『GPS』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『GPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

GPS

2023/12/30 19:48(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:24件

GPSの機能はその場所から動いていないのに数キロ先に勝手にGPSの現在地が移動してしまうような誤作動が起きる事はありますでしょうか?

書込番号:25566404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/30 21:10(1年以上前)

>トリビソンノさん

> GPSの機能はその場所から動いていないのに数キロ先に勝手にGPSの現在地が移動してしまうような

何か、今、話題の機器とか、取付けてませんか?
不正な機器を取付けた時に発生する典型的な不具合ですよ! 知らんけど!

書込番号:25566495

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2023/12/30 21:34(1年以上前)

元々アメリカの軍事衛星を使った測位システムなので
かつては意図的に精度を落としてたりしたみたいですけどね。
やるかやらないかは別にして人為的に精度や結果をおかしくすることは可能ですよ。

書込番号:25566523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/31 00:03(1年以上前)

米軍のGPSだけでなく今は日本のみちびきとかの衛星の位置情報もあるので
昔米軍が軍事作戦などで 民間用のGPSの誤差が大きくなっていたような
状況はないと思いますが

書込番号:25566659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/31 07:52(1年以上前)

>トリビソンノさん

さすがに1Kmもずれていれば故障です。

書込番号:25566828

ナイスクチコミ!0


XR-Pさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/31 08:57(1年以上前)

VIVANTで、GPS情報をずらしてバルカ警察から逃れたシーンがありました。
正月バラエティを観るより、VIVANTをもう一回観たくなってきました。

書込番号:25566907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/31 11:47(1年以上前)

4個以上の衛星から届く電波の時間差を検出して位置測定を行う原理なので、衛星からの電波が受信できなくなると誤差が発生します。例えばトンネルの中であるとか周囲が高層ビルで囲まれた場所であれば、大きな測位誤差が生じる場合もあります。
ただ、カーナビ製品については、加速度センサーや車速情報、道路情報とのマッピングなどによる自律測位機能を併用し、GPSが受信できない時でも測位精度を保つ工夫が施されているものが多く、通常使用時には大きな誤差が生じないのが普通です。
簡易型のポータブル式カーナビなどであれば、条件が悪いとキロメートル単位の誤差が生じる場合もあるかと思います。

書込番号:25567131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2024/01/02 10:27(1年以上前)

どんなタイプのGPSですか?ズレるのはしょっちゅうですか?少しのズレは承知で使うしかありません。衛生受信状態は確認できますか?色々な条件でズレるのはスマホナビでもありえます。それでもかなりズレてるなら何年使っているかわかりませんか機器アンテナ自体劣化かもしれませんが、定かではないかと思います。

書込番号:25569234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
タイヤサイズについて 4 2026/01/02 22:54:06
購入検討 5 2026/01/03 0:56:58
車幅灯点灯早い? 18 2026/01/02 22:03:28
リアハッチダンパー 5 2026/01/02 14:31:24
ZRVの中古車について 14 2026/01/03 0:09:48
車外の音と車内の音漏れの防ぎ方 2 2026/01/02 12:32:22
親の乗る最後の車選びについて 20 2026/01/02 23:47:53
2025/9 マイナーチェンジ前後比較 0 2026/01/02 1:17:16
80ハリアーPHEVグリル装着 4 2026/01/02 7:09:48

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2593828件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング