14900Kのメモリー設定は7200MT/s
https://www.techspot.com/review/2783-ryzen-7800x3d-vs-core-i9-14900k/
Z790環境で 8000MT/s XMPが安定動作しない事例は氷山の一角か
https://chimolog.co/bto-ddr5-ram-scaling/
書込番号:25575858
12点
こんばんはです。
全方位目指すCPUか、ゲーム専用特化で作られたかの差でしょうね。
書込番号:25576084
0点
bluesteel35さんの使用してた10700F画像
>当方も10700Fを使用してた時期ありますので、その際のCPU−Zデータ載せておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25582791/#25583804
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3891246_f.jpg
あずたろうさんの10700Fレビュー画像
https://review.kakaku.com/review/K0001263305/ReviewCD=1422132/ImageID=680702/
bluesteel35さんの文体がチェムチャモンさんやあずたろうさんと似てたんで怪しいなとおもってたら案の定だったね。
bluesteel35さんが元あずたろうさんなのは遅かれ早かれバレる。
元あずたろうさんがハンネ変えてまで青パッケージ推したい気持ちはわからなくもないです。
あのとモヤシにも14世代ふざけるな進化ゼロとまで酷評されちゃってるけど青パッケージ離れに次世代で歯止めがかかるといいですね。
次世代青パッケージの競争力でZEN5が買いやすくなる事を期待してます。
書込番号:25583871
7点
bluesteel35さんがあずたろうさんと同一人物である証拠画像は
bluesteel35さんが書込番号:25583804の画像と口コミを削除依頼して
証拠隠滅に動く可能性があるかもしれないんで両方魚拓保存しておくといいでしょう。
書込番号:25583953
6点
Raptor Lake は徐々に侵食されていく?
ttps://note.com/skxroot/n/n747f4f098a97?sub_rt=share_sb
>13900K CPUのせいだと書いてあるRedditのスレッドにたどり着いた
>Redditには同じ症状を抱えているユーザーからの報告がかなりの数上がっていた
>DirectX12系ゲームのMONSTER HUNTER RISE、サイバーパンク2077、ホグワーツレガシーはもろに影響を受けているのが分かる
>Performance Core Ratioを55xから54xもしくは53xに変更すると一時的に直った
>13900KSでも同様の現象が起きるらしい
>ASUS以外のメーカーのマザーボードでも同様のことが起きているのを確認済
>CPUを交換したら全てが嘘だったかのように綺麗さっぱり直った
これらの不具合も日本では氷山の一角か?
書込番号:25587265
6点
Ryzen 5700X3D, 8700G, 8600Gを含む最新レビュー
Core 13&14世代は DDR5-7200 CL34
書込番号:25611869
5点
なんだ。X3D使ったらゲームで勝てた…って話じゃないのか…
書込番号:25611900
0点
今更の型落ち同士で比較してみると
13700K vs 5700X3D
型落ちX3D使ったらKAZU0002さんの13700Kにゲームによっては勝てた…って話は転がってるゾ。
GNの F1 23 WQHDは14900Kが型落ち5800X3Dに負け。
TombRaider FHDは14900Kが型落ち5700X3Dに平均FPS負け。
ましてやKAZU0002さんの電力制限13700K&定格メモリなら現世代X3D電力制限&定格メモリにゲームで全く歯がたたんよ。
X3Dは電力制限すら不要。
書込番号:25612050
5点
ちもろぐもようやく7800X3Dを含む10ゲーム平均のCPU別グラフをしぶしぶ公開した。
7800X3Dが発売されてから実に10ヶ月が経過している。
この間、13900Kで有利なゲームタイトルやシーンの選別に時間を要していたと疑われてもいたしかないであろう。
この10ゲームのタイトルやシーンの選別は非公開。
タルコフは7800X3Dが強いので10ゲームから7800X3Dを除外したのだろうか?
代わりにZEN4X3D最適化の遅れてるパルワールドを10ゲームに入れた?
自作とゲームと趣味の日々は14900Kのゲームレビューを14900Kの発売から4ヶ月遅れで公開。
こちらは4Gamerやエルミタと同様に大人の事情によるのかZEN4X3Dとの比較を避けている。
APOの最適化進展を待っていたが4ヶ月遅れでZEN4X3Dを比較相手に用いれなかったのは察してくれとのことなのだろう。
自作とゲームと趣味の日々が万人に勧められるDDR5の上限は7200MT/sのようだ。
それ以上はガチの壊し屋かその予備軍向けのマザーボードと超選別メモリでの試行錯誤が求められるのだろう。
そんな事情を尻目に7800X3Dが今日も価格コムCPU売れ筋トップに居座っている。
ゲームはやっぱりインテルと言いたい輩はニッチなPCゲーマーブログ(TechPowerUPのデータ)の勝ち点で
青パッケージが一番上に来るまで我慢しよう。
書込番号:25624961
3点
14900KSを含むtomshardwareによるゲーム性能比較が登場した
比較に使われたタイトルは以下
Borderlands 3
Cyberpunk 2077
F1 2023
Far Cry 6
Hitman 3
Microsoft Flight Simulator 2021
Watch Dogs Legion
書込番号:25660766
1点
techpowerupによる14900KSを含むゲーム性能比較
techpowerupで比較に使われたタイトル
Age of Empires IV
Battlefield V
Borderlands 3
Cyberpunk 2077
Doom Eternal
Elden Ring
Forza Horizon 5
God of War
Mount & Blade II : Bannerload
Spider-Man Remastered
Cyberpunk 2077 + RT
Spider-Man Remastered + RT
書込番号:25660967
1点
ちもろぐ、今頃15ゲームで 7800X3D と最新青CPU等と比較
ttps://chimolog.co/wp-content/uploads/2024/10/core-u9-285k-gpu-graph-34.jpg
このブログ主は後に不具合勃発した 13700K https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25758200/
に飛びついていたのも影響していたのかようやく 15ゲームで 7800X3D を比較対象に含めている
ちもろぐは自作PC用途の大半が安定ゲーム用なのに 7800X3Dを発売から実に18ヶ月後に本格的に比較対象としている
次世代 9800X3D は素直に発売3ヶ月以内に比較対象に含めてもらいたいものだ
書込番号:25943771
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 2 | 2025/11/01 7:07:26 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 | |
| 10 | 2025/10/21 10:00:51 | |
| 5 | 2025/10/22 17:25:08 | |
| 2 | 2025/10/18 20:08:47 | |
| 4 | 2025/10/23 20:59:44 | |
| 0 | 2025/10/17 23:20:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


























