『悩んでいます!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます!

2024/01/21 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

主にお笑いライブで使用できるようなカメラを探しております。当方 カメラはCanon EOS M100を所持しておりますが、旅行の時に使用する位の初心者です。

【使いたい環境や用途】
お笑いの劇場(少し暗い場所)、被写体は人物、被写体との距離は5-10mを想定しております
【重視するポイント】
電子シャッター(無音でシャッターが切れるもの)
【予算】
50,000円(もっと予算の高い方が、より良いカメラが手に入るのは重々承知しておりますが、中古でいいのでなるべく安いものを探しております)
【比較している製品型番やサービス】
候補はこちらのLUMIX DMC-GM1Kを始め、LUMIX DMC-G5/LUMIX DMC-GF7/Nikon 1 V2 /Nikon 1 J5/OLYMPUS PEN E-PL9 を考えております。

優柔不断が故、候補だけが増えていっております…何卒ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

書込番号:25592782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/01/21 23:29(1年以上前)

その予算ならば、
いっそ、高年式のEOS-Mまたは EOS KISS-Mの中古にされては?

また、買い替え理由が、
もし「フルオート撮影で、暗いステージでは(被写体が)ブレブレになる(TT)」
ということも含むのであれば、
最新の数十万円の機種を買っても相変わらずフルオートのままなら、
「まだ、暗いステージでは(被写体が)ブレブレになる(TT)」
という結果が待っています。


※これまでの撮影条件の設定とか例示できますか?

書込番号:25592791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/21 23:31(1年以上前)

>momo1808さん

OLYMPUS PEN E-PL9がいいのではと。デザインがおしゃれです。キットレンズで良いかと。

書込番号:25592793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/22 06:35(1年以上前)

撮影中、「背面の液晶」は点灯していても大丈夫なんですか?

スマホ撮影ががOKなら大丈夫なんでしょうけど。

もし、それもNGであるなら、背面の液晶を見ながら撮る「ノーファインダー機」ではなく、「ファインダー機」を選ぶ必要がありますね。

そうなると、スレ主さんがリストアップした中では「G5」の一択。他にはオリンパスのE-M10のダブルズーム、そんなところですね。

・・・ちなみに、ファインダーとかノーファインダーとか関係なしに「Nikon 1」はありえないですね。

書込番号:25592951

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/22 08:05(1年以上前)

選択肢はどれもM100よりセンサーが小さくて高感度の弱いカメラばかりですね
暗所ではノイズが増えて前より画質が悪化しそうなので買わない方がよいですよ

書込番号:25593016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2024/01/22 08:08(1年以上前)

>momo1808さん
同じシリーズでボディーを更新したほうがレンズも使えて良いと思います。

書込番号:25593019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/22 08:10(1年以上前)

>momo1808さん

>候補はこちらのLUMIX DMC-GM1Kを始め、LUMIX DMC-G5/LUMIX DMC-GF7/Nikon 1 V2 /Nikon 1 J5/OLYMPUS PEN E-PL9 を考えております。

候補絞り込みに少しだけお手伝い。
NIKON 1シリーズはお勧めできません。当方はNIKON1 V2所有してますが如何せん暗所性能が全然宜しくなく多分ライブハウス的な室内では壊滅的な画質に。メーカーもシリーズ打ち止めしてます。

よって他機種が宜しいかと。

書込番号:25593020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/01/22 08:25(1年以上前)

>momo1808さん

>> お笑いの劇場(少し暗い場所)
>> 電子シャッター(無音でシャッターが切れるもの)
>> 50,000円

フリッカーやら歪みが気にならないのでしたら、
使えるかと思います。

書込番号:25593033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/01/22 08:31(1年以上前)

>momo1808さん

>> 候補はこちらのLUMIX DMC-GM1Kを始め、LUMIX DMC-G5/LUMIX DMC-GF7/Nikon 1 V2 /Nikon 1 J5/OLYMPUS PEN E-PL9 を考えております。

選択されているカメラは設計が古いカメラ群であり、
暗い場所で「電子シャッター使用」では、厳しいかも知れません。

書込番号:25593038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2024/01/22 10:06(1年以上前)

別機種
別機種

momo1808さん

候補カメラの中で、Nikon1J5を使ってます。
まず、条件に合わない点として、無音シャッターの設定ができません。
連写はかなり稼げます。暗所については、詳細な情報がわかっていませんが
他の候補カメラの方がいいのかもしれません。
折に触れて、夜の街角スナップを撮りますが自分としては許容範囲内だと
感じてます。まぁ、こればかりは撮影者の許容次第なので(;^_^A

また、現在EOSM100をお使いとのことですで
予算を超えますが同系列のカメラですと、暗所に強いと感じる
「EOS Kiss M2」があります、レンズの転用ができます(;^_^A
パナソニック、オリンパスのカメラは使ったことがないのでよくわかりませんが
「LUMIX DMC-GM1K」「LUMIX DMC-GF7」「OLYMPUS PEN E-PL9 」は上記のKiss M2と
同じくらいの暗所性能を持っているかもしれません(;^_^A

参考までに、J5で撮った夜の街角スナップをアップします。

書込番号:25593110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/01/22 12:10(1年以上前)

>momo1808さん
書いてある製品ですと、世代が古過ぎてどんぐりの背比べ以下ですし、Nikon 1は確か電子シャッター使えなかったかな、キヤノンとオリンパスはサイレントモードでの撮影になって使い勝手が悪いので、電子シャッターが使いやすい、パナソニック(LUMIX)のGF9かGF10の本体と12-32のキットズームか42.5mmF1.7の単焦点を中古で購入がいいと思いますよ

書込番号:25593223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 12:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

EOS-M・EOS KISS-Mは考えたことなかったです!KISS-Mはサイレント撮影が可能なんですね…!

被写体のブレを気にしたことはなかったですが、フルオートなら最新の機種でも一緒なんですね、そうですよね…

以前お笑いライブで撮った時はこうでした↓
場所:屋内 被写体との距離は3m程/ボディ:EOS M100/レンズ:28mm (EF-M15-45mm f3.5-6.3 IS STM)/ISO感度:800/絞り: f6.3/保持方法: 手持ち/ev値:0/1/100 s

これまでの撮影条件の例示はこれで合っておりますでしょうか…?
ちなみに個人的には、上記の条件では暗さやブレはそこまで気にならなかったです。
その時撮った写真はSNSに載せてもいいとのことだったので、多分載せても大丈夫とは思うんですが…笑

書込番号:25593274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 12:55(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

おしゃれですよね…!ありがとうございます!検討いたします!

書込番号:25593277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2024/01/22 12:55(1年以上前)

今時GM1を買う人は、GM1が欲しい人であって、性能で選ぶカメラでは無いと思います。

ちなみにGM1/5はセンサーアセンブリ部品がメーカに無いため、
センサー汚れ(ローパス汚れ?)が発生しても修理は不可能だそうです。
#アセンブリになっていて分解清掃ができない。

中古で入手する場合、ほぼ明記されずに売られていると思うので、
購入される方は(チェックが可能ならば)確認の上購入した方が良いです。

書込番号:25593283

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:01(1年以上前)

>最近はA03さん

はい!いつもはスマホで撮影していますので、「背面の点灯」は大丈夫です!

ファインダー機であれば「G5」ですね。わかりました!

Nikon 1はやっぱりそうなんですね…!クチコミでも同じような意見を散見しました笑 他の方もおっしゃっている通り、先がない?みたいですね…

書込番号:25593289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:03(1年以上前)

>コニカルビーカーさん

そうでしたか…そこまで頭が回っておらず…ご意見ありがとうございます!考えます!

書込番号:25593292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:05(1年以上前)

>バラの蕾さん

ボディーの更新…!失念しておりました!レンズキットばかりで探しておりました…検討します!ありがとうございます!

書込番号:25593296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:09(1年以上前)

>くらはっさんさん

やはりNikon1はそこまでおすすめではないんですね…壊滅的な画質になるのは嫌なので、Nikon1シリーズ以外で検討します!ありがとうございます!

書込番号:25593301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうですか…「電子シャッター使用」を最優先で考えおりましたので、考え直してみないといけませんね。ご意見ありがとうございます!

書込番号:25593302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:21(1年以上前)

>ts_shimaneさん

Nikon1 J5は無音シャッター設定できないんですね!できると思っていました…ありがとうございます。

Kiss M2、レンズが転用できるんですね!ボディーの更新も考えてみます_φ(・_・

お写真までありがとうございます!撮影状況(お笑いの劇場)は夜の屋外よりは明るいと思います…
参考にさせていただきます!

書込番号:25593307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 13:24(1年以上前)

>しま89さん

そうですか…それとやはりNikon1は電子シャッターが使えないんですね…勘違いしておりました。ありがとうございます!
具体的なモデル・型番までありがとうございます!探してみます!

書込番号:25593310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2024/01/22 15:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

momo1808さん

コメントありがとうございます。
「EOS Kiss M2」も使ってますので、夜の街角スナップを
調子に乗ってアップします。

 ご検討くださいませ(;^_^A(;^_^A

書込番号:25593405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2024/01/22 20:09(1年以上前)

>momo1808さん

こんにちは。

>お笑いの劇場(少し暗い場所)、被写体は人物、被写体との距離は5-10mを想定しております


少なくともAPS-Cセンサー機にされないと
暗い劇場での写りは期待できなそうです。

EOS KissM2あたりはどうでしょうか。
ちょっと頑張ればキタムラなどに
6万ちょっとで良品中古がありますが。

・EOS Kiss M2 ボディ 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000034204/used/?lid=pc_itemlist_usedprice#tab

書込番号:25593746

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 21:13(1年以上前)

>a.k.a_abさん

そうなんですね。
修理不可は困りますね…泣 重要な情報をありがとうございます!

中古での購入は注意ですよね…気をつけます!

書込番号:25593829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/22 21:53(1年以上前)

なんかすごい話になってますね。

まるで「プロカメラマン」が「舞台パンフレット用の写真」撮るかのような(笑)

ライトの当たってる被写体(お笑い芸人?)を、普通の女の子が、普通のコンパクトカメラでも撮れてるのに、どうして一眼で撮れる撮れないの話にもなるのかが疑問。

ライブ会場で気をつけなければいけないのは、音と光を周囲にもらさない、足りるだけのズームがあるかどうかであって、昔のようにISO800までのフィルムしか無かった時代じゃあないのだから、明るいレンズも必要ないんですよ。(まあ、明るいレンズで撮った方が画質は格段に良くなりますがね。その代わり、お値段も10万円単位での話になる)

書込番号:25593884

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 22:11(1年以上前)

>とびしゃこさん

APS-Cセンサー機ですね。かしこまりました!_φ(・_・

当方の条件だとKiss M2がいいみたいですね…!検討いたします。ありがとうございます!

書込番号:25593916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/01/22 22:26(1年以上前)

買うときにはセンサーの傷や汚れに気をつけた方がいいですが、
修理可能だとしても分解が必要な清掃だと結構な額で、上の候補等だと中古カメラを買った方が安い可能性大なので修理できるかどうかはあまり考えなくていいかもしれません。

ほとんど変わりませんが、高感度性能は、EOS M100よりE-PL9やGM1の方がちょっとよく見えます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_epl7&attr13_1=panasonic_dmcgm1&attr13_2=canon_eosm100&attr13_3=canon_eosm50_studio&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8414270203195283&y=0.16999075874365668

マイクロフォーサーズには安い単焦点レンズがあるので、タイミングがよければ5万円でGM1と45mmF1.8と25mmF1.7の両方が中古で買えますが、EOS M100やKISS M2と15-45mmの組み合わせより感度が3段ぐらい下げられるので暗めのところではだいぶ有利になります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_epl7&attr13_1=panasonic_dmcgm1&attr13_2=canon_eosm100&attr13_3=canon_eosm50_studio&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8414270203195283&y=0.16999075874365668

書込番号:25593942

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/01/22 23:16(1年以上前)

>momo1808さん

どうも(^^)

>これまでの撮影条件の例示はこれで合っておりますでしょうか…?

はい、以下のように撮影条件の想定に使えましたので、
特殊な撮影結果で無い限りはいいでしょう(^^)


>場所:屋内 被写体との距離は3m程/ボディ:EOS M100/レンズ:28mm (EF-M15-45mm f3.5-6.3 IS STM)/
>ISO感度:800/絞り: f6.3/保持方法: 手持ち/ev値:0/1/100 s

単純計算すると、
明るい量販店内とか、ナイター球場並みで、
一般家庭の夜間室内(居間)の 4倍から16倍以上の明るさのようです。
(撮影(被写体)照度≒1240 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.0)

※撮影画像は、標準的な露出≒画像の見た目の明るさになっている、という前提条件での単純計算


同じぐらいの明るさの場所で、同じF6.3の明るさ(暗さ)のレンズで
今の倍のシャッター速度であっても、
ISO 1600で済むことになりますから、室内撮影として極端に神経質にならずに、
EOS Kiss-MなどAPS-C以上のカメラから「修理可能期間が、まだ3年以上ある機種」
を選べば事足りそうです。

ただし、
【初期不良交換可能な、マトモな中古カメラ店】
で買うべきでしょう。
(オークションやメルカリなどの個人売買は★論外★(^^;)



>ちなみに個人的には、上記の条件では暗さやブレはそこまで気にならなかったです。

標準的な露出≒画像の見た目の明るさになっている、という前提条件での単純計算ですので、
暗めに写っている場合は、計算結果が変わってしまいますが、
仮に半分の明るさであっても、
EOS Kiss-MなどAPS-C以上のカメラから「修理可能期間が、まだ3年以上ある機種」
であれば、さほど高感度ノイズが気になるほどでは無いと思います。
(当然ながら、マニア目線でない尺度において(^^;)

書込番号:25594005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2024/01/23 16:45(1年以上前)

当機種

>johndoe*さん

2年前、知人のGM5のローパス(もしくは保護)フィルターにシミ汚れ発生し、
パナに修理に出した所、前述のような返答で、修理不可で返却されたそうです。

その知人はGM5は処分しGM1を購入し直したそうですが、
こちらのスレ主さんのような用途でGM1を購入し、
購入個体に不具合が出た場合に再度購入し直すのは非現実的だと思います。

それに注意すべきは修理金額では無く、
そのような不具合のある個体が流通し、それを直す手段が無いことです。
M4/3機でも現行機ならばメーカー保証付で買えるわけですから。

そういうこともあって、GM1/5辺りはGM1/5じゃなきゃ嫌な人が買う機種といっています。

書込番号:25594785

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/23 19:03(1年以上前)

>最近はA03さん

たくさん教えてくださってありがたいです泣

10万円単位…!やっぱりいいものはそれくらいしますよね。とりあえずは、最低限撮れるものをと考えておりますが、明るいレンズとかもいつか購入できるように腕を磨きます…!笑

書込番号:25594918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/23 19:09(1年以上前)

>johndoe*さん

わかりました!

URLまでありがとうございます…!
暗めのところで有利なのはありがたいですね。検討いたします!ありがとうございます!

書込番号:25594925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo1808さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/23 19:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

具体的に計算までしていだいて、ありがとうございます泣

かしこまりました!APS-C以上のカメラであることは必須ですね。修理可能期間も注意ですね…個人売買のようなところでは買わないようにします。
ありがとうございます!!

書込番号:25594949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング