『マウントのガタツキ』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥408,000 (11製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『マウントのガタツキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントのガタツキ

2024/04/03 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 oct26さん
クチコミ投稿数:6件

皆さんこんにちは。
α1を使用している皆さんへの質問です。

昨年末に購入したのですが、マウント部分でレンズが円周方向にガタつきます。
12-24GM、24-70GM、100-400GM、200-600G、SIGMA65mm等、持っているレンズ全てでガタがあります。

ちなみに、5年使い倒した初代α9ではロックがカチッと掛かると全くガタつかないことからも、α1のマウントに問題があると考えています。

現在修理に出しているのですが、何も問題ないとの回答が来ています。

200-600G等の太いレンズを付けると分かりやすいのですが、皆さんのα1はどのような感じですか?

書込番号:25685433

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/03 19:35(1年以上前)

>oct26さん


『マウントガタについて』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=24451486/

書込番号:25685472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2024/04/03 19:46(1年以上前)

だったら、ボデイだけでなく、レンズも一緒に全部出し点検に出してみては。
今回同メーカーだから出来るでしょう。

書込番号:25685481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/03 19:58(1年以上前)

>oct26さん

>現在修理に出しているのですが、何も問題ないとの回答が来ています。

修理から戻ってきたらガタがなくなっている可能性があります。

書込番号:25685492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 oct26さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/03 20:32(1年以上前)

>最近はA03さん

情報ありがとうございます。
これまでα6000、α6500、α9と使ってきて、マウントの問題は一度もなかったのですが、たまたま運が良かっただけなのかもしれないですね。


>MiEVさん

全てのレンズで同じ状態だったのと、α9では起きていなかったので、レンズには問題ないと考えたのですが、カメラとレンズの相性の可能性もありますね。
その辺も含めて修理窓口の人に相談してみます。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>修理から戻ってきたらガタがなくなっている可能性があります。
そうなってたら凄くうれしいですね。
こっそり直してくれるのは大歓迎です。

書込番号:25685533

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2024/04/03 20:36(1年以上前)

当機種

写真がないと信じられないと思いますので

>oct26さん、今晩は。

私のILCEー1に200-600mmGレンズもガタが出ました。

初めはガタが無かったのですが次第に出てきました。

固定用のピンが出る部分に時間とともに変形が出てきていました。

多分そこに無理がかかるんだと思います。

書込番号:25685543

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2024/04/03 20:37(1年以上前)

まあ
円周方向のガタはあるのが当たり前なので

程度問題になるね

接点の接続がキレるほどガタが無ければ気にしないのがベスト

書込番号:25685545

ナイスクチコミ!5


スレ主 oct26さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/03 21:15(1年以上前)

当機種

>haghogさん

ユーザーさんの情報、ありがとうございます。
多かれ少なかれ、ガタツキはしょうがないんですね。
我が家の方では、ようやく桜が咲いてきたし、もうすぐエナガ団子の季節なので、細かいことは忘れて撮影に専念したいと思います。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

アドバイスありがとうございます。
幸いトラブルは発生しないのですが、今まで経験したことのない感触が気になってたので、使い倒して「これが普通」を目指そうと思います。

書込番号:25685610

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/04/03 21:41(1年以上前)

>oct26さん

>昨年末に購入したのですが、マウント部分でレンズが円周方向にガタつきます。
>12-24GM、24-70GM、100-400GM、200-600G、SIGMA65mm等、持っているレンズ全てでガタがあります。

>現在修理に出しているのですが、何も問題ないとの回答が来ています。

全レンズでということでしたら、おそらくα1個体のばらつきであって、
それでもスレ主さんのα1はメーカーの許容範囲なのでしょう。


他機種ですが、関連するスレおよび私の機材の状況をお知らせします。

『ガタがあり問題無いと言われました、皆さんどうですか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001562311/SortID=25433935/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001562311/SortID=25433935/?lid=myp_notice_comm#25437443

書込番号:25685651

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/04/03 21:58(1年以上前)

>oct26さん

こんにちは。

円周方向のガタ(遊び)は一般には
重い望遠レンズなどの脱着の際に
気になることが多いと思いますが、

自分の個体は100-400GM+テレコンで
0.5mm?程度ですが、カメラやレンズの
組み合わせでは1mm程度になることも
あったと思います。脱着の回数が多いと
(かつ急いで付け替えなどをしていると)
摩耗して遊びが大きくなる可能性もあります。

1.5〜2mmになると電子接点の接地が
ずれる場合もありますので問題ですが
1mm(+α?)程度だと仕様、として
判断されるかもしれません。

書込番号:25685671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/04/03 22:02(1年以上前)

>oct26さん


1.レンズのマウント部と、ボディのマウント部に「精度の差」(ただし設計精度内)がありガタが出る
2.ボディとボディマウント部の間に「取り付けガタ」がある

の2種類があると思うんですが、現代技術の製作精度からすれば「1.」は考えづらいんですよね。

もしかしたら「2.」ではないですかね。

書込番号:25685677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/04 04:32(1年以上前)

金属製なので、気温によるということはないですか?

多少は遊びがあってもおかしくないような気がします。昔のニコンはゆるゆるで不安でしたが、結局写真には問題なく、それ以来気にするのをやめました。きつい方がむしろ心配です。

書込番号:25685924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oct26さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/04 05:22(1年以上前)

>pmp2008さん

情報ありがとうございました。
やはり、ガダツキは良くあることで、あまり気にする必要が無いことが分かりました。
自分の許容範囲を広げないとダメですね。


>とびしゃこさん

そう言われてみれば、テレコンを持ってるけれども、まだ使ってませんでした。
α9+テレコンはきつめだったので、もしかしたら個体差や組み合わせでのガダツキの有無を体感出来るかもしれません。


>最近はA03さん

なかなか判断が難しい所ですが、2では無さそうでした。
皆さんの情報やアドバイスから、1の設計精度内のガダツキを初体験して不安になった、と言うのが今回の結末かな?と考えています。


>sonyもnikonもさん

まだ猛暑を体験していないので、この先どうなるかですね。
流石にユルユルだと恐いですが、私のも写りに問題は無いので気にしないようにします。

書込番号:25685937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oct26さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/04 05:28(1年以上前)

当機種

皆さん、ありがとうございました。
色々な情報から、これが普通と言うことが分かりました。
細かいことは気にせず、楽しく写すことに専念しようと思います。

書込番号:25685941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度3

2024/04/05 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

解決ずみのようで参考になるかわかりませんが。
私が200-600とつなげた時、多分やりかたが悪かったのかはずれたことがありました。ガタはみなあると思うけどマウントをいためないため、また三脚座がはずれても大丈夫なようにとレンズサポーターをつけました。
 このサポーターはそのままつけると下にでっぱってカメラを斜めにしか置けないので、ねじをはずして上側に付け、カメラ取り付け部分をはずして向きを変えました。200-600に1.4テレコンまでつけれます。写真2枚目の右が購入したときの仕様。
 わたしの経験でははガタというか余裕がありました。キヤノンはほとんどのなかったかな。

書込番号:25687374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度3

2024/04/05 08:44(1年以上前)

最後の2行 ニコンはガタがあり

書込番号:25687378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング