『ローリングシャッター歪みについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『ローリングシャッター歪みについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:72件

本機の購入を検討しています。
撮影対象は少年(学童)野球です。
バットのスイングを電子シャッターで撮影した場合、どれくらい歪むかを知りたいです。

大変恐縮ですが、本機をお持ちで、もしテストしてくださる方がいらっしゃいましたら、
画像のUPをご協力願えませんか??(バットでなくても構いません)

家電量販店でバットを振るわけにもいかず、本機のレンタルできるところが見当たらず、
ネットのレビュー等でも具体例が見つからなく、購入する以外にテストが出来ません・・・。

なお、Z9やEOS R3やa9V等は予算的に検討していません。
G9proUの電子シャッターが実用的でない場合は、メカシャッター使用を前提として
G9pro無印の新品が安い今のうちに購入することを考えています。

書込番号:25559835

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/25 14:39(1年以上前)

他機種ですが、こんな感じかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18812101/

書込番号:25559840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/25 16:06(1年以上前)

歪みが気になるならα9Vじゃな

書込番号:25559914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2023/12/25 19:14(1年以上前)

G9proUのセンサー読み出し速度は速いので、ぱっと見で分からないくらいしか歪まないと思います。

書込番号:25560085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/25 20:16(1年以上前)

当機種

実写では通過する阪急の特急電車を撮った例がありましたのでご参考までに。SSは1/125秒で向かいのホームから広角レンズを使用したものになります。ローリングシャッター歪みがどの程度かを確認したくて撮ったと思います。

次に極端な例ですが,高速で周る小型扇風機の羽を撮ったものが作例として出てましたのでご紹介します。G9IIは非積層型としては最速だそうです。
https://asobinet.com/review-dc-g9m2-drive/

上の例には出てませんが,積層型センサーのOM-1の方が少しマシだったと思います。しかし所詮はローリングシャッターですのでもちろん完璧ではなく歪みは出ます。

どの程度のローリングシャッターを許容するかは人それぞれです。何かの参考になれば幸いです。

書込番号:25560151

Goodアンサーナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/25 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

a9

a9

a1

a1

>ユタカマルさん
こんにちは
他社カメラですが、
sony a9とa1の
電子シャッターです。
SSは1/1000
a9は男子高校生野球
a1は女子高校生ソフトボールです。
a9のスキャン速度は1/150sあたり?
a1のスキャン速度は1/200sあたり?
こちらのカメラは調べたけど出てこなくてよくわかりませんが多分にa1と同じぐらい?
少年野球とのスイングスピードの差はわかりませんが、
ご参考に

書込番号:25560314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/12/25 22:51(1年以上前)

G9pro2のスキャン速度は一説にはEOS R6II相当(14ms程度)と言われていますので
R6IIの画像を検索するか、画像例示されるかたはR6IIでお願いします。
ちなみにOM-1は7.8msと言われているのでG9pro2より歪みにくくなります。

G9pro2(とOM-1)持ってるんですけど、三脚立てて有線リモコンで連写モード(レリーズロック)で距離取って何か棒状の物を振る
という作業は考えただけで気が遠くなるのでごめんなさい・・・
ていうかメカシャッターじゃダメなんですかね。

書込番号:25560357

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2023/12/26 00:13(1年以上前)

G9IIの読み出し速度は1/100秒くらいだったような気がする。
ということは、R6IIとOM-1の中間位?

書込番号:25560434

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2023/12/26 00:49(1年以上前)

>ユタカマルさん
バットのスイングを電子シャッターで撮影した場合、どれくらい歪むか・・・
パナソニックのカメラはポストリファイン機能をG9とかGH5の時から搭載しているのと、センサーがM4/3と小さいので読み込みに有利ということで、結構歪みには強いのですが、バットの歪みだとα9V以外の機種だとあまり変わらないかな。
G9M2の電子シャッター60コマ/秒とプリ1.5秒前からの撮影は他機種よりもしかしたらいいかも。
参考でポストリファイン機能
https://www.toshiboo.com/entry/postrefine01

書込番号:25560462

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/26 01:10(1年以上前)

>ユタカマルさん
先ほど私がこのカメラのスキャン速度はa1と同じぐらい?
と書きましたが、
このカメラのスペックフラッシュ同調速度を見てでしたが、このカメラは電子シャッターのみのカメラと勘違いしていました。
?と書いてはいましたが、訂正します。
多分に私がアップしたa9の写真よりもさらに歪むと思います。
スキャン速度の指摘を他の方がされていますが、1/200second(5ms)くらいあれば小学生では多分にあまり歪みは目立たないと思います。
そうなると現状z8、z8、a1、a9Vあたりでないとということにはなりますね。あっキャノンにもありますかね?(キャノンには疎いですのでわかりませんぎが....。
ただメカシャッターを使えばというところではありますけど...。

書込番号:25560471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/26 01:21(1年以上前)

>しま89さん
>バットの歪みはあまり変わらないかな

上に写真をあげましたが、
私的にはa9とa1では歪みの程度は目に見えて変わりますよ。
a1は比べてそこまで目立たないです。
にたスキャン速度のz9、z8ですが、メーカーが電子シャッターのみにしたのも、ある程度は問題ないと踏んだからだとも思います。とくにz9の立ち位置を考えると。しかし振るスピードにもよりはするのですがね...。

確かにa9Vは別格というか、問題を解消したというか.ですが。

書込番号:25560473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/12/26 01:40(1年以上前)

>ユタカマルさん
動きの早い物が歪んで写ってしまうのはシャッターの幕速に関係しますが、幕速の判断はストロボの使用時のシャッタースピードで判断できます。通常は各メーカーとも1/250が普通になっています。
すなわちシャッターの全開での最高スピードが1/250であるからです。
ただ電子シャッターはまだそこまで早く無く最高で1/100程度だったのですがニコンのz8で1/250が可能となりメカシャッター無しでもストロボシンクロが可能となり電子シャッターのみの初めてのレフ機となりました。
マイクロフォーサーズはセンサー距離が短いので有利ですがまだそこまで早く無くストロボ撮影では1/30程度まで下げないのケラれる可能性があります。
構造的な問題ですので動きの早い物はメカシャッターを使うのが基本と思います。
きっちり止めて写したい時はちょっと性能の良いストロボで撮影されると納得する物が撮れると思います。

書込番号:25560484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/26 02:06(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
z8ストロボ同調速度は1/200では?
もしかしたらaps-cクロップの場合?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/flash_modes_guid-fca9c89b-34fc-e659-17dd-b36c1cbc6b2e_86.html

またz8の前は1/100と書かれていますが、一応書きますがそれ正しくないです。
z8よりかなり以前のa9は1/150、またこれもz8以前のカメラですが以前のa1は1/200です。



書込番号:25560490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/26 09:29(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

DC-G9M2のSH75連写では1秒間に75コマ撮れるので、センサーのスキャンレートは少なくとも1/75秒よりは速いはずです。
積層型ではない35FFセンサーの機種ですとα7RVが約1/10秒、α7IVが約1/15秒、EOS R5だと約1/65秒といわれており、それらよりは速いことになります。
OM-1のSH1では1秒間に120コマなので、こちらのスキャンレートは1/120秒より速いことになります(積層型としては遅いですが)。
この差をどうみるかですが、メカシャッターの幕速1/250秒でもゴルフのスイングなどは曲がって写りますし、程度問題というしかないのですけれど、せっかくメカシャッターがついているのですからベストを尽くすならばメカシャッターで撮影されるのが良いと思います。

なお、DC-G9M2が届いてすぐに卓上サーキュレーターの羽根に目印をつけて回転する翼を撮影し、ダイナミックレンジブーストが働かない条件でスキャンレートが速くなるかどうかを見ようと思ったのですが、結果としては電子シャッターの単写でもSH75でも同じくらいの歪み具合でした。

>しま89さん
DC-G9M2は、4K/6K PHOTOがなくなってしまっているので、ポストリファイン機能は使えません…

書込番号:25560668

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/26 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DC-G9M2 メカシャッター

DC-G9M2 電子シャッター

OM-1 メカシャッター

OM-1 電子シャッター

参考になるかどうかわかりませんが、サーキュレーターの回転している翼の写真をアップロードいたします。
露出やシャッター速度などの条件が一定ではないですが、傾向を見るには役に立つかもしれません。

書込番号:25560782

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:72件

2023/12/26 17:15(1年以上前)

皆様、多角的なアドバイスやご意見ありがとうございます。
写真をわざわざUPしていただいた"hamachan2951"さん、"DAWGBEAR"さん、"YoungWay"さん
誠にありがとうございました。
他の方も、色々考察していただき目安の数値等とても参考になります。
皆様のコメントを総合的に見て判断ができそうです!

以下は電子シャッター使用の動機です。(読み飛ばしていただいても結構です)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
現在、"乃木坂2022"さんが貼っていただいたリンクのFZ-1000を使用して撮影しています。
電子シャッターで撮影したらバットが見事に曲がっていまして、メカシャッターで運用しております。

FZ-1000は広角から望遠まで撮影でき操作もしやすくかなり使い勝手がいいのですが、
「電動ズーム」であることで咄嗟のズーム操作が追い付かない場合があり、
新しく買い増しをしようかと検討しているところです。

どうせ買い増しするなら連続撮影枚数が多いカメラがいいかなと思い、
撮影方法等も色々調べていたんですが、現在の7コマ/秒→10コマ/秒程度では、
バットにボールが当たる付近の撮影は運任せになることが分かりました。
(そもそも連写じゃなくてタイミング合わせて単写が基本なんですね)

元々パナソニックのカメラが好きで、G9Pro2が発売され電子シャッターが75コマ/秒(AFS)ということを知り
確率が少しでも上がればと思い検討しました。

電子シャッターを使用する動機としては、試合数が多く自分の子以外の打席も撮影するため、
数撃ちゃ当たるで毎打席メカシャッターで連写した場合、年間で5万枚くらい撮影することになると気付き、
メカシャッターの寿命が気になったためです。

また、撮影メインではなく応援メインで気楽にダーッと撮影して、後でいい瞬間だけ選んで
アップロードできないかなぁということだけです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

電子シャッターについて皆様のご意見を自分なりにまとめると、

・本機のセンサースキャン速度はおよそ1/100秒
・G9proUで電車撮影ではそこまで歪みは気にならないこと
・G9proUでバットのスイングはスイングスピードによるが歪む可能性がとても高い
・M4/3ならG9proUよりOM-1のほうが歪みにくい
・a1(スキャン速度 1/200秒くらい)であればバットスイングでも有効
・a9 (スキャン速度 1/150秒くらい)であれば小学生低学年までのバットスイングなら有効かも
・確実に撮影したいならZ8やa9Vを選択するべし

結果的にメカシャッター運用でG9pro無印を購入し、
決定的瞬間の確立が上がるまで撮影の腕を磨こうなかと思います。

皆様ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25561207

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2023/12/26 18:18(1年以上前)

https://www.sankei.com/photo/story/news/170721/sty1707210014-n1.html
α9の読み出し速度は 1/160秒で、バットはほとんど歪んでいないので、
OM-1でも、ほとんど気にならないくらいではないでしょうか?
または、α9の中古を買うのが一番いいかも。

書込番号:25561295

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/27 00:08(1年以上前)

電子シャッターの時はビット数落として、読み出し速度を稼いでるパターンのようですね
ダイナミックレンジが欲しいときは、メカシャッターのほうが良さそう

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Panasonic%20Lumix%20DC-G9M2,Panasonic%20Lumix%20DC-G9M2(ES)

書込番号:25561713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/27 11:21(1年以上前)

>taka0730さん
リンクありがとうございます。
高校生のスイングでもa9なら問題ないですね!
ただa9だとレンズも合わせての金額と重量が・・・。

https://digicame-info.com/2022/03/om-systemom-1-6.html
OM-1はスキャン速度1/125秒程度だそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24661240/
このレビューを見つけたのですが、少し歪んでますがプロでこの程度なら
許容範囲内かもしれません。OM-1にしようかな・・・。


>ほoちさん
電子シャッターだとダイナミックレンジが犠牲になってるんですね?!
初めて知りました。参考にします。ありがとうございます。

書込番号:25562148

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/12/27 12:36(1年以上前)

>ユタカマルさん

シャッター速度に相当する露光時間と、
読み出し時間(電荷の転送時間)とは、
別々に考えておくほうがよいような?

書込番号:25562255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/27 13:48(1年以上前)

>ユタカマルさん

OM-1の場合、静音連写SH1(フォーカス露出固定、120コマ/秒)であれば使用レンズの制限はありませんが、静音連写SH2(AF/AE連動、50コマ/秒または25コマ/秒)のときは、50コマ/秒を発揮できるレンズは6本(実質5種)しかありません。
とくに M.ZUIKO 100-400mmが対応していないのは気を付ける必要があります。
DC-G9M2もSH60連写のとき、AE自体は作動しますが絞りは半押し時に絞り込まれたまま連写中は動かない気がします。
他社も含め、これほどの連写速度になると細かな制約がいろいろと出てくるので目を皿のようにして仕様をながめないといけませんね(^^;

書込番号:25562346

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2023/12/27 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バットの歪みもそうですが、バットで打ったボールも結構ゆがむんですよね。
α1の3枚目、4枚目歪んでますよね。ローリングシャッターのユニットは変わらないというのはこういうこで、基本どんぐりの背比べだからあまり変わらないと言っているだけ。
M4/3の方がセンサーが小さい分処理が早くなって有利なので、古いG9、GH5、E-M1MK2でもほとんど気にしないで使えます
G9M2のセンサーは結構優秀でほとんど歪まないのは確か。

バットででは無いのですがラグビーボール見てください、秒20コマで撮影してます。

あくまでも打った瞬間だけを撮影という限定的な使い方ですと、秒75コマ、プリが1.5秒、高速書き込みのSSD、CFエキスプレスがUSB-Cで使える(後処理がえらいことになりますが)G9M2はお値段考えるとコスパは1番いいかも

書込番号:25562741

ナイスクチコミ!7


黒蝪蝶さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/28 08:27(1年以上前)

フジのX-H2Sは歪みがとても少なく約40コマ/秒の連写が可能なので用途に合ってるかと思います。
レンズもサードパーティからも多く出てるので比較的安く揃えることも可能かと思います。

書込番号:25563323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/12/28 23:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
自分で設定するシャッタースピードと
センサーのスキャン速度は分けて考えてますが
何か勘違いしてますでしょうか??

>YoungWayさん
レンズによる制限教えていただき
ありがとうございました!
メーカーHP隅から隅まで見ることにします!

>しま89さん
画像ありがとうございます。
ラグビーボールくらいの被写体なら歪みは
気にならなそうですね。

>黒蝪蝶さん
フジのカメラは考えてなかったですね〜。
とゆーのも違うマウントでレンズ沼にハマりたく
ないので笑
x70だけ所持しておりそれで我慢してます。


本日OM-1を触ってきました。
慣れの問題と思いますが、メニュー構成がややこしいなと感じました。
あとはAFの構造とゆーか仕組みがイマイチ理解できませんでした。
顔認識ONにしてても顔のところに四角枠が
表示されることは少ないし、エリアをフルエリアにするとピント位置があっちこっち飛ぶし。
エリアを絞っても思った通りの動きをしないし、
メニュー変更するのに手間取りストレスでした。

パナみたいにAFエリアを選択してそこに入った
顔(人体)を最優先でフォーカスしてつかみ続けるような動きは期待できませんか?
多分使い方が分かってないだけと思いますが。
とゆーかOM-1の板で質問するべきですかね。

書込番号:25564317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング