


5月9日20時から生放送予定
ttps://ascii.jp/elem/000/004/197/4197041/
ちなみに、14900KのBaseline Profileでのゲーム性能低下検証報告あり
ttps://www.boostudio.jp/entry/2024/05/06/165236
14500(Auto?)と比較しているが14500はBaseline Profileだとどうなのか?
書込番号:25727078
3点

TECHSPOTは無制限とASUSとGIGAのBaselineで比較
https://www.techspot.com/review/2836-intel-cpu-crash-baseline-spec/
テスト項目
Cinebench 2024
Baldur's Gate 3
Cyberpunk 2077
Hogwarts Legacy
The Last of Us Part I
Star Wars Jedi: Survivor
Asseto Corsa Competizione
Spider-Man Remastered
Watch Dogs: Legion
Starfield
書込番号:25727292
2点

BIOSは今後、該当プロファイル名が
“Intel Default Settings”
となりGIGABYTE BASELINE設定と同様に
14900KのPL2 が188W
に変わるとの情報もある (5月31日暫定実施予定)
https://benchlife.info/intel-baseline-profile-change-to-intel-default-setting-and-it-will-not-settle-any-issue/
KTUが明後日GIGABYTE BASELINE設定での比較グラフを載せるか要注目
書込番号:25727323
2点

PL2、253Wで使えないなら、インテルのスペックにもみたないけど…
書込番号:25727388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
14900K公式スペック
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/236773/intel-core-i9-processor-14900k-36m-cache-up-to-6-00-ghz.html
スペック情報の下の欄に
"提供されるすべての情報は、予告なく変更される場合があります。インテルは、製造ライフサイクル、仕様、製品説明を予告なく変更することがあります。ここに記載されている情報は「現状有姿」で提供されるものであり、インテルは情報の正確性、記載されている製品の特徴、入手可能性、機能性、互換性に関していかなる表明や保証も行いません。"
売り手は逃げ道を小さい文字で羅列
Maximum Turbo Power を 予告なくコッソリ188Wに差し替える可能性は無きにしも非ず
書込番号:25727582
1点

実際に188WになってるのはGIGABYTEだけだしXだとKTUさんはAsRockで検証中みたいだね。
自分は別に188Wでとかは知りたくないし試そうと思えば試せる環境だからね。
それよりもベンチマーカーとしての見解がちょっと知りたいかなというところですね。
どちらにしても、もしインテルがマザーメーカーのせいにするならそれはちょっと違うと思います。
13900Kが出た時にこういう設定だったらCINEBENCH-R23で7950Xにはおろか今の7950X3Dにも勝てないし、下手したらマザーによっては5950Xに毛が生えただけという結果にもなりかねない。
それだと少なくてもハイエンドの売れ方も変わってると思うし、都合の良いところだけだんまりで、状況悪くなったらマザーメーカーが悪いでは通らないとは思う。
書込番号:25727606
1点

下位の14700Kでも楽々200Wを超えることを考えると、188Wはかなり極端ですね、、、
どれだけしょぼい条件をベースにしているのか、、、わざわざK付きを用意している価値、というより意味がない。
そしてそれで性能比較も可笑しい。わざわざやる意味もないのとで狂ってるという感もあるほど、、、茶番的。
それなら私の7950Xは116Wまで抑えても数時間は持たない環境なので、それと比較しますか?的。
結局のところ、K付きは各自で設定変更して美味しく使って下さいにより拍車掛けるほどまでの極端さですが、そこまでK付きを何も考慮せずで相応しくない環境で使用していた方が少なからず存在するということを意味してますね、、、
本当に安定している環境はそもそも割と少ないのではないかと思うのとで、今更ここまでという違和感は拭えない。
書込番号:25727950
0点

>Solareさん
どちらにしても、もしインテルがマザーメーカーのせいにするならそれはちょっと違うと思います。
相互に商品レベルに仕上げて開発しているはずですのでその通りだと思います。
検証そのものは各マザーボードメーカーでやっているはずで細かい設定は違えどそれぞれで十分なレベルの安定性は確保してるはずですね。
マザーボードメーカーの検証はそれなりの環境で行っている可能性が高いのとで、使用者との認識の隔離が生んでる側面はありそうで、環境使い方によって数か月で壊すというという想定はインテルもマザーボードメーカーもあったかもしれませんが、i9 K付きは扱い要注意なのは説明するまでもない感じもあって油断もあった。使う方も慣れや油断で高温で連続使用してしまった。ということくらいしか要因が想像できません。
どのような環境でどう使われるかも責任の所在として無視はできず、個体差のみならず個体不良の可能性もあるので、今更的にもいろいろ難しい落としどころになりそうな感じはしますね。
太っ腹インテルなところを見せて壊れたCPUの無償交換もあればいいのですが、各マザーボードにBaseline Profileをつけさせて終わりの可能性が高いかなとなんとなく。
書込番号:25727996
0点

公式から消費者向けに出た。記事。
https://videocardz.com/newz/intel-addresses-instability-issues-with-13th-14th-gen-core-k-series-cpus-in-latest-statement
書込番号:25728534
0点

書込番号:25728537
0点

結局、インテルはなにを言いたいんだろ?
書込番号:25728671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
インテルとしては、仕様面は適正として変えずそのまま言ってるだけですね。
ユーザーに冷却面や室温等も考慮した基本的要件まで求めるのが、なんだかの理由で無理なのか明かしきれないのか、、、
Baseline Profileは要は曖昧だった想定ユーザーの環境を今回の問題があった最底辺に下げたもの。的に i9 K付きに順次用意しますということなんでしょうけど、不安定/不安な環境向けに用意したとしてもそれでまだ長期間完全に安定するという保証には全然ならないでしょうから、というかそもそもそのような保証自体も無理があるので結局のところ今回の件はいろいろとモヤモヤで終わりそうとしか思えないですね。
それはそれで置いといて、i9 K付きの立場でも何も知らず対処できず壊したとしてもユーザーだけの責任は無理がある。
壊した方くらいのケアはすべきかなと、それぞれで細かい条件等はあるとしても。
今回の件以降はユーザーの責任にはなりそうですが。
書込番号:25728856
0点

あれ?Baseline Profileはインテルとしては推奨していないようですね、、、
Intel Default Settingsというものがあるようで、こちらをマザーボードメーカーがこれから順次実装していく感じになるようですので、まだもうちょっと時間が掛かりそうですね。
何か寧ろ分かり難い感じになってきたような、、、時間ロスの方が甚だしい。
とりあえずこの件、私的には幸い問題ないのとでこれにて終わり。
書込番号:25729677
0点

YouTube見たら分かりますが、今までインテルが言ってることはエンドユーザー向けではなく、問題報告受けたのを自社で解析して、とりあえずこれじゃないかなというレポートをBTOメーカーかな?に向けて出したものがリークされてる状態です。
インテルからしたら各マザーの設定がどうなってるのかは全部把握はしてないだろうし、本当に各メーカーバラバラですからね。
今回のBaseline ProfileもASUSとAsRockとGIGABYTEはBIOSで対応してMSIだけはマニュアル提示のみなのを見てもバラバラですし、これの設定も各メーカーで違います。
なので数値でこれが正解とかとはないし、決められないと思います。
KTUさんは結局ASUSのROGマザーで検証だったけどこちらはPL1・PL2ともに253Wでしたね。
今月中にはエンドユーザー向けにも発表あるという事だからそれまで待つしかないでしょう。
現在使っててUnreal Engineで落ちる人とかは、とりあえずBaseline Profileをあてて使うで良いと思います。
インテルの発表内容によるとは思いますがきっちり認めれば、買ったお店でも返品なり交換なりできるようにはなるんじゃないかなとは思います。
12世代では問題無いので、13・14でさすがにやり過ぎた感はありますね(^^;
ジサトラのイッペイさんも14900KS購入されてますけど、本格水冷でチラー使っても100℃行くらしいし、自分も殻割液体金属・本格水冷でも設定しないと100℃なんで、BTOでも販売されてますが、KSじゃなくKも含めて普通の冷却装置でポン付けで使えば普通に壊れるでしょ・・・とは思いますね。
Baseline Profileだと80℃台になるみたいなので、そもそもサーマルスロットが100℃も無理があるんだと思います。
まあ自分は嫌いじゃないですけどね(笑)
書込番号:25729717
0点

>Solareさん
本当に各メーカーバラバラなら、保証するとしても各メーカーでバラバラで、環境もバラバラでもあって、GPUとかメモリもですがチップレベルではなくセットとして考えられそうで、きっちり認める作業は難航するのかなとも。
サーマルスロットは、そもそも無理があるからなので当然100℃も無理がないわけない。個体差もある。
そのラインの-10℃を超えきた段階で危険という感覚ですね。
ぶっちゃけ壊れたとしても何も不思議ではない域。
マザーボードAUTOままでしっかりした環境でもないのに長時間負荷を掛けて逆に良く持ったなと思わなくもないですが、がっつり-0.1〜0.3Vもオフセットできるほど盛ってるのも確かでOC指向が強すぎた感じはしますね。
そしてトドメのAUTOで電力無制限、、、個体差もですが環境差がより大きくなるのは当然で、無理あるなと。
でも今更感の方が強いですが。 12900Kとか更に前からi9 K系はそういうものだと警戒して買わなかったりでしたので。
いろいろ油断大敵ですね。
そして私も、13900Kと14900Kは弄って遊ぶにはと思って買いましたので、期待に応えてくれてます。笑
書込番号:25729972
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 8:34:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:28:05 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 18:16:30 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/18 19:58:47 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/12 19:47:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 22:34:50 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 12:39:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 21:42:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/08 21:11:04 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/08 0:38:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





