『自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」設立』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」設立』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」設立

2023/12/28 20:13(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1819件

国内自動車メーカーを中心とした自動車用先端SoC技術研究組合「ASRA」が設立されました。

https://asra.jp/

成果に期待です。個人的には三菱にも参画して欲しかったところ。
先日新車購入契約したばかりなので気が早い話になりますが、次の買い替え時にはこのSoC 搭載した車が登場してるかな?

書込番号:25564081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5582件Goodアンサー獲得:133件

2023/12/28 22:46(1年以上前)

>シェイパさん

三菱も自動車だけでは無く半導体もやってけれど、日産やルネサスとの絡みも微妙〜な立場なのかも。

自動車用先端ソフトウェア/ユーザーインターフェース技術研究組合だったら、略称は ASURA で画期的なコンピュータシステムを開発して(略

私も 2030 年くらいには、次のクルマを考え始める頃でしょうが、それまではシンプルなガソリン車を堪能です。

書込番号:25564286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/12/28 23:55(1年以上前)

チップレット技術はコストを下げるためにも必要かなと思うけど30年に目標か・・・

チップレットと言えばHuaweiが自社生産した自社チップはチップレット技術で作られている

中国ではEUVが入手不可なので7nm以下のチップは作れないが
独自の方法で作ったけどEUVがないので歩留まりが非常に悪く高価になってしまうので
チップレット化してコストを下げた。

ただこれは規制されている中国だから仕方がなくという面が強く
サムスンやTSMCでは来年から2nm、1.4nmも26年くらいからと発表している。
現状のシリコンでは1nmが限界と言われ次世代半導体への移行が進む。

日本が求めるのはどの程度のレベルなのかSoCを自社製造するのかも良く分からないが
次世代半導体ではなくチップレット技術ということなので
日本の自動車メーカーが自ら作る必要はあるのか?微妙
今作るのなら必要かも知れないが30年では遅すぎでは?

半導体チップは完全に米中の争いでHuaweiは現状のシリコンでは米国に抑えられているので
次世代ダイヤモンド半導体を急いでいます
それにマイクロンが政府から2,000億円の補助金を得て7nm以下のハイエンドチップを
広島に工場を建てますね。
12社の中にマイクロンはなく米国が黙っていないのでは?

半導体製造で日本が入る隙間はないと思います
そもそも米国に圧力を掛けられて28nm以下は作れなかったので
もうそんな高度な技術はないのでは?(技術者はとっくに中国などへ)

それより電池を作ることが先だよね・・・・・

書込番号:25564375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件

2023/12/29 06:48(1年以上前)

>チビ号さん

なるほど、言われてみれば三菱は微妙な立場かもしれませんね

>略称は ASURA で画期的なコンピュータシステムを開発して(略

ASURA いいですね。それ採用!
HOS は危険なので止めときましょう(笑)

書込番号:25564501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/29 17:36(1年以上前)

ほかの情報を見ていても、日本メーカーの電動化への大きな変換ターゲットは2030年頃なんでしょうね。

確かに日進月歩のような状況の中で、単独での開発は無駄になるリスクが大きすぎますし、「最先端」、「超高性能」が売れる自動車になるとは限らないことは、過去の例からも明らかです。
いずれ他のメーカーも合流することになるかもしれませんね。

書込番号:25565131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件

2023/12/29 17:50(1年以上前)

>mat324さん

そうですね。2030が一つのターゲットだと思います。

6年「も」あるのか、6年「しか」ないのか・・・
引き続き、今後の動向に注目したいですね。

書込番号:25565146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング