。最悪、広角側で撮影すれば良いだけですからね。あとは、自己満足でどこまで超望遠を活かせるかと思います。AFが超望遠側で、もし合わないようでしたら、そんな製品は誰も買わないと思います。面白かったのは、動物認識で鳥として?ちゃんと、カメラ側が認識していたので、結構使えました。

書込番号:25505023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング