『OM-1とOM-5の出てくる絵の違いについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-1とOM-5の出てくる絵の違いについて

2024/04/07 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

皆さん、こんばんは。
いつもお世話になっています。

私はOM-5を使用して花、スナップ、風景をメインに撮っています。

マップカメラにてOM-1の中古品が大量に出品されており、買取価格アップも開催していますので、OM-5を下取りにしてOM-1へ乗り換えを検討しています。
OM-5には概ね満足していますが、バッテリーの減りが思っていたより早く、OM-1なら充電しながら撮影できる点に加え、綺麗に撮れるなら買い替えたいと思っています。ハイレゾショット合成の短時間化もいいですね。

OM-1ユーザーの方にお聞きしたいのですが、+7万円程支払ってまで出てくる絵に差はあると思いますか?
個人によって価値観は違うと思いますが、ご意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25690579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/04/07 18:14(1年以上前)

この2機種は、画作りの差を感じるというより撮影勝手の良さによると思いますよ。
高速連写をしなければ大差ないかと。
厳密には裏面照射と表面照射で画作りや高感度耐性に差はあるでしょうけど、やはり連写するかどうかがミソです。
バッテリーの減りが早い点も、予備バッテリーを買えばいいだけの話。

自分はOM-1 IIの発表を見て、MFTに将来性がないと感じて全て手放しました。
どうせなら他メーカーの方がいいと思います。

書込番号:25690622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/07 18:19(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん

新センサーと新エンジンで高感度耐性含め今までのマイクロフォーサーズとは全く別物ですよ。
電池のもちも良いし安くなった今とてもお買い得だと思います。
サイズ間が許容できるなら全然アリです。

書込番号:25690624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2024/04/07 18:32(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん
センサーの作りとエンジンが違うので気持ち変わってます。OM-1の方が色味が濃い感じです。画質は同じ20Mですのでほとんど変わりません。
メリットは撮ってだし、OM Workspace使う前提なら高感度が上がってます。

書込番号:25690636

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/04/07 19:19(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=omsystem_om5&attr13_2=omsystem_om5&attr13_3=omsystem_om1&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8504353965638973&y=-0.12917802197802197

ラボテストでは、肌の色が、黄色味が若干強くなっているのでしょうか。
横に並べてじっくり比較してやっとわかるくらいですが。
絵の具やカラーチャートなどの色は、茶色い部分が黄色味がかっている様にも見えなくもないです。

OM-1とE-M1 III(OM-5と同じセンサー)の高感度比較などを見てみると、夜景の電灯光源や窓の映り方は結構違っています。
明暗差が大きな写真を撮られるのであれば、OM-1のセンサーでかなり違いが出ると思います。

書込番号:25690697

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/07 19:47(1年以上前)

>やまきのめんつゆさん

以下のデジカメWatchの記事が参考になります:

イメージセンサー&画像処理エンジン一新で大きく進化……「OM SYSTEM OM-1」レビュー
2022年2月28日
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1388862.html

新開発の裏面照射積層型Live MOSセンサーは、受光面積の拡大により高感度耐性などが向上し、さらにデータの読み出しも高速化している。また、センサーのフォトダイオードは4分割され、その位相差情報をAFに活用できる仕様だ。イメージセンサーがもたらす画像データや測距情報を生かすには、エンジンの性能も欠かせない。新エンジンTruePic Xは高速処理に長け、それがAF速度や精度、色や階調の再現性に結実している。

試写後、パソコンで画像を確認したとき、ハッとするほどのみずみずしさに驚いた。シャープネス、階調、色合いなどがこれまでのOM-Dシリーズを大きく超えていたからだ。スペックで示される進化に注目されがちだが、このカメラは美しい写真を撮るという基本性能が大きく向上していることに注目してほしい。

書込番号:25690730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SuperXXさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/08 15:44(1年以上前)

OM-5ではないですが、E-M5 mark3 からの買い替えでOM-1に移行した組です。
何をもって画質とするか謎ですが、画質面では確かにOM-1のほうが明らかに有利です。
でも相当使い勝手が違うので画質だけで買い替えるのであれば全くおすすめしません。
その辺を理解した上で「初心者モードのない高級機へのステップアップ」であればいいんじゃないでしょうか。

高感度耐性や白飛び黒潰れ耐性はOM-1の方が余裕があり、RAW現像で実感できます。
あとは(手持ち)ハイレゾショットを普通に使えるというのが結構便利で、いつでも使える機能でないとはいえ風景なんか撮るときには画質に差が出ます。解像度的にもノイズ的にも有利です。
露出傾向については良くも悪くもあんまり変わらないです。画作りは同じソフトで現像するなら同じになるでしょう。

画質うんぬんよりは使い勝手のほうがかなり変わってくる感じですね。
まずフルオートで全部をやってくれるようなモードはOM-1にはありません。
それから持った感じが相当違うし大きさも結構変わってきます。OM-5(その他E-M5系)で使ってたバッグとか小型レンズとかはOM-1に合わないかもしれません。
OM-1は気軽に持ち運ぶというより気合をいれて撮りに行くタイプのカメラです。

> バッテリーの減りが思っていたより早く、OM-1なら充電しながら撮影できる

OM-1はE-M5 mark3よりバッテリーは確実に持ちます。予備バッテリー買ったけどあまり出番ないです。もしバッテリー残量がピンチになった場合でもE-M5 mark3比で本体内充電がそこそこ早いので、撮影していないタイミングでモバイルバッテリーに繋いで充電してやり過ごすみたいなのができます。
あと、OM-1は「充電」しながら撮影できないですよ?バッテリー残量がある状態で「給電」しながら撮影はできます。
給電はモバイルバッテリー側の制約が結構シビアなので、それほど期待しないほうがよいと思います。高出力が要求されており、小型モバイルバッテリーでこれを満たすものは少ないです。

書込番号:25691627

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2024/04/09 09:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
そこまで変わらないという意見が多いと思っていましたが、割と肯定的なコメントが多かったのは以外でした。

先程新古品を購入しました。
重さに関しては気になる部分ですが、レンズ側の使い分けで対応しようと思います。

より具体的にコメントくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

カメラ本体、レンズ共に上位版がある程度揃いましたので、これでようやく散財が落ち着きそうです。

書込番号:25692484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング