『写真をSDカードに保存』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真をSDカードに保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

写真をSDカードに保存

2024/04/22 14:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:131件

すいません、間違っているのかもしれないのですが、教えていただきたく質問させていただきます。

内部ストレージをできる限り使用したくないのでSDカードを優先的に使用したいのですが、カメラアプリで保存先をSDカードにしているのですが、写真の詳細を見るとSDカード12MB内部ストレージ6MBと表示されているのですが、これはどちらの容量も使用されていると言う認識であっていますか?

今までの機種では写真の詳細を押すとちゃんとSDカード◯◯MBとだけの表示でした。この機種はSDに保存していても内部ストレージの容量も使用していくのでしょうか…泣

書込番号:25709910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/04/22 20:00(1年以上前)

この辺りでしょうか?

https://s.kakaku.com/bbs/J0000016493/SortID=21446294/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10217108385

再起動で回復するように読めますが、間違って両方が消えてしまうこともあるようですので、よく確認して作業されて下さい。

書込番号:25710275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2024/04/22 20:50(1年以上前)

totopさん
まさにその1つ目の方と同じで、わたしも調べてみたら本体ストレージにもSDカードにも保存SD先をSDにした写真が表示されています。

この方の書き込みに誰も書き込みしていないのでわからないのですが、これは不具合なのか、xperia1iiの仕様なのかどちらでしょうか?totopさんも同じように表示されますか?

設定のストレージから見ているのに、SDに保存されている写真を本体ストレージの方にも表示するのがもし仕様だとしたら分けわからない使用すぎると思うのですが…

書込番号:25710342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/04/22 21:20(1年以上前)

Android14 の1 V なので参考になるか分かりませんが、個別の画像ファイルを開き詳細を見ると、保存先はアプリでの設定通り、SDカードのみの保存になっており、内部外部両方に保存される、ということにはなっていません。

設定のストレージから画像ファイルをたどると、Google フォトと同様のブラウズ画面になりますね。入口は内部ストレージ(このデバイス)でも、表示はSDカードを含めた全ての画像ファイルがリストされいます。ただし、SDカードに保存された画像ファイルにはSDカードマークかついていて識別できますので、特に不都合は感じません。

なお、スクリーンショットやLINEで受信した画像をダウンロードすると、カメラアプリでの保存先設定に関わらず内部ストレージに保存されます。ファイルによって保存先が異なるという現象は起きています。

書込番号:25710401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

2024/04/22 21:39(1年以上前)

じゃぁ同じです!汗
すいません…この写真の右上のアイコンはSDカードのアイコンだったんですね汗。ごめんなさい、じゃぁわたしのスマホも保存先はSDになってるけれど、内部ストレージを覗いてもSDの写真も表示されてるみたいです。

仕様ということは分かったのですが、変な仕様ですねぇ…
内部ストレージを見ているのにSDのデータも表示するなんて…。だから間違えて消しちゃったり混乱する人がいるのかな?

前のスマホでは普通に内部ストレージを閲覧したら当然ながら内部ストレージのデータのみ表示されていたので、スクショやDLした写真が内部ストレージにあるとSDに移動させていたのですが内部ストレージにまでSDデータを表示させるのはよく理解できない仕様で混乱しました。

聞いてみて良かったです!
何か理解できないことが起きているのかと思ってモヤモヤしていたのでスッキリしました!

親切にしていただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25710420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/04/22 21:56(1年以上前)

Googleフォト同等ではなく、Filesアプリのカテゴリから開いた状態と同じ、でしたので訂正。より正確には、Filesアプリが起動し、画像カテゴリーを開いた状態になるようで、画像に限らず、動画、音声、ドキュメントでも同じですね。
逆にGoogleフォトだと、保存先に関わらず、SDカードマークは表示されないようです。

また、Filesアプリ上では、右上のオプション(縦に・が3つ)から、ストレージでフィルタすることもできますが、一度アプリを閉じると元に戻ってしまうようですね。

いずれにしても、ファイルの操作はFilesなどのファイラーアプリを利用されることをおすすめします。

書込番号:25710446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2024/04/22 22:12(1年以上前)

わぁー!これは素晴らしい!!
この仕様に困惑してた自分にとってまさにありがたいです。ファイルズでSDのみ、本体ストレージのみの表示が出来るのはありがたいです♪

これで快適に使えそうです!

対策まで教えていただいて本当にありがとうございます!

書込番号:25710471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10
写真をSDカードに保存 6 2024/04/22 22:12:20
ショッピングリストが反応しない 2 2024/04/10 0:27:13
YouTubeで4KHDR再生が出来ない… 5 2024/04/05 13:31:40
充電不良 9 2024/04/02 20:58:15

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4029件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング