『フィルターなどについて』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (4製品)


価格帯:¥33,330¥44,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥33,330 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

『フィルターなどについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターなどについて

2024/02/13 10:22(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

こちらのレンズを購入し、保護フィルターも46mmを付けました。
レンズフードというのがあるのを知り、付けた方が良いのかと思いましたが、
今は廃番になっているようなので、保護フィルターとキャップですごそうと思っています。

そしていろいろ調べていると、ステップダウンリング 46mm →37mmというのを付けた場合、
もともとのキットレンズのキャップと同じフィルターサイズになるので、
キャップが併用できるのかなと思って気になっています。

ステップダウンリングを使用する場合、レンズ46mm、保護フィルター46mm、ステップダウンリング46-37mm、
キャップ37mmの順番で良いのでしょうか。というか、このように付けることは可能でしょうか。

あとクローズアップレンズというのもあるのを知ったのですが、
今後もしそれを使いたくなったらステップアップレンズを併用しないといけない感じになりますか。

書込番号:25620732

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/13 10:34(1年以上前)

>mint39さん

元々46mmのネジありレンズにステップダウンリング46-37mmを付けて、37mmのフィルターやレンズキャップを付けたら、元々のレンズを9mm分ふさいじゃいますが。

ステップダウンリングはステップアップリングとことなり、ほとんど用いられません。

書込番号:25620748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2024/02/13 10:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

外側に付けれる構造ではないので

レンズは違いますがねじ込み式レンズフード

このレンズでフード付けている人はあまり見たこと無いですね。
ステップダウンリングなんて付けたらケラれますので(画角の隅に黒い影がらできる)やめた方が良いと思います。
どうしてもフード付けたいならねじ込み式のレンズフード付けてその内側にまたフィルター付ける手順になります。
ねじ込み式のレンズフードは画像貼ったようなやつです。

書込番号:25620751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/13 10:52(1年以上前)

 このレンズの前期型を持っています。このレンズの前玉はフィルター径に対してだいぶ小さいのでステップダウンリングをつけてもケラれにくいのは事実です。ただ37mmで大丈夫かどうかはわかりませんし、ステップダウンリング、フードを今後購入するのであれば安価なサードパーティ製の46mmフードとキャップを購入した方が間違いないかと思います。
 クローズアップレンズはケラれの影響は少ないですが、新たに購入するなら素直に46mmのクローズアップレンズを購入するのが間違いないかと思います。 他のレンズと共用する場合、クローズアップレンズは比較的やってみてOKならOK的な物(主観ですが)なので手持ちのレンズのフィルター系の中で中間的なものに合わせたサイズを購入し、ステップアップリング、ステップダウンリングを使って共用するのもありだとは思います。
 あと全く別の視点ですが、私はステップアップリングとフィルターがハズレなくなって大変だった経験があります。

書込番号:25620766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 12:05(1年以上前)

返信を下さった方、ありがとうございます。

みなさまの意見により、キャップを併用したいだけの理由で、
たいした金額で無いとは言え、お金をかけてまでステップダウンリングを買うのは
なんか違うかなと思い始めました・・・

キットレンズのほうはいつか自動開閉式レンズキャップを買って、
46mmのほうはそのまま使用した方良いですね。

>koji3shotさん
クローズアップレンズもあんまり調べてなかったので46mmのもあるのですね。
買うとしたらそのようにしようか、もうちょっと検討してみます。


書込番号:25620829

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/13 12:07(1年以上前)

取り付けられても、ケラレが発生するかも…
本来ステップダウンリングは
大きいフィルターをそれより小さいレンズのフィルター径に使うためのものでは?


私が知らないだけかもしれませんが、
使用しているフィルターより小さい径のレンズキャップを
使用しているフィルターの前に付けられる
ダウンリングって存在しているのですかね?



書込番号:25620833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/02/13 12:10(1年以上前)

ニコンのZ 16-50mm用フード HN-40 (46mm樹脂) がフィルタの上に装着できます。
光学的な心配はありません。14mm F2.5にも使えます。
市場在庫が厳しいかも。

ステップダウンリングは推奨しません。
クローズアップレンズもできるなら合致するものを探してください。やむを得ずステップアップで52mmでしょうか。

書込番号:25620837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 13:40(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
なんかそのようなレビューのようなのを見たので出来ると思ってたのですが、
そもそもステップダウンはしない方が良さそうですね。

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
ニコンのZ 16-50mm用フード HN-40が合うのですね。情報ありがたいです。
フードを買うとしたら色はシルバーが良いので、
その場合は、F-Foto HN-40かJJC HN-40というので検討してみます。

書込番号:25620950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/13 14:42(1年以上前)

フィルターは本当に必要ですか?
せっかく明るい、光学性能の高いレンズをお買いになったのに、社外レンズを1枚足すことで設計が台無しになる気がします

書込番号:25621018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 15:21(1年以上前)

>ama21papayさん
返信ありがとうございます。

何も特に考えずに保護フィルターは付けるものかと思ってましたが、
今度室内でフィルターの有り無しで違いが出るか試してみようと思います。

書込番号:25621058

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/13 17:33(1年以上前)

保護フィルターに関して、
私は付けられるレンズには全て付けています。
理由は、あるなしの判断ができないためと、字のごとくレンズを保護したいからです。

ただ、逆光時や夜景など外すこともあります。


この手の内容がよく上がりますが、
その人の考えで良いかと思います。

書込番号:25621218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 19:05(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
私はスマホには液晶に保護フィルムも貼らない派なのですが、カメラのレンズは何となく保護しようと思って使ってました。
多分私も比較しても気が付かない感じがしますが、
比較してみようと思います。

書込番号:25621297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/13 19:12(1年以上前)

機種不明

フジツボフード…の図

こんにちは。

20mm/F1.7 のレンズフードって、画像の左側の G9 PRO(MACRO 30mm/F2.8) に付けている フジツボフード のことですよね。

以前は 付けているひとがそれなりにいましたけれど、あまり機能的ではないですよね。

確かに、フジツボフードを付けるとレンズキャップは 37mm になりますけれどね…。


私は以前、20mm/F1.7 を持っていましたが、使わなかったので下取りに出して MACRO30mm/F2.8 を買いました。

…で、そのレンズに今も付けていますが、レンズフード というよりは レンズガード になっています。

MACRO30mm/F2.8 のワーキングディスタンスがあまりにも短くて、被写体にぶつけることすらあるので付けています。

20mm/F1.7 はマクロレンズでもありませんし、そんなに被写体に迫って撮ることもないでしょうから、フードは無くても大丈夫だと思います。

書込番号:25621305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 20:02(1年以上前)

>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。
まさにそのフジツボ型がもう売ってないのでどうしようかなと思ってたところです。
ここで互換があるものを教えていただいたので検討しようと思います。
フードも不要といえば不要かもしれませんね。
もう少し考えてみます!
カメラにハマると色々欲しくなってしまっていて困りますね。

書込番号:25621359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/13 21:46(1年以上前)

フジツボフードの見た目に飽きてきたのでステップダウンリングに交換してみた
https://moognyk.jp/entry/2022/12/26/190000

書込番号:25621520

ナイスクチコミ!1


ymomdさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/13 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

私の使っているフジツボフードは先端に37mm径のフィルターが付けらるようになっているので37mmのレンズキャップをつけています。
なので46→37のステップダウンリングでも大丈夫だと思います。

書込番号:25621561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度5

2024/02/13 22:40(1年以上前)

機種不明

販促品のライカ風フード

>mint39さん

こんにちは。

>キャップが併用できるのかなと思って気になっています。

自分はフィルターを付ける派ですが、
このレンズに関してはフードのみです。

GX-7と20/1.7キットの販促品でもらった
ライカ風フードを気に入って使っています。

純正といっても、実態はアマゾンなどにある
中国製のフードだろうなと思っています。

シルバーだとアマゾン販売、発送の物が
ひとつありました。

・NinoLite クラシックメタルレンズフード フード径46mm カメラ用
軽量で丈夫な アルミ合金製 Lens Hood 色 シルバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0719VWBTQ/?th=1

書込番号:25621598

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/13 22:56(1年以上前)

>最近はA03さん
>ymomdさん
>とびしゃこさん

返信ありがとうございます。とても参考になります。

フジツボフードはケラレの心配はない感じですか?
ステップダウンリングもフジツボフードがケラレの心配がないなら大丈夫そうな気もしますが、使ってみないと分からないですね。
ステップダウンリングはフードの役割は無いですよねさすがに。

せっかくのパンケーキを出来ればあまりゴツくない感じにしたいので、
キャップ併用のためにステップダウンリングをつけるか、
キャップ併用は諦めて少し厚めになっても互換のあるF-Foto HN-40を買うか、最終的に決めたいと思います。

キットレンズのほうの自動開閉フィルターも気になりますし、そのうち買うかもしれないクローズアップレンズを買うときのことも考えたいと思います。

書込番号:25621613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/02/14 13:06(1年以上前)

mint39さん こんにちは

自分の場合ですが 下のサイトは シルバーですすが 自分は 黒を使っています。

元のレンズより長くなりコンパクト性は無くなりますが フィード先端に49oのレンズキャップ付けることが出来る為 フード付けっぱなしでも使いやすいです。

でも一つだけ レンズがシルバーの場合 フードもシルバーにする時 ねじ込み式の為 フィルターもシルバーにしないと レンズとフォードの間に 黒いフィルターの部分が 見えてしまいます。

https://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/hood/4961607791295.html

書込番号:25622154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/14 14:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
互換のあるフードもいろいろあるのですね!
大きさのことや色のことも含めて検討してみたいと思います。

書込番号:25622221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/14 19:51(1年以上前)

メーカーが5群7枚で設計してあるものを、勝手に6群8枚にするわけですから、本当に最悪の選択肢だと思います。

本当に保護が必要ならメーカーから保護フィルターが発売されますよね。

あなたのアタマの中に光路と焦点が描けないなら絶対に辞めたほうが良いです。

書込番号:25622579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/14 19:59(1年以上前)

はいはい、他人の趣味にケチをつけない。

本当にカメラが好きな人はポジティブな助言をするもんです。

黙ってGF-10のWズームキットでもいじってればいいじゃないですか(笑)

書込番号:25622591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/14 20:05(1年以上前)

実はGF-10のダブルズームキット持ってるんですけど、全く使わないですよね。コンデジみたいなもんです。

メルカリで11万円くらいで売れるみたいなんで、誰かに掴ませようと思ってます。

α6400、Z50は飽きないんで毎日持ち歩いてます。

別にパナにケチつけようと思ってなくて、パナは好きなんですけどね。
決してゴミとか言ってないですよ。
マイクロフォーサーズはそれそのもので価値があるので、ゴミではないです。

コートのポケットに入れて、スーパースナップを撮るつもりです。 
撮れたら >最近はA03さん
に評価してもらうために貼ります。

書込番号:25622596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/02/14 20:22(1年以上前)

ama21papayさん

>コートのポケットに入れて、スーパースナップを撮るつもりです。

コートのポケット 中は 埃が舞っていて レンズやボディに埃が付きやすいですよ 

画質の為にフィルタ使わないのに レンズの埃が付いて画質に影響が出ては意味が無いので コートのポケットは 止めたほうが良いと思います。

mint39さん 横スレごめんなさい。

書込番号:25622618

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/14 22:00(1年以上前)

>ama21papayさん

>本当に保護が必要ならメーカーから保護フィルターが発売されますよね。

メーカーと言うのがパナソニックを指すのなら
パナソニックでは、46mmの保護フィルターは発売されていますね。
レビューが少なくとも2010年には存在しています。

https://s.kakaku.com/review/10540611799/

書込番号:25622745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/15 10:57(1年以上前)

>okiomaさん

情報ありがとうございます。

これなら安心ですね。

マルミやエツミは安いですが、似たような光学設計になってるのかな

書込番号:25623239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/15 11:27(1年以上前)

返信くださった方、ありがとうございます。

結局キャップを併用するためにステップダウンリングを付けるという考えは止め、
店頭で売っていたF-Foto HN-40のシルバーのフードを買ってみました。

このフードを付けた後に保護フィルターを付けられたのでそうしてみましたが、これで合ってますでしょうか。
先にフィルターを付けたほうが良いとかありますか。
そうすると>もとラボマン 2さんのおっしゃるとおり、
間に黒いフィルターがあるので見栄えがいまいちな気もしました。

保護フィルターの有無で撮影して比較してみましたが、
違いはよく分かりませんでしたので、ひとまず付けて過ごそうと思います。
もしかしたらフードの有無でも画像の違いはよく分からないかもしれませんが、
フードがあると撮影の間にちょっとソファなどに置いたりしたときにもなんとなく安心できそうな感じでした。

書込番号:25623269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/15 12:13(1年以上前)

>スレ主 mint39さん

>フードがあると撮影の間にちょっとソファなどに置いたりしたときにもなんとなく安心できそうな感じでした。

撮れた写真が大丈夫なら、好きな方法で使ったら良いと思います。

こういう「趣味」に関することは、他人の目は気にせず、「私はこういう使い方か好き」で良いと思います。

書込番号:25623313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/15 21:07(1年以上前)

>最近はA03さん
そうですね!あまり気にしすぎないで楽しもうと思います。
またわからないことがあったときはよろしくお願いいたします。

書込番号:25623960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/15 21:42(1年以上前)

ソファに置いてホコリが憑いたらどうするんですか。

あなたがステップダウンするのは自由ですが、絞りリングにステップアップするのは貴方の責任ですけどね。

コートのポケットはゴミが付くのでNG

ソファに置くのもバウンドして目に当たるからNGです。

ゴミはゴミらしく、人は人らしく。
虹彩=Retina 
Retinaライカスピードマジック=ハイスピードカメラ=ズミルックス=X SUMMIT

今度、作例を見せてくださいね。

書込番号:25624013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/15 22:16(1年以上前)

う〜ん・・・おそらく、一人暮らしの、リーズナブルな(笑)LG製40型テレビの置いてある汚い部屋じゃあないんだから、ホコリはつかないと思いますよ(笑)

まあ、GF−10 Wズームセットをホコリがつかないよう大事に大事に使うのも大切なことですがね。

Wズームセット(笑)

書込番号:25624058

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/16 12:45(1年以上前)

回答を下さった方、とても参考になる情報などをありがとうございました。
また分からない事があったときはぜひよろしくお願いいたします。

書込番号:25624705

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/02/18 08:28(1年以上前)

別機種
別機種

左下フィルター4枚重ね+ステップダウン46−37なしとあり

いまさらですが、
フィルター (5mm)+ ステップダウンリング46-37(2.5mm) は、ケラレなく使えて、エツミのフジツボフードと同等の効果ぐらいはありそうです。ニコンのHN-40は、m4/3換算12mmでケラレないフード、しかも筒形で対象レンズにもほとんど意味がないという評判で、20mmF1.7には実用的な効果はないかもしれません。

フードは実用性よりデザイン性で使うことがよくあるので、デザインが気に入っていればいいと思いますが、実用的には、ステップダウンリングの方が、遮光目的にも保護目的にも値段的にも(183円)よかったかもしれません。ステップダウン46−37と46mm径のフィルターの併用でどのぐらいまでケラレないか試してみましたが、フィルター16mm厚分で(絞り開放遠景で)上のように四隅が暗くなります。パンケーキレンズではなくなりますが、割と大きめの市販フードが使えそうです。
https://www.biccamera.com/bc/item/1878001/

>フードがあると撮影の間にちょっとソファなどに
>置いたりしたときにもなんとなく安心できそうな感じでした
全群繰出のAF稼働部分につけるので、電源ONのままソファに置いてフードに重さがかかっているとレンズが動いたときに負担になるので、注意した方がいいかもしれません。

>そのうち買うかもしれないクローズアップレンズを買うときのことも考えたいと思います。
クローズアップレンズはこのレンズに合わせて選ばない方がいいと思います。あまり効果が期待できないのとAF機構に影響がありそうなので。10年以上前に買った旧型だからというのもありますが、フィルターなしでもAF時にブーンと微振動があって、それなりに重さのあるクローズアップレンズを付けると振動が増幅されてすごい音がします。新しいものならうるさくないかもしれませんが、それなりに負担になると思います。マイクロフォーサーズの他のレンズはほぼすべてインナーフォーカスなので多少重くてもAF機構などに影響はありません。望遠ズームが効果があって使いやすいですよ。

書込番号:25626906

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint39さん
クチコミ投稿数:105件

2024/02/18 09:47(1年以上前)

>johndoe*さん
ありがとうございます。画像も凄く参考なります。
とりあえずは買ったフードで過ごしてみようと思います。
あと、なるべく無造作に置いたりしないように気をつけようと思います。

クローズアップレンズについても、ご指摘いただいたことをふまえて検討しようと思います。
次のレンズとしてはまたいろいろ見ていたところ、
標準マクロレンズも気になってきたので、
そっちで考えていくことになりそうです。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:25627009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

最安価格(税込):¥33,330発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング