α7CR ILCE-7CR ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-32000を実現。7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正に加え、1画素レベルのわずかなブレも検出し補正。
- 同梱のグリップエクステンション「GP-X2」と組み合わせることで、長時間撮影や望遠レンズなどを用いた際でも安定したホールドで快適な撮影ができる。
最安価格(税込):¥340,000
[シルバー]
(前週比:+7,667円↑
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
買い増しを検討しているのですが、色味の違いについて質問させてください。
7CUのレビューにも記載がありますが、7CUとの色味の違いはあるのでしょうか?あるとすればどの程度あるのでしょうか?
想定する使い方は、以下の通りです。
・JPEG(+簡単な補正)
・野鳥(手持ち)
・ポートレート
・ドッグラン(広角側サブ機)
・サンポスナップ
7CUがいいなと思う点
・安い(7CRより)
・高感度(理論上)
・ストレージに優しい
7CRがいいかなと思う点
・クロップ耐性(野鳥撮影時)
クリエイティブルック、AIAF、美肌補正がどれほどのものか使ってみたく、7CUと7CRで迷っています。
もし明確な差がないのならば、単純に予算と気分で決めようかなと思っとります。
両機とも実際にお使いなられた方で、色味や他の違い等感想お聞かせいただけると幸いです。
書込番号:25503688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Onigiriottoさん
クロップ耐性←このためにcrを使っています、色味は特に不満もないですが、個人的には地味な画に現像することが多いかもしれません、美肌効果 高齢のカミさんは喜びます、cUは使ったことがないので違いは判りませんが、cUよりも少し抑えられた色味になっている(希望的観測)と思っています。
参考作例は1200万画素にトリミング、シルキーピックス標準色で現像したものです。
書込番号:25503865
![]()
1点
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます。
レビューの作例も拝見しました。
とてもかわいらしくて、よい写りですね!
枝が手前にあっても鳥ちゃんにきちんとフォーカスしているのはマニュアルフォーカスでしょうか?
やはり6100万画素あるとクロップ含めて余裕がありそうでいいですよね。
当方は、望遠側200mmまでのレンズしかもっていないので、x2のテレコンバーターを購入する必要がありそうです。
色味もいやな後付け感がなくて自然な感じに仕上がっていますね。このレベルがJPEGででるとよいのですが、、(当方現像の知識皆無なので)
7CUで十分かなと思っていましたが、やはり高画素機は魅力的です、、、悩むw
本件とは無関係で恐縮ですが、TECHARTさん(?)でしょうか、マウントアダプターカッコイイ!
書込番号:25504054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Onigiriottoさん
手前の枝にフォーカスしたときは、一旦遠くの樹木に合わせてから鳥を狙うこともありますが、すべてAF-cトラッキングで撮っています、AIAFのおかげでこのヤマガラくらいの撮影距離でしたら、瞳AF枠が出て枝被りでも瞳を掴めば歩留まりは良いです。
天気が良ければ高画素機の利点が活かせますね、
マウントアダプターはshoten製で繰り出し6mmのものだったと思います、Mマウントレンズ等よく似合いますね。
書込番号:25504155
0点
>Onigiriottoさん
こんにちは。
>7CUで十分かなと思っていましたが、やはり高画素機は魅力的です、、、悩むw
α7CRは連写速度やセンサーの
読み出し速度に差がありますので、
動体撮影の頻度が少なければ
良いかもしれません。
(自分も随分悩みました・・。)
書込番号:25504202
![]()
0点
>maculariusさん
度々のご返信ありがとうございます。
うわさに違わず、鳥など、認識AFの精度はすごそうですね。しかも鳥本体のみならず瞳まで認識されているとは、驚きです。
ロケハン、カメラの操作/設定などのテクニックと併せ、AFの補助があると撮影自体が楽しくなりそうで羨ましい限りです。
shotenさんでしたか失礼しました。すでに売ってしまったのですがNOKTON40mmF1.2VMの写りが忘れられずに中古ショップをウロウロしておりますw
書込番号:25504241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Onigiriottoさん
年々カメラ任せ比率が上がっていますね、技術進歩にワクワクします、
すみません今気が付いたのですが、レビューに載せたマウントアダプターはコシナのクローズフォーカスで、shoten のものは口コミ作例用でした、
参考に目に毒?なノクトンを付けた姿を貼っておきます。(このマウントアダプターは無名メーカーのものです)
書込番号:25504322
0点
9IIに買い増しですか?
ですと、性格の異なる7cRのほうが面白いのでは
・・・
書込番号:25504384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>とびしゃこさん
こんばんは!ご返信ありがとうございます。
そうなんですよね、自分の書き込みを見ていても改めて気づいたのですが、
ドッグランのような予測困難な動体もの、かつ、トリミング耐性を求める高画素機、の両方を要求するのは正反対に近いですよね、、、なので問題はそれらの使用頻度ですよね、うーん、、、わからないw
望遠レンズつけた高速連射は9Uにまかせて、サブ機として近くにワンコが寄ってきた時にパシャパシャ撮れればいーかな程度の考えでした。
現在はワンコが目の前まで近寄ってこられるとシャッター切れないので、嬉しいやら悲しいやら。
書込番号:25504430
1点
>maculariusさん
こんばんは!遅くに失礼します。
それです!それです!目に毒です!
スレの質問すべてふっとばして、CRとマウントアダプターとレンズとフード買いたくなりました。
高画素機に大口径、マニュアルフォーカスってすごく難しそうなのですが、、すごい。
書込番号:25504437
3点
>Onigiriottoさん
>望遠レンズつけた高速連射は9Uにまかせて、
α9II、お持ちなのですね。
そういうことでしたら、
α7CRがキャラがかぶらず
楽しめるかなと思います。
書込番号:25504454
0点
>ZFZFCさん
こんばんは。ご意見ありがとうございます。
そうなんです、どうせ買い足すのなら、性格が別の機種がよいと思いました。
もともとは、6700を野鳥撮影のために買い足そうと考え始めました。
んで、待てよ?7CRにすればクロップした時に同じ2600万画素(でしたっけ)だし、クロップしなければ広い画角が無駄にならないし、Mサイズモードで使っていればストレージにも優しいのでは?と思っていたのです。が、
7CUと7CRでは色味が違う、との書き込みを見付け、Raw現像をしない自分のスタイルではJPEGでの色味が好みでなかったら嫌だなぁ、と思い本スレを立てさせていただきました。
どちらでもクリエイティブルックで好みにできますよ!とか、いやいやクリエイティブルックの調整では同じにならないよ!とか、ご意見いただけたらなぁと、思っております。
皆様のアドバイスで色味以外にもかなり考慮すべき点があることに気づかせていただいているので(オールドレンズとの見た目とか)心はブレブレですが、とても参考になっております。
書込番号:25504493
1点
>maculariusさん
>とびしゃこさん
>ZFZFCさん
皆様、下名の稚拙な質問にアドバイスいただき、おかげで購入することができました。
どれもとても参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:25505591
0点
>Onigiriottoさん
α7CRご購入ですか。
付属のGP-X2もなかなか
使いよいですので
楽しみですね!
書込番号:25505674
0点
>とびしゃこさん
結局α7CU購入しました。近くの川にいつもカワセミちゃんが飛んでくるので撮ってみます。改めて、ありがとうございました!
書込番号:25505722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/07 9:24:15 | |
| 3 | 2025/09/18 15:36:25 | |
| 6 | 2025/09/13 19:41:38 | |
| 23 | 2025/08/03 1:37:36 | |
| 17 | 2025/08/06 11:33:00 | |
| 7 | 2025/04/24 17:24:41 | |
| 6 | 2025/02/23 19:38:01 | |
| 7 | 2025/02/14 1:39:04 | |
| 10 | 2025/01/26 17:46:41 | |
| 10 | 2025/08/06 11:30:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












