『パナソニックの太陽光発電導入相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『パナソニックの太陽光発電導入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックの太陽光発電導入相談

2024/03/16 20:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、初投稿です。
新築を購入した際に、不動産業者から太陽光発電の営業マンを紹介されました。
本日見積もりの掲示を受けて、太陽光パネルを3枚サービスするというので一旦クーリングオフも視野に入れて契約を結びました。
見積書をあらためて調べたのですが、ちょっと高すぎないか?と思ったので相談させていただきたいです。

見積もりについて、概要は以下です。
- 太陽光パネル12枚(+3枚)、蓄電池、エコキュート、IHコンロで、全部まとめて498万円
- 3.18とありますが、正しくは3.98 kW システム

家族構成は自分と妻の二人です。
疑問点は、

- 265Wのパネルが一枚176000円は高すぎないか
- 3.98 kWは家族が増えたときに足りないのではないか

です。月2.3万の支払いが20年続く契約になるので、「本当に得なのか…?」と感じ始めております。
265Wのパネルで調べると、3万円とかでも商品が出てくるので、そこも疑問が残るところです。

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25662969

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/16 21:14(1年以上前)

>ぺんぎいんさん

はじめまして!
Panasonic太陽光ユーザーです。

見積りですが
Panasonic太陽光4kW、蓄電池6.3kWhの連携システム
これに460エコキュートとIHのHEMS対応。
オール電化フル装備ですかね!

Panasonicはご存知のようにメーカー価格指定制を取ってますので相場という概念がありません。

ですので、他社で同じ容量、仕様で構築した場合と比較すると、太陽光と蓄電池で200万円
エコキュートとIHで50万円、これにHEMS対応20万円
合計で270万円と言ったところが相場ですかね。

500万円は有り得ません。
おっしゃるように、1回クーリングオフして仕切り直しして下さい。Panasonic以外で!

我が家はPanasonic太陽光ですが、今のPanasonicはとてもじゃないけどお勧め出来ません。

書込番号:25663026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/16 21:55(1年以上前)

>ぺんぎいんさん

はじめまして

大手でないハウスメーカーでしょうか?
その場合、”訪販スピリッツ”企業と業務提携することが多く、バックマージンも含まれるのでかなり高額になります。

どちらにお住まいですか?
ネット業者の相見積もりをされてみてください。

書込番号:25663087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/17 02:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます!
やはり高すぎますよね…
ご教示いただいた通り、一度クーリングオフして仕切り直そうと思います!

パナソニック、あんまりよくないのですね…

書込番号:25663297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/17 02:16(1年以上前)

>gyongさん

ご返信ありがとうございます!
今回は、不動産仲介業者の提携企業として案内されました。
おそらくご指摘の通り、かなりマージンをとるタイプの業者のようです。

住まいは神奈川なのですが、関西に本社がある会社のようで、営業マンはそこから来ていました。

おっしゃるとおり、いろいろ相見積もりを取って検討しようと思います。

書込番号:25663302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/17 05:11(1年以上前)

>ぺんぎいんさん

神奈川にお住まいですか。

ならば、世田谷のTSP、横浜のyh、藤沢のトレシスなどに相見積もりしてみてください。

この提携業者名も知りたいところです。

書込番号:25663348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/17 08:25(1年以上前)

>gyongさん

業者名まで…!ありがとうございます!

失礼しました。提携業者はサンズカンパニーというところです。
自分はあまり聞いたことがない会社でした。

書込番号:25663438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/17 08:37(1年以上前)

>ぺんぎいんさん

サンズカンパニーですか。私も聞いたことありません。
この手の”訪販スピリッツ”企業は毎年筍のように出てきては消えます。
新卒求人内容を見ても”成功報酬歩合”のレートが高いように感じます。
年功序列の勤続30年の50代がウヨウヨ在籍するJapanese Traditional Companyでは決してありません。

書込番号:25663456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/17 16:37(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

お二人ともご回答いただきありがとうございました!
大変助かりました…!!
月曜の朝一番にクーリング・オフのはがきを送ります。

書込番号:25664037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)