『この故障,接点不良だけでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (32製品)


価格帯:¥192,800¥244,291 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥212,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『この故障,接点不良だけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この故障,接点不良だけでしょうか?

2024/01/21 16:02(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

初めて投稿致します。
症状から察することができる点や修理費用の目安など教えていただけると助かります。

中古品を入手したのですが,添付した動画の通りに故障しています(返品を依頼中)。
外観は特に傷はなく,レンズ内の埃もないきれいな状態ですが,
@:大きな異音とともに,接触不良の表示が出る。
A:@がおさまる時もあるが,焦点が合わない(合う時もある)。
B:Aの際,レンズ内でカタカタと異音がある。
C:被写体が近いと焦点が合ったりするが,遠いとまるで合わない。MFも効かない。
D:マウントが固い。
といった症状があります。

クーポンも利用して8万で入手しましたが,大失敗です。
返品に応じてもらえず,修理して使うとなると費用がずいぶんかかるのではないかとひやひやしています。
信頼できるお店で購入するのが一番ですね...

書込番号:25592131

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/21 16:09(1年以上前)

>coco25febさん

>D:マウントが固い。

レンズのマウントが変形し、ボディとの通信不良になっています。

マウント交換で済むと思いますので、メーカーに見積を出したら如何?

書込番号:25592139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 16:37(1年以上前)

機種不明

レンズ修理代 参考例

ズバリ、当該レンズの修理値段表はありませんでしたが、このあたりのレンズと大同小異でしょう。

なお、参照先のURL
【サポート&ダウンロード > 修理について | 修理ご依頼方法 > M.ZUIKO DIGITAL レンズ 概算修理料金表】
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/price03.html

書込番号:25592178

ナイスクチコミ!2


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 16:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
OM-1やPEN-F(オリ機)への装着は非常に固く,G9(パナ機)だとなんとか装着できるといった具合です。

>最近はA03さん
ありがとうございます。
これぐらいで済むならまだ救われますね 苦笑

修理依頼はメーカーの方が良いですかね?
家の近くにカメラのKタムラがございまして…
レンズを壊したことがなくて,修理は初めてです。

書込番号:25592199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 17:20(1年以上前)

まずはオリのサポートセンターと相談するのがベストかと。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/index21.html

「修理ご依頼方法」として、どれが自分に合ってるか相談して決めれば良いと思います。
・自分で送付
・ピックアップ
・持ち込み
・販売店

書込番号:25592241

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 19:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>最近はA03さん
ありがとうございます。
メーカーのオンライン修理見積もりをしてみたところ,症状によってやはり大きな差額があります...
ナタリア・ポクロンスカヤさんのおっしゃるようなマウントのみの場合は29700円,AFにも問題があれば112200円なのでしょうね。
ひとまずのプロによる診断,見積もりで検討してみようかと思います。
Kタムラならば,取次手数料(送料含む)1000円のみの見積もりで済むので,マウントのみの故障だと願って出してみようかな...
メーカーでは3520円(工賃,送料)かかるようです。

書込番号:25592391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/21 19:15(1年以上前)

coco25febさん こんばんは

最初の動画を見ると カメラのF値が出ていないので接触不良の可能性が高いですが レンズ自体も暴走しているように見えます。

確認ですが ボディが2台あるようですが どちらのボディでも同じ状態でしょうか?

同じでしたら やはりメーカに出すしかないと思います。

書込番号:25592409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 19:16(1年以上前)

>AFにも問題があれば112200円

高っっっっっ!!!!

新品買い直した方が良いような・・・

書込番号:25592412

ナイスクチコミ!2


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 19:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
どちらのボディでも同じ状態です 泣

>最近はA03さん

高いですよね 汗
ばらす範囲や調整の手間の違いですかね...


なんと,いま新たな状態が判明しました(気づきました)!
レンズを下に向けて電源を入れると異音などなくスムーズに起動し,AF・MFともに特に問題なく作動します。
下向き撮影専門レンズ...
これは完全に接触不良と考えても良いのではないでしょうか?

書込番号:25592447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 19:58(1年以上前)

>下向き撮影専門レンズ...

・・・まあ、望遠レンズで下向き撮影ならば、今のご時世では怪しまれなくとも済むが・・・(笑)
撮るものが無いが・・・。

冗談はさておき、その場合、レンズを持っているなら(マウントに押し付け力がかかっているなら)、マウント(内の電気部品)のはがれ、ボディを持っているなら(マウントに引き剥がし力がかかっているなら)接点の歪みか何かかな???

書込番号:25592467

ナイスクチコミ!1


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/21 21:09(1年以上前)

マウントのネジが緩んでるだけって事は無いですよね?
通信異常なのは間違いないようですが内部だと大変な作業になりそうですね

書込番号:25592573

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 21:09(1年以上前)

>最近はA03さん

ご時世的にはこの状態そのままに使用する道を模索しますか...
神レンズや悪魔のレンズと称されるこのレンズですが,この個体は完全に見下すことしかできない偉そうなやつです...

仰るようにボディをもつ状態とレンズをもつ状態と試してみましたが,単純に角度のみに症状が現れます。
真横以上は駄目で,少しでも下に傾くと動作が安定します。

書込番号:25592574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 21:21(1年以上前)

>@:大きな異音とともに,接触不良の表示が出る。
>A:@がおさまる時もあるが,焦点が合わない(合う時もある)。
>B:Aの際,レンズ内でカタカタと異音がある。


>単純に角度のみに症状が現れます。


この2つから、マウントではなく、内部のレンズ周辺の(機構の)接点不良のような感じですね。
マウントが硬いのは気のせいかも。

書込番号:25592593

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>銃座さん

マウントのネジ,確認してみましたが大丈夫でした。
マウントや接点が斜めに入っている感じも見受けられませんでした。
大変な修理にならないことを願うばかりです 泣

>最近はA03さん

これは完全にマウントにも問題ありです!
前述したとおり,G9だとやや固いぐらいなんですが,OM-1だとバリ固…と思っていたら画像の通り金色の金属粉が…削れてますね。
センサー横の粉が恐いです...とれません。

書込番号:25592688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/21 22:29(1年以上前)

バリ硬でしたか・・・。
でも、粉が出ているから、まさにバリ硬より硬い「粉落とし」ですね・・・。(博多ラーメン知らないとわからないネタ)

う〜ん、でも、現象から内部の接点的なものに思えるんですが、もしかしたら、前の持主がレンズの装着の際にドスンとやって、マウントと内部と両方やっちゃったのかもですね。

書込番号:25592703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/21 22:53(1年以上前)

>最近はA03さん
「粉落とし」は食べたことなく,「ハリガネ」までですね 苦笑
状況的には食えない冗談です 笑

内部の接点も問題あるのでしょうね...
外観のきれいさやレンズ内の埃ゼロ状態から使用感が極めて少ない個体なので,一発ドスンとマウント側からやっちゃったのかもしれませんよね。
3万ぐらいで直れば,トータルの費用は状態の良い中古とあまり変わらないので良しと考えようと思いますが...
また報告します!
ありがとうございます。

書込番号:25592740

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/01/22 12:15(1年以上前)

>coco25febさん
購入したお店に相談しないの?

書込番号:25593229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sx551さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2024/01/22 17:14(1年以上前)

そのレンズ、見た目では分からない問題を抱えているようですね。
私が過去に経験したケースでは、レンズを外すときにレンズ脱着ボタンから指を放すのが一瞬早すぎて、レンズ側のマウントを痛めてしまったことがあります(フィルム時代の話)。以来、そのレンズを装着すると、ミラーが上がったまま戻らず、ファインダーは真っ暗。他のレンズを装着すると問題がないので、やはりそのレンズに問題が生じた訳です。が、見た目にはまったく分からない程度の誤差のようでした。

そのレンズ、修理に出す以外手がないように思います。そして、何がどうなっていたか、この掲示板で教えていただければ、皆さんの参考になるものと思われます。カメラもレンズも精密機械です。ごくわずかの狂いが撮影に影響します。中古品を買う際にレンズの程度が全て分かる人はいないと思います。運が悪かったと思うしかなく。ご無念察するところ大であります。

書込番号:25593538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/22 19:30(1年以上前)

>しま89さん
お店ではなく,オークションです...
出品者の方をしっかり確認せずに入札してしまったのが失敗でした(これまでもジャンク品を知らぬ存ぜぬでさばいていた様です)。
問い合わせていますが,無視されています。

>sx551さん
改めて精密機器だと痛感しました。無念です。
賢察いただきありがとうございます。
レポートしていきますね。

では早速…

先程,カメラのKムラさんに持っていき,事情や状態など伝えました。
結論としては,以下の流れで修理は保留です。
@:マウントの傷は致命傷,Kムラさんの中古販売においても最重要視するポイントの一つ。
A:マウントに少なくとも3箇所の傷がある(ルーペで確認)。
B:単純にマウント部だけの問題とはいかず,開けてみると色々問題があって修理費がかさむ可能性がありそう(3万〜5万ぐらい?)。
C:もう少し出品者に粘って交渉する,どうしようもない時に再度相談を受ける。
以上の流れで,修理は保留となりました。
売っても二束三文とのことです 泣

書込番号:25593700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/22 20:32(1年以上前)

こりゃあ、「確信犯」だねえ。

返品・返金に応じないところをみると、しっかりと故障内容を事前に察知していたと見える(せっかく売りつけられたのに、戻って来ても次の買い手が無いと思ってる)

ガツン、と落としたんだろうね。

刑事・民事、どちらも可能だけど、できれば無事に返金されて関係もたないに越したことはないから、消費者センターに相談するのが一番だと思います。

書込番号:25593773

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/01/23 12:07(1年以上前)

>coco25febさん
>問い合わせていますが,無視されています
確信犯ですね。ご愁傷さまとしか言えません。
サイトの運営側には連絡した方がいいです、あとは消費者センターに相談ですね。
ネットオークションの難しさですね、AF接点無しのオールドレンズなら何回か手を出して同じような目に合っていますが、割切りできる商品、値段ならばですしね。

書込番号:25594470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/24 14:09(1年以上前)

>最近はA03さん
>しま89さん
痛み入ります。
過去の評価欄をみても同様のやりとりが繰り返されている様子…「確信犯」でしょうね。
SONY α9を12万で落札したら完全にジャンク品だったというのも最近(同じ落札日)あったようです。
サイト運営側にも「ノークレームノーリターンとあるが,商品の状態が説明と大きく異なるため契約不適合」と仲介をお願いし,動きを待っています。

民法(買主の追完請求権)
第562条 引き渡された目的物が種類、品質又は数量に関して契約の内容に適合しないものであるときは、買主は、売主に対し、目的物の修補、代替物の引渡し又は不足分の引渡しによる履行の追完を請求することができる。ただし、売主は、買主に不相当な負担を課するものでないときは、買主が請求した方法と異なる方法による履行の追完をすることができる。

尚,事前説明は以下の通りでした。
・状態について「目立った傷や汚れなし」
・外観に関して「小スレのみで、特筆するようなスレ、傷等はありません。タバコ臭などの不快なにおい等なく、これからも末長くお使いいただけます。」
・光学コンディションに関して「特段問題ありません。」
・動作コンディションについては「対応ボディが無いため動作未確認です。」
・注意書きに「外観や動作チェックはしておりますが、万が一見落とし、間違いがある場合もございます。その場合でも返金等対応できません。如何なる場合もノークレームノーリターンでお願いいたします。」

知らぬ存ぜぬで免責が認められちゃうんでしょうかね…

書込番号:25595760

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/24 16:02(1年以上前)

>coco25febさん

>サイト運営側にも「ノークレームノーリターンとあるが,
>商品の状態が説明と大きく異なるため契約不適合」と仲介をお願いし,
>動きを待っています。

>尚,事前説明は以下の通りでした。
>・状態について「目立った傷や汚れなし」
>・外観に関して「小スレのみで、特筆するようなスレ、傷等はありません。
>タバコ臭などの不快なにおい等なく、これからも末長くお使いいただけます。」
>・光学コンディションに関して「特段問題ありません。」
>・動作コンディションについては「対応ボディが無いため動作未確認です。」
>・注意書きに「外観や動作チェックはしておりますが、万が一見落とし、
>間違いがある場合もございます。その場合でも返金等対応できません。
>如何なる場合もノークレームノーリターンでお願いいたします。」

>知らぬ存ぜぬで免責が認められちゃうんでしょうかね...

coco25febさんがアップされたマウント部の画像を拝見する限り、
「外観に関しては、小スレのみで、特筆するようなスレ、傷等はありません。」
の説明とは異なるように思われますが...

出品者の出品・落札履歴をお調べになって、同時期に対応ボディの取引があれば
「対応ボディが無いため動作未確認です。」などの説明にも齟齬が生じる可能性がありますね。

書込番号:25595895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/24 17:42(1年以上前)

機種不明

「消費者契約法」(消費者庁HPより)

>知らぬ存ぜぬで免責が認められちゃうんでしょうかね…

大丈夫。どんな文言を書いてあろうが、「消費者の利益を不当に害する契約条項は無効になる」ので。

「消費者契約法」の条項だから、守らなければ当然、違法となるわけで。

書込番号:25596004

ナイスクチコミ!4


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/24 18:57(1年以上前)

>Makroさん
同時期に「OLYMPUS E-PL7」「Panasonic G8」ボディを出品,落札されていました...出品商品とはいえ,これは対応ボディで動作確認できますよね...もう明らかに故意です...苦笑

>最近はA03さん
私は「受け取り連絡」をクリックしていませんが,過去の評価を見ると泣き寝入りしている方々が多数(半年以内に22人,それ以前に45人)います。

書込番号:25596116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/24 19:21(1年以上前)

>過去の評価を見ると泣き寝入りしている方々が多数(半年以内に22人,それ以前に45人)います。

金額と性格にもよるよね。

ちなみにワタシなら、「潰す」(色んな意味で(笑)(笑))つもりで全力で当たるが。

・・・てかさあ、そもそも、そんだけ評価悪いのに、なんでそこで買ったの???まさかこの話、自演じゃあないよね?

書込番号:25596153

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/01/24 19:36(1年以上前)

最近はA03さんに同意
自作自演?そこまでわかってなぜ買うの?

書込番号:25596169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/24 21:08(1年以上前)

>最近はA03さん
>しま89さん
評価をしっかり確認せずに入札したら,そのまま落札になってしまった流れです。
ここに書き込んでいる情報は落札後に判明した,後の祭りです。
自演…私には何のメリットもありませんのでそんなことしませんよ 苦笑
そもそもはこんなオークションのしくじりを披露するつもりではなく,このレンズの状態をみてご意見をいただいたり対応を一緒に検討していただきたかった所存です。

このレンズの顛末,レポートを続けた方が良いのでしょうか?

書込番号:25596307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/24 21:27(1年以上前)

では、そういうことで。

・・・せっかく、乗りかかった(泥?(笑))舟ですから、最後までお付き合いしますよ。

替え玉、バリ硬でお願いします(笑)

書込番号:25596332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:45件

2024/01/24 22:21(1年以上前)

>coco25febさん
ヤフオクですかね。評価の悪い人もですが「本人確認前」や転売ヤーらしき人は避けた方が良いです。

書込番号:25596385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/12 00:08(1年以上前)

皆様,ご無沙汰しております。
ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。

その後,出品者はまともな応答なし,主催者側もほぼ仲介なし,「商品満足サポート」も審査の結果「適用外」…「動作未確認」の記載があるからと…酷いものです。
しかたなく修理の見積もりを出してもらいました。
数日前に以下の見積もりの結果が出ました。

レンズ内部部品外れによりピントが合わない、レンズマウント部歪みを確認しました。
修理都合により製品交換いたします。
交換後の保証期間は修理保証と同様の6ヶ月間です。
見積金額「136,712円」

誠に残念です。

書込番号:25656976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2024/03/15 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

かなり近づけます。

> coco25febさん

オークションはヤフオクでしょうか。
スマホのIDだけで出品出来るメルカリと比較すると多少はマシのようですが玉石混合のマーケットですから、不注意として処理されちゃうでしょうね。
スマホで出品ページを見ると、表示される範囲が狭いですから、隅々まで確認しにくい事は確かですけど、どうだったのでしょうか。
金銭的にはイタイですけど、裁判などで費やす費用や時間を考慮すると、消費生活センターに相談する程度しかお薦めできないです。
被害者が多くなり、動かなければいけなくなるのを待つしかなさそうです。
ヤフオクは評価をまず見るというのが鉄則という事に尽きますが…

多分、落下品でマウントの一部が変形し、ショックで内部配線や駆動系もダメージを受けているようですので、ボディーの方まで痛めないように、取り付けない方が良いと思います。
金額・保証・程度の事を考慮すると、修理(新品との交換)をするより新品を購入され、2万円のキャッシュバックを受けた方が良いように感じます。

https://www.43rumors.com/a-bit-of-everything-1957/

DANGER ? Don’t Try This Olympus 12-100mm f4 Lens
というYouTubeがUPされていますけど、他のフォーマットではあり得ないほど、本当に素晴らしいレンズですから、入手した方が良いと思います。
他のフォーマットの似たようなスペックのレンズではワイド端も足りない上テレ端も暗く何より解像度も周辺減光も酷いですから、12-100mm/F4をあきらめるのは更に損をするような気がします。

書込番号:25661940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coco25febさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/17 15:54(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

本当に悔やまれます…

確かに良いレンズなんですよね。
新たに購入しなおします。
ありがとうございました!

書込番号:25663985

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング