『OM-1 イメージセンサー作動音について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OM-1 イメージセンサー作動音について

2024/02/12 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

先日、念願のOM-1を購入したのですが、本体からイメージセンサーを作動する音が気になって仕方ありません。
ファインダーを覗くと本体に耳が近付くので当然音が聞こえるのかもしれませんが気になります。
OM-5ではそのような音は感じることはなく、ほぼ無音でしたので、静寂の中でも何も気にすることはなく撮影できていたのですが、、

今回購入したものが他のOM-1より音が大きいのか、それとも仕様なのかが良く分かりません。
ミラーレスカメラの購入歴も浅く、他のミラーレスの仕様程度も分からず質問しています。

OM-1オーナーの皆様、ファインダーを覗く時にカメラ本体から出る作動音は気になりませんでしょうか?
そのような音は聞こえないものなのでしょうか。それとも気にし過ぎなのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:25620301

ナイスクチコミ!0


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/12 22:13(1年以上前)

手ぶれ補正の動作音では?
手ぶれ補正をオフにして同じ音がするか試してみてください。
それで聞こえなくなるのであれば仕様なので心配はありません。

書込番号:25620311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/12 22:15(1年以上前)

>ninamagicさん

レンズのAF作動音がかすかにするだけですね。

書込番号:25620316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/12 22:34(1年以上前)

>SMBTさん
返信ありがとうございます。
手振れ補正をオフにしてみましたけど音が気になります。
気にし過ぎなのですかね、、、

書込番号:25620347

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/12 22:36(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
作動音は微かなのですね、やはりそうですか。
今まで別のカメラでは気になったことはなかったものですから、OM-1ならではかと思ってましたが、違うようですね。

書込番号:25620349

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/12 23:00(1年以上前)

S-AF/IS OFFにしてもホワイトノイズの様な乾いた音が聞こえます。 
2年近く使って何ともないので問題ないと思います。

書込番号:25620365

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/12 23:20(1年以上前)

>Tech Oneさん
返信ありがとうございます。ホワイトノイズのような音ですね。
私もそのような音がします。
撮影に問題ないのかもしれないのですが、一度気になり出すと気になってしょうがなくなりました、、

書込番号:25620386

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/13 00:31(1年以上前)

>ninamagicさん

私のOM-1も夜の静かな室内にファインダーを覗くと「シュー」みたいな音がしますね。
外だと気になりません。
カメラ内蔵のマイクで動画に記録されるほどの音量ではなかったと思います。

書込番号:25620449

ナイスクチコミ!4


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/13 08:46(1年以上前)

>YoungWayさん

返信ありがとうございます。
同じく「シュー」みたいな音です。普段使いでは影響ないのですが、静かな室内では気になる音です。
音の大きさは聞く人によって差があるとは思いますが、初めてカメラから音が聞こえたため、
故障品ではないかと疑った次第です。
でも仕様っぽいですね。他のミラーレスでも同じような現象があるのですかね。
私だけでなく少し安心しました。返信ありがとうございました。

書込番号:25620645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/15 11:15(1年以上前)

IBISの音じゃなくて?

書込番号:25623256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/15 12:21(1年以上前)

>kinari1969さん

S-IS OFFでも音はしていますね。

シャッターボタン半押し前/半押し中はかなり静かな室内でないと気付かないくらいの「スー」というホワイトノイズのような音がしています。
シャッターボタンを全押しして露光している最中は、けっこう大きい音量で「シュー」という音が聞こえてきます。電子シャッターにして2秒くらいの長秒時露光にするとよくわかります。
E-M1 mark IIIでも試してみましたが、シャッターボタン半押し前/半押し中の音量はOM-1と大差なく、露光中の音はOM-1と同じような音質ですが音量はだいぶ小さいです。
他にDC-G9、DC-G9M2も同じような傾向で、露光中の音量はOM-1がいちばん目立ちます。

書込番号:25623323

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/15 13:09(1年以上前)

>YoungWayさん

同じくシャッターボタンを全押しして露光している最中は音が大きいです。
故障しているのではないかと感じたほどです。
メーカーに出してみようかと思いますが、仕様そうですね、、
一度気になりだすとダメですね。

書込番号:25623377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/02/15 17:41(1年以上前)

>ninamagicさん

今日は

>ファインダーを覗く時にカメラ本体から出る作動音は気になりませんでしょうか

動作音だとすると センサーの手ぶれ補正か、レンズの手ぶれ補正だと思いますので、両方ともオフにしてください。
あとあるとするとAFの動作音かとこれもオフにしてください。
原因がわかると良いですね。

書込番号:25623676

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/15 17:49(1年以上前)

じゃあ故障。
はやくメーカーに送りな。

書込番号:25623687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/15 21:31(1年以上前)

>ninamagicさん

長秒露光だからセンサーシフト以外あり得ないでしょう?

この質問のためにアカウント取り直したんですか?

私も摩擦音が気になってオリンパスへ行ったら、その場で救急搬送されて心療内科に入院したことがあります。

なるだけ気にしないで行きましょうや。

書込番号:25624002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2024/02/18 21:27(1年以上前)

電源を切ったあとにレンズを外してカメラを揺らすとセンサーがカタカタ動きませんか?
このようなカメラは電源が入っている間、手ぶれ補正をしなくてもセンサーを中央に固定するために、
アクチュエーターの駆動を止めることができないのではないでしょうか?

書込番号:25627907

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/02/18 21:56(1年以上前)

揺らすまでもなくE-M5以降のオリンパス・OMDS機の手振れ補正機構は、xjl_ljさんおっしゃっている『手ぶれ補正をしなくてもセンサーを中央に固定するために、アクチュエーターの駆動を止めることができない』タイプです。(E-M10系はわからない)

その機構初搭載のE-M5では、電源オンの待機時にも半押し時と同程度の作動音がしていて、ファームアップで待機時の音量が下げられたという事もありました。


>ninamagicさん

みなさんおっしゃっているように作動音がすること自体は仕様ですが(音量は別にして)OM-5でも作動音がしていたはずなので、OM-1で気づいたということであれば音が大きめなのかもしれませんね。
作動自体に問題なければ仕様の範囲内であるかもしれませんが、どうしても気になれば販売店かメーカーに相談するしかないでしょうね。

書込番号:25627945

ナイスクチコミ!1


TakkiJPNさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 22:18(1年以上前)

はじめまして
音しますよね。プロキャプチャー使った時とか長時間露光したとき等
シャーってはっきり鳴ってるのわかります
手ぶれ補正絡みの拘束音ってのが定説ですが、自分もE-M5 MarkIIIの時は全く気にならなかったですし
とりあえず故障ではないと確証があれば良かったので別件もありメーカーに修理だしました

現品まだ届いてないですが先に連絡があり音の件に関しては正常との事でした、やっぱ鳴る機種ってことで納得しました

確かにSONY機も使ってますがこのような音はないですが機構もちがうでしょうし

書込番号:25631715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/22 09:01(1年以上前)

>mosyupaさん
メッセージありがとうございました。気になったのでメーカに問合せして一度見てもらうようにしました。

書込番号:25632078

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninamagicさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/22 09:06(1年以上前)

>TakkiJPNさん
メッセージありがとうございました。
やはり音しますよね。私も気になってメーカーに修理を出しました。

私の結果も正常とのこと。
故障ではないと確証があれば安心して使えますので出してよかったと思っています。

鳴る機種ということで納得です。これからは音は気にせずカメラを楽しもうと思います。

書込番号:25632082

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング