『CPU補助電源1つでも大丈夫?』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

Core i5 13500 BOX

  • 14コア20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは1.8GHz、最大クロックは4.8GHz、PBPは65W、MTPは154W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥42,084

(前週比:+2,104円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,084

PC-IDEA

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,084¥44,950 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13500/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:11.5MB Core i5 13500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13500 BOXの価格比較
  • Core i5 13500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13500 BOXのレビュー
  • Core i5 13500 BOXのクチコミ
  • Core i5 13500 BOXの画像・動画
  • Core i5 13500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13500 BOXのオークション

Core i5 13500 BOXインテル

最安価格(税込):¥42,084 (前週比:+2,104円↑) 発売日:2023年 1月 3日

  • Core i5 13500 BOXの価格比較
  • Core i5 13500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13500 BOXのレビュー
  • Core i5 13500 BOXのクチコミ
  • Core i5 13500 BOXの画像・動画
  • Core i5 13500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13500 BOXのオークション

『CPU補助電源1つでも大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13500 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13500 BOXを新規書き込みCore i5 13500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU補助電源1つでも大丈夫?

2024/01/16 02:37(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 13500 BOX

クチコミ投稿数:19件

PRO Z790-S WIFI

CPU補助電源が二つあるマザーボード(PRO Z790-S WIFI)
に取り付けて使用しているのですが、
使用している電源ユニットはCPU補助電源が1つしかないので1つだけ挿して使用しています。

自作して5日目ですが今のところ問題なく使用できているということは
Core i5 13500は補助電源1つでも問題ないということでしょうか?

書込番号:25585920

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/01/16 05:50(1年以上前)

i5 13500ですよね?

問題ありません。

書込番号:25585941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/16 07:51(1年以上前)

2つ目の補助電源はOC用

書込番号:25586003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/16 08:28(1年以上前)

CPU補助電源は、8pinで150Wから、最大480Wまで諸説あり。
13500は、ターボ時に154W。レギュレーターの効率を考えると、もちっと上がるかなと。
上限は規格の話で、コネクタ/ケーブル/電源回路すべてにそれなりに余裕はあるはずなので、8pinが規格で150Wだとしても8pinx1で動くとは思いますが。私なら安全を取って、補助電源は2つ刺します。

あと。もし、今時CPU補助電源が8pin1セットしかないというのが古い電源だからということなら、その「古い」をもって買い換え推奨です。

TDPが最大消費電力だったころならともかく。今はすべてのCPUがOCするようなもん。

書込番号:25586022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9693件Goodアンサー獲得:937件

2024/01/16 08:39(1年以上前)

まあ電源の各12Vがそれぞれどれくらいづつ供給されてるかというのを見てみると分かりますが、この8ピンというのもあくjまで補助電源でこれだけですべての電源を補給してるわけではありません。

13500って最大で220Wくらいかと思うので、それ全部8ピンならちょっと怖いけど、補助電源からは多分ですが160Wくらいまでと思うのでまあ大丈夫かなと思います。

自分もそういう補助電源1個しかないような古めの電源を最近のCPUやマザーやグラボに使う方が問題かと思いますが、まあある物を使うというのありかとは思うので、とりあえずは良いと思いますが、電源買い替えも考えておいた方が良いかなと思います。

ぼちぼちATX3.1とかも出てきてますので、何が新しいのかちょっと調べてみるのも良いと思います。

書込番号:25586038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/16 08:46(1年以上前)

cpu乗せかえする時(k付きモデル)に電源買い換えも視野に!

現状でしたら心配も有りますが大丈夫だと思われます

電力供給不足だと落ちますから

書込番号:25586040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9199件Goodアンサー獲得:1136件

2024/01/16 09:10(1年以上前)

動かす分には普通に動くし多分問題はないが、推奨ではない1本差し
グラボの電源容量はすぐ推奨電源容量を持ち出す人が多い割に、CPUの補助電源については「動くから1本でいい」と回答する人が多いのはなんでなんだろうね(ここの回答者がすべてそうだとは言ってない)

実際にこの問題をメーカーの人に質問すると、「CPUがなんであっても挿せるコネクターは基本全部挿してください」と回答される可能性大

まあ、OCして使ったりすることもある自作PCで推奨ばっかり気にするのはナンセンスなので、動けばなんでもいいけどwww

書込番号:25586058

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/01/16 09:56(1年以上前)

まあ、問題ないとは買いたけど、推奨はしないですね。
付けるところが有るなら付けるの方が問題を起こし難い事は確かだし、落ちたら、両方挿してる?は聞かれるのも確かだし
ただ、現状無いなら無いで変えるほど無いかもと言う話ですね。

書込番号:25586098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2896件

2024/01/16 10:01(1年以上前)

>田中健一さん

CPU補助電源8ピンの最大電力は320W(理論上は480W)なので、1つで足りるでしょう。
心配なら変換アダプターを使って、2つ接続すれば良いと思います。

書込番号:25586103

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/16 10:24(1年以上前)

揚げないかつパンさん
アイコン悲しんでますけど何かありました?

書込番号:25586133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:282件

2024/01/16 11:18(1年以上前)

ヤフオクで買った MOUSE Pro用Mini-ITXケース(300W) に入れた
MINISFORUM BD770i は4ピンのみで問題ありませんでしたが、
後から気休めで ペリフェラル4ピン×2→8P補助電源に変換するケーブルで埋めました。

AINEX EPS12V用電源変換ケーブル PX-009B → https://www.amazon.co.jp/dp/B0B72NTSXT

書込番号:25586159

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/01/16 12:24(1年以上前)

アイコンの選択ミスです。

13500はインテルの発表ではMTP154Wだけど、後はマザー次第かな?

書込番号:25586218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:129件

2024/01/16 12:29(1年以上前)

主様

電源、気になりますね。
i5 13500 でしたら、1個で十分です。

実は自分も、このCPUを狙っており、注目中です。

大丈夫です。
失礼します。

書込番号:25586229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/01/16 12:31(1年以上前)

皆さま、詳しく回答していただき本当にありがとうございました!!
一応使えるとの意見がありますが、念のために電源ユニットが古いので
買い替えまでは教えていただいた変換ケーブルで代用してみたいと思います。

書込番号:25586233

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2024/01/16 17:49(1年以上前)

13500はCPU電源コネクタにかかる電力は実測180W程度らしい。
https://chimolog.co/bto-cpu-core-i5-13500/

CPU電源コネクタはEPS電源規格から来てるんだけど、昔なんで1レール200W程度。(平均とピークの違いがあるけど)
似たようなコネクタ使ってるPCIe 8pinが、ホット側3本で150W、CPU電源はホット側も4本あるから、まぁ、200W位じゃないかと。

というわけで多分規格内。(コネクタ的には)

心配なら負荷かけてコネクタ触ってみて、あったまってたら止した方が良いかもね。
導体の過熱は一旦熱持つと加速するので、ちょっとでも暖かいなと感じたら大いに怪しい。
エアフロー怪しいと時間とともに温度上がっていくし。

>あさとちんさん
毎回探してもしっかりしたものが見つからないんだけど、根拠あります?
知ってるなら教えていただけると助かります。

>クールシルバーメタリックさん
>グラボの電源容量はすぐ推奨電源容量を持ち出す人が多い割に、CPUの補助電源については「動くから1本でいい」と回答する人が多い

その回答してる人に聞いて欲しいんだけど、、、

推奨電源容量とコネクタの容量じゃ全然話が違う。
多分、前者はちゃんと動かないからだと思うよ。
nVIDIAの場合は、電圧降下検知して性能落とす仕組みとかあるし。

書込番号:25586484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2024/01/16 18:35(1年以上前)

一応ですね、154W/0.85=181Wくらいで計算はしてますが、そもそも効率はマザーの電源回路にもよると。
Dr.MOSやSPSな効率は良くなるし、逆にハイ側とロー側で別々のMOS FETでの回路構成なら0.8くらいにはなると思う。マザーによって電力効率が違うなんて当たり前なので、0.8なら191Wくらいですね。
この間の損失電力でマザーの回路は発熱するし電力回路によって損失も変わる。
マザーの方が、メーカーの電力回路が様々なのでこのあたりは難しいかな?
また、電力が高いほど熱損失が増える傾向にあるので、実測にはなるよね?
まあ、一本でi9だとPackage Powerが300Wくらいを2つの電源線で賄うし、OCすればもっととなる訳だから154Wくらいなら一本で持つよね?という期待値にはなるかな?

書込番号:25586531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/11 15:11(1年以上前)

電源ユニットのEPS8ピンコネクタが1個しか無い場合は、PCIE補助電源コネクタからEPS8ピンに変換するケーブルを買ってください。
少し古い電源ユニットでもPCIE補助電源コネクタは余っているはずです。
13500では不要ですが、13900K等の場合はこういう変換ケーブルが必要になる場合があります。
ペリフェラル4ピンからの変換では加熱等の原因になります。(12Vのケーブルが2本しか取れない為)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M9X68DS/
https://www.amazon.co.jp/dp/B096VSW72J/

書込番号:25731339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13500 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売日組です 0 2025/07/26 18:49:30
bios更新必要 2 2024/11/17 13:00:53
i5 13500の不具合なのか?壊れたのか? 14 2024/10/10 12:48:34
CPU劣化問題 5 2024/10/02 2:19:58
CPUの透明シール 11 2024/06/06 6:41:36
9つ前の投稿でお世話になりました ジジイです 6 2024/04/07 15:40:08
CinebenchR23のマルチが少し低い 4 2024/02/01 18:46:17
そのまま付け替えても大丈夫でしょうか? 8 2024/01/17 22:04:16
CPU補助電源1つでも大丈夫? 16 2024/05/11 15:11:01
BIOSが起動しない 9 2024/01/26 23:37:03

「インテル > Core i5 13500 BOX」のクチコミを見る(全 372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13500 BOX
インテル

Core i5 13500 BOX

最安価格(税込):¥42,084発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13500 BOXをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング