『EOS 60Dから買い換えを検討中』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥153,904

(前週比:-339円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (2製品)


価格帯:¥153,904¥262,900 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥153,904 (前週比:-339円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『EOS 60Dから買い換えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 60Dから買い換えを検討中

2023/11/28 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

現在、EOS 60Dを持っています。
量販店で色々と見て、R10の快適性に惹かれて購入を検討しています。
60DにTAMRONのB016を取り付けて店内に持ち込んで比べてみましたが、ピントの速さや全体の快適性はかなりの差を感じました。
液晶ファインダーも触っているうちに見慣れました。
SDカードも入れさせてもらって店内を撮って、家でパソコン画面で見た感じは、多少ノイズはあるものの、画質も良くなっていると感じましたが、屋外や暗い所では試せないので、画質やピント精度がどれだけ良いかはわかりません。
この18-150のレンズキットを考えていますが、R10に買い換える価値はあるかどうかというご相談です。

手持ちのレンズは、
CANONのダブルズームキットのレンズ(2本)
CANON EF50 F1.8II
TAMRON 16-300(B016E)
TAMRON 10-24(B001E)
TAMRON 18-270(B003)
です。
マウントアダプターを取り付けて使おうと思っていますが、TAMRONは使えるかどうかわかりませんし、使えなくなる覚悟はしています。
超広角はスマホでもそこそこ綺麗なので、B001を使うことが殆ど無くなりましたが、高倍率で便利なB016が使えなければ60Dも手元に残すことも考えています。

素人で、あまりカメラの知識は無いですが、秋祭りの写真とGoProでの動画の撮影担当などをしており、昼間から夜まで動いている人物を撮ることが多く、走り回りながら狙う事か多いので、殆どAFで、レンズも高倍率のB016で撮りますが、子供達のスナップや、メンバー達も撮ります。
神輿の夜の宮入りは、危ないので一眼は置いて、明るいレンズのコンデジを使います。
他はモーターショーなどのイベント、桜、紅葉、花、鳥、などで、普段撮りは殆どスマホ(GALAXY S23UltraとHUAWEI P30Pro)で撮りますが、私の腕では、月や星はスマホの方が綺麗に撮れます。

用途や使い方はそれぐらいですが、今まで重くて諦めていた北アルプスなどの登山にも持って行ければいいなというのもあります。

店員さんは、ミラーレスは使いやすいし画質も良くなってると言いますが、レンズのマウントの違いもよく知らない様な人でした。
同じ様な機種から買い換えた方や、マウントアダプターを使っている方がいらっしゃいましたら、画質やピント精度や使い勝手などの違いなど情報を頂ければ嬉しいです。

書込番号:25524535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/28 16:20(1年以上前)

>きゃぴたさん

 たった1本のレンズでしかキャノンのミラーレスとの相性しか知りませんが。

 R10とタムロン18-400をアダプターリングを介して使いましたが、はっきり言って相性は悪かったです。
 今は、18-400購入時に手放したシグマ18-300を中古で再購入して使っています。

 サードパーティ製のレンズを使うときは必ずレンズ補正を全てOFFにした方が良い感じです。

書込番号:25524568

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/28 16:43(1年以上前)

>きゃぴたさん

現在のところ、Rシリーズでは
タムロンやシグマなどのサードパーティのレンズは動作保証されていませんからね。
AFスピードとか求めずに、とりあえず使えればよいくらいに思った方がよいかも。

また、今使えてもボディのファームや新規のボディでどうなるかは…

書込番号:25524595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/28 16:53(1年以上前)

きゃぴた さま

>R10に買い換える価値はあるかどうかというご相談です。
買い換える価値は十分あると思います。AF性能が凄く向上しています。

>屋外や暗い所では試せないので、画質やピント精度がどれだけ良いかはわかりません。

暗所でも撮影環境によって画質やピント精度は、その時々で変わるので・・・
暗所はAF+画質ともフルサイズの方が強いかと思います。そうなるとR8かな

>マウントアダプターを使っている方がいらっしゃいましたら、
>画質やピント精度や使い勝手などの違いなど情報を頂ければ嬉しいです。

R10でマウントアダプターを使用したことはありませんが、α6000にSIGMAのアダプター経由でEFレンズを
使っていた事があります。
AFはまるで使い物になりませんでした。
キヤノンの純正EFレンズ+マウントアダプタなら AFも実用的に使えるのかも解りませんけれど?

ミラーレスのレンズはミラーレス用に設計されたレンズなのでAFの速さ正確なピントという面も含め
RFレンズの方が優れていると思います。( まあ、レンズの種類にもよるとは思いますが )
現在はR10 18-45mmを購入して、主にRF24-105の中古レンズを着けて使っています。

今手持ちの機材を売って、RFレンズに乗り換えをお勧めいたします。
( マップカメラだと 先取り買い取りという仕組みがあって 新しく買う<中古レンズでもOK>レンズを決めてから
下取りしてもらう機材を登録すると幾分高く買い取りしてくれます。 )

書込番号:25524613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/11/28 18:04(1年以上前)

>きゃぴたさん

スレ主様は高倍率をかなり重視されているようですね.

でしたらα6700,α6400等のソニー機の方が良いのではと思います.
R10ではお使いのタムロンレンズの動作にリスクがありますし,マウントアダプターを噛ませることになるため200g程度の軽量化にしかなりません.
RFマウントにそういったレンズがあればよいのですが,18-150mmだけですので.
ソニーEマウントならネイティブでタムロン18-300mm等の高倍率が使えるので,そちらにした方が快適かなと感じました.
https://kakaku.com/item/K0001378050/

書込番号:25524694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/11/28 18:38(1年以上前)

>きゃぴたさん

R10はかなり万能なカメラで山にもいいカメラです。
北アルプスには小型軽量でとてもよく、高画質で撮れるキットだと思います。
超広角が撮れませんが、そこはスマホで。

R10でマウントアダプターも使っていますが、キヤノンのレンズなら問題ありません。
タムロンのB016Eが必要なら一応60Dは残して、
アダプターでR10につけて、自分で使って判断してはどうでしょう。

書込番号:25524731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度4

2023/11/28 19:24(1年以上前)

>きゃぴたさん

R10使っています。
使いやすくて良いですよ。

機材の入れ替えをするなら、まずはR10に18-150mmを購入して、使ってみて
手放せる機材を特定すると良いです。
全交換はミラーレスに慣れないと怖いのでやめた方がいいです。
その際に、残すレンズがあるのであれば、マウントアダプタを購入(勿論R10と一緒に購入でも可)。
マウントアダプタは1番安いのが良いです。コントロールリングはない方がいいです。

但し、タムロンのレンズは使えないかもです。

書込番号:25524799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 19:56(1年以上前)

>ハクコさん

タムロン18-400はB016よりも新しい機種なので、それでも相性悪いなら、ダメかもですね。
やはり純正レンズが良いですが、016よりも003の方がピントがシャープに合う印象です。
間に008も買ったのですが、ピントが上手く合わず、タムロンにボディと一緒に送って調整してもらいました。
しかし、003の方が良かったです。重いですが・・・
016の16-300というのが魅力で使っています。
買ったら、レンズ補正OFF試してみます。
それと、シグマの方が相性良いんですね。
良い情報を有難うございます。

書込番号:25524860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 20:03(1年以上前)

>okiomaさん

動作保証されていないですよね。
タムロンの方ではボディから対応機種が出てきますが、016は一覧に出てきません。
純正でも、タムロンやシグマでも良いからRシリーズ対応の良いレンズが出れば良いですが・・・

書込番号:25524876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/28 20:19(1年以上前)

>純正でも、タムロンやシグマでも良いからRシリーズ対応の良いレンズが出れば良いですが・・・

マウント開放という話もありますが、製品ごとにライセンス取らせるとかってこともあるので、レフ機のときより高くなるかもしれませんね。
https://digicame-info.com/2023/09/2023rf.html

また、60Dのキットレンズはさすがに古いですし、撒き餌レンズもマウントアダプター噛ますとせっかくのR10のコンパクトさをスポイルしちゃうので、RFの撒き餌に入れ換えた方が使い勝手はよさそうです。
タムロンは動作保証されないことを考えても、基本的にほぼ総入れ替えかな…。

R10ならコンパクトな18-150があれば、多少はトリミングで対応できるでしょうし、タムロン高倍率は(仮に使えても)あまり使わなくなりそうな気がします。

書込番号:25524902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 20:25(1年以上前)

>kj107さん

実機を見た時は、とにかくレスポンスの良さに驚きましたが、AF性能がすごく向上しているのは嬉しいですね。
ますます欲しくなります。
フルサイズも憧れますが、RPは触った感じイマイチに感じましたので、奮発してR8も有りかもですね。
キャノン純正レンズは大丈夫という情報は何処かで見ましたが、手放さずに置いていたキットレンズが役立つなら嬉しいです。
18-45の様な気軽に持ち運べる小さいレンズも欲しいです。
マップカメラは、今持っているB016を楽天経由で買ったお店です。
調べてみますね。

書込番号:25524914

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/28 20:27(1年以上前)

>きゃぴたさん

現在のところ、キヤノンはRマウントに関して
タムロンやシグマとはライセンス契約を結んでいませんからね。
将来的にどうなるかは…

ですから、キヤノンのRシリーズを使うなら、純正レンズになるかと。
高倍率レンズを考えるなら、キヤノン以外も考える必要があるのではないでしょうか…

書込番号:25524917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 20:58(1年以上前)

>から竹さん

確かに高倍率をよく使います。
実際、広い場所でのイベント等を撮る時は16-300をフルに使いますね。
祭りは18-150でも使えそうですが。
SONYは登山用に高倍率のコンデジのHX90Vを持っていますが、使い勝手も性能も結構良いし、同じタイプのキャノンより機能も多いです。
アクションカムも共通のバッテリーでしたが、生産が終わったので互換バッテリーを使って、GoProと2カメで使ったりしています。
SONYは結構好きです。
手持ちのレンズを生かす事を考えてキャノンばかり見て、SONYのミラーレスの実機は少ししか触っていませんが、そういうメリットが有るのは知らなかったので、思い切ってメーカーを乗り換えるのも有りかもしれませんね。

書込番号:25524973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 21:16(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

持ってみた感じ、軽いし、電源も右にあるので片手で操作できそうですし、確かに良さそうですね。
穂高等に登った時は、SONYの高倍率コンデジを持って行きました。
しかし、スマホの方が綺麗に撮れていたりするので、一眼があればもっと綺麗に撮れるのに・・・という感じでしたね。
アダプターでキャノンのレンズ3本が問題無いなら助かります。
あまり動き回らない撮影なら、60Dと2台持ちもできるし、サブ機として残しておくのも良さそうですね。
買うならアダプターも一緒に買って試してみますね。
有難うございます。

書込番号:25525008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 21:29(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

買うなら、祭り程度では問題なく使える18-150と思っています。
モーターショーの車の撮影は、車全体を写す時にタムロン16-300の16側に助けられる事が多いし、集合写真もそうですが。
それでも無理ならスマホの超広角で撮ってしまいますし、
コンパクト、軽量な18-300に魅力を感じます。
タムロンの光学300側だけ諦めて、広角はスマホでカバーでも良いかもと思っています。
マウントアダプタ、安いのが良いのですね。
結構高いですが、カメラ買うなら必ず購入しようと思います。

書込番号:25525032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 21:47(1年以上前)

>えうえうのパパさん

マウント解放・・・ その情報は知りませんでした。
多少高くても、高倍率の良いものが出れば嬉しいですが。

キットレンズは、実は60Dの前に使っていたkiss X2のキットレンズで、60Dはボディだけ買いました。
撒き餌レンズは、当時9000円弱で買いましたが、魅力的な写真が撮れますし、使ってみてダメならRF用を考えようと思います。
画素数も増えていますし、ISOを高くしても画質も良くなっている様なので、トリミングで対応出来そうですね。
実際、60Dでタムロンの300ミリで撮っても画質はイマイチですし、ブレやすいです。
超広角レンズは、スマホに負けることがあるので、ほぼ使っておらず、諦めがつきます。

書込番号:25525063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/28 22:00(1年以上前)

>okiomaさん

返信頂いた中の、ライセンスの事が書いてあるリンクを見ましたが、キャノンはサードパーティが簡単に作れない様にしたみたいですね。
SONYの方がユーザーの事を考えてくれている気がしました。
R10の性能は同価格帯では高い様ですが、SONYの機種も調べてみようと思います。

書込番号:25525074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/30 19:27(1年以上前)

こんな噂もありますが、リーズナブルなモデルではなくライセンス料の乗った高価なモデルから…とかでしょうか。

https://digicame-info.com/2023/11/20242rf.html

書込番号:25527485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/11/30 20:44(1年以上前)

>えうえうのパパさん

情報有り難うございます! あまり高いと困りますが、期待したいですね〜。
シグマはコンデジは持っているものの、レンズはヨドバシの店頭で試したことしか無いですが、タムロンより画質がいいとも聞いたことがありますし。

書込番号:25527600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/12/01 19:15(1年以上前)

別機種

60Dと並べて

皆様、有難うございました。
あれから皆様の貴重な情報やアドバイスも参考に、レビュー記事やYouTubeなどを見たり、また実機を見に行ったりして、SONYも考えましたが、結局R10の18-150のレンズキットを購入しました。
やはり快適さやピント性能、サイズ的にも使いやすく、全体的にバランスが良く感じました。

マウントアダプターも購入して、タムロンの高倍率レンズを取り付けてみましたが、一応ピントも60Dより早くなるものの、レンズの設定を変えても、ピントが甘い事が多かったです。
キットレンズで撮ると高速でピシッと合うので、快適なこのレンズをメインで使いながら、さらに寄りたい時は55-250、超広角はスマホでカバーし、60Dも手元に残して様子を見ようと思います。
ちなみに、キャノンの手持ちのEFレンズは全部使える感じです。
撒き餌レンズも撒き餌と言えないほど高くなっているので、マウントアダプターが活躍しそうです。

60Dと手持ちレンズの組み合わせでは、夜景やイルミネーションなどHUAWEIのスマホ(オートの手持ち撮影で天王星まで写ります)に負けることが多かったですが、R10のこのキットは一味違いますね。
60Dと同じ様に撮ってみても、光の描き分けなど良くなっていると思いますし、明るい所の画質も良くなっています。
まだ家の中の物や公園や夜道でしか試していませんが、これから車のイベントもありますし、活躍してくれそうです。

書込番号:25528702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/12/01 22:20(1年以上前)

>きゃぴたさん

シグマのコンデジをお持ちとは,中々マニアックですね^ ^
今やDPシリーズはどれも入手しづらいですので,お大事になさってください.

書込番号:25528957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5 フォト蔵アルバム 

2023/12/01 23:09(1年以上前)

機種不明

>から竹さん

コンデジ全盛期の頃、シグマの実写画像を見て気になっていたところ、あるショップのメルマガ限定のセールでDP1xが32800円+予備バッテリー1円で出ていたので買ったんですが、今は中古でもそれより高い値段で出ていたりしますよね。
難しいのであんまり使わないですが、上手く撮れた時の立体感や空気感が好きで、手放していません。
バッテリーは今もシグマが販売していますし、大事にしますね。
有難うございます。

書込番号:25529025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥153,904発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング