EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
諸兄の皆様よろしくお願いします。
現在の使用機種:Canon EOS KissX6i、レンズはEF70-300 F4-5.6 USM その他EF-Sの標準ズームレンズなど
下記の撮影にてミラーレスに移行と日夜カタログやここを見ては検討をしていますが、
デジカメ一眼は上記が初めてにて私単独よりも経験豊富な皆様に意見を伺いたく投稿いたしました。
撮影対象 【重視するポイント】
1.小学生の軟式野球(2024年度のみ)
アルバム用にて各ポジションと打席を撮影します。
2.陸上の競技で400メートル走(あと8年ぐらい)
観客席からでパラ陸上にて昨今の問題は無いと思います。
3.青森県三沢基地航空祭でF-35の腹部とアフターバーナーを
エンジンは1個ですが、あの赤いところに憧れます。
【予算】:約55万円(高価なSDカード、予備のバッテリー、フィルターを含む)
【比較している製品】
第一案:EOS R7(18万) RF 100-500 F4.5-7.1L(33万)
カタログや今までのカメラから望遠の伸びるAPS-Cにて
第二案:EOS R6MarkU(33万) RF 100-400 F5.4-8(8万) テレコン×1.4(7万)
屋外にてF値が上がっても大丈夫そうだし、トラッキングに強いとの文言にて
第三案:Nikon Z6U(25万) NIKKOR Z 180-600 f5.6-6.3(23万) +アダプター
アダプターを介してAF-S 28-300や35-105が使えるし、Aiニッコールのマニュアルレンズも あるので、ポートレートには使えるかも、ただしVの噂がある
購入期限は2024年4月中と考えています。
書込番号:25528770
4点
>2400Zさん
EOS R6MarkU(33万)にRF 100-500 F4.5-7.1L(33万)がお勧めです。
書込番号:25528792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2400Zさん、こんばんは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
2400Zさんと同じ様な撮影対象を撮影していますが
やはり、35mm換算800mmで撮影したいですね。
テレコンを付けなくても35mm換算800mmの撮影が楽しめる
第一案の「EOS R7+RF 100-500 F4.5-7.1L」で良いと思いますよ。
書込番号:25528865
6点
お持ちのEF70-300 F4-5.6 USMが2型である前提ですが、
R6mark2 + マウントアダプタ + EF70-300
そして、新発売のRF200-800mmを購入
っていうのはどうでしょう?
書込番号:25528916
5点
今なら第二案ですかね。
Z6IIIは必ず出ますので、でればそれのほうがいいとは思うのですが、Zfが出たばかりなので、時期が読めません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001301157_K0001488834_K0001445158&pd_ctg=0049
書込番号:25528941
5点
>2400Zさん
>F-35の腹部とアフターバーナーを
これは最低でも600mm,できれば800mmくらいは欲しい被写体です.
特に,アフターバーナーを撮れるのは向こう側を向いている時(遠ざかっていく時)なので,R6mk2にRF100-400mmやRF100-500mmではかなり小さくしか写りません.
なのでR7ならRF100-500mm or RF200-800mm,R6mk2ならRF200-800mmが良いと思います.
R7の場合は,今お持ちのEF-Sレンズをアダプターで使えるので,EF-Sレンズで不満が無い場合は追加出費が不要です.
書込番号:25529015
3点
>2400Zさん
参考までに航空祭で撮った写真です.840mm,トリミング無しです.
機体や立ち位置,動きによってはもっと近い位置で撮れることもありますので,あくまで一例です.
840mmですら後ろ姿ではかなり小さく写るのが分かるかと思います.
実際にはここからトリミングすることになりますから,望遠はあるに越したことはありません.
書込番号:25529045
![]()
3点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
やはり、第一案でしょうかね。
>isiuraさん
F-15ですかそんな感じの写真が撮りたいです。
>お気楽趣味人さん
EF70-300 USMは残念ながら1型ですが、検討の余地はありますね。
>holorinさん
比較検討表をありがとうございます、さらに悩みそうです。
>から竹さん
画像をありがとうございます。約20年前に三沢基地航空祭でNikonの28-300では機体が小さて青空を撮影しているようでしたので…
皆さん早速の意見ありがとうございます。
RF200-800mmも気にはなっていたのですが、重いのではないか?また、長くて航空祭には持ち込めないのではと思っていましたが、調べてみます。将来的には航空祭と400メートル走の2本になりそうなので検討したいと思います。これも使用した皆様の意見を参考にいたします。
書込番号:25529349
2点
>2400Zさん
重さに不安があるなら案1がいいと思います。
案2は、レンズがどこまで動きモノに対応できるかワタシは未知数なので何とも言えないです。カメラは良いですが。
100-500は信頼できる友人がスポーツ撮影に使用しています。
200-800は重さ2キロと他のレンズよりも重いです。それを許容できるかどうかはスレ主でないと
わからないのと、今オーダーしても入手できるのが半年程度先になる可能もあるし、未発売なので
未知数な要素も高いです。
書込番号:25529465
2点
>2400Zさん
R7を使用しています。
>小学生の軟式野球(2024年度のみ)
>陸上の競技で400メートル走(あと8年ぐらい)
R6(初代)も使っていて、確かにこちらは高感度特性がいいのが特徴ですが、お子さんのスポーツ撮影が夜間でなければR7の望遠効果に期待する方がいいと思います。
R6UではR7に無い航空機認識がありますが、R7でも十分に追従してくれます。私は動物認識で瞳認識をオンにして撮ってますが、これで、位置にもよりますが、トラッキングオンで、コクピットや日の丸、エンジン排気口などにピントを持ってきてくれます。
高感度特性も10年以上前の7DベースのX6iと比較すれば高感度特性も一段以上の改善が見られますし、画素数が増えているのでトリミング耐性も高いです。
三沢での撮影経験はありませんが、>から竹さんご指摘のようにアフターバーナーのシーンの撮影なら焦点距離は長い方が圧倒的に有利ですので、APS-Cの望遠効果に画素数の多いR7がイイと思います。
書込番号:25529893
![]()
3点
自分はEOS R6とR7とRF 100-500 F4.5-7.1Lで飛行機中心に撮っています。現在の自分のメインはR7とRF 100-500 F4.5-7.1Lです。
予算55万円と明確に書いてあるので「第一案」とお答えします。70万なら間違いなくR6IIとRF100-500mmをオススメしますが。
ただし第一案ならAdobeのサブスクプランを契約してノイズ除去するのをオススメします。高感度ノイズが目立つAPS-C機ですが、ノイズ除去を適用すればフルサイズ機よりもノイズレスでクリアな絵になります。R6IIとR7の差額でサブスクプランを10年以上使い続けられる計算です。
越えられない壁と思われた高感度ノイズ問題が解消されたので、自分的には予算オーバーしてまで高額なフルサイズ機を買う理由がなくなりつつあります。
もう一つの理由は進化中のボディは陳腐化しやすいこと。一方でRF100-500mmは今でも高性能だし、少なくとも最低5年くらい匹敵する新モデルは出ないでしょう。
添付は第一案の組み合わせで撮って、ノイズ除去した上でレタッチとトリミングをしています。たぶんF-15までの距離は2kmほど。長辺6,960pxを長辺2,223pxまでトリミングしています。R6IIでこの絵はムリです。
書込番号:25529943
![]()
2点
・・・。
スレ主殿場合、ライトニング2を撮るのは頻繁に行える環境に有るのでしょうかなぁ?
私の場合は、残念ながら未だにF-35Aの実機すら見た事が無いのですが(涙)、そもそも航空機を撮影する機会はかなり限られますな。
それ以外の撮影は割と多めではないですかな?
もしそうであるなら、私ならお高いRF100-500mmF4.5-7.1LISUSMの購入を中心に据え、将来性も考慮して、高価すぎるボディの買い替えはそうそう頻繁にはムリなんで、ここは第1案のEOS R7にして予算を抑え、然る後に数年後にいよいよその時点でのフルサイズ高速連写機能付きのボディに買い替える事こそが賢明ではないかと思うんですなぁ。
予算額も限られることだし、どうせ(最終的に)オーバーさせるくらいなら、もっと性能的により安定化されるであろう次期機種に期待しつつ、今できる事を楽しむためなら、それが良い様に思いますがネ。
・・・ユックリ検討されると良いでしょうなぁ。
書込番号:25529988
1点
Adobeのノイズ除去はどの程度綺麗になるんですか?Canon純正のDPPしか使ってないので、AdobeとかL rのノイズ除去ってどの程度のものか気になります。ノイズ除去で高感度のザラつきは無くなってもそれといっしょに精細感も無くなったりしませんか?ザラつきだけ無くなるのなら私も使ってみたいと思いました。
書込番号:25530352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yukki_sqさん
AIノイズリダクションはフルサイズとAPS-Cの高感度ノイズ差を根底から覆したゲームチェンジャーだと思います。
>どの程度綺麗になるんですか?
受け止め方の個人差があると思うのでサンプルを見てご判断ください。ISO25600のサンプルは背景に色ノイズが乗ってますが、この画質で救済できるなら自分的には十分すぎるクオリティです。
>精細感も無くなったりしませんか?
あるかも知れませんがカメラ性能によると思います。EOS R7は高感度でもディテールが残っているので精細感は失われませんが、高感度でディテールが潰れてしまうカメラだと精細感も失われます。
ちなみにキャノンにも有償サービスのNeural network Upscaling Toolというサービスがあって、その中にノイズリダクションがあります。使っていないので使用感などはわかりません。
書込番号:25530492
6点
>遮光器土偶さん
トラッキングオンで、コクピットや日の丸、エンジン排気口などにピントを持ってきてくれます。
F-35 ライトニングUの画像を拝見いたしました、このような写真と取りたいと思っています、本当にありがとうございます。
>Maveriqさん
実機の使用でこの画像は何物にも代えられません、ありがとうございます。また、ノイズの処理方法や加工前後の違いも大変役に立つ情報です、その際には利用を検討したいと思います。私個人的のはあの点々ノイズが大幅に減少しかつ、機体の丸みも残っており十分すぎる向上です。お金を貯めたくなりました。
>馬鹿なオッサンさん
今年の三沢基地航空祭ではライトニングUが飛行し、新聞記事の写真として載りました、検索したところ、2つのF-35の編隊があるようです。実際にイベントは年に一度しかありませんが、ずーと小学校の行事と重なることが多くそれで行けませんでしたが、卒業を機に…と思ったわけです。
どの製品にも言えますが、欲しい時が買い時と待ってばかりではいつまでも買えませんからね。
今の心情は第一案が85%ですが、
お小遣いを貯めてEOS R6MarkUとRF100-500 F4.5-7.1Lが10%
EOS R7とRF200-800mmが5%(このレンズの評価次第ですが…)
多くの皆さま、表題のように様々な意見や望んでいた画像や画像処理の情報等、
大変有意義な時間でしたありがとうございました。
書込番号:25536725
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















