『LDAC接続失敗について』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

FW5 FIO-FW5-B

  • DACアンプ一体型チップ「AK4332」を左右独立搭載し、TWSの音質向上を実現した完全ワイヤレスイヤホン。
  • Qualcomm製フラッグシップBluetoothチップ「QCC5141」による高品位ワイヤレス伝送が特徴。緻密に設計された2BA+1DDのハイブリッド構成。
  • IPX4の防水性能によりさまざまなシーンで利用できる。一度の満充電で合計約21時間(本体最大約7時間+充電ケース最大約14時間)の再生時間を獲得。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 ハイレゾ:○ FW5 FIO-FW5-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FW5 FIO-FW5-Bの価格比較
  • FW5 FIO-FW5-Bのスペック・仕様
  • FW5 FIO-FW5-Bのレビュー
  • FW5 FIO-FW5-Bのクチコミ
  • FW5 FIO-FW5-Bの画像・動画
  • FW5 FIO-FW5-Bのピックアップリスト
  • FW5 FIO-FW5-Bのオークション

FW5 FIO-FW5-BFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月16日

  • FW5 FIO-FW5-Bの価格比較
  • FW5 FIO-FW5-Bのスペック・仕様
  • FW5 FIO-FW5-Bのレビュー
  • FW5 FIO-FW5-Bのクチコミ
  • FW5 FIO-FW5-Bの画像・動画
  • FW5 FIO-FW5-Bのピックアップリスト
  • FW5 FIO-FW5-Bのオークション


「FW5 FIO-FW5-B」のクチコミ掲示板に
FW5 FIO-FW5-Bを新規書き込みFW5 FIO-FW5-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LDAC接続失敗について

2023/11/20 19:20(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FiiO > FW5 FIO-FW5-B

スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:50件 FW5 FIO-FW5-BのオーナーFW5 FIO-FW5-Bの満足度4

よろしくお願いします。

日頃、LG V30+(Android9)にてpowerampアプリ使用で他機種をLDACコーデックで聴いています。

買い換え候補としてfiio control(ver3.14)をインストールのうえ、FW5を試聴に出向きましたところ、アプリ画面のコーデック選択にはLDACがあるものの、接続にことごとく失敗し、SBCやapt-x接続となってしまいました。

開発者オプションもこねくり回したものの、原因が特定出来ず、一旦退散してきました。

LDAC接続で使用している方にお尋ねしますが、「こうすれば良かったよ」という操作・設定の盲点はありますでしょうか?

書込番号:25513543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/20 20:15(1年以上前)

LHDC対応でLDACは対応しておりません。

書込番号:25513628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


koontzさん
クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:227件

2023/11/20 20:20(1年以上前)

Bluetooth設定サンプル

こういう場合、大抵はBluetoothの設定なので、そちらを確認ください。
アプリではなく、OSのBluetooth設定です。
添付画像は参考用です。

書込番号:25513636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2023/11/20 20:21(1年以上前)

まずはメーカーサイトのスペックの確認をされた方が良いかと思います。
https://www.fiio.jp/products/fw5/

対応Bluetoothコーデック SBC/AAC/aptX/aptX Adaptive/LHDC

確認したけど、見間違えた、という可能性もありますが、
LDACはスペックにないです。

書込番号:25513638

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:50件 FW5 FIO-FW5-BのオーナーFW5 FIO-FW5-Bの満足度4

2023/11/20 20:39(1年以上前)

善意のご回答ありがたいのですが、今夏FW5がファームウェアアップデートでLDAC対応になったことをご存知の方に、ご返信をいただきたいところです。

書込番号:25513664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2023/11/20 20:54(1年以上前)

失礼しました。
β版のファームがあったのですね。

ちなみに店頭の試聴機はそのファームだったのでしょうか?
β版は検証用なので、出荷製品にはあたってないかと思われますが。

書込番号:25513685

ナイスクチコミ!2


nrbqさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/22 03:59(1年以上前)

fiio controlが対応していても本体側がアップデートされていなければ無理だと思います。
試聴機にわざわざβ版をインストールするとも思えませんし。

書込番号:25515379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:50件 FW5 FIO-FW5-BのオーナーFW5 FIO-FW5-Bの満足度4

2023/11/23 01:02(1年以上前)

ファーム更新後のfiio control画面

皆様お騒がせしました。同時に返信ありがとうございました。

結果的にLDAC接続は出来ましたが、私の環境では動作不安定のため音質優先990kbpsや660kbpsあるいは可変ビットレートのベストエフォート設定で音がブチブチ切れて実用に支障がありました。

これから購入検討する方のために事態を整理しますと

@ベータ版ファームをダウンロードする。
https://forum.fiio.com/note/showNoteContent.do?id=202301061150389643637

Aこのページ
https://www.fiio.jp/faq/fw5-firmware/
の手順に従い、fiio controlアプリから@のDLデータを呼び出し「ローカル更新」でファーム更新を行う。

Bfiio controlのコーデック選択画面にLDACが現れる(添付画像)

CHP注意書きにあるように現状はSnapdragon Sound対応機想定であり、非該当機器(私の環境)では動作不安定な場合がある。

別のTWSでLDAC(990kbps)接続が問題なく出来ていたので、Cの注意書きも高を括っていましたが、モロに接続不安定に該当してしまいました。

FW5自体は接続コーデックによらずAK4331やknowles+DLCの高音質設計の恩恵を十分感じられるので、ベータ版でない安定動作の正規版ファームを気長に待ちます。

書込番号:25516768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:50件 FW5 FIO-FW5-BのオーナーFW5 FIO-FW5-Bの満足度4

2023/11/23 20:36(1年以上前)

現時点でLDAC接続出来ないのは残念ですが、FW5の出音を聞いていると「接続コーデックは音質を構成するほんの一部にすぎない」という事を再認識させられます。

無事購入し、AK4332はじめ高品位な機器構成の恩恵に浸っています。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25517896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpttx768さん
クチコミ投稿数:50件 FW5 FIO-FW5-BのオーナーFW5 FIO-FW5-Bの満足度4

2023/12/02 11:20(1年以上前)

解決済みスレッドに自己返信ですが、動作不安定ながら、観察と検証の結果、「全く使えない」から「使えないほどでもないが、不便は不便」に報告変更します。

何故当初の酷い状態から改善したのか不明ですが、660kbps固定なら街中や大型スーパーを歩き回っても大丈夫そう。自宅なら完全に問題なし。

ブツ切れが連続すると、処理が追いつかずパニックを起こしたかの様な悪循環が起きるので、一度曲を止めてやる、ダメなら装着したままで良いのでペアリングし直します。

接続するごとにAndroid開発者オプションから再生品質をベストエフォートから660kbpsに手動設定するのが手間です。どのみちノイキャン無しなので外ではapt-x、静かなところでじっくり聴くときだけアブリからLDAC設定が良いかと思いました。

書込番号:25529502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/01/23 22:29(1年以上前)

LDAC運用で購入検討しておりましたので大変参考になりました。

脊髄反射的な書き込みにSNSの波を感じ、ご面倒をお察しする所であります。

書込番号:25595150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > FW5 FIO-FW5-B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FW5 FIO-FW5-B
FiiO

FW5 FIO-FW5-B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月16日

FW5 FIO-FW5-Bをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング