いらなかったのか?
やっぱり昔からエアコンは必要だけど、お高くて庶民は無理だったのか?
書込番号:25703490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車の話ではありませんが、国鉄時代、北海道の急行車両には冷房が付いていなかった。
書込番号:25703497
![]()
1点
昔はエアコンそのものが発明されていなかった。
書込番号:25703518 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>山窩さん
>やっぱり昔からエアコンは必要だけど、お高くて庶民は無理だったのか?
想像ですが、クーラー、エアコンがオプションの時代(高くて)は付けてなかったんじゃないですかね
書込番号:25703523
![]()
1点
>いらなかったのか?
昔はエアコンオプションだったし、必要もなかった。
自分は標準装備になるまで車にエアコンなんてなかった。
家にエアコン付けたのも20年位前だし。
でも、今も車でも家でも滅多にエアコンなんか使わない。
学校だってやっと最近エアコンつけ始めたくらいだから、なくてもなんとかなります。
そういえば電車(正確にはディーゼルだったから汽車)は扇風機だった。
書込番号:25703548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山窩さん
昭和59年に買ったKP61(直4 1300cc/FR/5MT)には、エアコンなし、パワステなし、パワーウィンドウなし、ラジオなしで使っていて、
ケンウッドのラジオ&カセットを後付けしました。
昭和61年に買ったEP71ターボ(直4 1300cc/FF/5MT)では、ラジオ・パワステだけは付けました。
昭和62年に買ったAE92(直4 1600cc/FF/5MT)には、エアコンも付けましたけど、エンジンをレッドゾーンで回していたら、エアコンが壊れました!!
平成3年に買ったVZV32(V6 2500cc/FF/4AT)では、やっとパワーウィンドウも付きました。
以下、省略。
昔は、30度超えが無かったですが、
今は、北海道でもエアコンは必須かと思います。
書込番号:25703572
0点
90年代の映画で、田中邦衛が軽トラで暑くてキレてた。
邦衛がまだ暑がってる途中でしょうが!
書込番号:25703574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまも軽トラだとエアコン無しモデルあるんじゃね?
たしかスズキのキャリイにあったはず。
地球温暖化について公式に問題が定義されたのは1985年ってことなんで、当時はまだカーエアコンはOP扱いの車が多かったし、そもそも温暖化が始まる前ってのは1800年代とかになるんで、自動車も一般的ではないし、ましてやエアコンなんて存在しないでしょう。
書込番号:25703635
0点
30年くらい前までは、夏の軽井沢ではエアコンいらなかった、今は、エアコンなしなんて、とんでもない。
50年くらい前は、東京都区内でも夏にエアコン無しでなんとか過ごせたが、いまはとんでもない。
昔より暑いのは間違いないのでは。
書込番号:25703802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地球温暖化とかアル・ゴアのビジネスだよ。
地球は氷河期まっしぐら。
書込番号:25704475
1点
>TWINBIRD H.264さん
そうなんですか?冬場が昔ほど寒くないし、雪が降り積もることもめったに無くなった気がします(福岡県)。
ナイトエンジェルさんがいうように夏の暑さが尋常じゃなくなったってのは本当に思います。もっともこれは多分にエアコンの普及で各家庭の室外機が猛烈に熱を発してるせいも大きいだろうとは思いますけどね。
まぁ、私が生きてる間に大きな変化はなさそうには思います。
書込番号:25705567
0点
地球上の樹木を伐採し地表をアスファルトとコンクリートで固めてしまったから、多数の人が暮らしてる場所は異常気象に成り易い環境ではあるが地球全体としての気温は下がってますよ。
書込番号:25705613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/23 15:23:36 | |
| 2 | 2025/11/23 13:47:04 | |
| 7 | 2025/11/23 14:15:06 | |
| 16 | 2025/11/23 12:32:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:16:23 | |
| 0 | 2025/11/22 22:51:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:33:34 | |
| 3 | 2025/11/23 14:21:27 | |
| 3 | 2025/11/22 17:42:26 | |
| 6 | 2025/11/23 12:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






