『太陽光パネルと蓄電池の導入を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルと蓄電池の導入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルと蓄電池の導入を検討中です

2024/04/19 23:34(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:6件

太陽光と蓄電池の導入を検討しています。
見積りを頂いたのですが適正金額か分からないのでご意見頂きたいです。
また、坊眩パネルの場合、長州産業しか選択肢がないのかも教えて頂きたいです。

■設置場所・条件
・北向き片流れ屋根(19°、スレート)のため、坊眩タイプであることが必須
・売電より夜間の自家消費に重きを置いているため、蓄電池を導入したい

■見積もり抜粋(設置費用等込)
・太陽光パネル
CS-217B81SAG
1kwあたり296,000円
※パワコン15年保証、施行10年保証、モジュール25年保証

・蓄電池
CB-P98M05A、特定負荷
2,506,000円
※15年保証

有識者の皆様、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25706457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/20 05:08(1年以上前)

ほほほけきょさん

はじめまして!

防眩パネルの前に北面19°勾配ではメーカーの長期保証が得られないと思います。
また、北面が山でない限り光害訴訟のリスクを生涯背負う形になります。
これを提案してくる業者もあまり賢い業者とはおもえません。多くの健全な業者は見積りの段階でお断りされます。

坊眩パネルですが、長州のBは低反射パネルであって光の吸収を高めて発電を促す仕様です。
防眩パネルと言えば、京セラがパネル表面に凹凸を作り光を散乱させるパネルを出してはいます。

北面は光害リスクが高い上に発電量が低く、ネガティブだらけです。おやめになった方がいいです。

ちなみに
太陽光ですが、5kWと仮定し
南一面設置(緩勾配、スレート系屋根瓦)で1kWあたり
16万円くらいです。
蓄電池もスマートPVマルチ9.8kWhであれば160万円

この業者は価格面でもイケてませんね。
訪問販売系の業者でしょうかね?

書込番号:25706591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/20 14:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
早速ご回答ありがとうございます。

提案されたパネルは、新製品であり、長州産業自身も北面設置対応、モジュール出力25年保証とうたっておりました。
一般流通は2024年6月頃と言われているものの、先行流通権を獲得しているという企業からの提案でした。
北面設置をうたっている以上、この製品で光害に発展したらメーカーも巻き込んだ訴訟になるだろうと伺っています。

参考動画:
https://youtu.be/x5iSRh_-IBo?si=YiE14gp9NPEGedaZ

新製品かつあまり前例が見当たらなかったため、参考相場が分からない状態です。

蓄電池については、やはり高額なんですね。
計算方法があってるのか分からないのですが、東京都の補助金要件(1kwhあたり20万円以下)を満たしていないような気もしており…

訪問系なので利益が乗っているのは承知しているものの、新製品パネルの取扱い企業が少ないためこの企業にするか、蓄電池は別企業にお願いするかで悩んでおります。
蓄電池だけ別企業に依頼するというのも可能なのでしょうか。

書込番号:25707241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/20 18:11(1年以上前)

ほほほけきょさん

動画観ました。
スゴイですね、過去にもソラフロのCISモジュールが低反射タイプのパネルでしたが、それを超えた低反射ですね。

ただ、意図するところは
光の反射や散乱を抑えて、太陽光エネルギーを効率よく取り込むこと=発電量の向上だと思うので、光害に関しては長州産業に確認して教えてください。


また、太陽光と蓄電池を別の業者にとのことですが
可能ではありますが、お互いにあまりやりたくない契約ですね。システムとして連携する訳ですから、不具合が会った時にハッキリと切り分けられればいいのですが!
それにはユーザーさんが審判出来るくらいに知識を得ないといけない事だと思います。

業者やユーザーに判断を委ねるなら同一施工がいいと思います。

書込番号:25707458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/20 21:34(1年以上前)

撤退したソーラーフロンティアのパネル

>ほほほけきょさん

こんばんは!
防眩パネルの情報ありがとうございます。新製品なんですね。

都の補助金令和9年度までは今のような補助があることが決まってたと思います。
また、機能性PVとして補助金加算対象に(令和7年度とか?)なるかもしれいかも?と思いました。
焦らず、一般販売を待ち来年度まで待ってみるのはいかがかなと思いました。
販売店も多くなり価格面でもよくなるかもしれませんし、評判みてからでも遅くはないかと

住宅が密集している都内、防火耐火性や騒音は気にしていますが、
光害について、都内、周りにタワマンやオフィスビルが乱立していて、北側窓のほうが遥かに目立ってたりするので、
日照に関して低層な戸建てが被害者になることはあっても加害者になる経験、まわりで見聞きしたことなかったこともあり
郊外や地方よりは寛容な気がしていましたが、
住宅が密集する都内での事例とかあれば知りたいところです。

ただし、そうはいっても、北側斜線制限の屋根面については、収益性も常識的にもダメだと思ってます。

ほほほけきょさんのように、低勾配の片流れで、少量でメーカー保証が得られるのであればという、
条件がそろった場合なら許容範囲とわたしは思います。

うちもですが、寄棟や切妻の東西面、時間によっては近くのマンションとかに反射光射してそうなのであまり他人事でもない気がしました。
(被害者にとって実害がある場合、どこの面から来たのかは関係ないですもんね)
幸い、うちは10年前設置でもとくにご近所さんとも良好で、万が一の際には、電気のお裾分けとか会話したことあります。

こういったことはつまるところ、ご近所付き合い次第
(蓄電池ひとつとっても防火に煩い方は問題視するかもしれませんし、エコキュートとか騒音問題は都内でも事例多いと思います。)

ちなみに、うちはソーラーフロンティアの化合物系パネルで黒一面枠も黒なのが気に入ってます。
住宅用なので見栄えとか意匠も景観に影響するのでポイントと思います。

書込番号:25707734

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/04/21 23:19(1年以上前)

>ほほほけきょさん
>坊眩パネルの場合、長州産業しか選択肢がないのかも教えて頂きたいです。
クールネット東京webを参照されたい。
【令和5年度】 優れた機能性を有する太陽光発電システムの認定
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/kinousei-pv/kinousei-pv-r05
認定一覧:太陽電池モジュール 防眩型
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2024/03/kinousei-pv_4bougengata_r5.pdf

書込番号:25709283

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/04/21 23:58(1年以上前)

該当パネルに関する長州のチラシにも
「住宅密集地や北面設置に対応」
「モジュール出力25年保証」とあります。
また、モジュール変換効率は19%を切っており出力も他モジュールよりは低い数値となっています。
そのため、素人目ながら長州産業としても光害対策パネルとして開発したのかな?と思いましたが…REDたんちゃんさんの目線ではいかがでしょうか?
ちなみに東京都指定の機能性PV(防眩)として認証も受けていることを確認しました!
細かな数値はどこまでここで記載して良いのか分からず、濁した表現でのご連携で申し訳ありません。

太陽光と蓄電池を別の業者にするのは望ましくないこと、理解しました。ありがとうございます!
アフターサポート先が理解出来ておらず追加質問で申し訳ないのですが…
全ての機器を長州産業にしてA業者に施工してもらった場合、アフターサポートは長州側になるのでしょうか、A業者になるのでしょうか?
というのも、アフターサポート先がA業者なのにA業者が倒産した場合はどうなのかを知りたいです。

書込番号:25709319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/22 00:02(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
↑上記投稿に指定漏れてしまっておりました。失礼しました。

書込番号:25709323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/22 00:29(1年以上前)

>りゅ774さん
ご回答ありがとうございます!
機能性PV(防眩)として、R5年度時点で認定を受けており、認定期間はR6.4.1からR7.3.31でした。
また再度調べて気付いたのですが、R5年度には既に販売済みだったようで、販売予定時期の記載はありませんでした。
パネルの流通網がよく分かっていないのですが、既に導入されてるお宅もありそうです。
パネル製品自体は気に入ったのですが価格面は助成金をもってしてもちょっと高い気もしてはいます…

>さくらココさん
情報のご連携ありがとうございます!
改めて確認したのですが、sunport powerが気になったものの、扱っている施工業者が今のところ見つからずにおります。
防眩採用するのであれば、機能性PVの上乗せが欲しいところですが、やはり選択肢はまだ少なそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:25709349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:85件

2024/04/22 08:20(1年以上前)

>ほほほけきょさん
>さくらココさん

おはようございます!
なんと、既に防眩パネル補助金加算対象で認定済みだったんですね。
都の太陽光設置義務化に合わせて、開発進めてたかのようで、長州産業の住宅向けのきめの細かい対応は素晴らしいですね。

量産流通量が少なそうですから、割高になるのと相見積大変そうですが
都の補助金は、蓄電池に手厚く太陽光の設置費用を蓄電池側に寄せて多く受給できる仕組み
太陽光の容量に比例して蓄電池の容量を適切にすると、自己負担が少なくなるので
見積内訳の太陽光部分で比較ではなく自己負担額での比較で見極める感じですね。

書込番号:25709525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/09/07 00:18(1年以上前)

大変遅くなってしまいましたが、当件について結論となります。
今後、どなたかのご参考になればと思いまとめます。

・他社での取り扱い
タイナビや知人経由で探した結果、他にも取り扱っている業者が3社程見つかりました。

・構成について
パネルは長州産業の防眩パネル、蓄電池やパワコンはニチコンのトライブリット(14.9kwh)を使用して取り付けました。

・パネル価格について
1kwあたり約165,000円となりました。
なお、当初の会社と蓄電池は違うものの、太陽光パネル・蓄電池等のトータル費用は100万円以上安くなりました。
蓄電池は当初のものより私のニーズに合っているものになっています。

・北面設置パネルについて
防眩パネルとして現実的なものは、現時点で長州産業の当パネルのみでした。
どの営業からも受注生産となっているため設置まで最短でも2ヶ月は掛かると言われましたが、設置は可能です。

運用が始まって日は浅いものの、晴れの日は我が家の電気の使い方では買電せずに1日使えています。
※昼は2部屋でエアコン稼働、夜は基本1部屋でエアコン稼働

>りゅ774さん
>さくらココさん
>REDたんちゃんさん
アドバイスを頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25881020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 13 2025/09/25 0:43:42
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)