『ドコモでの機種変更のご相談』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモでの機種変更のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモでの機種変更のご相談

2023/12/03 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 KUTTA0010さん
クチコミ投稿数:3件

全く機種変更を行ったことがないスマホ初心者のため、機種変更のご相談をさせていただければと思います。
4年間ほどドコモのV30+ L-01Kという機種を使用していますが、指紋認証が反応しないことが増えてきたため機種変更を検討しております。
購入はドコモオンラインショップにて行う予定で、キャリアの乗り換え等は考えておりません。
いつでもカエドキプログラムを使用するのが安く済みそうなので、その利用を考えています。

予算は厳密には決めていないのですが基本は10万円以下で考えており、オンラインショップの一覧から次のような機種を検討している状態です。
・Google Pixel 7a(一番コスパが良いが口コミを見ると不具合多い?)
・AQUOS sense8(性能は7aほどではないが、バッテリー持ちが魅力?)
・Galaxy S23(ちょっと高いけどこの中で一番スペック良く安定感ありそう?)
これら以外でもおすすめがあればぜひお聞きしたいです。

スマホの使用用途としては、原神等の重いゲームはせず、写真もほぼ取らないためカメラについても重要視しておりません。今の機種以上(ROM128GB、RAM4GB)のスペックがあれば不自由はしないかなと考えています。
最初はコスパがよいと言われているpixel 7aにしようかと考えていたのですが、口コミを見ると不具合が多そうな印象を感じたため他の機種も検討した流れになります。
現在のスマホもまだ使えそうではあるため半年ほどの間で機種変更を済ませる予定ですが、機種変更のおすすめタイミングなどもご教示いただければ幸いです。
ぜひアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:25531476

ナイスクチコミ!2


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2023/12/03 21:36(1年以上前)

各機種の認識通りでいいと思います

それでいうとsense8がいいと思います

かえどきぷろぐらむで24カ月後の残価24000円くらいとなるため、そのまま買いきってしまうほうがいいのではと思ってしまいます

あえて24000円のために返却するのもなと

軽微な問題はあるようですが
ブルーツースのマイクが動かない等
アップデートで解決するのではと

pixelの問題は根深そうなので、少しどうなのかな

買い時はクリスマス商戦と入学入社シーズンですね

これらはonlineショップもあるかもですが、家電量販店でキャンペーンをやるので、かえどきぷろぐらむ で凄く安く値段設定してくると思います




書込番号:25531624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/04 00:47(1年以上前)

かえどきプログラムで得なのは24ヶ月以内で必ず機種変更する場合だけ。Galaxyの場合は2年以内に次の機種変更しない場合、13万円を普通に36回払いするだけですね。10万で抑えたければ、素直にAQUOSかpixelになるんじゃないかと思いますが…

書込番号:25531814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 問い合わせ 

2023/12/04 02:41(1年以上前)

>ふっくらもっちりぱんさん
いつでもカエドキプログラムは48分割ですよ。
以前のスマホおかえしプログラムは36分割でしたが。

また今はdocomoオンラインショップのキャンペーンで2万円引きなので、116,620円です。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004GO

>KUTTA0010さん
Galaxy S23については返却しない場合4年総額で116,620円となりますが、そこは問題ないですか?
二年で返却するなら約5万円となります。
問題ないなら、候補の中ではダントツです。

書込番号:25531851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/04 06:52(1年以上前)

かでんりょうはんてんのキャンペーンも26日までらやから買い換えならはよーした方がええで!
ま抜け穴見つけて新しい手法が出て来るんやろうな?

書込番号:25531923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/04 17:19(1年以上前)

>KUTTA0010さん
カエドキプログラム(5年以上利用ではなく、所定年数毎に機種返却→返却前提契約…)前提なら

Galaxy S23ですね

安定度もありますし

PixelシリーズはSOCがスナップドラゴンではなくなってるので
純正外アプリとの安定性は比べると心許ない様に思います。

書込番号:25532506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/04 20:19(1年以上前)

>sandbagさん
48分割でしたね…訂正ありがとうございます。

書込番号:25532686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUTTA0010さん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/04 21:19(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます! とても有難いです。

>fwshさん
つまりsense8を分割ではなく一括で購入するということでしょうか?
個人的には分割で2年間使い続け、使い心地が良ければそのまま継続する方が安定なのかなと考えておりました。
機種変更のタイミングについてもありがとうございます! それだとクリスマスに一旦備えておくのが良さそうですね。

>ふっくらもっちりぱんさん
プログラムについてはおっしゃる通りで、基本的には2年で買い替えた方がお得だと感じております。
個人的には長く使えた方が手間がかからず良いとも思ったのですが、年間ごとの費用を考えるとこまめに買い替える方がお安く済ませそうですね。

>sandbagさん
Galaxy S23を選択する場合は2年で機種変更をする予定です。
スペック等は個人的にもすごく安定感のある機種だと感じております。ただ他の機種と比較すると高価で、かつ自分には少々オーバースペック気味なのかなとも考えていました。

>自宅警備員Uさん
家電量販店での購入がおすすめということでしょうか? 理解不足で申し訳ありません。
調べた所、そう言った場所では機種が安売りされている場合もあるらしいということは存じていました。
それを狙って機種変更した方が良いということでしょうか?

>かわしろ にとさん
SOCについてはpixelシリーズは高性能だけど安定性がないという印象を抱いていたのですが、やはりそういった所はあるのでしょうか?
個人的にはyoutubeやgoogle関係のアプリが問題なく使えるのなら良いかと思い、候補に挙げておりました。

書込番号:25532757

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 問い合わせ 

2023/12/04 23:49(1年以上前)

>KUTTA0010さん
法律によりスマホの割引規制が27日から始まるので、自宅警備員Uさんは早く購入したほうが良いと書かれています。
docomo販売機種を分割で買うぶんにはあまり影響はなさそうですが、候補にない他社のPixelシリーズや、ソフトバンクが今一括で安く売っている売り方が無くなるという話です。

書込番号:25532955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/05 19:58(1年以上前)

>KUTTA0010さん
Pixelシリーズは純正に一番近い(素の状態+AI機能特化)仕様で前作7 7aは日本での販売価格が円安が続いているのに激安で比べて性能が高いコスパ最高の機種でしたが

8シリーズは販売価格を(円安に対して安くはあるけど)普通に戻したため
コスパで考えると性能が低め

SOCがスナップドラゴンではない為Google製以外のアプリ、特にゲームアプリは相性が悪い物がちらほらありますが
Google製アプリ中心なら気にならないかと

素に近いAndroidが良いとかでなければGalaxyなど他社スマホでも良いかと

一度機種変更して長く使うのであればセキュリティアップデートやOSアップデート年数を考えれば
良いのはPixelとiPhone、次いでGalaxy、AQUOSですね

書込番号:25533978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KUTTA0010さん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/05 23:19(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます! 理解できました。
一括などで買うなら27日までに考えないといけないんですね。留意いたします。
ただ自宅警備員Uさんがおっしゃるように、新しい手法で年明け後でも変わらず安く買える可能性もあるかもしれないですね。
割引規制のことも踏まえながら機種購入の検討を進めるようにいたします!

>かわしろ にとさん
詳細に教えていただきありがとうございます!
ゲームは全くしないので大丈夫ですが、その他の細々としたアプリが使いにくくなるかもしれないのは懸念点ですね。
とはいえコスパの良さやアップデート年数は本当に魅力的だと感じております。
どの機種も魅力があって中々これだと決め難いですね。改めて自分でもしっかり考えてみたいと思います。

書込番号:25534205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング