『どちらを買うべきか、ご教示ください。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『どちらを買うべきか、ご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらを買うべきか、ご教示ください。

2023/11/17 22:09(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 こたkさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
主に仕事で使用する前提で、i9 13900Hか、Ryzen9 7940HSの搭載のノートパソコン、どちらを買うべきか2週間ほど悩んでおります。

最近、仕事でPhotoshopやAdobe premiere等を使用することが多くあります。

本来であればグラボ付きのデスクトップとかを買えば良いのかもですが、営業で出ることも多く、利便性も考えてどちらが搭載されているノートを買うべきかお教えください。

今まではIntelをずっと使っておりましたが、グラフィック系の作業をするならRyzenが良いとのことで、、、。
お詳しい方、お教えください。

書込番号:25509598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2023/11/17 23:13(1年以上前)

ASUSに多いですが、Core i9 13900H搭載モデルで、外部GPUを搭載しない内部GPU(Intel Iris Xe Graphics)だけのモデルは避けた方が良いです。

書込番号:25509694

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2023/11/18 00:11(1年以上前)

CPUの性能自体はそこまで違わないかな?という感じですがi89 13900Hの方がやや速い感じはします。

グラフィックにOPCNCL性能に関してはRDNA3の7940HS有利だとは思います。
持ち運びを考慮するとのことなので、dGPUを考えないなら7940HSの方が無難かな?とは思います。

i7 13700HとRyzen9 7940HSではRyzen9 7940HSの方が良いみたいですが、i9 13900Hとの比較はあまりないです。

書込番号:25509748

ナイスクチコミ!1


スレ主 こたkさん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/18 01:42(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
今買おうと悩んでいるのは具体的には
https://s.kakaku.com/item/K0001521842/

https://s.kakaku.com/item/K0001536730/

で悩んでおります。

書込番号:25509807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2023/11/18 02:27(1年以上前)

Premiere使うなら動画支援が弱いのと、AMDは極端に遅い場面があってお勧めしないんだけど、フォーマットにも依存するからAMDでも問題ないという人が居てもおかしくない。
性能というのは、足りていれば何も問題は起きないから。

>今まではIntelをずっと使っておりましたが、グラフィック系の作業をするならRyzenが良いとのことで、、、。

そんな定説はないので、それを唱えている人に根拠を良く聞かないで信じたらダメです。
VRAM積まないならGPGPU使っても速くならないんじゃないかな。メモリー共有するGPGPUで性能出るのはM3 Maxくらいかと。

>本来であればグラボ付きのデスクトップとかを買えば良いのかもですが、営業で出ることも多く

そういう基準で決めるのはどうかと思うけど、、、GPGPUが自分にとって必要かどうかをまず考えるべきで、必要ないと判断したときにはじめてdGPU非搭載機の中でどれにするかを検討すべき。
使うなら5倍とか変わってくるので話にならないです。

書込番号:25509829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2023/11/21 00:06(1年以上前)

Ryzen 9CPUにくっついてる内蔵GPUは高性能だけど GTX 1650以上 GTX 970未満の性能
ディスプレイ解像度の違いとMicrosoft Plutonの有無の違いがある
長く使えるのはRyzen 9
ROG Flow X13 (2023) GV302

RTX 4070 / RTX 4060 / RTX 4050 / APU(CPU内蔵GPU)
と選択でき、さらに外部のROG XG Mobile(GPU Box RTX 4090 40万円ぐらい電源は独立したACコードから供給可能)
を買うつもりで購入するならこれで良いのではないでしょうか?
買わなくてもAPUがある程度頑張ってくれますし、メモリが足りないと思えばスロットを・・・あ、これLPDDR5ですね。直付けです
基盤を選んだ時点でメモリ固定です 増設不可!
32GB載せてる基盤は RTX 4070が乗っかってる一番高い基盤のやつだけのようです。

ROG XG Mobile接続時はGPUBOXからの供給で本体への供給を行うようです。😱

持ち運びなら薄そうなZenbookの方なんですが、こちらも基盤を選んだ時点でメモリ直付けなので交換不可ですね

*ノートパソコンでグラフィックチップ内蔵のものだとファンが良く動き、内部に埃が詰まるだけでも内部基盤のチップ故障の原因になりますんでグラフィックカードは外部に出した方が良いと思ってます。定期的に清掃すれば良いんですけどね


私はノート=省電力で最低限の性能しか求めていないので、この性能のノートはノートとしてどうなのかという疑問が残るので
う〜んという感じです。買うとしたら1世代前ののRyzen Zen3+ APU(RDNA2)ノートを選びますね。 Zen3+と言えどPlutonには対応してます

書込番号:25513968

ナイスクチコミ!1


スレ主 こたkさん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/21 14:12(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます!
お教えいただきたかったこと全て理解、解決しました。

どうせ買うなら
期間限定セール: ASUS ゲーミングノートPC ROG Flow X13 13.4インチ GeForce RTX 3050 Ryzen 7 6800HS メモリ32GB SSD1TB リフレッシュレート120Hz キーボードバックライト Windows11 動画編集 2in1 タブレットモード オフブラック GV301RE-R76R3050TE https://amzn.asia/d/bm5SpWd

とかの方が良さそうですね!
勉強になりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:25514548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)