『さぁさぁ、道の駅で車中泊できると思ってる方たちはお集まりを。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『さぁさぁ、道の駅で車中泊できると思ってる方たちはお集まりを。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

まさかと思うけど、道の駅で許可出している所以外は『車中泊』はしちゃいけないのは知らないかな?
これにありきたりなツッコミしたらマジで車中泊しちゃいけない方たちだからね?
きちんとしたツッコミを期待してるからね?

書込番号:25705376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/04/19 10:38(1年以上前)

職員に話しかけられたら、運転中に偏頭痛がひどくなりめまいもしたから道の駅に退避して頭痛薬を飲んで休んでいたらいつの間にかうたた寝していて、なぜか毛布まで被っていたとか言ったら心配されるか面倒くさい嘘つきだと思ってどっかいくと思うんだ

書込番号:25705393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/19 10:44(1年以上前)

では、私は道の駅で車中泊しないので遠慮なく。

定期的に、こういうネタを投稿しますが、わざわざスレタイで煽る必要は無く、マジメに議論したあなら文面もマトモにすべき。

問題提起風の「俺は規範意識が高い」アピールに思われたらソンかと。

書込番号:25705400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/19 11:03(1年以上前)

バイクで夜中、まぶたが気力に反して降りてきて、
これはいよいよヤバいなと思って、
コンビニの駐車場にバイク止めて、
またがったまま、頭をタンクに乗せて寝てたら、

朝8時に目覚めたら、警察の駐車場で寝てたわ。
コンビニの隣が警察署で、
コンビニの駐車場に止めたつもりが警察署の駐車場に入ってて、
バイクにまたがったまま寝てた。

車中泊するなら警察にでも行けばいいのにね。
ただ、車の中か、留置場か、他所へ行けと言われるか自己責任で知らんけど。
私の場合は、6時間放置していただいた。

書込番号:25705413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/19 12:11(1年以上前)

かおかおのマネしたいんだね…

書込番号:25705502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2024/04/19 12:15(1年以上前)

「国土交通省は禁じてない」という人が必ず出てくるんだけど

国土交通省は 道の駅の普及を 自治体や民間に推奨してるだけなので
持ち主としての権限がない だけです

使い方の悪いやからが増えたら
普及のお願いもしにくくなって 
けっきょく止められる場所する奪われるんだな

 

書込番号:25705507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/04/19 12:20(1年以上前)

ずっと以前、犬連れで方々旅した時は、あちこちの道の駅に泊まりまくったな。

それにしても、賢いワンちゃんだったなぁ、ボーダーコリーだけど。

河原で失神しかけた時、必死に顔をなめて助けられたこともあった、命の恩犬でもあるし。

書込番号:25705517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4028件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/19 13:28(1年以上前)

道の駅に限らず普通駐車場でのお泊まりがOKなんて真面目に思ってる方はおられないでしょう。

なのでOKの所はわざわざ許可を公表するのです。

勢いつけて言われなくても皆さんご存知でしょう。

書込番号:25705610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:46件

2024/04/19 13:36(1年以上前)

過労運転を回避して交通安全のために道の駅で車中泊は必要って某YouTuberは訴えてますね(笑)
彼は車中泊禁止の看板があると知ったらソッコーで動きます。

書込番号:25705624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2024/04/19 17:53(1年以上前)

車中泊と仮眠の違いは何処でしょうかね。
夜に走る時に眠くなると仮眠をしますが、それすらもダメなんでしょうか。
自分はそれで朝まで寝た事もあるけど、それもダメなのか教えて欲しいな。

書込番号:25705874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/04/19 19:06(1年以上前)

仕事の休憩時間で疲労回復に良質な仮眠とされているのは15分〜30分なので
その程度までが仮眠と思われます。
頭をスッキリさせるには5分程度とも言われるので、長い睡眠は返って覚醒しないので
運転再開には良くない事になりますね。

熟睡出来たっては仮眠とは言わないね。

結局はお金を使いたくないって自我でしかない理由で道の駅とかでお泊まりして
批判されるくらいなら、お金払って堂々と車中泊出来る設備を利用した方が
利用者全員にとっても一番問題が無く、疎まれず自分も卑下せずに済むので
楽しい旅行で終われるとは自分は思いますね。

書込番号:25705965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5013件Goodアンサー獲得:165件

2024/04/19 19:46(1年以上前)

仮眠と車中泊って定義が曖昧で、法律的に決まって無いし個人で考えも違うし各施設だって定義決めしてないし・・・

仕事中の仮眠なら15分とか30分が仮眠だろうけど、長時間運転し続けてもうダメだって仮眠をとる場合30分程度では復活できないから3時間くらいは仮眠と言って良いかなと個人的には思うけどね。

そのくらい寝ないと残りの工程、安全に走れないでしょ。

と言うか、そんな無茶な走り方するなって話ですが。(苦笑

まぁ大分昔は金曜仕事した後、寝ないでスキーしに行ってそのまま寝ないで帰ってきたりしたけど・・・

たまにたどり着けなくなってその程度仮眠してたのは内緒。w

書込番号:25706007

ナイスクチコミ!5


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

2024/04/19 20:50(1年以上前)

ここに来た方たちで古くからの方なら私が大昔に上げたスレのこともご存知かと。
それを踏まえてではありますが改めて問いたいと思います。
道の駅の仮眠で酒を飲むのはいかがなものなんだろう。
仮眠ということなら動くことが前提、それならやはり酒は飲んじゃいけないと思うのだけど。
いかがでしょうか?

書込番号:25706157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/19 21:38(1年以上前)

モラルとマナーの違いわかる人ならすぐ答え出るよね。

それにしても質問内容から察するに貴方の程度が知れるぞ

書込番号:25706293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

2024/04/19 23:09(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ああ、あっしのことはそのへんの小石程度で十分でごぜーます。
されども小石と侮るなかれ、人を転ばすには十分でごぜーましょう。
人の底を見えたと言う方は実はそこが自分の底だということを夢夢お忘れなきよう、よろしくお願いいたしまする。

書込番号:25706429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/19 23:29(1年以上前)

大喜利大会か、
柊 朱音(さん)のスベらない話 
かと思いましたが、
そこそこ本気のスレッドでしたか。

小石だけに、
スベらんなぁー。

書込番号:25706453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/20 09:13(1年以上前)

キャラも作り出したか…
かおかおのパクリめ。

書込番号:25706882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/20 09:31(1年以上前)

>柊 朱音さん

>私が大昔に上げたスレのこともご存知かと

このスレですよね。

車中泊ではアルコールは飲まないのがいい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22631327/

>仮眠ということなら動くことが前提、それならやはり酒は飲んじゃいけないと思うのだけど

しれっと元スレから微妙に主張を変えていますが、まあ仮眠程度の時間ならば、そもそも酒が抜けないでしょうから、飲んだ本人は運転できないでしょうね。

元スレでも言いましたが、酒を飲んでいるからと言っても、その一人が翌朝アルコールの影響が残ったまま運転する前提で話してもダメです。いわゆるハンドルキーパーがいれば、それこそ急に移動を命じられても大丈夫なんだし。

そもそも、チャイルドシートのスレでも言いましたが、やるべきコト/やらなくてもよい条件がある、つまり絶対的な善悪の話では無いのだから、道の駅の車中泊にせよ飲酒にせよ、十把一絡げに「悪だ」と叩いても、それは独善的な決めつけに過ぎず、単なる自己満足かと。

書込番号:25706895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

2024/04/20 10:26(1年以上前)

さてと、冗談はこのくらいにして本当にまたまた増える時期となりました。
基本的に車中泊とか施設がキャンプ場や車中泊を前提にした所以外は迷惑な輩でしかない。
そのくせ当たり前のように施設の近くに停めたがるとか本当に迷惑。
ついでに酒飲んじゃえば車は動かせないとか言い始めるし。
当たり前のマナーとルール、あとは周囲への配慮が出来ない奴らは車中泊する資格なしだよ?

長時間施設を使わせてもらうなら、最低限施設に迷惑がかからないように出来るだけ離れた場所に駐める。
荷物は外に出さない。
ゴミは持ち帰る。長期の場合にはゴミの引取をしてくれる施設を間に挟むなどの工夫をする。
無料のゴミ箱を設置しているところには絶対に捨てていかないこと。
施設が嫌がるガチの迷惑行為です。
(コンビニはごみ捨て場じゃありません。コンビニに捨てるのもご法度です)
トイレで洗い物はしない。電源を拝借するなどもってのほか。(普通に窃盗罪で捕まります)
買い物もできればその施設を使ってあげたい所。使うからには少しでもお金落としてあげてください。
温泉施設があるところならそちらでゆっくりと汗を流させてもらうのもよろしいかと。

軽く思いつくのはこのくらいだけど補完であればよろしくです。

書込番号:25706952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/20 10:37(1年以上前)

>柊 朱音さん

>またまた増える時期となりました

元スレが立ったのもこの時期だし、実生活で迷惑行為が増えるけど、直接言うとトラブルの元なので、自分は安全な匿名掲示板で「問題喚起」なのですね。

まあノーリードで散歩していた人に、条例でも禁止されていると言ったら、逆ギレされて酷い目にあったので、気持ちは分かりますよ。

書込番号:25706970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:164件

2024/04/20 10:43(1年以上前)

公共用財産だろうが私有地(法人含む)だろうが、
他人の土地を長時間占有するのは、当然の権利である、
なんていう輩の脳内はどうなっているのやら。

車中泊する連中も、
複数台で乗り付けて1台に乗り合わせて目的地に向かう連中も、
集会開く連中も、

等しく迷惑行為。

仮眠しないと安全な運転ができない?

そんな奴は運転する資格なし。
仮眠など取らなくても安全に運転できる運行計画を立てるのも義務。

どうしても宿泊を挟んだ運行が必要なら、
正規の宿泊施設を含んだ計画を立てればいい。

宿泊するほどじゃなく、2,3時間の仮眠がしたいなら、
ラブホでも行って好きなだけ寝りゃ良いわさ。

ところで、話は若干違うけど、
車中泊してる車ってだいたい臭いよね。

饐えた匂いか過剰な芳香剤の匂いで。

書込番号:25706977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/20 11:24(1年以上前)

仮眠アピールしてるから長距離トラックはアイドリングしているのね。

EG停止なら車中泊なんだね。


そもそも、そんなつまらない事に囚われる人も居るんだね。

書込番号:25707020

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/20 11:45(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

>仮眠アピールしてるから長距離トラックはアイドリングしている

一度だけ、やむを得ず SA で仮眠しようとしましたが、ルーフの雨音と、大型車のエンジン音で、寝た気がしませんでした。

騒音や酸欠もさることながら・・・

仮眠するときは、エンジンを停止してください。

無意識にチェンジレバーを動かしたり、アクセルペダルを踏み込んだりして思わぬ事故につながるおそれがあります。

・・・と、一般車の取説には記載がありますね。

>柊 朱音さん

まあ、他人の迷惑を迷惑とは思わない人に、匿名掲示板で吠えても意味はありませんし、車中泊にせよ飲酒にせよ、各論で正しくても、総論として正しくなければ意味がありません。

書込番号:25707044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4529件Goodアンサー獲得:387件

2024/04/20 22:42(1年以上前)

道の駅に併設のRVパーク(今は増えてきていますね)
https://www.kurumatabi.com/tsuwamono/camper/7224/report_spot9266.html
RVパークの区画に(コーン除けて?)勝手にトレーラー止めて一晩中エンジンかけていたようです。
正規に高いお金払って利用しているのに、こんな事されたら、、、、

書込番号:25707835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2024/04/21 04:57(1年以上前)

酒を飲んだ後車を動かせるかはアルコールチェッカーで0反応が出るか。時間ではない。
今や3000円程度で誰でも買えます。
運送業は8時間、パイロットは10時間とか決めてるところもありますが。

書込番号:25708020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/21 10:49(1年以上前)

自宅で遅くまで飲酒して、翌朝、酒気帯びで事故ったとか捕まった・・・なんて事例も後を絶たないのですから、そもそも道の駅限定で飲酒の可否を語っても意味は無いし、公共施設での迷惑行為とは分けて議論すべきでしょう。

よく行く公園の駐車場で、夜間車中泊しているクルマを見かける事もありますが、それより日中コンビニやファストフード店で購入した食事のゴミを放置する方が目立ちます。

オートライト義務化みたいに、結局ルールを守らない人がいるから、一般車までアルコールチェッカーが義務化され、奈良漬や洗口液で誤検知に困る未来が、来なければ良いのですが。

書込番号:25708333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/21 14:08(1年以上前)

論点

仮眠と車中泊の違い

翌日車を使う場合の就寝前の飲酒

駐車場に車を停めた場合
直ちに動かせる必要は有るのか


あたりだったっけ

建前(決まり)と本音(現実)で
答えも建前と本音で
交わる所はないかな


 

書込番号:25708565

ナイスクチコミ!0


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

2025/07/17 17:34(2ヶ月以上前)

改めて、これ書いていたときには気づかなかったけど簡単な線引きあるやん。
そこが目的地かどうか。
仮眠はあくまでも『仮』なんだからそこが目的地になるのはおかしいよね。
なんで気づかんかったんやろ。

書込番号:26240121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/18 07:34(2ヶ月以上前)

道の駅から、遠く離れてしまいますが。
実験ですが、コンビニも車中泊、始めましたー。(冷やし中華風)
個人的には、客が来店したら,うるさくて、熟睡できないような気がしています。

https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1507554_2504.html

書込番号:26240551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/18 07:38(2ヶ月以上前)

最終目的地は出発地ですけどね。

書込番号:26240554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 柊 朱音さん
クチコミ投稿数:4641件

2025/07/18 10:00(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
LAWSONがRVパークを実験しているのはわかりますね。
現在LAWSONでは、過疎地などお買物難民の多い場所への
出店に力を入れてきています。
自然が豊かとか実は星空のとてもきれいな場所が近くにあるなど
地元では気づいていない素敵な場所もあることがちらほら。

そのような場所では宿泊場所の確保が難しい場面もありますが
そこに目をつけたのではないかなと思います。

書込番号:26240642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/18 10:11(2ヶ月以上前)

>最終目的地は出発地ですけどね。

ラリーね
行って帰ってくる

自動車競技にラリーも本来そうだし
テニスのラリーも同じ



書込番号:26240656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2025/07/18 10:14(2ヶ月以上前)

>LAWSONがRVパークを実験しているのはわかりますね。

実験だからね
使えるかどうか
問題があるかどうか
試している訳だから
見守るのが良いんじゃないかな

郊外にはトラック歓迎的コンビニも有る訳で
そこで仮眠のトラックもいたりするからね

RVパーク的なのは良いと思うね


書込番号:26240658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング