『ギャザスナビの有償更新打ち切り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ギャザスナビの有償更新打ち切り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ギャザスナビの有償更新打ち切り

2024/02/18 12:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

ホンダ前ヴェゼル2018年式
ディーラーオプションのギャザスナビの有償更新、昨年11月で、最後の更新出ました。
これ以降は、
カーナビ買い替えなければ、新しい地図入れられません。
ナビまだ5年です。
まだまだ元気です。
車も買い替えるつもりもありません。
メーカーオプションのナビは、
取り付けられる期間がマイナーチェンジするまで使われるので、
有償更新も、数年長めにはなるようですが、
ディーラーオプションのナビは、毎年くらいに変わるので(機械の機能としてはそんなに変わらないと思う)、
大体5年で、有償更新打ち切られます。
ホンダの方針なのでしょうが、
もう少し長めにしてもらいたいです。
スマホのナビ使えばいいと言われると思いますが、
カーナビのほうが安心です。
とりあえずお客様センターには、希望出しておきました。長々とすみませんが

質問ですが、
車の他のメーカーは、有償更新どの様になっておりますか、よろしければ教えてください。

書込番号:25627241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2024/02/18 12:48(1年以上前)

バニラ0525さん

我が家のホンダ車のナビも同様に有償更新が5年で終了という事で、残念に感じています。

又、トヨタは「年度更新はいつまでされますか?」という質問に対して下記のように回答しています。

https://faq.toyota.jp/faq/show/2046?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=54&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E6%9B%B4%E6%96%B0&page=1&search_category_narrow_down=54&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

以下が回答内容です。

ナビ地図ソフトの更新・発売は、対象ナビの生産終了後、原則7年程度で終了いたします。
その際、最後に更新・発売されたナビ地図ソフトの継続販売となります。
※ ただし、5年で販売を打ち切る場合や7年目以降でも販売状況により、再度更新される場合もございます。

書込番号:25627270

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 13:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
トヨタは、少し長めになるのですかね。
今まで、社外ナビ使ってきたので、
もっと長めで、
安価でした。
カロッツェリアなどは、何かの会員になれば、会費のみの4000円くらいで出来ましたね。
ホンダは、22000円でした。
今まで、社外品ばかりなので、こんなことあるのに驚きました。

書込番号:25627318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2024/02/18 14:26(1年以上前)

>大体5年で、有償更新打ち切られます。ホンダの方針なのでしょうが、
もう少し長めにしてもらいたいです。

最新ギャザズは地図更新のためにディーラーに行かなくてもよくなります。
全ての車種が対応するのはもうちょい先かな。

書込番号:25627414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2024/02/18 14:29(1年以上前)

↑全ての車種

モデルチェンジして全ての車種が対応するのがって事ね。
既存モデルに最新版取付けても対応しないのはなんでかわかりませんが。。。

書込番号:25627417

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 14:39(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
これは、無償更新のことですね。
また、3年間ですね。多分、このあとの有償更新は、それから2年後、
トータル5年で、打ち切りになるのは変わらないと思います。最初の3年間、トータル6回もするなら、
その後のフォロー長くしてほしいです。
ホンダの方針変更願います。

書込番号:25627425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 14:47(1年以上前)

年6回ですね。
合計18回。
4年目からは、有償、
そんなにするなら
あとの方に残しておいてほしいですね。

書込番号:25627432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 14:55(1年以上前)

あれ、
2年目から有償?
あと、3年目以降も
テンテンテン、続くのですかね。
いつまでも書かれてないのかな?
わかりません。
失礼しました。

書込番号:25627440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 15:00(1年以上前)

通信でいつまでも新しいのに使えるのですかね。
ただ、契約やめたら
最初の地図に戻るとか、
お金かかりますかね。
私は、入りません。

書込番号:25627447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/18 15:02(1年以上前)

今後ホンダもGoogleビルトイン?
GoogleアシスタントやGoogleマップを搭載させると思います
スマホと同じGoogleマップです
更新も勝手にしてる様です

カーナビがなくなる時代が来るかも

書込番号:25627451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 15:09(1年以上前)

>1とらぞうさん
ありがとうございます。
私の年齢では、
ついていけそうもありません。
まあ、遠出あまりしないので、
少々古い地図でもそんなに困るわけではないのでが、
5年で更新できなくする、
ホンダの方針が、嫌ですね。
車は、お気に入りですが。

書込番号:25627456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


煮イカさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:159件

2024/02/18 15:25(1年以上前)

ネットにつながって自動更新するタイプのだと、終了日時は決まっていないので
5年は超えて使えるのかなと思います。10年くらいは対応してくれるのを期待。

代わりに2年目以降から会費(1年あたり6000円くらい)かかりますが、ディーラーで更新するタイプよりはずっと安いから個人的にはいいかなと思います。エアコンのリモート操作も使えるし。

書込番号:25627468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 16:12(1年以上前)

>煮イカさん
ありがとうございます。
パソコンもクラウドタイプのソフトに代わって来てますので、
カーナビもこれからは、そうなってくるのでしょうね。
ただ、古いタイプもおろそかにしないでほしいです。

書込番号:25627523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/18 18:23(1年以上前)

バニラ0525さんは、ETC2.0は付けてなかったんですかね?

地図データの更新も、相変わらずなのに、加えてETC2.0との連携を考えると頭が痛くなります。
メーカーは、全然ユーザーの方を見てないって事がハッキリ分かりますね。

儲け重視で、ユーザーに「嫌だったら買い替えろ」って強要してる感じ?
しかも、「買い替え候補のナビと連動出来るタイプのETC2.0車載器も買い替えないと全部の機能使えないよ」でしょ?

去年、中古の車に乗り換えた時、古いナビにETC1.0が付いてたけど、使うにはETCのセットアップ料(税込\3,300円)が必要だと言われ、この際、ETC2.0に替えようかと、色々調べてみたら、この現実を初めて知りました。( 一一)

なのでETC2.0は、却下!

書込番号:25627685

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/18 20:42(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
ETCは、ナビ連動の純正のがついてますが、
1.0とか2.0とか、違いが把握できてません。
すみませんが、よくわかりません。

書込番号:25627856

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/19 11:57(1年以上前)

純正神話に乗せられすぎでは?

ディーラーオプションのナビに取り換えてくれるのでしょうか?
純正は新車のみ?

書込番号:25628431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2024/02/19 13:38(1年以上前)

>バニラ0525さん

ナビも家電扱いですし、ソフトも一部品なので、部品保有期間7年は仕方がないでしょう。

書込番号:25628528

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/19 14:26(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
純正神話の意味はわからないのですが、
それに乗せられてるということもないような。
また、誰も交換してくれるとも思っておりません。
これで答えられてますかね?

書込番号:25628569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/19 14:28(1年以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。
7年ならありがたいですね。
残念ながら5年です。

書込番号:25628570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/19 14:45(1年以上前)

>funaさんさん
電気製品、確かに7年でしょうが、
実際今までも10年以上のものでも
部品がないと言われ、修理できなかったことはないですね。
そういったご経験あります?
電気製品メーカーの努力ですかね。
そういえば、自動車の場合も部品ないと言われた経験ないですね。
最長13年ですが。

書込番号:25628583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/19 14:58(1年以上前)

すみません。
部品ではないですね。
この地図データは、
以降新しくならないだけで、
あと何年後でも手に入ると思います。

まあ、これからはこのようなナビは、なくなるということですかね。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25628592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/20 20:46(1年以上前)

もう少しいいですかね?

今までナビには関心が無かったのですが、今回、他のスレも含め、ナビの現状を調べてみて分かった事。

ETC2.0との連携強化を進めている過渡期であり、ETC2.0車載器とナビは、別々に購入すると、一部の機能が使えなかったりと、宝の持ち腐れになってしまう可能性が大。

確実に全てのサービスが受けられるか車載器とナビをセットで購入する事が大事のようです。
ITSによるサービスを受けるには、「最新の地図データ」が必須なのですが、それだけじゃ済まないように思います。
最新の市販ナビより、5年は遅れるというメーカーの純正ナビだと、日進月歩の最新のITSサービスにハードウェア的に対応出来ず、地図データを更新しても、無駄になってしまう可能性が高く、早めに打ち切りにしてしまい、対応可能な新しいナビへの買い替えを促しているのでないか?と考えるのが宜しいかと。

あくまでも個人的な見方ですが・・・

ETC2.0やITSの利用を考えていないスレ主さんは、そんなに深く考えなくても、今までのまま使えたら良いのかも知れません。

余談でした。

書込番号:25630268

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6800件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/20 21:09(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
私もカタログや、取扱説明書とか見ましたが、
ETCとしか記載なく、
1.0とか2.0とかまだ区別されてない時期のものですかね。
最新のものは色々機能あるのでしょうか。
勉強します。
対応できるかわかりませんが。
私の行動範囲では、
今で十分便利なので(それでも使いこなせてないでしょうが)我慢します。
ありがとうございました。

書込番号:25630305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング